• ベストアンサー

交通事故 前の車がバックしてきて衝突

1/23(月)出勤途中で雪の影響で渋滞していて、止まっていたのですが、 突如前の車が後方確認もせず、Uターンしようとバックしてきて私の車に衝突しました。 怪我はなく、警察を呼んで物損事故の処理をし、後の処理は車がかすり傷程度だった為、 相手の保険屋さんの指示により、その場は会社に出勤することになりました。 そしてその日の夜に保険会社から電話がきて、 「事故の際あなたの車が動いてたかどうか証拠が無いため10:0とは言えません」 と言われました。 相手の方に電話したところ、 「サイドミラーもバックミラーも見てないのでいたかどうかわかりません。 だから止まってたか動いていたかは解りませんと保険屋さんに伝えました」と言われました。 とりあえず車の傷を見て判断すると言われたので見て頂いたところ、 「動いて付いた傷かわからないので警察の物損事故証明をみて判断します」と言われました。 このままでは、止まっていて、ぶつけられたのに10:0にならなそうです。 そのときの事故を目撃した証人はいません。このまま泣き寝入りしか方法はありませんか? 長くなってすみません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

あらーーーひどい保険屋ですね。 俺もこの手のケースでぶつけられました。 でも相手の保険屋は、0:10にしてくれまし たけどね。もしかすると、加害者が相手は止ま っていた!!と証言してくれたのかもしれませ んが。 とはいっても加害者も後ろ見なかったわけだか らHiyokoyokiさんが動いていたかどうかなんて 解らないのが普通なのかな? となれば、保険屋にHiyokoyokiさんが動いてい た!っていう証拠を出してもらうことですね。 なんでHiyokoyokiさんが動いていない!っていう 証拠を用意しないといけないのですか。ふざけた 保険屋ですね。だから、お前が俺が動いていた っていう証拠を探せよ!っでいいのでは? じゃなかったらHiyokoyokiさんの友人に 「あっ!俺一緒に走っていたけど動いていなか ったよ」と証言してもらったら・・・っていう のは嘘だからやばいかな(^-^; やはり保険屋に証拠を提出してもらうべきです ね。でも逆に保険屋が適当な人を証人にでっち あげる可能性はありますが。 そうなると完全に共犯ですから、警察に訴えるか 裁判にしましょう。 でも「物損事故証明」にも止まっていたって書いてあるのでは?動いていたって書いてあるはずないで すよね。

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます!「保険屋にHiyokoyokiさんが動いていた!っていう証拠を出してもらうことですね」←とても参考になりました。どうやったら動いていないこと証明するかで悩んでいたので、すごく視点が広くなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.9

質問文中の事故状況が事実とすると、典型的な逆突事故のようです。であれば当然こちらの過失はゼロだと思われます。 失礼かもしれませんが、質問者さんに連絡を取ってきた人物は保険会社の人間でしょうか?もし代理店の人間であれば無視してください。下手な発言をしてあげあしをとられたら厄介です。 皆さんも書かれているように「動いていたから過失がある」というのは筋が通らない話ですし、事故証明書を確認したところで損傷の状態がわかるはずもありません。損傷が確認できたところで質問者さんの車のフロント部分と相手車の後部の接触であれば、停まっていたか否かが確認できるとは思えません。相手側の主張には無理があると思われますが…承認がいないのは事実ですが、相手側にも有利になる証言をする人物はいないのではないでしょうか。 事故状況において当事者間の認識にズレがなければ、保険会社の人間であれば当然100%過失を認めるものと思われますが…

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。相手は保険会社の方でした。今日(1/27)も話し合いをしましたが、どうやら10:0になりそうなんですが、色々な保証をしてくれないらしく、「月曜日(1/30)にまた話しましょう」と半ば強引に電話を切られました。負けないよう頑張ります。ありがとうございました。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.8

