• ベストアンサー

自動車対二輪車の事故の過失割合について

 先日私が運転している乗用車と乙者の運転する二輪車が接触事故をおこしてしまいました。  詳細は、片側1車線づつ(幅員6m)の県道で、進行方向右側にある私道に進入しようとしたところ、私から見て後方約30mの交差点に設置してある信号が赤であり対向車線に車列ができていたため私道に進入できずに右方向指示器を出したまま停車していました。  対向車線が青信号になり車列が私道に入れるところまでいなくなったのを確認し、右折を開始したところ、私の車線後方から二輪車が中央線(黄)をまたぐ形で走行してきて私の運転席側全面と二輪車の左側が接触したものです。  ちなみに、二輪車の運転手は転倒しておらず怪我もしていなかったので、警察も物件扱いとして処理しました。その場所は追い越し禁止で、私は対向車線の車列に若干の隙間があれば入ろうとしていたために対向車を巻き込む接触を避けて右寄りではなく左寄りに停車していました。接触した際にバイクが中央線を越えていたのかいなかったのか微妙なところですが、たとえ越えていなかったとしても、幅員から考えると私の車が左に寄っている横に並んだ時の車間距離は適切ではないように思えます。  事故担当者の話によると、良くても30:70、悪くて50:50かもしれない、とのことでしたが、後方不注意と相手が二輪車であること、若干左側に寄っていたことを加味して50:50くらいになってしまうのでしょうか。  皆様の過失割合の見解と、相手の担当者に対する説明で強調した方がいい所をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

noname#18439
noname#18439

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pello
  • ベストアンサー率50% (23/46)
回答No.2

気を悪くされては困りますが、全く逆の立場・二輪車の運転者として、反論してみます。 片側1車線づつ(幅員6m)の道路を、私が直進していたところ、前方左側歩道寄りに車が駐車(此処が重要)していた。 右側の方向指示器を点灯させ、発進させようとしていたが、当然後方からの私の二輪車を確認していたと思われるが、無視するように突然発進して来た。 避けようとしたが、前方から車が迫っていた為、避け切れず接触した。 私は、直進だった。 突然出てきたのは車の方だ。 (私からは駐車していたと判断できる位置に居た) 私は二輪車で先方は車ですから、私が優先される(弱者優先)はずだ。 二輪車の加入損保会社の担当としては、0:100で車に全面的に非が有ると主張したい。 50:50なんて、冗談でしょう? 最悪でも当方の過失は20%と考える。 怒っちゃ困りますよ。 こんな主張も出来るって事ですから・・・。

noname#18439
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり厳しい結果にショックです・・・。でも考えてみると相手の立場から意見を言うとなるとそうなるんですよね。事故って怖いと再認識させられます。やはり車両保険には入っておいたほうが良かったですかね・・・。

その他の回答 (2)

  • Hueys
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

手元に過失相殺ハンドブックというのを置いて見ておりますが、この判例はどこに当てはまるかが難しいです。 しかし右折を指示している車両の右側から追い越そうとしているわけですからオートバイ側の過失は大きいと見ます。これが交差点であり、かつ4輪同士であれば判例がありまして、90:10になり追い越し側に過失大となります。オートバイの場合はわかりません。 黄色線だけであって追い越し禁止表示が無い場合でも右折しようとしている車両を追い抜く場合は左側からになります。それ以外は右側からの追い越しが正しくなります。今回の場合は追い越し禁止の道路ですから 車両が停止していない限りはすり抜け自体が違反です。 停車時のバイクのすり抜けも違反かどうか微妙な判断ですが現在は当たり前のようになっていますので、 4輪運転手側からはすり抜けされる可能性もあることを 知っておき、停車から右折する前に後方確認が必要となると思われます。過失は判例によってある程度決まっており(もちろん新しく見解を作ることも可能です)これに各々の違反などから修正されます。今回は少なくとも50:50にはならない事例だと思われます。 個人的な見解では4輪側の過失は右側を空けていたという点と巻き込み確認をしていない、であって 右折しようと停車しているわけですから 80:20くらいではないかと思われます。 お入りになられている保険会社に 「過失相殺ハンドブック」をお借りしてはいかがでしょうか。基本は東京地裁の交通部が作成した「民事交通訴訟における過失相殺等の認定基準」というものが基本となり各保険会社がわかりやすく図解にしております。 隠して使うものではありませんので、請求されればいただけるかと思います。

