人生に絶望しています。どう生きていけばいいのか心の持ち方などアドバイスを頂けたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 人生が絶望的に感じ、センセーショナルなタイトルや要約文を作成しました。正社員に就職したり恋愛することが怖くて八方塞がりになってしまいました。自己評価が低く劣等感もあり、良い思い出もありません。どう生きていけばいいのかアドバイスが欲しいです。
  • 回避性人格障害のような状態になってしまい、恐怖やプレッシャーによって就職や恋愛を回避してきました。自己評価が低く、過去の実績や良い思い出もなく、寂しい人生を送っています。アドバイスを頂きたいです。
  • 40歳を超えてもなかなか就職も恋愛もうまくいかず、絶望を感じています。就職先やパートナーを選ぶ際に恐怖やプレッシャーを感じてしまい、避けてしまう傾向があります。自己評価が低く劣等感もあり、良い思い出もありません。どう生きていけばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に絶望しています。

見て下さって有難うございます。 私は回避性人格障害のようです。 若しくは不安神経症、失敗恐怖症、極度の完璧主義とでも言うのでしょうか? もう若く無く随分と長く生きてきましたが、今まで就職も恋愛も怖くて出来ず、失敗ばかりの人生でとうとう八方塞がりになってしまいました。 好条件で正社員に採用されても、定年まできちんと勤まるか先行きが不安になり内定を辞退したり入社初日で退職したりを何度も繰り返し、今までパートや派遣でしか長く働けませんでした。正社員として責任ある仕事を任されることや、ほぼ一生その場に通うという事に物凄いプレッシャーと恐怖を感じてしまいます。 恋愛も同じで、せっかく大好きな人から告白されても、交際したら嫌われたり別れるリスクがある事が恐ろしくて相手を振ってしまいます。大好きな相手ほど、好意を寄せられると怖くなり避けてしまい、まともに交際出来た男性が居ません。 とにかく対象が魅力的であれば有る程ひるんでしまい避ける傾向があり、周囲からはもったいない理解できないと言われるし生き辛いです。 勿論自分でも良い会社や良いパートナーとずっと付き合っていきたいので、退職したり相手を振ってしまった後は後悔に苦しんだり何日も泣き暮したり、自己嫌悪で酷く落ち込みますが、どうしても避けてしまいます。 失敗したり嫌われるくらいなら最初から近づかない方が良いと思っているようです。 そうやって今まで避けて失って来たものは数えきれない程で、当然今の私には何も手元に残っていません。 自己評価が低く劣等感も強く、更に過去の実績も心の糧になる様な良い思い出も皆無です。 同じ様な方、居ますか?居ませんよね。私は本当にかなり異常だと思います。孤独で寂しい人生でした。 もう40歳を過ぎ、もうどうやって生きればいいかわかりません。生きるためには早く正社員になり、伴侶をみつけなければと焦るばかりです。 この歳でこの心の病が治るとは思えませんが、せめて今後どう生きていけばいいのか心の持ち方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.7

 no2です。    色々考えているようで、自分から最後まで失敗しても構わない心構えも必要だと感じます。    病気でも治療することに高額だからといって途方に暮れたとしても、あきらめなければ    なにかしら方法が見つかるかもしれません。    怖いとう踏み出せない事も、地域での個別で行っている悩み相談等(広報や市の窓口調べる)  税金支払っているのだから遠慮せず    切実だと門をたたく、医療費等相談する(行っていた場合色々な同じ病気で悩む方の集まり等    探してセミナーに行ってみる)等出来ることがたくさんあるはずです。     後 ネガティブになりがちなのは病気のせいであることが原因であるから、考え方も選択範囲    を狭めているのはご自身も解りきっているくらい解っているとおもいます。    自分に集中するのでなく、なんでもいいから他の物事にぶつかってはどうでしょうか?    身体が元気なら身体を動かす(マラソン・がむしゃらに走りまくる・自身は空手を行っていましたが現在休息停止中なので    体力基礎トレ等出来ることを始めました)なんでも集中出来ることを行ってみるんです。   余計な事は考えなくなるかも知れません。    後夢を崩してしまうようで恐縮ですが、専業主婦は主さんが考えるほど気持ちが楽ではありません(金銭に心配ない方は除く)。外で働かない事の世間的理解が完全薄いです。 相手方を選ぶ時、または選ばれるなら その人と婚姻しても後悔しない・相手にも後悔させないさせたくない この人なら失敗しても構わない気持ちが大事だと私は考えています。    とにかく外に出て、窓開けて、いつもとうり掃除して、気分上向きになって元気出してください。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。 失敗しても構わないという考え方は今まであまり持てたことが無かったかもしれません。意識的にそう思うことで物事に柔軟に対応できそうですね。 今、頭では理解できました。 気持ち的にもそうなれるよう心がけたいと思います。 ネガティブなのが病気のせいなのか生まれつきの性格なのかわかりません。自分が病気なのかも。でもやっぱり病気ですよね。 本当に、自分に集中するのではなく、目の前のやるべき事に集中しなきゃと思います。 専業主婦もらくではないんですね。 一緒なら失敗してもいいと思える人とご縁を作れるように前向きになりたいです。 具体的な方法を沢山教えて頂き本当に有難うございます。こんな私に気をかけて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (6)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.6