過失無しで頑張れるという意見は他の方同様です。 今後の参考としての情報提供です。 自分の任意保険に弁護士費用特約を付けておく、つけられない場合は付けられる会社に変更する。 こういった自分に過失がない場合でも、弁護士費用を保険会社がおそらく等級ダウン無しに負担してくれます。 車に、使い捨てカメラを絶えず積んでおき、事故をした際には必ず現場付近の様子や衝突箇所、タイヤ跡などを撮影しておく。 周りに車がいれば、後々の証言者になってもらうために、その車のナンバーを撮影するか、控えておく。 デジカメは、改ざんが容易と言うことで、厳密には証拠にならない可能性があるので、使い捨てカメラの方が無難です。 以上参考になれば幸いです。

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。これからは使い捨てのカメラは常備しようと思います。二度とこのような思いをしないためにも。ありがとうございました。

  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.7

0:10でないとすれば、どんな過失割合になると言うのでしょうか? 動いていないという証拠も無いですが、動いていたという証拠もありません。 仮に相手が動いていたと言い張った場合は、証拠がないとかそういう話になるかも知れませんが、相手が見ていないと言い、こちらが動いていなかったと言っているのですから、お互いの主張は食い違ってはいません。 となれば、こちらの言い分を採用すべきです。 面倒ですが、最後までゼロ主張で頑張ってください。

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。とても力になります。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 保険屋にあなたが動いていたという立証してもらいましょう。 当事者でもめることはあっても、保険屋がどうこういうのは問題外 唯一考えられることは相手加害者が保険屋にはあなたも動いていたと事故報告以外かんがえられません。 勘ぐればこの保険屋 損害率が悪くてできればファージーな事故の場合 難癖付けて払い渋りしてるのかな・・? 当事者にしかわからない事故の場合は自分に一点の曇りもなければなにがなんでも主張を通すべきです。 それ以外なんにも援助できるてだてはありません!!

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。明日連絡くれる予定?なので、強く主張してみます。この悔しい思いのままでは、とてもやりきれないし、いろいろな保証を受けられず、生活に影響しているので、闇雲にさせずに訴えつづけます。ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.5

いわゆる逆突ですね。書き込みから推測になりますが、何処の保険会社 代理店??? 車のキズ そんなんみてわかるわけないでしょ。 今度は事故証明 乙欄にあなたの名前があれば被害者扱いということ!? 当事者の話をきけば、おおよその判断はできるでしょうに、この保険会社 担当者 相当うたぐりぶかい 猜疑心の強い保険屋ですね。 当事者 双方に過去、疑うにたりる事故があったのですかね?? そうでなければ、こんな猜疑心あふれた対応にあった経験がありませんね。 どこの保険屋? イニシアルでも??

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の保険会社さんは「日○興亜損保」さんです。とても対応がひどいと思います。事故の翌日に対応の電話1本ないですし、その次の日もこちらからフリーコールのほうに電話して、やっと担当者からかかってくる始末です・・・。このあとの連絡手段が心配です><

回答No.4

似たような事故にあった事があります。 渋滞で止まっていたんですよね? と言う事は質問者様の後ろにも前にも車が止まっていたと言う事でいいのでしょうか? もしそうならその事を状況証拠として言ってみてはどうでしょう。 「渋滞で止まっていて動ける状態ではなかった」 「完全に停止していた」 「私が動いていた証拠を見せろ」 相手はすでに、確認もしないでバックした事を白状しているんですから、完全に非は相手に有ると思うんですけど。 私の時は、赤信号で前の車がバックしてきて、私の後ろにも車が居て避けようも無く当てられました。 私の主張が通り10:0でした。(10:0だとこちらの保険会社は動きませんので交渉は全て自分で行いました) 完全に止まっていたなら10:0だと思うので、確信があるのであれば「絶対停止していました」と主張しましょう。 質問者様の契約している保険に弁護士費用特約があれば相談するのもいいでしょう。 一度質問者様の加入している保険会社に相談してみた方が、ここでの回答より現実的な対応策が聞けると思います。

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。強く何度も相手の保険会社の方に「100%止まっていました。相手は後方確認していないでバックしてきたのに私に非があるようになるのですか」と言いました。何度も何度も言ってみます。

  • hannchann
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.2

100ゼロの事故は一般には信号待ちで停車中の車にオカマが有名です。 でも相手側の主張が完全に「止まっていなかった」から100ゼロじゃないと言っているようなものです。 そんなアホな理屈は通用しません。 事故の現場検証で白黒をはっきりさせておく必要があったのかも知れませんが、バックして来た車に当てられた時は当然バックした車の過失が100なのは常識だと思います。 相手側の主張は「屁理屈」そのもです。 徹底的に100ゼロを貫くことです。

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。不安になっていたので、ご意見とても力になります。頑張ります!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 あなたのクルマの任意保険を確認して欲しいところがあります。  保険交渉の際 あなたの保険屋は10:0でも動いてくれる 事が可能かどうかです。  ご自分の入っている保険屋さんにアドバイスを聞くのも 可能ですので連絡して見て下さい。

Hiyokoyoki
質問者

お礼

ありがとうございます。実は自分の保険会社に相談しました。「このケースは、保険を使わなくてよいと思います。もし、保険を適用してしまうと自分に過失があったことを認めてしまうので、通常、相手方の保険会社さんに処置して頂く」と教えて頂きました。

関連するQ&A

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の物損から人身に

    先日 物損事故がありました。 車同士の事故で 停車?と時速5km以下の 車のサイドミラー同士の擦り傷(ミラーの破損は有りません)程度でしたので 立ち会いの警察は物損の処理をして帰りましたが 事故処理の当事者の話し合いが上手くいかず 被害者だという(相手が)人身事故扱いにしたいと言ってきました、物理的因果関係では 人身事故になり得ないと思いますが法律上はどうなんでしょうか。 教えてください。

  • 交通事故

    自分→バイク(自賠責のみ) 相手→車(任意保険加入) 交通事故を起こしました。 その場は警察を呼び、物損事故で処理しました。 相手に修理代30万請求されたのですが、ばっくれたらどうなりますか?

  • 交通事故について

    先日車同士の事故をおこしたのですが、こちらも悪かったので警察を呼んで処理してほしかったのですが、相手がどうしても警察を呼ばないでほしい、全部こちらで直しますからと言ってきたのでその場で口約束で処理してしまいました。なのに、相手の保険屋もこちらの保険屋も事故証明がないので駄目との事で、結局自分の車の修理を自己負担する事になってしまいました。物損だけで人身はないです。相手に払ってもらう事は出来ないでしょうか?よろしくご指導お願いします。

  • 交通事故を起こして、解決出来ず困っています。

    教えてください 交通事故(追突:信号待ちをしていた私の車に相手の車が追突してきた)を起こしました。車の傷はひどくはなかったのですが、警察を呼びました。警察からは物損事故で双方の話し合い、保険などを使って解決して下さい。と言われその場を去りました。私は直ぐに加入している、任意保険の会社に連絡したところ、この場合は相手の保険を使って修理して下さい。との事で、相手の連絡を待っているのですが、13日経った現在まで、連絡がなく困っています。 相手方に再三電話しても留守電で話しが出来ず・・・・。どうしたらよいでしょうか?

  • 交通事故

    自転車相手に事故を起こしてしまいました。 此方は車で相手は転けかけて、その場では病院に行かれませんでしたが、足と腕が痛むと言われました。 警察官からは一先ず物損で処理しときますが、その後は当事者や保険会社を入れて決めて下さいと言われました。 初めての事故加害者で何をすればいいのかわかりません。 保険会社は任意保険で対人、対物は無制限です。 相手は事故の次の日に病院に行かれ、数日後にもう一度病院に行かれるそうです。 今後の手続きとしては何をどうすればいいのでしょうか? 相手は軽傷みたいですが、それで物損事故になることはありますか? また、保険の補償でもし物損にされても治療費などは出ますか? 保険会社の方に物損でも治療費等は保険会社から出して頂くのは可能でしょうか?

