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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長年通っている美容院ですが、雑な美容師さんが嫌)

長年通っている美容院で雑な美容師さんに困っています

このQ&Aのポイント
  • 10年以上通っている美容院で、雑な美容師さんに困っています。私の担当は店長さんで技術も最高ですが、他の従業員さんが雑な対応をしています。
  • 特に2人の美容師さんが雑で、一人は私が初めて行った時からいる方で、何年経っても雑な仕事をしています。もう一人は若手の美容師さんで、店長さんと一緒にしてもらうときはちゃんとしていましたが、最近は雑な対応ばかりです。
  • 私は髪が傷みやすく、癖っ毛で広がりやすいため、美容院に2ヵ月おきくらいに通っています。雑な対応をされると不満に感じますが、クレームを言うのは怖くて迷っています。どのように対応すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

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  • E-1077
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回答No.1

予約の際に絶対に店長が全部やってくれないと嫌だと伝えてみるのはどうでしょう。 サポートで入るのは構わないけれど・・・と。 嫌なやり方ですけれども・・・・。Bさんがカラーをやった後に、チェックしてもらう前に自分で鏡の前で「うーん・・・」と髪を分けながら困った顔をしてみるというのはどうでしょう。 以前にうまくカラーが入らずに「なんだかなあ」という顔をしていたら、担当が飛んできて「もう一回やり直ししていいですか?」と言ってくれることがありました。「うーん。なんだかねえ。仕上がりが微妙なんだよね」と言ったら、「はい!そうなんですよね。もう一回やらせてください」ってなって・・・・。 その美容室では仕上がりが気に入らない場合はいつでも言ってください!という良心的なところなので、今のところ新人の相手もしてますけれど、嫌な場合ははっきり言ってます。 たとえそれがサービスのドリンクの入れ方持って来方が悪かった場合でもです。 本当に店の為になる良い客はクレームを入れてくれる人です にっこり笑って二度と来ない人が一番困る。 長く付き合いたいならば、はっきり自分の希望をいうこと。 Bさんに「カラーリングもやり方も色々なのね」と話しかけても良かったのでは? 生え際や鬢のところはしっかりお願いね。とか。 私は髪をアップにするので、うなじあたりを丁寧にしてもらうのですが、普通のお客はそこを要求しないので知らない人がやるとそこが抜けるのです。だからうなじもおねがい!と言わなきゃならない。これは仕方ないと思っています。 主要スタッフの移動は少ないのですが、何しろ人の入れ替わりが激しい店で、面白いんですよ。 教育してあげるつもりで、さりげなく自分の希望を言うのは、お客だから出来ることです。 同じお金を払うなら、言わなきゃ損ですよ。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  本当は店長さんが全てやってくれたら助かるのですが、何しろほとんどのお客様のカットや最終チェックをしているので、カラーまで店長さんにやってもらうのは、申し訳ないし、若い人も実際にお客様に対応して経験を積んでいくものだと思いますし、どうしても「店長さんで!」とは強く言えません。  若い美容師さんでも経験を積んで上手くなっていく人もいますので、一概に若い美容師さんはダメ!店長さんのみ!と言ってしまうのは、若い美容師さんの経験にならなくなるのも…と思っています。  ただ。  安い買い物ではないので…若い美容師さんの技術で値段が変わったら…また少し「しょうがないか。」と思えるんですけどね。  次回美容院に行った時、Bさん一人で私について、気になるようであれば、店長さんに伝えようと思いました。  Bさんの場合は、新人らしいぎこちなさ、というのではなく、本当「雑」気遣いがないなぁ、と思います。  店長さんやお客様の指摘で、気付いて、向上してくれたらいいのですが…。  Bさんと同じ時期に入った別の美容師さんは、初めは大人しい感じの人だな、と思っていましたが、今ではテキパキと動いていますし、ある程度お客さんを担当しています。  その人と比べてしまうと…Bさんはねぇ…と問題点が目立ちます。  Bさんも上手くなってくれるように見守りたいのですが、Aさんのように何年経っても雑な人もいますので、Bさんもどうなるのか…見極めて店長さんに話します。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
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回答No.3

こんにちは 見ているところとそうでないところで 明らかに態度が違うのは問題ですね。 丁寧にやらないのは、もしかしたら、何かAさんのことで噂になっているのかも・・・。 外すにも外すなりの理由を言っていると思いますので どういっているかでしょうね。 やり方というかその染め方、シャンプーの仕方一つでも 全然異なりますよね? そうでなくても、色々思うところはあるわけで やっぱり、難しければシャンプーの時にでもかゆいところがあるとか 言ってみてはいかがでしょうか? 店長さんは店長さんでちゃんと見ていると思いますが、やっぱり客観的には 見ることのできない部分もあります。 前回こういってしまったのですが、実は・・・ と言ってしまってもいいと思いますよ。 美容師さんは手先の器用な方には勝てませんから、 その分は丁寧にやることをこころがけないといけませんね。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  Aさんのことは店長さんに伝えたのですが、詳しい話はしていないです。店長さんからも「Aさんのことは…。」とか話もなく、どういう話を美容師さんたちに話したのか…よくわかりません。 >店長さんは店長さんでちゃんと見ていると思いますが、やっぱり客観的には見ることのできない部分もあります。 ↓  そうなんですよね、店長さんは、ある程度美容師さんの行動を見ているようですが、ずっと一人の美容師さんの仕事状況を見ているわけではないですからね…。気付かないことや見ていないこともありますよね。  全ての美容師さんが器用なわけでもないし、全美容師さんが上手いわけでもないです。  下手でもそれなり丁寧さがあれば、私は気持ち的に違いますけどね。  次回美容院に行った時、Bさん一人で対応になれば、様子をみて、店長さんに話してみます。  ありがとうございました。

回答No.2

雑だと思ったときに本人に伝えなかったのがなぜなのか気になります。 その場で言うことがいちばん効力があります。 本人がそばにいたならなおさら、さっきこういうことをしましたよね、と言って言えばよかったのでは。 お客なのですから言いいたいことを言ってかまいません。 次はその場で注意すればいいのでは。 それとなく話しても流されるだけですが。 それとなくだと、まともにとってもらえずあの人は強く言えない人だからとまた同じ対応されてもいいのですか。 問題案件としてしっかり話してください。 そんなところに遠慮はいりません。

summerrabbit03
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  その場で注意できる性格ではないので…(苦笑)。本当はその場で言うのがいいのでしょうが、一部だけをみて「ダメ!」と言ってしまうのも、Bさんを傷つけてしまうのかな?と思いまして、言えませんでした。  Bさんがどういう性格(タイプ)かわからないので、その場でガツン!と言っても効く人なのか、お客様より上司から言われたら効く人なのか…とも思いました。  経験を重ねることにより、上手くなる美容師さんもいますので、Bさんもどうなるのか…もうしばらく見届けたほうがいいのかな?とも思いました。  次回美容院に行った時、Bさん一人でついて、雑が気になるようなら、店長さんに話そうと思いました。  ありがとうございました。

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