何も言いません。http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.htmlを読んで頂きたいです。私はこれで助かりました。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。 凄いボリュームですね。 時間をみて少しずつ読みたいと思います。 出来ればお勧めの頁など教えて頂けると嬉しいです。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あなたは、実は、ご自分で考えている程、自分自身を卑下していません。 それどころか、自分を大切で大切で仕方がないのです。 だから「近づかない」んでしょう? お尋ねしたいのは、傷付くのは嫌でも、傷付けるのは構わないんですか?と言う事です。 本当は、そっちの方が怖いというのに? 完璧を求めるのは、別に悪い事ではありません。 それに近づくのは、人生の理想であると思っています。 しかし、なぜ、あなたはすぐ答えを出したがるのでしょうか? あなたは、完璧主義というよりも、せっかち過ぎるんだと思います。 傷付くのは怖いと言いながら、本当に傷付いた事など無いに等しいのでしょう? あなたが今抱えている不安や悩みは、今まで自分を守る為だけに人を傷付けて来た代償のようなものです。 「お付き合いして下さい」「ごめんなさい」 ガーン!!やっぱり自分みたいな者はクソなんだ。。。 「正社員になって下さい」「すいません」 ガーン!!せっかくみんなで考えて決めたのに。。。 人から傷付けられた事がないから、人を傷付けない方法も分からない。 自分ばかりを守って来たから、人の守り方が分からない。 人は、どんな事からも学ぼうと思えば、学ぶ事は出来ると言うのに。 なぜ、目先の事だけに囚われるのか。。。 完璧を求めているようで、一番完璧から遠ざかっていると言う自覚を持ちましょう。 あなたは、自分の行動に責任を持っていません。 お付き合いを断る事にも、仕事を断る事にも、責任は発生するんです。 本当にお付き合い出来ない、本当に正社員になって迷惑をかけずに仕事をする事が出来ない。 それで「断る事に納得出来た」のであれば、今、後悔などしていません。 どうせ同じ事をするのであれば、自分の全ての行動に責任を持って見ませんか? 失敗恐怖症、完璧主義の方は、プライドの高い方が多いんです。 あなた自身にその自覚はないでしょうが、質問を拝見する限り、自分を卑下する事さえも、その傾向が顕著に現れています。 その証拠に、失敗があるから悪いみたいな、傷付く事があるから悪いみたいな感じになっているでしょう? どんなに頭では分かっていても、それだけでは何もしない事と一緒です。 あなたに足りないものは「自信」です。 でも、その自信は、成功だけから生まれるものではありません。 「失敗をして自信を付ける」と言う事もあると覚えておいて下さい。 自分の納得出来る失敗は、成功よりも功績が大きい物です。 まだまだこれからですよ。 楽しみですね。 頑張って下さい。

kodokukan
質問者

お礼

仰る通りです。自分可愛さに臆病で、相手の傷に鈍感かも知れません。ただ、特に恋愛の場合はやはり自分の弱さから相手を傷つけた事への情けなさや申し訳ない気持ちや罪悪感に苛まれて、こんな酷い人間が幸せになってはいけない。きっと罰が当たる。などと思い込み自己暗示にかかる様な癖があります。 あの人を振ったのにこの人と付き合ったらあの人に申し訳ない…なんて独りよがりでおかしな義理(と言うのでしょうか?)を感じてまた交際をお断りしてしまったり。自分が自分を許さない面もあります。責任の取り方が間違っていますね。 納得できる失敗とはどの様なものなのでしょうか?どうすれば失敗から自信を得られるのかちょっとわかりません。せっかく書いて下さったのに理解力が乏しくすみません。応援有難うございます。この歳でまだこれからです言われると嬉しいです。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.4

