• ベストアンサー

人生楽しいですか?絶望しかない

老化していくとともに、希望がなくなる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uorihci
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.10

たしかに年取ると体力がなくなってるなぁ、と思い。頭が働かないなぁと思うようになります。 そして気持ちが前向きになりにくくなります。気力がなくなるんですから。 どんなイイ人生を送ってきた人でも遅かれ早かれ、そう感じる時は必ず来ます!でもイイ人生を送ってきた人はあまり落ち込んだり、下向いたりしないんだよね。イイ人生経験があるからこそ先々もイイ経験が増えていくのだから。 でも人生不満ばかりだった人は益々下向いて退屈でなにもない余生を送るんだよね。マイナスばかりだから残り少ない人生もマイナス。真っ暗というか何もないんだよね…。 自分もそうなんで…。 もし質問者さんが若いならイイ経験も悪い経験もする方が良いですよ。 人生やり直しができる!とか いくつになってもやる気があれば何でも出来る!とかなんて信じてたらダメだからね。年取ったらつまんないよ まさに絶望しかない人生だよ。

その他の回答 (9)

noname#247876
noname#247876
回答No.9

僕は小学生の頃に死を自覚し、それ以降そのカウントダウンの中で生きています。 心の底から歓喜したことは指折り数えるくらいしかないでしょう。 それでも生きています。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.8

三浦雄一郎さんのエベレスト登頂。 ある役者さんは、中年以降から独学でピアノを学び、プロ級に。 ある役者さんは、同じく独学で書を学び、プロに絶賛されるほどに。 これを希望と呼ぶのか、自分とは違うタイプの人間だと絶望するのは自由ですけど。 とどのつまりは自分次第だと思いますよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.7

73歳ですが、30歳で子供2人を授かり、33歳で国家資格の必要な仕事を自営で始め、人の2倍は働き最初は兎も角も40歳前頃からは、普通の方の3倍くらいの収入を得ました。 子供3人を学校へもやり、それなりに不満の無い生活をしながらお金を貯めて、50歳では一括支払いで思い通りの家を建て、50歳で孫も出来て、3人の子供家族と夫婦で11人の家族です。長女家族の3人と夫婦の5人で居間の家に住み、次女は近くに嫁に行き、息子家族は都会でマンションを買って住んで居ます。 全員がとても仲良しで全員がラインでもやり取りしますし、 盆や正月だけでなく、誰かの誕生会、今年辞めますがGW等の連休には全員が家に集まり、皆で料理をして皆で食べて、皆で泊まって行きます。子供達も家や車のローン程度は有っても、それほど困る事のない生活ですから、皆が仲良く出来ていと思います。 家族が楽しむ為に、DIYで皆で楽しめる屋根付きのバーベキュー場や日ぞ窯を作ってゆるのも楽しいですし、気候の良い時は一人でも外での調理や食事なども楽しんでいます。 体力の衰えと共に出来なかったり控えるようになった、キャンプや薪割、スポーツカーの集い等の趣味もありますが、今でも絵を描いたり、料理教室に通ったりと、出来る楽しみは幾らでもありますし、家族とプレゼントのやり取りや会話等が何よりの楽しみですし、仮に動けなくなっも口がきける間は、寂しいと思う事は有りません。 私は30代の頃から今の生活を予想し、稼ぎも家族創りも計画して、それなりの努力をしてきたから、今が有ると思います。 都市が行って来てから慌てても、出来る事は少ないと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7081)
回答No.6

年取ると共に世の中、人生とは何か分ってくるのではないでしょうか? その中で自分の役割を見つけることができます。 110歳まで生きるために何をしたら良いか自分自身で検証するための食事、運動等を楽しんで捜し求める。 色々経験したことから何が永続的に楽しいことか見つける。 今の時代に何を目標にする事が面白いかネットで公開する等やる事はいっぱいあります。 キキキリンさんみたいに苦しまないで、それなりに生きることができるなら大成功でしょう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14756)
回答No.5

