• ベストアンサー

年を取るほど人生虚しくなりますか?

希望はなくなり、体は老化し(´・ω・`)さらに孤独だとつらいねぇ、、、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.10

そうでもないですよ、友達を大切にし、若者との話し相手を今から多く作る事も、又これから今までしたかったことを十分楽しめますよ。 虚しいと思うほど老いてしまいますから、いつまでも若いと思って行動することですよ。 体は老化すると言うより若者より元気でいればよいと言う事を忘れない様にしてます。

その他の回答 (9)

回答No.9

こんばんは       歳を取るほど 厚くなって行く物も ある物です。      希望は 何時もある          新しい希望を見つけても良い          希望ある 若き者達の力に成る事もいいでしょう                 体は老化するけれど           精神的には どんどん 研ぎ澄まされていく                  等も ある様ですよ           孤独など 辛い物では無い                     孤独さえも 愛する事が出来る様に成れる      (歳を重ねずも 若き時から その境地に居る者も居る)           自然な事であり                 皆に 平等に 訪れる物             何て事は無い                

• zabusakura
回答No.8

いえ、特には・・・。 うちの母も80を過ぎてますが、友達、大勢出来て楽しいみたいですよ。

• kaitara1
回答No.7

だからあなたはどうするのでしょうか。

• qwe2010
回答No.6

遊ぶ方法を知っていれば、仲間がいれば、 いつまでも楽しく暮らせます。 仕事をしていても、若い人に迷惑をかけてなくて、楽しければいいのです 頑固で、こだわりを持っている人には、無理でしょう。

• yaasan
回答No.5

言ってしまえば、そういう人生を送っているだけだと。 私も年を取って、若いように動けなくなり、色々と不便も出てきていますが、特に思いません。ふとよぎることがないわけではありませんが、それは若い時からある内容とさほど変わらないので。他人から見てどうか、という面はあるとは思いますが、充実しているかは全て本人次第だと思われます。 順風と思われている人でも突然自死してしまったりするのが人生ですからね。

• tetsumyi
回答No.4

何もしないと人間は老化します。 生きるために働き続ける人は、それなりに動けてピンピンころりと言うことが多いようです。 人間が老化するとは一概に言えません。 多くの経験と知恵を持った人にはしたいことがあるはずです。 この世には間違ったこと、改善すべきこと、教えるべきことが物凄く多い。 おばあちゃんの知恵、おじいちゃんの完成された技術と手法を受け継がせましょう。 若者は仕事が速いかもしれませんが、とんでもないことを仕出かすことが非常に多い。 バカ総理と議員、金儲け目的の観光と飲食と大騒ぎに苦言を述べることができるのは長老です。 年寄りの人を動かす、考え抜かれた知恵ある言葉で世界を変えましょう。 死ぬ場合ではない、やらなければならないことは限りなくあります。

• aokii
回答No.3

希望はなくなり、体は老化し、さらに孤独でも、年を取るほど、逆につらいと思わなくなります。年を取るほど人生虚しくなるのは、生き甲斐が無くなる人ですので、やむを得ないです。人は人のために生きてこそ人。

• citytombi
回答No.2

歳を取ったら取ったなりのコミュニティができると思います。 私は70代の妙令のおばさまたちと、(コロナ対策をしたうえで)週1回ハイキング&昼食会、月1回の女子会に紛れ込んでは、バカ話をしたり真面目な話をしたりしています。 私は彼女たちよりも若い部類で若者扱いされていますが、そういう人とのコミュニティもなかなかいいものです。

• habataki6
回答No.1

友達や知り合いは年とともにお亡くなりになります、大概はその当人よりも 早く異変に気がつきます、なぜなら体調悪いと隠す事ができない、 家族に問い合わせると既に手遅れがほとんどです。