「失敗は成功の元」といいます。 失敗を経験したということは その轍を踏まないようにすれば次に同じような失敗はしない、 ということでもあると思います。 そのように理解しても 上手くいかないのは私も理解できます。 似たようなことしてますから。 それでも諦めず、あまり前のほうばかり臨んでくじけたりせず、 もっと近い足元を見つめて出来ることからやるのもいいのではないでしょうか。 年齢を気にして焦るのも当然なのかもしれませんが 花の種をまいて、花の咲くまでのゆったりした時間を感じるように、 時間をかけて結果を待つ余裕を持ってみませんか。 遅咲きの自分をまず信じてみましょう。 実を結ばない花もあるのですが、それはそれ。 遠くにある結果を望む前に、まずその過程を楽しんでみましょう。 諦めたらそこで終わりですが、 失敗しても諦めなければ何かに繋がっていく、はずですよ。 私はそうしてきましたから。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。いつも同じ轍を踏んでしまいます。種を撒く努力は何度もしてきているんですが、努力して種を蒔いてもそれが花開いた時に「これは思ってたのと少し違う。これから撒く種はもっと良い花を咲かせるんじゃないか?」と、せっかくの収穫を自分の手で捨ててしまうのです。自分に自信がないから、自分の努力の成果も信じられないのだと思います。自分の信じ方もゆったり待つことも、なかなか難しいですが、やらなきゃいけませんね。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.3

農業がいいですよ。 土を触っていると心が落ち着くそうです。 自分で作ったものを食べていけます。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。ガーデニング程度の土いじりはしたことがあります。でも上記の病気の症状とは相反するのですが、基本適当でズボラなので土の配合や植物それぞれに適した育て方をきちんとこなせずいつも直ぐに枯らしてしまいます。土いじりは向いてないようです。

  • iettsa
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.2

 たぶん病院等受診したり努力しての書き込みだと思います。   上の病名での治療を本当に治したいとお医者さんの治療に信頼して積極的に行う事や   手に入ったことや今ある少しでも喜ばしい事に気持ちを集中してみてはいかがでしょうか?   例えば寒い時期にべたですが自販機の温かいコーヒーの温もりがなんかほっとして幸せ・・とか   小さい沢山のそんな幸せかもと感じることに集中するんです。   全部ではないけれど、私も同じような気持ちになってた事はあります。   でもこう考えてきました。 その時選択したことは考えての自分の決断である、それがどんな形でも私はそうすることを選んだのだと。皆自分と同じように   生活だって恋だってうまくいくために自分よりもっと考えて努力していないように見えてもそれを  しているからうまくいくんだと・・・だから過去こうしたらとかの後悔は全然ありませんでした   人は人、自分は自分で自分が生きやすい生き方をどうすればいいかとにかく思いついたこと皆やってみてはいかがですか? それをして自分もそうですが失うものはないと思っています。   病気は理屈でない事わかります、どうしてもできないと思う壁が大きい事もわかります   偉そうにここで私が回答してももしかしたら余計な事かもしれません。   でも孤独や寂しさを心に持つ人はkodokukanさんだけではきっとないと思います。   

kodokukan
質問者

お礼

すみません。お礼したつもりが、メモに書いたまま送信していなかったようで遅くなりました。大変失礼致しました。 温かいご回答有難うございます。涙が出ました。 回避に詳しい専門の先生は少なく、その先生の著書等で調べましたら受診料は数十万と高額で私の様な貧乏人には通院は諦めざるを得ませんでした。通常の精神科等に通う医療費すら無いので通院するには仕事に就かなければならないのですがそれがなかなか難しく悪循環で、どこにも受診はしてません。 生きやすい生き方と言ったら、キャリアウーマンタイプでも無く家事が好きで家にいる事が好きなので専業主婦となりますが、自分が生きるために結婚したいというのは悪いことなんじゃないか?それこそ逃げなんじゃないか?と思ってしまいます。iettsaさんの仰る、皆自分と同じように…皆自分よりもっと努力してるから…だから後悔はないという部分がちょっとわからなかったのですが、どう解釈すれば良かったのでしょうか。 今のパートは好きなので、その中で少しでも幸せを感じることを積み重ねていこうと思います。