何歳の方なんでしょう?きっと、私より年下の方なんじゃないかな?とか思う訳ですが・・・ 毎日、楽しいですが・・・数日前は、夫のせいで大喧嘩して(一方的に夫が悪い)かつてないぐらい大泣きをして、夫がビビりまくって、「ごめんなさい。反省してます。」と。他人まで迷惑を掛けてる自覚が無い 夫に泣きながら大説教をし、迷惑を掛けた人に謝罪して、私との問題も解決するまでは口をききませんと言うことが、有りまして。 無事、解決しましたので、良し許そうと。 親戚の子(3歳)の誕生日プレゼント(私は会ったことが無いけど)選ぶのが楽しくって本人が喜んでくれて良かったなとか、花壇に植えた覚えのない葉っぱが・・・蕾が付いてたので(明らかに雑草とは違う) 花が咲くのを待って、好みだと、そのまま育てるという、我が家の不思議な現象を楽しんだり(ちょこちょこ、そういうことが有るので) 姪っ子の誕生日が近いので、中学生になると「現金で、お願いします。」と言われるので、それを渡して彼氏の、惚気話を聞いて、からかってこようとか・・・ ふっと見たレシピサイトで「ん?これは、どこの国の料理?よし作ってみよう。」と実験君の血が騒ぐとか 毎日、何かしら有るので、結構、楽しいですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.4

自分さえよければそれでよいと思っていませんか。ほかの人を利用したいとしか思っていませんか。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10640)
回答No.3

年をとるのも初めての経験であり こんなもんなのかな? です お金も無い 体力も無い 身体のアチコチにガタがくる 仕方のない事と思っています 分相応 今の自分に見合った夢や希望は何か 個人的に自分の人生に悔いはあっても後悔はしたくない 過去は変えられないが未来は変えられるかも知れない それが希望と思っています 高望みしない 欲を出さない 妥協ですかね

noname#247406
noname#247406
回答No.2

90歳を超えていますが 今とても充実して楽しい毎日で 今は毎日自分の立ち上げたHPの更新 ブログは日に2回以上更新 毎日が楽しいです。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

…俺と逆だね。 俺は若い時に運が悪く、夢も希望も金も無い地獄の生活を送ったので、 今は隠居生活で好きに生きられる事を可能な限り目一杯楽しんでますよ。 自由にできる残り人生は少ないので、 如何に有効な時間を過ごすか? それを考えるのさえ楽しみの一つになってます。 老化して短くなった残り人生に、今さら希望なんて大それたものを無理に持つ必要はないし、 「金と時間」が少しでも有るなら、それは全て自分物なんだから、 好きな使い方を考えるだけでも楽しめるよ。 ま、もし希望が有るのならだけど、 如何に希望を成就に近づけるか必死になるのも、一つの生き方だろうとは思うけど。

関連するQ&A

  • 加齢に絶望を感じるのはどうしたらいいか?

    子供の頃は、大人になればいろんなことが出来るという希望があった。 しかし、30すぎれば後は老化していくだけ。 行動力、行動範囲が狭まり、出来ることが減っていく。 体も弱り、食べたいものも食べられない。 元々悪い容姿が更に悪くなっていく。 この絶望はどうしたらいいのか?

  • 年を取るほど人生虚しくなりますか?

    希望はなくなり、体は老化し(´・ω・`)さらに孤独だとつらいねぇ、、、

  • 人生に絶望しました

    今私は高校3年生です。 LJKとか言ってる暇がありません。 進路とか言ってる場合でもないんです 生きる希望がないんです。 私は小さい頃、どちらかというと中心人物のように楽しく過ごしていました。 でも中学に入ってから対人関係がうまくいかず、ハブられたりというのが多くなってきました。 そして今、キョロ充と呼ばれるようになり、騒いでる子達にすがりついて生活している自分に嫌気がさし、ついには妬み、嫌うようになりました。 それからというものの、学校では1人でいることが増え、一人でいることが恥ずかしいというプライドもズタズタで、ついにはクラスの男子から友達いないの?と言われるほど屈辱なことがありました。 新しいクラスの子は自分さえ良ければいい、周りを蹴落としてでも自分が楽しめればいい人ばかりで、、もう疲れました。 地元には連絡を取るような友達もいませんし、家族に相談しようとしても、親は姉とその彼氏のことばかりでわたしのことなんて眼中にないんです。 わたしは誰からも必要とされないいる意味のない人間。 でも死ぬ勇気がなく、生きる気力もなく、頼る人もいなく、、 どうしたらいいのでしょうか

