美容院での出来事にモヤッと…私の意見はどうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 美容院での出来事にモヤッとした体験を共有します。歯列矯正の話をしたところ、店長さんの反応が不思議だったです。
  • 美容院での出来事について、自分の意見をまとめます。カラーの際に店長さんとのやり取りがあり、不快な気持ちになりました。
  • 50代くらいの店長さんが、矯正治療が終わった私に対して不思議な態度をとりました。その理由が分からず、モヤモヤしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

美容院での出来事にモヤッとしたので聞いて欲しいです

今日の美容院での出来事です。 わたしは今歯列矯正をしていて、その話を担当の美容師さんにしたところ、どこですか?と聞かれたので、○○ですと答えました。 カラーをする際に店長さんも来て、私の担当の美容師さんはその人に歯医者さん同じだって〜と言いました。 それを言われた途端にその店長さんはあの辺たくさんあるもんね…と一言発して一切話さなくなりました。 帰る時になると店長さんは自分のお客さんから離れて私のところに来て、 さっき歯医者が同じって言ってたけど、個人情報なので私の名前は出さないでくださいと 言ってきました。 そもそもあなたの名前を知らないし、それは私に言うことなのかなと、思ってしまいました。歯医者さんに言って欲しくないという意味だったのか?よくわからないですけど、別に言うつもりもなかったので驚きました。 歯医者さん同じだってと言ったのは他の美容師さんで、それが嫌だったのなら私が帰った後にその人に言って欲しくなかったと伝えたらいいのでは?なぜ私に?と思ったし、 その矯正の話の後その店長さんはカラーが思うように色が出ないと3回やり直しされ、結局上手くいかなかったのかシャンプー台にまでカラーの液を持ってきて、もしこれで良かったらここでやめますと言われ、全然希望の色ではなかったけど疲れたし、いいですと言いました。 そのことについて何もなく、個人情報なので名前出さないでくださいとは?謎でした。 帰ってもずっとモヤモヤしてしまって… 店長さんはどういう気持ちで言ってきたと思いますか? ちなみに50代くらいで、矯正はもう終わっていたようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 本当に、いちいちごもっともなお話で、 なんだか悪くもないのに悪者にされた? ような出来事ですね。 勝手に言われて、勝手に口止め?されて。 被害者気分になってしまいそうなところに 施術のカラーを3回やり直しって、何なのって感じです。 そのまま歯医者さんに、自分が美容師だと ばれたくないのでしょうか。 まあ、無いとは思いますが、自分の知らない所で、自分の話をされるのを警戒(『あの人のお口の中はね…』と歯科医が教えてしまう)とか? なんらかのトラブルが歯科医との間に有り 身バレしたくないとか。 本当に、言ってしまった美容師に言うべきと思います。 それよりも、染め直しを同じ日にそんなに する美容室、大丈夫でしょうか。 失敗してお髪が緑色になった、なんてお話を聞いた事がありますよ。 その場合、美容室が訴えられたとか。 気分の悪い日でしたね。 最近は男性の美容師さんが多いですよね。 次は、美容室を変更された方が良いような 気が致します。

ysknlovemi
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません。 回答ありがとうございます! 私のモヤモヤした気持ちをわかってくださって嬉しいです。 私の担当さんも私が店長さんに言われているときだんまりで、その後もその話はしなかったので、自分が変なのかとモヤモヤしたので…。そうなんです、他のお客さんもいる前で一方的に悪者みたいな言われ方をしたのが嫌でした。 同じだと知っても誰かに言うつもりもなかったので、尚更です。 長く通ってる美容院で、実はカラーのやり直しはよくあって、でも回答いただくとやはり普通のことではないのかなと思えました。 担当さんとは話やすくて他に行かず通い続けていたんですけど、今回のことで美容院を変える踏ん切りがつきそうです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは そもそも >その話を担当の美容師さんにしたところ、どこですか? この教育が行き届いていないです。 個人情報を探るという行為そのものがダメであり 花H氏の流れて必要というよりも、 店長さんの歯医者を知っていて 探ったような感じを受けます。 この美容室自体のモラルがなっていないのだと思います。 しかも、諸注意をしてくるなんて・・・ 普通は、 余計なことを聞いてしまってすみません。 余りプライベートなことは聞かないようにしますね。 というべきところでしょう。 歯医者に関しては言わないでと言ったのは 治療とか聞かれるのが嫌だからでしょうか。 でも、お医者様は守秘義務があるから 余計なことは言わない聞かないです。 店長さんからしたら、 あの美容室は何回もやり直しされたり 店長なのに下手なのよ なんて言われるのが嫌だったのかもしれません。 そんなこと言わないでしょうし、仮に言われたとしても 本当に下手だったら仕方ないですよね? 自己中心的で評判を落としたくないだけだと思います。

ysknlovemi
質問者

お礼

お礼遅くなってしまってすみません。 回答ありがとうございます! そうなんですよね、私は店長さんのプライベート探る気もないのになぜ個人情報なのでと注意されたのか… 私の担当さんが、歯医者さん同じだって!と言ったから私が言ったと勘違いしたのかなとも考えましたが、良く考えれば医者が言うわけないとわかりますよね。 実際私も同じ歯医者だと聞いたからって歯医者さんにその事を言おうとは全く思わなかったです。 髪色のやり直しは実はよくあって、中学から10年以上ずっと通ってる美容院で他にあまり行ったことがなくそのまま通い続けていたんですけど、やはりそんなにあることではないんですね…。 考え直そうと思います。 私が変なのか?とモヤモヤした気持ちがあったのですが、回答いただけてモヤモヤが晴れてきました。 ありがとうございました!