回答No.1

簡単な話 貴方は、目をつぶったまま進む道に足をつけるのさえ怖くて やりもしてないことに対して 私はダメですと 片足上げて独り言を言いながらずーーっと突っ立ている 滑稽な姿です。 死にたいなら、しくじってから死ねば全部帳消しになります。 なに 電車にぽんと飛べばすべてが許されるのですよ たとえ人殺しをしたところで だから、俺様のやりたいことをやって しくじったら じゃあ今から死にますこれで許してね で暮らして行けばいいんですよ。 たいがいそんな行き当たりばったりの進め方のほうが 失敗なんてしないもんです。 どうせなら些細な失敗をしてから命投げ出してくださいな。 まだ貴方、よーいドンのピストルのあと スタートの線すらを越えてませんよ 周りはとっくに先に行ってますが まだゴールはしてません。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。全く仰る通り、滑稽だと思います。もっと開き直りと言うか勇気を持って物事に臨めたら良いのに。死ぬ勇気は無いので生きるしかないですし。

関連するQ&A

  • 29歳、人生に絶望しています

    20代は自分の闇とずっと戦っていました。 思えばずっと、生きづらさがありました。 (カウンセリングや心療内科に通ったり自己分析したりして、ようやく自分を支えられるだけの強さが出てきましたが…) そんな自分も来月30になります。 20代前半とかの若い女の子を見ると、どうしようもなく羨ましくなりますし、輝いてみえます。 20代を通し自分を立て直せた感はありますが、他人と関わってこれなかったことがすごく悔しいです。 自分の中に閉じこもり、周りにぶつかりながら成長するということができなかった。 恋愛もしてみたかったなぁ。 自分の闇と戦ってはいたものの、自分は20代を楽しめなかったという後悔がよくおしよせてくるようになり、どうしようもなくやるせない気持ちでいっぱいになります 気分が落ちている時は「もう終わらせたいな」という気持ちが出てくるようになりました。 コミュニケーションも自信がなさすぎて、職場の人からは距離を取られているのがわかります。めげずに話しかけますが、心で泣いています。 また29歳ですが、交際経験がありません。 30歳を迎えようとしている今、思うようにいかない自分の人生を思っては、とにかく今絶望しています。 何かお言葉頂けませんでしょうか よろしくお願い致します

  • 絶望人生

    27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • もう人生に絶望しました。

    どんな手段を使っても構わないので他人に危害を与えないように今すぐあの世に逝きたいのです。 私は30代前半の男性ですが、新卒の頃に就職に失敗ししばらくの間なかなか職に就けませんでした。その職もあっけなく倒産し別の所も合併したりと散々でした。 前職をけがが原因で退職し今は就職活動中です。昨年のリーマンショックの影響か断然厳しさを増し、面接の交通費もろくに出せない状態です。その費用を得るための短期の職までも断られています。 中に運転免許証と現金が入った財布を無くし、貯金も全て使い果たし、定期券も期限が切れました。 もっと辛いのは家族の言い方です。事ある度に「何か言わなければならない事がない?」と聞かれます。「別に。」と言っても、「追い込まれると自分が苦しくなる。」と言ってきます。それなら何故ああいった言い方をしてくるのか腑に落ちません。 もし新卒の頃から正社員に就けていたら今頃こういった事で悩んではいなく、家族も私に対して誇りを持っていたでしょう。本当は私も家族も別な事で悩んでいたでしょうが、こういった悩みを生み出してしまった私はかなり罪深いです。 別に犯罪をしているわけではないのに犯罪者の様に振る舞わなければならない自分に嫌気が差しています。この年齢にもなって家族に気を遣い、言論の自由もないというのは精神的に苦痛です。「世話になっているんだからあれこれ口出しするな。」とさえ言われます。 「何かあっても生活に困らない家族がいて幸せじゃないか。」と言われる方は少なくありませんし、確かに言い分は合っています。でも本当は自分の生活は自分で成り立たせたいし、もっと人生を楽しみたいのです。  私も男性ですから時には女とも遊びたいですし、今までは将来のために我慢してきましたが今はそれどころではありません。それどころか口さえ聞いた事がないため一生その状況が続いたままあの世にいきそうです。これが心残りです。  「仕事を選ぶから。」と言われるのも腑に落ちません。「そういうあんたは今の仕事を選ばなかったのか?」と言いたいくらいです。年齢や性別、資格や経験、通勤距離等で仕方なく選ばざるを得ないのです。    「新卒の頃から10年以上同じ事を言わせるのか?19や20歳の小僧じゃあるまいし。」とさえ言われると「今まで何をしよったのか?」という自分が嫌になります。  「これから真剣に努力すればいつかはええ事がある。」というのは今の私には全く絵空事ですし、説教じみた事はもう頻繁に言われ続けていて嫌気が差しているので断固お断り致します。  「頑張って生きてつかぁさい。」というのもなしです。私も人間じゃけぇ限界というのものはあります。  今度生まれ変わったら新卒からずっと正社員で勤めて親族や身近な人間に誉められ毎日が楽しいと言える人生を送りたいです。  

  • 人生大失敗。。

    いつも笑顔でいればいつか幸せになれる、と思ってなんとか頑張ってきたつもりですが、 どうにも辛くて心が折れてしまいそうです。 新卒で入社した大手企業を、つまらないからと自分のワガママで退職。 偉そうに勉強するだの資格取るだの、10年近く経った今も結局何も変わっていません。 だからと言って、毎日暗く悶々と生きてるわけにもいかないので、 趣味を見つけ、自分なりに楽しんでいるつもりでした。 でも、趣味を楽しんでだから何なんだろう?と思うようになってきました。 中小企業ではありますが、今はとりあえず正社員で働けています。 別に会社で嫌なことがあったわけでもありません。 生い立ちが不幸なわけでもありません。 周りから見たら、何が失敗なの?と言われるかもしれません。 でも、恋愛もうまくいかないし、世間的に良くない恋愛をしてしまったこともあります。 だから罰が当たってるんだと思うし、今まで自分で選んで進んできた道が、全部間違いだったんだと、 自分がすごくバカでアホで、どうしようもない人間に思えて涙が出てきます。 人生大失敗だと思えてなりません。 人の質問に偉そうに答えたりできる分際じゃないし、 こんな質問をしている自分も情けないです。 でも、人生終わりにするわけにはいかないと思うので、ここで質問させてください。 こんなダメな私はこれからどうしたらいいのか、 アドバイスや経験談や、お叱りの言葉でもいいです。 どうしたら頑張っていけるか、何か言葉をいただければと思います。

  • 絶望の23歳。まだやり直せるでしょうか?

    大卒ですが、就職に失敗して、悪戦苦闘の日々です。 恋愛経験も皆無に近く、でも今はそれどころじゃない。 恋愛も就職も楽しんで、結婚を見据えようとしている人がいる中で、 自分はいったい何なんだろうと。 心の病も抱えてます。 お世辞にも容姿が優れているとは言えません。 はっきりいってつまらない人生です。 もう勝負がついてる気がします。 ここからまた輝ける日は来るのでしょうか? 出口のないトンネルを歩いている気分です

  • 人生の現実に立ち向かえない

    正社員からパート社員に移動になって、ずっと同僚や上司から虐められ 精神的にも肉体的にもボロボロで、生きた心地がしません。 人生負け組、いい年して独身で恋愛する気にもなれず死にたいです。 今まで足を引っ張られた知り合い、私を地獄に突き落とした知人など どうしても許せない人が沢山います。 あまり辛い過去を忘れようとすればする程、心の傷が鮮明に蘇ってきます。 映画を見たり、本を読んだりする事で少しづつ癒されてはいますが 人生で出会った憎い人を恨みたくないのですが、自分が苦しくて自己嫌悪に なって自分で自分の首を絞めてしまいます。 世の中悪い人間が、堂々と胸を張って生きている事に腹が立ちます。 人に揉まれて騙されて、苦しい思いをして気づきました。 人生損してばかりで全然つまらないです、心の病気にもなりました。 貧乏くじだらけの人生で泣けてきます。 今日は明日は人生の生きてる希望が、見いだせる事があるかと思い 生きていますが、毎日本当に苦しくて自殺願望が消えません。 周囲の家族や友人達も呆れています。誰も助けてくれません。 悲観的な思考とお別れしたいのですが、辛くて止まりません。 どうしたらこの悩み多き苦しい人生を、穏やかに過ごせるように なるでしょうか?もう人生の修羅場はくぐりたくありません。

  • 人生に絶望しています。

    30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。 求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。 前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。 一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。 資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。 もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。 こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。 そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。 周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。 そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。 最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。 働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。 相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。 ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。 出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。 未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。 もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。 自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。 来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

  • 絶望しています

    36歳でもうすぐ37歳になります。 絶望しています。 現在、無職で仕事を探しています。 正社員で雇ってもらえそうなところは低賃金で 毎日行くのが嫌で嫌でしょうがない未来に希望がもてないような ところばかりです。過去にそれらの業界でアルバイト経験があるので 分かります。嫌で嫌でしょうがないから辞めました・・ それでも結婚できてやっていけそうなら妥協できますが まずありえないくらいの低い賃金なので、いまの年齢も考えると 恋人すら見つからないと思います。(年収200万以下) リスクをとって給料の高い住込みの期間工のようなところで 何年か働いてお金を貯めて、それを元手に先物をしようか考えています。 でも、こちらの道を選んだら数百万貯まる頃には40を超えて います。現在はギリギリ拾ってくれそうな嫌で嫌でしょうがない 正社員ですら雇ってもらえない年齢になっています。 先物で失敗したら、一生無職で親のすねかじりか もしくはアルバイトでもしながら暗く人生を1人で終えていくでしょう。 50歳にもなれば期間工ですらなかなか採用されないらしいです(人事の方が 言ってました) どちらを選べばいいのか自分の人生だけど分かりません。 世の中の酸いも甘いも噛み分けたような方に回答いただきたいです。 やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。

  • これからの人生プランについてご相談願います。(25歳男性です)

    お世話になります。 私は現在、25歳にして職に就いておらず、遊んでいるわけではないのですが、 これからの人生をどうやって歩んでいくべきか悩んでおります。 といいますのも、学生時代、ひどいいじめに遭って、それでも学校に通って卒業しましたが、 今思えば、わざわざ学校に通わず、自分で勉強していたほうがはるかに効率が良かったと思える上に、 理系の大学になんて入ってしまったため、年間100万以上のお金を支出してしまいました。 最も失敗だと思ったことは、大学院に上がって2年間友人もなしに無駄な時間を過ごしてしまったことです。 今なお、親の脛をかじって生きているという情けない状態ですが、 こちらも病を抱えており、そう簡単に就職にありつけないのが現状です。 今までの人生プランを考えると、学校は適度に休んで、 高卒で4年間資格の勉強をして、何かのエキスパートにでもなっておけば、よかったと正直思っております。 そこで、これからの人生で失敗しないために、ライフスタイルを提唱していただきたいのです。 たとえば、パートで働いて、残りの時間は持病の促進に充てるとか、 ホームページを作る技術を覚えて、自宅で作成して対価を得るなど、 ただ、やはり「正社員」のほうがいいと常々言われました。 これに対して、なぜ正社員のほうがいいのかよくわからないでいます。 親もいつまでも生きているわけではないので、自分で糧を得るために、 今後どのようなライフスタイルを計画していけばよいのでしょうか? もし、正社員で働いていて、こういう道を歩んでおけばよかった、 パートで働いていて、こういう道を歩んでおけばよかったなど、 実体験をお聞きできれば幸いです。長くなりましたが、 是非とも、学校時代の悲惨な二の舞を踏みたくないので、アドバイス、ご意見などありましたらお願いいたします。