• ベストアンサー

人生楽しいですか?絶望しかない

老化していくとともに、希望がなくなる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uorihci
回答No.10

たしかに年取ると体力がなくなってるなぁ、と思い。頭が働かないなぁと思うようになります。 そして気持ちが前向きになりにくくなります。気力がなくなるんですから。 どんなイイ人生を送ってきた人でも遅かれ早かれ、そう感じる時は必ず来ます!でもイイ人生を送ってきた人はあまり落ち込んだり、下向いたりしないんだよね。イイ人生経験があるからこそ先々もイイ経験が増えていくのだから。 でも人生不満ばかりだった人は益々下向いて退屈でなにもない余生を送るんだよね。マイナスばかりだから残り少ない人生もマイナス。真っ暗というか何もないんだよね…。 自分もそうなんで…。 もし質問者さんが若いならイイ経験も悪い経験もする方が良いですよ。 人生やり直しができる!とか いくつになってもやる気があれば何でも出来る!とかなんて信じてたらダメだからね。年取ったらつまんないよ まさに絶望しかない人生だよ。

その他の回答 (9)

noname#247876
noname#247876
回答No.9

僕は小学生の頃に死を自覚し、それ以降そのカウントダウンの中で生きています。 心の底から歓喜したことは指折り数えるくらいしかないでしょう。 それでも生きています。

• izumi044
回答No.8

三浦雄一郎さんのエベレスト登頂。 ある役者さんは、中年以降から独学でピアノを学び、プロ級に。 ある役者さんは、同じく独学で書を学び、プロに絶賛されるほどに。 これを希望と呼ぶのか、自分とは違うタイプの人間だと絶望するのは自由ですけど。 とどのつまりは自分次第だと思いますよ。

• nsan007
回答No.7

73歳ですが、30歳で子供2人を授かり、33歳で国家資格の必要な仕事を自営で始め、人の2倍は働き最初は兎も角も40歳前頃からは、普通の方の3倍くらいの収入を得ました。 子供3人を学校へもやり、それなりに不満の無い生活をしながらお金を貯めて、50歳では一括支払いで思い通りの家を建て、50歳で孫も出来て、3人の子供家族と夫婦で11人の家族です。長女家族の3人と夫婦の5人で居間の家に住み、次女は近くに嫁に行き、息子家族は都会でマンションを買って住んで居ます。 全員がとても仲良しで全員がラインでもやり取りしますし、 盆や正月だけでなく、誰かの誕生会、今年辞めますがGW等の連休には全員が家に集まり、皆で料理をして皆で食べて、皆で泊まって行きます。子供達も家や車のローン程度は有っても、それほど困る事のない生活ですから、皆が仲良く出来ていと思います。 家族が楽しむ為に、DIYで皆で楽しめる屋根付きのバーベキュー場や日ぞ窯を作ってゆるのも楽しいですし、気候の良い時は一人でも外での調理や食事なども楽しんでいます。 体力の衰えと共に出来なかったり控えるようになった、キャンプや薪割、スポーツカーの集い等の趣味もありますが、今でも絵を描いたり、料理教室に通ったりと、出来る楽しみは幾らでもありますし、家族とプレゼントのやり取りや会話等が何よりの楽しみですし、仮に動けなくなっも口がきける間は、寂しいと思う事は有りません。 私は30代の頃から今の生活を予想し、稼ぎも家族創りも計画して、それなりの努力をしてきたから、今が有ると思います。 都市が行って来てから慌てても、出来る事は少ないと思います。

• tetsumyi
回答No.6

年取ると共に世の中、人生とは何か分ってくるのではないでしょうか? その中で自分の役割を見つけることができます。 110歳まで生きるために何をしたら良いか自分自身で検証するための食事、運動等を楽しんで捜し求める。 色々経験したことから何が永続的に楽しいことか見つける。 今の時代に何を目標にする事が面白いかネットで公開する等やる事はいっぱいあります。 キキキリンさんみたいに苦しまないで、それなりに生きることができるなら大成功でしょう。

• zabusakura
回答No.5

何歳の方なんでしょう?きっと、私より年下の方なんじゃないかな?とか思う訳ですが・・・ 毎日、楽しいですが・・・数日前は、夫のせいで大喧嘩して(一方的に夫が悪い)かつてないぐらい大泣きをして、夫がビビりまくって、「ごめんなさい。反省してます。」と。他人まで迷惑を掛けてる自覚が無い 夫に泣きながら大説教をし、迷惑を掛けた人に謝罪して、私との問題も解決するまでは口をききませんと言うことが、有りまして。 無事、解決しましたので、良し許そうと。 親戚の子(3歳)の誕生日プレゼント(私は会ったことが無いけど)選ぶのが楽しくって本人が喜んでくれて良かったなとか、花壇に植えた覚えのない葉っぱが・・・蕾が付いてたので(明らかに雑草とは違う) 花が咲くのを待って、好みだと、そのまま育てるという、我が家の不思議な現象を楽しんだり(ちょこちょこ、そういうことが有るので) 姪っ子の誕生日が近いので、中学生になると「現金で、お願いします。」と言われるので、それを渡して彼氏の、惚気話を聞いて、からかってこようとか・・・ ふっと見たレシピサイトで「ん?これは、どこの国の料理?よし作ってみよう。」と実験君の血が騒ぐとか 毎日、何かしら有るので、結構、楽しいですよ。

• kaitara1
回答No.4

自分さえよければそれでよいと思っていませんか。ほかの人を利用したいとしか思っていませんか。

• ts0472
回答No.3

年をとるのも初めての経験であり こんなもんなのかな? です お金も無い 体力も無い 身体のアチコチにガタがくる 仕方のない事と思っています 分相応 今の自分に見合った夢や希望は何か 個人的に自分の人生に悔いはあっても後悔はしたくない 過去は変えられないが未来は変えられるかも知れない それが希望と思っています 高望みしない 欲を出さない 妥協ですかね

noname#247406
noname#247406
回答No.2

90歳を超えていますが 今とても充実して楽しい毎日で 今は毎日自分の立ち上げたHPの更新 ブログは日に2回以上更新 毎日が楽しいです。

• g27anato
回答No.1

…俺と逆だね。 俺は若い時に運が悪く、夢も希望も金も無い地獄の生活を送ったので、 今は隠居生活で好きに生きられる事を可能な限り目一杯楽しんでますよ。 自由にできる残り人生は少ないので、 如何に有効な時間を過ごすか? それを考えるのさえ楽しみの一つになってます。 老化して短くなった残り人生に、今さら希望なんて大それたものを無理に持つ必要はないし、 「金と時間」が少しでも有るなら、それは全て自分物なんだから、 好きな使い方を考えるだけでも楽しめるよ。 ま、もし希望が有るのならだけど、 如何に希望を成就に近づけるか必死になるのも、一つの生き方だろうとは思うけど。