  • 人生に絶望したとき

    32歳女性です。 自分の人生に希望がもてず、息切れ状態でしんどいです。 私の最大の悩みの結婚できないこと。です。 2年前から地元の結婚相談所に入会し、かれこれ50人以上はお見合いを繰り返していますが、いまだに決まった人ができません。一度は婚約寸前までいったのですが、いろいろあり最終的に破談になりました。その彼をとても好きになっていたので、傷をまだ引きずっているのもありますが、何回お見合いしても私が気に入れば相手が断り、相手が気に入れば私がダメで・・・という状態が続き、相談所の方からもいいかげんつらく当たられて肩身が狭いです。また、お見合いしすぎてもう紹介する相手がいない。とも言われました。 お見合いを繰り返していると、なんというか・・・自分を身売りしている気がして、とても疲れてきました。私にあう男性など一生かかっても見つけられないのではないかという気がします。友達は幸せな結婚、子育てをしているのにどうして自分だけができないのか?あれだけたくさんの男性とお会いして、いいとこを見つけられずどうしても許容できず結局断ってしまう自分の心の狭さを責めてしまいます。 自分が重大な欠陥人間のような気がして、ずっと不眠状態です。だけど、友達や家族にはそんな思いをしていることを悟られたくなし心配させたくないので、いつも明るく振る舞っています。それがまた、一人になるとどっと疲れてしまって、車の中でいつも泣いればかりです。 いっそ結婚自体諦められたら楽になるのですが、私は母一人子一人で、早く結婚して安心させてやりたい。孫を見せてやりたい。という気持ちが強くそれが一番の親孝行だと思っています。そのためには自分自身が幸せになるのが先決だとは分かっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。 最近ではこの状態から逃げることばかり考えてしまって・・・。 私は健康で仕事もあり、ごはんも毎日食べれて暖かい御布団で眠れます。その当たり前のことがどれだけ幸せか、それは十分分かっていますが、でもつらいです。結婚だけが楽しみじゃないことも十分承知です。でもこの先の人生、一人で生きていくのは怖く、どうしていけばいいのか分かりません。 支離滅裂な文書で申し訳ありません。みなさんの叱咤激励、なんでもいいです。誰にも話すことができない、私の悩みを聞いてください。

  • 絶望人生

    27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 人生は絶望

    人生辛いです。 もうかなり前から死んだ魚のような目をしながら嫌々生きてます。 嫌な仕事はしなきゃいけないのにいいことなんて少ない。 25才で彼女できたことないし就職して働くこともできないフリーターです。 みなさんはいいよねどうせ恋したことある人多いんでしょ?憎いそういう奴らが憎い。 俺とは違うよ 彼女つくるために行動しまくったけどダメ。そういう性格だから彼女できない? いやいや最初の頃は俺にも普通の人にように彼女できると思って前向きでしたよ。 でもだめ!恋人作るのにどうしようもなく向いてない。もっとやってみれって意見はいらない。 よってもうかなり前から半鬱状態の人生を送ってます。 死にたいけど怖くて死ねないし。 そこで聞きたいのですがみなさん人生楽しいですか?俺みたいな心境で人生送ってる人っているんでしょうか?

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 人生に絶望しています。

    見て下さって有難うございます。 私は回避性人格障害のようです。 若しくは不安神経症、失敗恐怖症、極度の完璧主義とでも言うのでしょうか? もう若く無く随分と長く生きてきましたが、今まで就職も恋愛も怖くて出来ず、失敗ばかりの人生でとうとう八方塞がりになってしまいました。 好条件で正社員に採用されても、定年まできちんと勤まるか先行きが不安になり内定を辞退したり入社初日で退職したりを何度も繰り返し、今までパートや派遣でしか長く働けませんでした。正社員として責任ある仕事を任されることや、ほぼ一生その場に通うという事に物凄いプレッシャーと恐怖を感じてしまいます。 恋愛も同じで、せっかく大好きな人から告白されても、交際したら嫌われたり別れるリスクがある事が恐ろしくて相手を振ってしまいます。大好きな相手ほど、好意を寄せられると怖くなり避けてしまい、まともに交際出来た男性が居ません。 とにかく対象が魅力的であれば有る程ひるんでしまい避ける傾向があり、周囲からはもったいない理解できないと言われるし生き辛いです。 勿論自分でも良い会社や良いパートナーとずっと付き合っていきたいので、退職したり相手を振ってしまった後は後悔に苦しんだり何日も泣き暮したり、自己嫌悪で酷く落ち込みますが、どうしても避けてしまいます。 失敗したり嫌われるくらいなら最初から近づかない方が良いと思っているようです。 そうやって今まで避けて失って来たものは数えきれない程で、当然今の私には何も手元に残っていません。 自己評価が低く劣等感も強く、更に過去の実績も心の糧になる様な良い思い出も皆無です。 同じ様な方、居ますか?居ませんよね。私は本当にかなり異常だと思います。孤独で寂しい人生でした。 もう40歳を過ぎ、もうどうやって生きればいいかわかりません。生きるためには早く正社員になり、伴侶をみつけなければと焦るばかりです。 この歳でこの心の病が治るとは思えませんが、せめて今後どう生きていけばいいのか心の持ち方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • 「絶望」人生をどう頑張ればよいのか

    21歳の男性です。 簡単に自分の経歴を 小学校・・・特に勉強せず、友人にも困らず 中学校・・・勉強はボチボチ(上位30位程度)、しかし周りの人間との価値観の不一致を感じ始める。家から近くの高校に入学(偏差値は低いが、近いので一択でした。) 高校・・・理系コースを選択するも結局苦手なままで県内の私立理系大学に進学 ※ここまで努力、苦労知らず人間 大学(現在)・・・勉強は面白いが、その他は面白くはない。通学に1.5時間以上。1年前期から毎日辛い。強みがないまま就活突入 です。 成人してから1年が過ぎ、過去の反省を踏まえて色々苦手な物事に挑戦してきましたが、一向に自分の人生が見えてきません。そして、自分がどんな人間で何が楽しいのかもわからなくなってしまいました。 小学校~高校生位まですべてを否定されているような学生生活と家庭環境の悪さもあってか、人格が歪んでしまっているのかもしれません。 年が明けて以降は毎日不安で食べものの味がわからなく、1日1回しか食事がのどを通らないほどです。 人生をどう生きればいいのか本当にわからない状況です。 21でこんなことを言っているようでは、すでに終わっていますか?

  • 人生に絶望しています

    私は45歳です。「女は結婚しなければいけない!」という名古屋の叔母の言葉に長年苛まれ、このクソババアの兄である私の実父、年がら年中大声で怒鳴っていましたので、怒らせないようにと、顔色を見て育ちました。 私は、美人でも、性格が良いわけでもありませんので、男の人にモテるタイプではありません。 しかし、37歳の時、私と同い年の中国男性と知り合い結婚しましたが、この支那野郎は 定職にもつかず、生活費も入れず、挙げ句の果て私を騙し、念書と離婚届で、私をごまかし、暴力で大金を強いられ、行方をくらませています。 離婚は成立したものの、夫名義のアパートから逃げて来ました。 おそらく、アパートの残留物もそのまま、解約の手続きもせず、国内か、中国の実家に逃げているのだと思います。10月で配偶者ビザが切れる前に訴えたくてたまりません! 私は、前途のガン細胞的クソババア、親父のお陰で、精神障害を患っており、働くことができません。二回の流産を経験しており、子供もいませんし、実兄とも、遺産相続で、私の死を願ったどん欲な人間ですので、本当に独りになってしまいました。母は15年前にガンで他界しています。母の葬儀の真っ最中、このクソババアは、母の悪口三昧でした! いろんなことを考えると、お先真っ暗で、死にたくなります。私の人生最悪です。 これからどうやって生きて行けばよいのか、毎日苦しいです。 自分の人生ですが、どうにも項にも分からなくなります。 どなたか、アドバイスお願いします。