人生に絶望しています。どう生きていけばいいのか心の持ち方などアドバイスを頂けたら嬉しいです

このQ&Aのポイント
  • 人生が絶望的に感じ、センセーショナルなタイトルや要約文を作成しました。正社員に就職したり恋愛することが怖くて八方塞がりになってしまいました。自己評価が低く劣等感もあり、良い思い出もありません。どう生きていけばいいのかアドバイスが欲しいです。
  • 回避性人格障害のような状態になってしまい、恐怖やプレッシャーによって就職や恋愛を回避してきました。自己評価が低く、過去の実績や良い思い出もなく、寂しい人生を送っています。アドバイスを頂きたいです。
  • 40歳を超えてもなかなか就職も恋愛もうまくいかず、絶望を感じています。就職先やパートナーを選ぶ際に恐怖やプレッシャーを感じてしまい、避けてしまう傾向があります。自己評価が低く劣等感もあり、良い思い出もありません。どう生きていけばいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に絶望しています。

見て下さって有難うございます。 私は回避性人格障害のようです。 若しくは不安神経症、失敗恐怖症、極度の完璧主義とでも言うのでしょうか? もう若く無く随分と長く生きてきましたが、今まで就職も恋愛も怖くて出来ず、失敗ばかりの人生でとうとう八方塞がりになってしまいました。 好条件で正社員に採用されても、定年まできちんと勤まるか先行きが不安になり内定を辞退したり入社初日で退職したりを何度も繰り返し、今までパートや派遣でしか長く働けませんでした。正社員として責任ある仕事を任されることや、ほぼ一生その場に通うという事に物凄いプレッシャーと恐怖を感じてしまいます。 恋愛も同じで、せっかく大好きな人から告白されても、交際したら嫌われたり別れるリスクがある事が恐ろしくて相手を振ってしまいます。大好きな相手ほど、好意を寄せられると怖くなり避けてしまい、まともに交際出来た男性が居ません。 とにかく対象が魅力的であれば有る程ひるんでしまい避ける傾向があり、周囲からはもったいない理解できないと言われるし生き辛いです。 勿論自分でも良い会社や良いパートナーとずっと付き合っていきたいので、退職したり相手を振ってしまった後は後悔に苦しんだり何日も泣き暮したり、自己嫌悪で酷く落ち込みますが、どうしても避けてしまいます。 失敗したり嫌われるくらいなら最初から近づかない方が良いと思っているようです。 そうやって今まで避けて失って来たものは数えきれない程で、当然今の私には何も手元に残っていません。 自己評価が低く劣等感も強く、更に過去の実績も心の糧になる様な良い思い出も皆無です。 同じ様な方、居ますか?居ませんよね。私は本当にかなり異常だと思います。孤独で寂しい人生でした。 もう40歳を過ぎ、もうどうやって生きればいいかわかりません。生きるためには早く正社員になり、伴侶をみつけなければと焦るばかりです。 この歳でこの心の病が治るとは思えませんが、せめて今後どう生きていけばいいのか心の持ち方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iettsa
回答No.7

no2です。    色々考えているようで、自分から最後まで失敗しても構わない心構えも必要だと感じます。    病気でも治療することに高額だからといって途方に暮れたとしても、あきらめなければ    なにかしら方法が見つかるかもしれません。    怖いとう踏み出せない事も、地域での個別で行っている悩み相談等(広報や市の窓口調べる)  税金支払っているのだから遠慮せず    切実だと門をたたく、医療費等相談する(行っていた場合色々な同じ病気で悩む方の集まり等    探してセミナーに行ってみる)等出来ることがたくさんあるはずです。     後 ネガティブになりがちなのは病気のせいであることが原因であるから、考え方も選択範囲    を狭めているのはご自身も解りきっているくらい解っているとおもいます。    自分に集中するのでなく、なんでもいいから他の物事にぶつかってはどうでしょうか?    身体が元気なら身体を動かす(マラソン・がむしゃらに走りまくる・自身は空手を行っていましたが現在休息停止中なので    体力基礎トレ等出来ることを始めました)なんでも集中出来ることを行ってみるんです。   余計な事は考えなくなるかも知れません。    後夢を崩してしまうようで恐縮ですが、専業主婦は主さんが考えるほど気持ちが楽ではありません(金銭に心配ない方は除く)。外で働かない事の世間的理解が完全薄いです。 相手方を選ぶ時、または選ばれるなら その人と婚姻しても後悔しない・相手にも後悔させないさせたくない この人なら失敗しても構わない気持ちが大事だと私は考えています。    とにかく外に出て、窓開けて、いつもとうり掃除して、気分上向きになって元気出してください。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。 失敗しても構わないという考え方は今まであまり持てたことが無かったかもしれません。意識的にそう思うことで物事に柔軟に対応できそうですね。 今、頭では理解できました。 気持ち的にもそうなれるよう心がけたいと思います。 ネガティブなのが病気のせいなのか生まれつきの性格なのかわかりません。自分が病気なのかも。でもやっぱり病気ですよね。 本当に、自分に集中するのではなく、目の前のやるべき事に集中しなきゃと思います。 専業主婦もらくではないんですね。 一緒なら失敗してもいいと思える人とご縁を作れるように前向きになりたいです。 具体的な方法を沢山教えて頂き本当に有難うございます。こんな私に気をかけて下さって感謝の気持ちでいっぱいです。