  • 交通事故がきっかけで脅されました

    私が原付で相手が軽自動車の接触事故を起こしました。 原付のミラーがコツンと当たっただけで傷もかすり傷程度でしたが私が一方的に悪かったと思います。 警察は呼んでもらえず、任意保険にやってもらいたいと伝えると相手の男性に、コンパウンドで直りそうだから一緒に食事をしてくれたら許すと言われました。ブスなら許さないけど修理に出して修理代何万も払うよりいいでしょ。また直ったら電話する。と言われ、その後数日間にわたって何度も着信がありましたが怖くて出れませんでした。 一緒に食事をするのも嫌だし、もし食事してその後しつこく連絡されたり事故をネタに断れないのも嫌だし、でもあんなかすり傷で色々修理されて大金を要求されるのも嫌だし…とにかく電話に出るのが怖かったんです。 数日後、勤務先に電話をしてきて、 自分でぶつけといて電話に何日も出ないし掛けなおさないなんて非常識すぎる。結局コンパウンドで直ったけどさーこんな非常識なやつ聞いたことねーよと言われ、すみません仕事で出れませんでしたと謝ると、仕事のが大事ってことなんだろ?まぁよろしくやっててよ、また電話するから。とよく分からないことを言われ一方的に切られました。 接触した時、相手が気づかなかったくらいかすり傷で、コンパウンドで直ったと本人が言っていても、後々むちうち等と因縁をつけられたら私に支払い義務はありますか? また、そうなった時にこのことを話したら警察は脅迫として扱ってくれるでしょうか? きちんと断れなかった、自分でぶつけて電話を取らなかったのは確かに非常識だと思います。 でもぶつけられたのをいいことに好き勝手なこといってる相手も非常識だと思うんです… 回答お願いします。

  • 事故をおこしてしまい

    先日、車で事故を起こしてしまいました。 事故から数日たってるんですが、相手の方がいまだ医者にいっておらず 私としてはこのまま物損事故ですめばいいと思ってるんですが、 気性のあらい方だった為、(事故の際、車を激しくたたかれたり、けられたりしたため)保険屋さんにお願いして 私からは直接相手の方に謝罪のお電話などはしておりません。 (警察の方からも、保険屋さんにまかせておきなさいと言われたため。) 人身事故に切り替わった際、厳罰になったりしますか? ケガ事態はかすり傷程度だと思うのですが・・・

  • 車の衝突事故、被害が少ない場合の処理の仕方について

    お尋ねします。 停まっている時に、最徐行の車に軽くぶつけられてしまいました。相手方が全面的に非を認めていたのですが、被害がほとんどなかったので、何も請求せずに別れてしまったのですが、実際はどのような対応をすべきだったのでしょうか。 下記のような、警察や保険を使っていいものか迷ってしまうような被害でしす。 1 ホイールキャップにキズ(ヘコミなし)が付いてしまった 他のタイヤのキャップには自分が付けたキズが結構あり、付けられたキズだけ気にするのも…と判断に迷いました。相手方は「新しいのに交換しましょうか?」と言ってくださいました。 2 ボディーに1・2センチのキズと少しヘコミがあったのですが、それがこの事故によるものなのか判断が付きませんでした。 キズやヘコミが思わぬところに付いて、「ここもかな?」という感じでした。微小なキズなので警察を呼んでいいものかどうか迷いました。かといって、相手方に今回の被害であると認めてもらうには、言葉だけでは難しいなと感じました。 車をとても大事にされている方は、たとえ微小なキズでも徹底的に処理されると思います。 しかし、私のような普段から自分でキズを付けてしまっても直すお金が無く、古い車に乗っていて、「車にこだわる」なんてとてもできないような状態ですと、いざ被害にあったときに「他にキズもあるし…」などと思ってしまうものだと、今回初めて気づきました。 「私がどうしたいか次第」というのは大前提だと思うのですが、上記の場合での一般的な事故処理の仕方を教えていただければと思います。 何卒宜しくお願い致します。

  • 車と事故しました

    原付を運転中、左折車に巻き込まれました。さいわい怪我はたいしたことなく相手も無傷です。相手の車は高級そうな新車ですがこすった傷程度、うちの原付はもう廃車と思います。 擦り傷だけなんで、人身扱いにはせずに帰宅しましたが、結構広範囲の傷で今医者に行って来ました。明日検査ですが、打撲と擦り傷程度です。 今からでも警察にも人身にしてもらったほうがいいですか? 左折車に気づかずに私がぶつかって行ったのですが、相手の方の保険で、治療費や修理費もしくは買い替え費用を出してもらえるんですか? 初めての事故で全くわかりません。相手の方は、後で保険屋から電話が入るから保険屋と話をしてくれと言っていました。 警察には物損事故としてしか今は届けていません。 保険屋や警察に話をする際の気をつけることなど、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう