美容院での出来事にモヤッと…私の意見はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 美容院での出来事にモヤッとした体験を共有します。歯列矯正の話をしたところ、店長さんの反応が不思議だったです。
  • 美容院での出来事について、自分の意見をまとめます。カラーの際に店長さんとのやり取りがあり、不快な気持ちになりました。
  • 50代くらいの店長さんが、矯正治療が終わった私に対して不思議な態度をとりました。その理由が分からず、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院での出来事にモヤッとしたので聞いて欲しいです

今日の美容院での出来事です。 わたしは今歯列矯正をしていて、その話を担当の美容師さんにしたところ、どこですか?と聞かれたので、○○ですと答えました。 カラーをする際に店長さんも来て、私の担当の美容師さんはその人に歯医者さん同じだって〜と言いました。 それを言われた途端にその店長さんはあの辺たくさんあるもんね…と一言発して一切話さなくなりました。 帰る時になると店長さんは自分のお客さんから離れて私のところに来て、 さっき歯医者が同じって言ってたけど、個人情報なので私の名前は出さないでくださいと 言ってきました。 そもそもあなたの名前を知らないし、それは私に言うことなのかなと、思ってしまいました。歯医者さんに言って欲しくないという意味だったのか?よくわからないですけど、別に言うつもりもなかったので驚きました。 歯医者さん同じだってと言ったのは他の美容師さんで、それが嫌だったのなら私が帰った後にその人に言って欲しくなかったと伝えたらいいのでは?なぜ私に?と思ったし、 その矯正の話の後その店長さんはカラーが思うように色が出ないと3回やり直しされ、結局上手くいかなかったのかシャンプー台にまでカラーの液を持ってきて、もしこれで良かったらここでやめますと言われ、全然希望の色ではなかったけど疲れたし、いいですと言いました。 そのことについて何もなく、個人情報なので名前出さないでくださいとは?謎でした。 帰ってもずっとモヤモヤしてしまって… 店長さんはどういう気持ちで言ってきたと思いますか? ちなみに50代くらいで、矯正はもう終わっていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 本当に、いちいちごもっともなお話で、 なんだか悪くもないのに悪者にされた? ような出来事ですね。 勝手に言われて、勝手に口止め?されて。 被害者気分になってしまいそうなところに 施術のカラーを3回やり直しって、何なのって感じです。 そのまま歯医者さんに、自分が美容師だと ばれたくないのでしょうか。 まあ、無いとは思いますが、自分の知らない所で、自分の話をされるのを警戒(『あの人のお口の中はね…』と歯科医が教えてしまう)とか? なんらかのトラブルが歯科医との間に有り 身バレしたくないとか。 本当に、言ってしまった美容師に言うべきと思います。 それよりも、染め直しを同じ日にそんなに する美容室、大丈夫でしょうか。 失敗してお髪が緑色になった、なんてお話を聞いた事がありますよ。 その場合、美容室が訴えられたとか。 気分の悪い日でしたね。 最近は男性の美容師さんが多いですよね。 次は、美容室を変更された方が良いような 気が致します。

ysknlovemi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 回答ありがとうございます! 私のモヤモヤした気持ちをわかってくださって嬉しいです。 私の担当さんも私が店長さんに言われているときだんまりで、その後もその話はしなかったので、自分が変なのかとモヤモヤしたので…。そうなんです、他のお客さんもいる前で一方的に悪者みたいな言われ方をしたのが嫌でした。 同じだと知っても誰かに言うつもりもなかったので、尚更です。 長く通ってる美容院で、実はカラーのやり直しはよくあって、でも回答いただくとやはり普通のことではないのかなと思えました。 担当さんとは話やすくて他に行かず通い続けていたんですけど、今回のことで美容院を変える踏ん切りがつきそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29435)
回答No.2

こんにちは そもそも >その話を担当の美容師さんにしたところ、どこですか? この教育が行き届いていないです。 個人情報を探るという行為そのものがダメであり 花H氏の流れて必要というよりも、 店長さんの歯医者を知っていて 探ったような感じを受けます。 この美容室自体のモラルがなっていないのだと思います。 しかも、諸注意をしてくるなんて・・・ 普通は、 余計なことを聞いてしまってすみません。 余りプライベートなことは聞かないようにしますね。 というべきところでしょう。 歯医者に関しては言わないでと言ったのは 治療とか聞かれるのが嫌だからでしょうか。 でも、お医者様は守秘義務があるから 余計なことは言わない聞かないです。 店長さんからしたら、 あの美容室は何回もやり直しされたり 店長なのに下手なのよ なんて言われるのが嫌だったのかもしれません。 そんなこと言わないでしょうし、仮に言われたとしても 本当に下手だったら仕方ないですよね? 自己中心的で評判を落としたくないだけだと思います。

ysknlovemi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます! そうなんですよね、私は店長さんのプライベート探る気もないのになぜ個人情報なのでと注意されたのか… 私の担当さんが、歯医者さん同じだって!と言ったから私が言ったと勘違いしたのかなとも考えましたが、良く考えれば医者が言うわけないとわかりますよね。 実際私も同じ歯医者だと聞いたからって歯医者さんにその事を言おうとは全く思わなかったです。 髪色のやり直しは実はよくあって、中学から10年以上ずっと通ってる美容院で他にあまり行ったことがなくそのまま通い続けていたんですけど、やはりそんなにあることではないんですね…。 考え直そうと思います。 私が変なのか?とモヤモヤした気持ちがあったのですが、回答いただけてモヤモヤが晴れてきました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都でオススメの矯正歯科を教えてください

    丁度受験が終わって、歯列矯正をする予定です。受験の2年ほど前に矯正をした方がいいと言われましたが、受験を優先して止めました。 その矯正を進められた歯医者さんでその時にも言われましたが「ウチハ矯正が専門じゃないから(矯正に関しては評判も悪いです)どこか専門の所に行った方がいい」と言われています。母親は「美容の歯医者の方がいいんじゃない?」という風にも言っています。 そこでなのですが、歯列矯正で評判のいい京都の歯医者さんをご存じお方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 美容院にやり直しに行きます。アドバイスを下さい。

    昨日美容院で脱染+カラーをしたのですが、希望の色の画像http://www.rasysa.com/pkg/style/search/d.phtml?kw=Ane&st=59028 を見せたにもかかわらず、希望とはかけ離れているどころか施術前とほとんど変わらない仕上がりにされました。 ※もし宜しければ前回質問を閲覧して頂ければと思います。 そして、今朝美容院にやり直し希望の電話を入れました。 不満を伝えると担当(男性で店長です)は 「トーンは明るくも暗くもしてなくて、色味を入れただけなんです。赤みが出るのを気にされてたのでアッシュの中では一番くすむものを使わせて頂いて、ゴールドやベージュは赤みが出やすいので使ってません」と。さらには「お客様の髪質があるので見本のような色にはならないし、だから店でも髪型の雑誌とかカラーチャートとか毛束は置かない方針なんです」と。事前に何トーンの何色で染めますなどの説明も一切なく、仕上がるまで色が分からなくてとても不安でした。 やり直しにあたって引っかかっている点があります。 画像を見せたとき、私が「ここまで明るくなくてもいいけどこんな色にしたいんです」と言ったのを逆手にとって、「でもここまで明るくなくていいって言いましたよね?」と言ってきて…それにしたって明るさの程度がかけ離れすぎてますよね?仕上がりが似ても似つかない色な訳ですし… とにかく画像のようになるようにやり直して下さい!と言うと「やり直しはさせて頂けますけど希望通りの色にはならないし、さらに赤みがでちゃうだけだと思います。今より明るくするとなるとカラーチェンジということで料金が発生します」と言われてしまいました。 希望通りの色にはならないって、じゃあ画像を見せて注文した後「分かりました」と言ったのはなんだったのか?普通は出来ますと言う意味ですよね。こちらはきちんと伝えた希望の色になっていなくてただ希望通りにして欲しいだけなのに、なぜやり直しで通常料金を支払わなければならないのか理解できません。どういう理屈なのでしょうか。 月曜火曜が定休日で、明日の10時からしか空いてないと言うのでとりあえず来店することにしました。話し合いをして返金して貰えるでしょうか?無料でもここでのやり直しは危険でしょうか?別の担当にすればいいでしょうか。また、お店のHPがあるのですがここからメールでこちらの意見を事前に送っておくのはどうでしょうか。 脱染+カラーで18900円も払ったのにこれ以上払えないし、このまま泣き寝入りしたくありません。 助けてください。

  • 歯列矯正をするには虫歯を治さないと駄目?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 以前こちらで歯列矯正について教えて頂きましたので、歯列矯正をしようと決めたのですが 今日行きつけの歯医者で歯列矯正をしますと言うと 「虫歯を全部治してないと歯列矯正は出来ないよ」というのですが、本当なのでしょうか?? 小さい虫歯の場合も駄目なのですか? この歯医者だけこう言っているのかな?と思ったのですが 一般の歯医者でもそうなのでしょうか? 又、もし全て虫歯を治療しないと歯列矯正をやってもらえない理由はわかりますか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • 美容院のみつけ方

    ずっと行っていた美容院にはもう行くのをやめようと思います。 改めてたくさんある美容院から1つを選ぶのは大変です… よい美容院のみつけ方があれば教えてください。 チェーン展開してるより個人の方がいいとか。 料金が高いところのほうがやっぱりいいのでしょうか?私的にはマッサージなどのサービスはいらなくてカット技術があればいいです。 担当との相性があるのはわかりますが何度も別のお店に行くのもいやなのでいいお店の見極め方を教えてください。 また美容師さんがいたら教えて頂きたいのですが大きなお店は初めての客の担当はどのように決まるのですか?ちなみに私はいつも店長になります。 ロングのカットが得意な人カラーが得意な人とかいう指名はありですか?

  • 長年通っている美容院ですが、雑な美容師さんが嫌

     ある美容院に10年以上通っています。私の髪は傷みやすいし、癖っ毛で広がりやすい、白髪も増えているため、2ヵ月おきくらいに美容院に行っています。  私の担当は店長さんで、店長さんは技術も見極めも最高です。  しかし、従業員さんで雑な方が2人いて…一人は私が初めて行った時からいる方(Aさん)で、何年経っても雑でした。私の事が嫌いなのか?と思うくらい雑(顔にカラーのクリームがついてもそのままで、他の従業員さんが「すみません。」と拭いてくれたり、シャンプーの泡が顔についたり、洗い方も痛かったり)で数年前に勇気を出して「Aさんをつけないでください。」と店長さんに伝えました。  それ以来Aさんは、私につきません。  もう一人は、その美容院の中では若手ですが、勤務されて2~3年経っています(Bさん)。入った当初から「ちょっと気が利かないかな?」と思っていましたが、店長さんと一緒にパーマやカラーをしてもらうことはあり、その時はちゃんとしていました。  店長さんがそばにいて、見られていたからかもしれませんが…。  先日カラーをしに美容院にいったら、Bさんが一人で私のカラーをしてくれました。  それが雑で…。店長さんと一緒にカラーしてくれた時は、髪を小分けにして少量ずつクリームを塗ってくれましたし、カラー前のトリートメントも丁寧にやってくれました。  Bさんは、トリートメントも雑で「え?それで終わり?」と短時間で終了。カラーのクリームも髪を分けることもなく、いきなりべっちゃりクリームを頭の上に塗り始めました。  いつもより雑!と素人の私でさえ思いました。  シャンプーも何か雑で…ちゃんと洗えている?と思いました。  出来上がったら、一応染まってはいました。最後のカットは店長さんがやってくれました。その時「ちゃんと染まっていますね。」と言ってくれましたが…私は「すぐ取れたりしないかなぁ…。」と不安でした。  その時話せればよかったのですが、店内が混んでいたし、Bさんがそばにいたし、話せませんでした。  話は長くなりましたが、以前Aさんを「私につけないでほしい。」と話したため、Bさんのことも話せば、クレーマーみたいになってしまいそうで…言うべきか迷っています。  基本店長さんが私の担当なのですが、カラーやパーマは従業員さんがやることが多いです(店内が暇だと店長さんがやってくれます)。  以前従業員さん(Cさん)をお願いしたことがありますが、なかなかついてもらうことができません。  Bさんのように若手の方も実践してうまくなっていかなければいけないので、その手助けとして私で実践していただいてもいいのですが、安くなるわけでもないので…悩むところです。  これからも通いたい美容院のため、他の美容院に替える事は考えていません。  雑な対応をされた時、今後のことも考え、私はどのようにしたらいいのでしょうか?美容院にそれとなく話す場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 美容師さんが気になってます、、、

    美容師さんが気になってます、、、 いま行っている美容室のカラーリストの人が気になっています。その美容室には2年位前から行っていて最初からその人が担当をしてくれていました。最初はカッコイイ人だな~位にしか思っていなかったんですが、ある日予約の電話をしたら休みだと言われ、別の方でいいと伝えたら、明日やっぱり〇〇(担当さんの名前)できますと言われよくわからないまま美容室にいったら担当さんがいました。そのまま施術してもらい、話す中で今日お休みだったんじゃないですか?と言ったら休みだったけどいいんだよ、気にしないでと言われました。帰りのお見送りの時に店長さんと2人で送ってくれて、店長さんに今日こいつこのためだけに来てるからねと言われました。それが気になり始めたきっかけです。 それから、しばらくしてまた予約が担当さんの休みとかぶってしまったときに、今度は別のカラーリストの方に施術してもらいました。カラー5回で10000円のチケットがあるのでいつもそれを使うのですが、担当さんはいつもそれをトリートメントをカラー1回分とカウントしてくれたりしていました。それを見たカラーリストさんがこんなのVIP扱いですよと言っていたりしてちょっとうれしかったりしました。 カットだけのときで担当さんのお客さんが4人位重なっている時でも話をしに来てくれたり(たまたま手があいただけかもしれませんが)シャンプー台に座って髪を拭かれているときにちらちら見てたりして、美容師さんが〇〇さんめっちゃ見てるよ、なんで?(笑)とか言われたりして担当さんを意識させるようなことを言ってきます。(美容師さんは無意識かもですが) 担当さんは普通に接してくれているのに周りの美容師さんたちからこんな風に言われると余計気になったりします。友達に相談したら 店の策略か?!笑 なんて言われ、確かに~と勘ぐったりしちゃいます。笑 実際店の策略とかってあるんですかね? だとしたらイタい客にはなりたくないなと思ってます。 私は担当さんが働いている姿が好きですし話すのもすきです。でも、このままどんどん好きになっていいのかな?とも思います。美容師という遠い人だけにちょっとすきになるのが怖かったりします。 これまでしてくれたサービスも特別感がでてうれしかったけど、きっと他のお客さんにもしてますよね? 担当さんがやりやすい客の1人とでもとらえたらいいのでしょうか? 乱文失礼しました。回答お願いします。

  • 美容師さんにお聞きします。

    AKB48の小嶋陽菜ちゃんみたいに カラーをしてもサラサラつやつやに憧れてます! それで、今度カラー+縮毛矯正+トリートメントをしようと思うのですが、 カラーした上に縮毛をしたら、 かなり髪が傷んでしまうでしょうか? 両方とも髪を傷めてしまうものなので、 トリートメントも一緒にしてもらおうとは思っていましたが どうしようかと悩んでいます。 美容院に行った時に聞けば良い話ではありますが、 一度考えてみてから担当の方に頼もうと思いました。 私の髪質は、わりと細くて柔らかいですが、 カラーを何度か繰り返してもあまり目立った傷みはできません。 回答よろしくお願い致します!

  • 歯列矯正と口呼吸

    高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

  • 初めて行く美容院の担当美容師さん・・・

    初めての美容院へ行く時、予約時に ・初めての方ですか。 →ハイ。 ・担当の指名は? →ありません。 ・時間は? →○○くらいでおねがいします。 ・では○○時で如何でしょうか だいたいこういったやりとりをしますよね。 そしたらお店側では来店時に担当美容師さんを決めておいてくれますよね? 美容院側では新規のお客のとき、どのようにして担当を決めるのでしょうか? 私はちょくちょく美容院を変えるのですが、実際に行って、帰るときに名刺をもらうと結構店長だったり副店長だったりします。もちろんそうじゃない時もありますが。 普通は新規顧客には下の方(言い方悪くてごめんなさい)の美容師さんがつくとか、ヒマな美容師さんがつくとか思ってたんですが・・・ 新規のお客さんは店長から埋めていくんでしょうか、それとも新米さんから? 店長さんでもそうでなくても不満が残ったことは無いのですが、個人的に気になったので・・・ お店によって違うと思うのですが、よかったらご存知のかた、おねがいします。

  • メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。

    メニューによって美容室を変えることは美容師の方に失礼でしょうか。 7年ほど通ってる美容室がありまして、カラーとカットをしてもらっています。本当は縮毛矯正もしたいのですがとにかく時間のかかる担当者で、4時間超は普通でした。(試しに一度、他店でやってもらったところ2時間で完成しました)なので他店で縮毛矯正をしてカラーはいつもの店でしたいのですが、いつもの担当者が気分悪くしないか気になります。ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう