• ベストアンサー

年を取るほど人生虚しくなりますか?

希望はなくなり、体は老化し(´・ω・`)さらに孤独だとつらいねぇ、、、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (347/1264)
回答No.10

そうでもないですよ、友達を大切にし、若者との話し相手を今から多く作る事も、又これから今までしたかったことを十分楽しめますよ。 虚しいと思うほど老いてしまいますから、いつまでも若いと思って行動することですよ。 体は老化すると言うより若者より元気でいればよいと言う事を忘れない様にしてます。

その他の回答 (9)

回答No.9

 こんばんは       歳を取るほど 厚くなって行く物も ある物です。      希望は 何時もある          新しい希望を見つけても良い          希望ある 若き者達の力に成る事もいいでしょう                 体は老化するけれど           精神的には どんどん 研ぎ澄まされていく                  等も ある様ですよ           孤独など 辛い物では無い                     孤独さえも 愛する事が出来る様に成れる      (歳を重ねずも 若き時から その境地に居る者も居る)           自然な事であり                 皆に 平等に 訪れる物             何て事は無い                

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2237/14839)
回答No.8

いえ、特には・・・。 うちの母も80を過ぎてますが、友達、大勢出来て楽しいみたいですよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8886)
回答No.7

だからあなたはどうするのでしょうか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.6

遊ぶ方法を知っていれば、仲間がいれば、 いつまでも楽しく暮らせます。 仕事をしていても、若い人に迷惑をかけてなくて、楽しければいいのです 頑固で、こだわりを持っている人には、無理でしょう。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

言ってしまえば、そういう人生を送っているだけだと。 私も年を取って、若いように動けなくなり、色々と不便も出てきていますが、特に思いません。ふとよぎることがないわけではありませんが、それは若い時からある内容とさほど変わらないので。他人から見てどうか、という面はあるとは思いますが、充実しているかは全て本人次第だと思われます。 順風と思われている人でも突然自死してしまったりするのが人生ですからね。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1858/7094)
回答No.4

何もしないと人間は老化します。 生きるために働き続ける人は、それなりに動けてピンピンころりと言うことが多いようです。 人間が老化するとは一概に言えません。 多くの経験と知恵を持った人にはしたいことがあるはずです。 この世には間違ったこと、改善すべきこと、教えるべきことが物凄く多い。 おばあちゃんの知恵、おじいちゃんの完成された技術と手法を受け継がせましょう。 若者は仕事が速いかもしれませんが、とんでもないことを仕出かすことが非常に多い。 バカ総理と議員、金儲け目的の観光と飲食と大騒ぎに苦言を述べることができるのは長老です。 年寄りの人を動かす、考え抜かれた知恵ある言葉で世界を変えましょう。 死ぬ場合ではない、やらなければならないことは限りなくあります。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

希望はなくなり、体は老化し、さらに孤独でも、年を取るほど、逆につらいと思わなくなります。年を取るほど人生虚しくなるのは、生き甲斐が無くなる人ですので、やむを得ないです。人は人のために生きてこそ人。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

歳を取ったら取ったなりのコミュニティができると思います。 私は70代の妙令のおばさまたちと、(コロナ対策をしたうえで)週1回ハイキング&昼食会、月1回の女子会に紛れ込んでは、バカ話をしたり真面目な話をしたりしています。 私は彼女たちよりも若い部類で若者扱いされていますが、そういう人とのコミュニティもなかなかいいものです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

友達や知り合いは年とともにお亡くなりになります、大概はその当人よりも 早く異変に気がつきます、なぜなら体調悪いと隠す事ができない、 家族に問い合わせると既に手遅れがほとんどです。

関連するQ&A

  • 人生楽しいですか?絶望しかない

    老化していくとともに、希望がなくなる

  • 老いること・歳をとること

    「老いる」ことについて考えています。 最近読んだ本で、体の老化と心の老化の関係を考えさせられました。 私はまだ若い(つもり?)ですが、いつか体は老います。 しかし心の老いを防ぐために、 なにかに夢中になれること(読んだ本の中では自己実現としていましたが)が必要だと思うのです。 また、老いてもなお将来に期待が持てるような環境作りが重要だと思います。 そのような環境をつくるために、高齢者とのコミュニケーションをどのように行えば良いのでしょうか? 年寄り扱いしない、など皆さんの意見を聞かせてください。 また、皆さんは老いること(肉体的・精神的に)が恐いですか? もし自分が肉体的に老いたときに、自分自身で心の老いを防ぐ方法はありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人生は

    大学生男です。 経験を積んだ年配の方にお聞きします。 人生を振り返って(振り返らなくてもいいですけど)人生は「孤独」ですか? 抽象的な質問ですみません。 私が思うこの際の孤独は、物理的に一人ぼっちというわけではありません。ですが、受け止め方は各自にお任せします。理由もあわせてご回答ください。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。

  • 孤独な人生と向き合うには

    孤独に耐えるにはどうすればよいのでしょうか。 24歳で彼女がいたことがありません。この歳ですでに禿げが進行しており、この先恋愛、結婚も出来ない事がわかっています。 普段は仕事があり、自分が何か役に立っていると実感出来るのですが、休みの日に入ると途方も無い孤独に駆られます。自分には居場所が無い、存在価値がない、と。 家族連れやカップルが楽しそうに歩いているとなおさらです。自分には魅力が無いんだ、誰にも必要とされないんだ、と。 自分くらいの歳で恋愛経験が皆無(もちろん童貞)だと見下されると言うか、女性は相手にしないですよね…そのハンデを背負い、さらにハゲている。 一番大事なのは中身。そう言われる人が多いです。 わかってます、一番重要なのは一緒にいて楽しいかどうかとか、一緒にいて落ち着くどうかとか、そういうことでしょう。 別にそれが奇麗ごとだというつもりはありません。 でも町中をみると、イケメンでなくても彼女を連れている人はいても、若ハゲで連れている人はほとんど見かけませんよね。 中身云々は、最低ラインを超えた上での話。若はげでは足切りを喰らって、中身も見てもらえない、それが現実ではないでしょうか。 もっとも今のこんな卑屈な状態では中身云々言う資格もないことはわかっていますが。 でも、どうしようもない……こんな自分には恋愛なんて遠い世界の出来事なんだ、希望を持ったって打ち砕かれるだけ。そんな風に考えてしまい、肝心な仕事にも身が入らない毎日です。 親もいつまでもいる訳ではないし、この先避けられぬ永劫の孤独が待っていると考えると恐ろしくなります。 どうすれば孤独に打ち勝って強く生きられるのでしょうか……。

  • 年をとっても飛蚊症にならない人は?

    こんばんわ 私は40歳で黒い飛蚊症がたくさんでました 視力はよいです 老化ということであきらめますが、私の両親は70さいですが、今だ飛蚊症がありません 飛蚊症とは硝子体が剥離し、液状化し、前方にちぢんで行くことらしいですが、 今だ飛蚊症が現われていない両親の硝子体は、濁りもなく、剥離もせず、液状化していないということ でしょうか?

  • 加齢に絶望を感じるのはどうしたらいいか?

    子供の頃は、大人になればいろんなことが出来るという希望があった。 しかし、30すぎれば後は老化していくだけ。 行動力、行動範囲が狭まり、出来ることが減っていく。 体も弱り、食べたいものも食べられない。 元々悪い容姿が更に悪くなっていく。 この絶望はどうしたらいいのか?

  • 苦しいが、幸せを目指したい。結婚、人生、仕事。

    32歳、男性です。 母親をアルコール依存でなくし、 27から天蓋孤独、26から体を壊し、まだ完治できてないません。 恐らく半分はメンタル、半分は体の歪みなどで、いろいろやりましたがなおりません。 昨年の夏に会社も退職してしまい、毎日出歩いて、人に会うように心がけてますが、孤独や体の痛みやさまざま悩みがあります。 しかし、もう一度、非正規になろうと、自分の人生を自分らしく生きたい、そして結婚して家族を持ちたいと思ってます。 非正規でも女性を愛していいし、結婚を望んでもいいですよね? 仮に体が治らず、非正規になろうとも結婚し、自分らしく歩めるでしょうか。 また同じように30過ぎて、独身、孤独、体に治らない障害や痛みを抱えて、その後見事に再起を果たし結婚できたかたはおりますか? または結婚あきらめたけど、自分の人生を見つけたかたはおりますか? 仕事はデスクワークが体に痛みがでるので、 可能な範囲で体を動かす、技術的な成長が見込める仕事を考えてます。 前職は消防設備業界に10年いて資格は全てあるのでそちらの工事などの実務で働こうか考えてます。しかし、どうしても小さい会社が多く、いい会社がありません。 以前は管理でデスクワークが半分はありました。年収も管理側の方がいいですが体が合わなくなってしまいました。 もう業界を離れるか…を、考えましたが、 ほかのイメージがなかなか固まらず… あるカウンセラーの方や自己診断だと福祉的な仕事が向いてるらしいのですが、介護はどうしてもやりたくなく、資格や学歴がないので、学校に行くならそれなりの覚悟が固まらないと年齢的に時間を考えるので不安です… 話がバラバラですが、結婚やこの状況での人生観、仕事などについてアドバイスをお願いします。 現実的に厳しい意見は、今回は避けて前向きなご意見だけお願いします。

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 人生 苦しくいつか死ぬけど意味ありますか?

    人生 どうせ死ぬのだから ある面で無意味だと思いませんか? 仏教だと4つの苦しみ 生老病死から避けられないといいますね 大病じゃないけど、心身ともに虚弱で悩んでいます 仕事も疲れて、身体がだるく痛い 風邪をひきやすいです ____________ 昔は苦しみの中に楽しみを見いだせたような気もしますし 小学生のころは、自然と遊んで泥だらけになったりして 見るもの、聞くもの全て新鮮だったと思うのですが・・・ 楽しみは見出すもの 見つけるものだと思いますが 身体の痛みがなければなあ・・・・と思います 友人も少なくなり、孤独です 1人で過ごす時間を大切にしてますが、それでも 寂しいかも・・・ 本当に好きな女性ができたら、変わるでしょうかねえ・・・ 40代の男です