その他の回答 (6)

• wsg48
回答No.6

何も言いません。http://www4.plala.or.jp/k-k/somokuji.htmlを読んで頂きたいです。私はこれで助かりました。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。 凄いボリュームですね。 時間をみて少しずつ読みたいと思います。 出来ればお勧めの頁など教えて頂けると嬉しいです。

noname#246942
noname#246942
回答No.5

あなたは、実は、ご自分で考えている程、自分自身を卑下していません。 それどころか、自分を大切で大切で仕方がないのです。 だから「近づかない」んでしょう? お尋ねしたいのは、傷付くのは嫌でも、傷付けるのは構わないんですか?と言う事です。 本当は、そっちの方が怖いというのに? 完璧を求めるのは、別に悪い事ではありません。 それに近づくのは、人生の理想であると思っています。 しかし、なぜ、あなたはすぐ答えを出したがるのでしょうか? あなたは、完璧主義というよりも、せっかち過ぎるんだと思います。 傷付くのは怖いと言いながら、本当に傷付いた事など無いに等しいのでしょう? あなたが今抱えている不安や悩みは、今まで自分を守る為だけに人を傷付けて来た代償のようなものです。 「お付き合いして下さい」「ごめんなさい」 ガーン!!やっぱり自分みたいな者はクソなんだ。。。 「正社員になって下さい」「すいません」 ガーン!!せっかくみんなで考えて決めたのに。。。 人から傷付けられた事がないから、人を傷付けない方法も分からない。 自分ばかりを守って来たから、人の守り方が分からない。 人は、どんな事からも学ぼうと思えば、学ぶ事は出来ると言うのに。 なぜ、目先の事だけに囚われるのか。。。 完璧を求めているようで、一番完璧から遠ざかっていると言う自覚を持ちましょう。 あなたは、自分の行動に責任を持っていません。 お付き合いを断る事にも、仕事を断る事にも、責任は発生するんです。 本当にお付き合い出来ない、本当に正社員になって迷惑をかけずに仕事をする事が出来ない。 それで「断る事に納得出来た」のであれば、今、後悔などしていません。 どうせ同じ事をするのであれば、自分の全ての行動に責任を持って見ませんか? 失敗恐怖症、完璧主義の方は、プライドの高い方が多いんです。 あなた自身にその自覚はないでしょうが、質問を拝見する限り、自分を卑下する事さえも、その傾向が顕著に現れています。 その証拠に、失敗があるから悪いみたいな、傷付く事があるから悪いみたいな感じになっているでしょう? どんなに頭では分かっていても、それだけでは何もしない事と一緒です。 あなたに足りないものは「自信」です。 でも、その自信は、成功だけから生まれるものではありません。 「失敗をして自信を付ける」と言う事もあると覚えておいて下さい。 自分の納得出来る失敗は、成功よりも功績が大きい物です。 まだまだこれからですよ。 楽しみですね。 頑張って下さい。

kodokukan
質問者

お礼

仰る通りです。自分可愛さに臆病で、相手の傷に鈍感かも知れません。ただ、特に恋愛の場合はやはり自分の弱さから相手を傷つけた事への情けなさや申し訳ない気持ちや罪悪感に苛まれて、こんな酷い人間が幸せになってはいけない。きっと罰が当たる。などと思い込み自己暗示にかかる様な癖があります。 あの人を振ったのにこの人と付き合ったらあの人に申し訳ない…なんて独りよがりでおかしな義理(と言うのでしょうか?)を感じてまた交際をお断りしてしまったり。自分が自分を許さない面もあります。責任の取り方が間違っていますね。 納得できる失敗とはどの様なものなのでしょうか?どうすれば失敗から自信を得られるのかちょっとわかりません。せっかく書いて下さったのに理解力が乏しくすみません。応援有難うございます。この歳でまだこれからです言われると嬉しいです。