noname#18439
質問者

お礼

懇切丁寧な説明ありがとうございます。 担当からは結構厳しい状況になっているようで難航しそうだという回答を得ておりまして・・・、まぁ調停になっても構わない覚悟で行きますが。事故しないのが一番ですね・・・(泣)

noname#10926
noname#10926
回答No.1

質問の場合の基本過失割合基準が見あたらないので 左折車と直進車との(巻き込み)事故が参考になるでしょうか。 基本過失割合は四輪80:20単車、 単車に著しい前方不注視を無理に取って四輪70:30単車。 50:50になれば良い方だと思います。 >若干左側に寄っていたこと これは大回り左折と同じになってしまうような気がしますね。無理に自分から言わなくても良いですね。 >事故担当者の話によると、良くても30:70、悪くて50:50 と言うことから、基本過失割合が無いものと思われますから他の基本過失割合や判例などから話し合いにより決着しそうですね。 過失割合に拘ると言うことは任意保険に入っていなかったのでしょうか? 任意保険に入っているのでしたら保険会社に任せて一件落着ですね。 補足 追越し禁止=黄色車線ではありません。 黄色車線ははみ出し禁止です。

noname#18439
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構厳しい結果になってしまうんですね・・・。 任意には入っているのですが、あまり実力がないところの保険でして、担当に、どれくらいで主張しますか?と聞かれたので・・・。 黄色車線、認識不足で申し訳ありませんでした。ちなみに追い越し禁止の道路標識もありました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    片側3車線から1車線になる(右左折レーンが減少)交差点でのワンボックス車とバイク接触事故です。 状況は渋滞中(ほぼ止まっている状態)で3車線のうちの中央直進レーンをワンボックス車後方をバイクで走行中、交差点に入りその左をすり抜けようとした時、突然ワンボックスが左にハンドルを切ったため車体左側中央部に接触し転倒しました。 ワンボックスの運転手に左折の意志はなく、交差点内で渋滞停車したため対向右折車線の車を通そうと前方車両の左側に回避しようとして左にハンドルを切ったといっています。 このケースでの過失割合はどのようになるでしょうか?

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 先頭の2台は左折待ちのため、左側に寄っていました。 私は左折車の後ろ3台目におり、直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折車を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私は中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 接触事故の過失割合について

    自動車同士の接触事故の過失割合について、お伺いします。 文章だと分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 追い越し禁止場所での接触事故になります。 下記の場合、過失割合を教えてください。 片側一車線の青信号の交差点です。 私は先頭から3台目にいました。 前の2台は2台とも左折待ちのため、左側に寄っており、私は直進したかったため、中央線のほうに寄っていました。 対向車には、先頭に右折する車がおり右折待ちのため、停車していました。 対向車2台目に先頭の右折車を追い越そうとしているトラックが見えました。 私はそのまま少し待って様子をみていたのですが、 対向車2台目のトラックがこちらに向かってこなそうだったので、左折待ちの2台を追い越そうとして少し中央線から出たところ、後方(先頭から6台目)から追い越ししてきた車と接触してしまいました。 私はウインカーを出していなかったのと、後方不注意という事で、相手側から6:4の提示をされている状態です。 私はあらかじめ中央線によっていたので、後ろには直進するという事はわかると思います。 相手の追い越しですが、2重追い越しにはなりませんか。 この場合の過失割合を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 過失割合

