彼との会う頻度について考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との会う頻度についてモヤモヤしてしまう私は器が小さいのでしょうか?
  • 彼との会う回数は予定通りで問題ないと思っていたが、彼の返信にモヤモヤする
  • 彼との会う頻度についてのやりとりで気持ちが複雑になってしまう
回答を見る
  • ベストアンサー

ご相談です、、

30代後半の彼とはお互い市内在住で月5.6回会っています。月終わりにアプリの予定表にお互いの休み日を入れています。付き合って三ヶ月ですが会う回数は妥当ですか?以前に彼が会える日はなるべく会いたいとも言われてたのに今月も会う回数が同じだったので、会う回数は予定表通りでいいんだよね?と確認したところ今のところね、何か予定入れたいなら入れても大丈夫!と返信がありました。え とそんなに会いたくないのかな?とも思いましたが、そっか。分かった!と私がいうとなんか駄目だった?と言われたので、駄目じゃないよ?会うのがそれぐらいで大丈夫なんだなと思っただけ○と言うとなんかトゲあるなーと言われたので、頻繁に会ってる訳じゃないのに予定入れたかったらどうぞと言われたらその返信になるよ、、と返しました。そうしたら、あ、そゆことか 気遣ったつもりで言ったけど言い方悪かった ごめんねと絵文字もなく入ってきたので、色々と気を遣わせてるんだな〜わかったと言うとんーなんかごめんのやり取りで返信していません。 ラリーが長くてすみません。 こんなやりとりで会う頻度から始まり全体的にモヤモヤしてしまう私は器が小さいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.3

あなたは会う回数でしか愛情を測らないのでしょうか。それだったら心というか見方が狭いと思います。 色んな恋愛を楽しんだ方がいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

心が狭いというより単純に寂しいんだと思う。あなたは以前の彼の発言を損値(変わらない前提の保険)にしている。→できるだけ会いたい。良い意味でその発言を嬉しく感じ、真に受けていたあなた。そんなあなたにとって、会いたいと言われる回数や会う回数が増えるのは大いにありだけれど、減ったり増えなかったりする事に対してはどうしても違和感がある。別に約束を交わしたわけでもない。付き合った当初の希望的観測として彼はそう発言しただけ。それから僅か90日、彼の気持ちはあなたが思っている程は盛り上がっていない。付き合った当初よりももっとコンパクトなサイズ感で付き合っても良い。分かち合う回数や分かち合う時間も含めて。それが彼の等身大。そんな風に落ち着いてしまった彼に対して、あなたは寂しさを感じている。寂しさと同時に、自分に対して飽きられたのでは?という一抹の不安も同時に抱いている。いずれはお互いの交流ペースや分かち合う頻度が落ち着くのはあり得る話。あなたもそれは理解している。ただ、まだ90日しか経っていない関係として考えると、あなた的には落ち着くタイミングとしてはやや早い。既に彼が落ち着きの方に足を踏み入れている事に対してあなたは不安であり不満を感じている。もっと言えば、付き合いたてに彼が言っていたもっと会いたい、出来るだけ会いたい発言は、あなたに対して期待を抱かせる発言でもあった。常に求められている(いく)という安心感の上で付き合えると思っていたら、あなたが想像するよりずっと早く彼は無理をしない方向に落ち着き始めた。お互いにまだまだ優先したい位の気持ちのあるあなたにとって、無理しなくて良いよ(他の予定を入れても良いよ)、その発言は彼が優先を選ばなくなった証でもあるから。こんなに早くスタンスが変わってしまうなら、最初に出来るだけ会いたいなんていう言葉は聞きたくなかった。そう思う捻くれたあなたもいる。結果としてその言葉の持つエネルギーや期待値をあなた自身が引きずってしまっていて、現実の目の前の彼の変化を上手く受け入れ難くさせてしまっているから。言われてみてどう?真実は器の小ささの問題では無くて、お互いの交際に対する臨み方や捉え方の違い。確かに付き合いたての彼はあなたに対してエネルギッシュだったけれど、そういう自分が続くよという保証は何もしていない。続くかもしれないし、今のように落ち着くかもしれない。どちらも等身大の彼。別に彼は嘘はついていない。付き合いたての彼が感じた気持ちと、90日後の今の彼が感じている、そして抱えている彼の気持ちには変化があるだけ。気持ちの質自体は変わっていないけれど、抱える量や抱え方が変わっているだけ。その変化に違和感を感じながらモヤモヤと付き合っていくのか?自分の想定よりは落ち着きが早くてがっかりはあるけれど、あなたも彼の変化を柔軟に受け入れて付き合っていくのか?気持ちの質自体は変わっていないという足元を信じて、その時その時の付き合い方を誠実に選んでいこうとするのか?あなたの彼女としての成熟度が見える部分なんだと思うからね☆

• q4330
回答No.1

妥当かどうかの基準はないです。 結婚すれば毎日会うだろうし、単身赴任すれば年に数回になるかもしれない。 ちなみに私が恋愛中(20代)の時は週1回かそれ以下でした。