• mammie267
回答No.4

「失敗は成功の元」といいます。 失敗を経験したということは その轍を踏まないようにすれば次に同じような失敗はしない、 ということでもあると思います。 そのように理解しても 上手くいかないのは私も理解できます。 似たようなことしてますから。 それでも諦めず、あまり前のほうばかり臨んでくじけたりせず、 もっと近い足元を見つめて出来ることからやるのもいいのではないでしょうか。 年齢を気にして焦るのも当然なのかもしれませんが 花の種をまいて、花の咲くまでのゆったりした時間を感じるように、 時間をかけて結果を待つ余裕を持ってみませんか。 遅咲きの自分をまず信じてみましょう。 実を結ばない花もあるのですが、それはそれ。 遠くにある結果を望む前に、まずその過程を楽しんでみましょう。 諦めたらそこで終わりですが、 失敗しても諦めなければ何かに繋がっていく、はずですよ。 私はそうしてきましたから。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。いつも同じ轍を踏んでしまいます。種を撒く努力は何度もしてきているんですが、努力して種を蒔いてもそれが花開いた時に「これは思ってたのと少し違う。これから撒く種はもっと良い花を咲かせるんじゃないか?」と、せっかくの収穫を自分の手で捨ててしまうのです。自分に自信がないから、自分の努力の成果も信じられないのだと思います。自分の信じ方もゆったり待つことも、なかなか難しいですが、やらなきゃいけませんね。

• koku46sou
回答No.3

農業がいいですよ。 土を触っていると心が落ち着くそうです。 自分で作ったものを食べていけます。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。ガーデニング程度の土いじりはしたことがあります。でも上記の病気の症状とは相反するのですが、基本適当でズボラなので土の配合や植物それぞれに適した育て方をきちんとこなせずいつも直ぐに枯らしてしまいます。土いじりは向いてないようです。

• iettsa
回答No.2

たぶん病院等受診したり努力しての書き込みだと思います。   上の病名での治療を本当に治したいとお医者さんの治療に信頼して積極的に行う事や   手に入ったことや今ある少しでも喜ばしい事に気持ちを集中してみてはいかがでしょうか?   例えば寒い時期にべたですが自販機の温かいコーヒーの温もりがなんかほっとして幸せ・・とか   小さい沢山のそんな幸せかもと感じることに集中するんです。   全部ではないけれど、私も同じような気持ちになってた事はあります。   でもこう考えてきました。 その時選択したことは考えての自分の決断である、それがどんな形でも私はそうすることを選んだのだと。皆自分と同じように   生活だって恋だってうまくいくために自分よりもっと考えて努力していないように見えてもそれを  しているからうまくいくんだと・・・だから過去こうしたらとかの後悔は全然ありませんでした   人は人、自分は自分で自分が生きやすい生き方をどうすればいいかとにかく思いついたこと皆やってみてはいかがですか? それをして自分もそうですが失うものはないと思っています。   病気は理屈でない事わかります、どうしてもできないと思う壁が大きい事もわかります   偉そうにここで私が回答してももしかしたら余計な事かもしれません。   でも孤独や寂しさを心に持つ人はkodokukanさんだけではきっとないと思います。   

kodokukan
質問者

お礼

すみません。お礼したつもりが、メモに書いたまま送信していなかったようで遅くなりました。大変失礼致しました。 温かいご回答有難うございます。涙が出ました。 回避に詳しい専門の先生は少なく、その先生の著書等で調べましたら受診料は数十万と高額で私の様な貧乏人には通院は諦めざるを得ませんでした。通常の精神科等に通う医療費すら無いので通院するには仕事に就かなければならないのですがそれがなかなか難しく悪循環で、どこにも受診はしてません。 生きやすい生き方と言ったら、キャリアウーマンタイプでも無く家事が好きで家にいる事が好きなので専業主婦となりますが、自分が生きるために結婚したいというのは悪いことなんじゃないか?それこそ逃げなんじゃないか?と思ってしまいます。iettsaさんの仰る、皆自分と同じように…皆自分よりもっと努力してるから…だから後悔はないという部分がちょっとわからなかったのですが、どう解釈すれば良かったのでしょうか。 今のパートは好きなので、その中で少しでも幸せを感じることを積み重ねていこうと思います。

回答No.1

簡単な話 貴方は、目をつぶったまま進む道に足をつけるのさえ怖くて やりもしてないことに対して 私はダメですと 片足上げて独り言を言いながらずーーっと突っ立ている 滑稽な姿です。 死にたいなら、しくじってから死ねば全部帳消しになります。 なに 電車にぽんと飛べばすべてが許されるのですよ たとえ人殺しをしたところで だから、俺様のやりたいことをやって しくじったら じゃあ今から死にますこれで許してね で暮らして行けばいいんですよ。 たいがいそんな行き当たりばったりの進め方のほうが 失敗なんてしないもんです。 どうせなら些細な失敗をしてから命投げ出してくださいな。 まだ貴方、よーいドンのピストルのあと スタートの線すらを越えてませんよ 周りはとっくに先に行ってますが まだゴールはしてません。

kodokukan
質問者

お礼

有難うございます。全く仰る通り、滑稽だと思います。もっと開き直りと言うか勇気を持って物事に臨めたら良いのに。死ぬ勇気は無いので生きるしかないですし。