    先日、駐車場から片側2車線の道路を横断して右折するに際、左方約100m先の交差点の信号が赤に変わり、信号停止車両が第1第2車線共に続いて来ました。そして自車の右方の第1第2車線からの車両が間を空けて停止してくれてその後方もつながって停止しました。自車は停止車に目礼 した後、右折合図を上げたまま徐行で中央線に向って進行し、途中、第2車線に停止する乗用車の車内を通じで右方に二輪車が来ていない事を確認しました。この後、中央線直前で停止をして左方向の確認をした時、右方から進行した相手車が車体三分の二を対向車線に進入させて自車の直前を通過中、自主のフロンバンパーに相手車の左フェンダー前部を接触して通過しました。相手の保険会社からは、路外から道路に右折進入した場合の過失割合は、自車が8割で相手が2割と言われました。自車は左方の確認の為に停止した瞬間ですが、相手車は交差点の右折車線が空いていた為に中央線を突破していたとの事です。過失は相手車に10割あると思うのですが、自車の過失8割では納得できません。宜しくご回答をお願い致します。

  • 自動車事故の過失割合について。

    緊急に教えていただければ幸いです。 先日、私の友人が自動車同士の事故に遭いました。 片側2車線の道路の左側を走行中、右側を走っていた車が運転者が居眠り運転をしていたために中央分離帯に接触し、反動で左側の車線に(後方から斜線に垂直になるかたちで)入り込んできて、友人はそれを避けきれずに接触したということなのです。 友人の車はスピードを出しすぎていたわけではありません。 また、左車線の左側は一段上がった歩道になっており、そちらへ避けることも不可能だったようなのです。 不幸中の幸いで、双方とも怪我はなかったのですが、車は大きく壊れ、修理を余儀なくされることになりました。 年末なので、保険会社と話ができるのが1月に入ってからということで、当人同士で話をしたらしいのですが、先方は「保険会社と話をするまで待って欲しい」と、今は100%の過失とは認めてくれないようなのです。 私はこのようなことに関して本当に無知でして、皆様のお知恵を拝借できれば‥と思っております。 1.この場合、過失割合は10:0にはならないのでしょうか。 2.友人の車は購入後半年の新車で、今回の事故で『事故車』扱いになることに関して大変落胆しているのですが、新車に替えていただくということは不可能なのでしょうか。 3.保険会社に話をする前の友人に、何かいいアドバイスがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車事故の過失割合について

    信号機、中央分離帯のある片側3車線の交差点でこちらは第3車線(中央側)を直進中で交差点進入直前に対向車がUターンしてきたのでぶつかると思い回避するため第2車線へ車線変更したところ相手も同じ車線に入ってきたので更に第1車線へ移り、すぐに第2車線へ戻ったところ相手車がすぐ後ろに見えたので、もしや接触した?と思いましたが相手から何の合図も指示もなかったため約200m走行後最初の車線へ戻り信号で停まりました。すると相手車は第2車線で信号待ちをしていたのに抜け出して私の車のすぐ後ろにつけてきました。その時も何も言ってきませんでした。しかしやはり接触していたらしく1週間後に警察から「(車のナンバーを言われ)被害届が出ているが、○月○日○時頃その辺を通りましたか」という連絡があり車の傷等の確認のため警察へ出向きました。よく見ないと分からない傷を見つけ「気付かないだろうし『当て逃げ』としては検挙しません」と言う事に。5日後くらいに相手女性(二十歳くらい)から連絡があり保険会社を通しての示談交渉に。(相手の車は相手の親の会社の車(納車2日後の小ベンツ)で左フロントバンパーに擦り傷程度)。同じ保険会社だったので早くけりがつくと思われたのですが相手の親が「当て逃げ」と言い張り過失割合に納得がいかないらしく(こちらは相手のUターンが原因での接触事故なので過失相殺を考慮しても最悪5割の過失だと考えています。)いきなり相手弁護士から「×円払え」という通知書が届きました。保険会社に連絡し、こちらにも損保リサーチが入りましたが相手弁護士からは「8:2で折り合いがつかないならば公判に持ち込む」と言われています。私としては最低5:5まで妥協する気はないのでこのままだと公判に持ち込まれそうです。事故から3ヶ月経ちいい加減決着をつけたいのですが相手弁護士の言う8:2で妥協すべきなのでしょうか?どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車対車事故の過失割合について

    夜間、信号が停電で止まっている交差点で事故を起こしました。 私が減速して交差点に進入した所、相手の車が左側からかなりの速度で侵入してきました。(ともに直進) 私の車は、相手方の車の右タイヤ付近にぶつかり、交差点の中央付近で停止しました。 相手方の車は、私の車の前部分を擦りながら通り抜け、交差点反対側にある電柱にぶつかって止まりました。 幸い両者に怪我はありませんでした。 事故には目撃者の方がいて、相手方の車はかなりのスピードが出てたこと、私がきちんと減速していたことを見たと言っていました。 また、私が走行していた道は右折レーンがある計3車線で、相手方の方は右折レーンがない計2車線なので、こちらが広路にあたると考えました。 しかし、相手方の保険会社から、左方優先のため6:4で私の方が過失が大きいとの連絡がありました。 そこで質問なのですが、 (1)広路狭路の区別は道幅が1.5倍程度が目安のようですが、 S45-1-26、福岡高裁判決では、「「単に両道路の幅員を検尺して得た算数上の広狭の差のみによって決定されるものではなく、両道路の実際の状況につき、現実的な観察により決定されるべきであり、少なくとも運転者が交差点に進入する際に、徐行状態になるため制動を施すべき進入直前の地点において進行道路と交差道路の幅員を対比した場合、広路の判別が一見可能でなければならないものと解される。」としています。 3車線の道と2車線の道では「交差道路の幅員を対比して広路の判別が一見可能」と判断できるのでしょうか? 実際に測ってはいませんが、横断歩道のラインの数を見た感じでは幅員自体は1.5倍を超えていないと思います。 (2)被害状況から相手方が減速しなかった事を判断できるのでしょうか? (3)目撃者の証言があれば、私が減速したことと相手方の減速しなかった事が認められるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車事故の過失割合について教えて下さい

    今日、交差点で事故を起こしてしまいました。 幸いお互いに怪我はなく、警察には物損事故で処理をしてもらいました。 私が右折で相手が左折です。 信号はどちらとも青です。 曲がった先の道は片側2車線になっていて、私は右車線に右折しました。 私が右折をほぼし終えたころに相手の車の右前方が、私の車の左後方に接触しました。 私が右折待ちをしている際の対向左折車は、いずれも片側2車線のうちの左車線に入っていったので、接触した相手の車も左車線に入るだろうという思い込みがあり、無理な右折をしてしまったと思います。 もちろん左折車優先というのは分かっていますが、私が右車線に右折を始めたときには、相手はまだ交差点内に侵入していなかったので、前方不注意など相手の過失も少しはあると思います。 過失の割合はいったい何対何ぐらいでしょうか??

  • 単車対乗用車の事故の過失割合

    バイク走行中の事故です。 緩い左カーブを車体を左に傾けながら走行していた際にタイヤがスリップして転倒・・・転倒した状態で対向車線に進入して、対向車と衝突した事故です。規制は50キロ、はみ出し禁止です。幅員が片側約3.2mです。この場合の過失はどうなるのでしょうか?

  • 事故の過失割合について

    車両事故の事で質問します。片側二車線の道路で中央線寄りを前走車両より約20メートルほどの車間距離をとって、速度50キロ弱で走行してました。制限速度は50キロ天候は、小雨で道は湿潤でした。前走車両が左にウインカーを出し、車線変更し減速したので、私はそのままの速度で走行していたところ、急に先程の前走車両が私の前に入り停車しました。左側には走行車両がいたためブレーキを踏み込んでハンドルを少し右に切る事しか出来ませんでした。結局前走車両の右後方と私の左バックミラーが接触してしまいました。相手車両はヴェルファイヤ、私はニトン積みの営業車です。相手の事情聴取で駐車場を探していたところ、左にあったので左に車線変更したどころ右側にも駐車場があるのに気づいて私の前に入り、対向車がいたため停止したとの事です。私は相手側の蛇行運転、急な割り込み、進路妨害、だと思うのですが、過失割合はどうなるのでしょうか?

専門家に質問してみよう