• 締切済み

人生に絶望しています。

30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。 求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。 前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。 一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。 資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。 もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。 こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。 そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。 周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。 そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。 最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。 働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。 相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。 ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。 出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。 未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。 もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。 自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。 来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

noname#248524
noname#248524

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.10

まだ開いているので 捕捉します: 公立図書館等で、 『失敗図鑑』 を読んでみることを、お勧めしたいです。 著名な人々の失敗談が記されているのですが、 2種ありますので、是非、双方を 読んでみてくださいませな。 ヴォランティアなどでの社会貢献等で、 社会的な繋がりをキープしていることは大事です。 それに、そうした人脈からも新たな活躍の道が 開けて来ることがあったりします。 職は、選ばなければ、いつの時代でも 見つかりますし、高潔な人士であれば、 それなりの評価が得られます。 私は [いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある] という言葉が好きなのですが、 [新しいことを始めることさえ忘れなければ、人は    いつまでも若くいられる。 (Martin Buber:哲学者)] という言葉も好みです。 「 2人の泥棒に気をつけよう。 もし、過去の間違いを悔いてばかりいたり、或いは、 未来のことを心配していると、これら 2人の泥棒が、あなたから活力・洞察力・心の平安を奪う ことを知るべきである。    (Joseph Murphy)」 「非常の際に臨んで、その人の真実が顕れる。 (森 銑三)」 「外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)」 どちらも、本当です。 これからのアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることを 祈っております。 Bon Voyage!

回答No.9

仕事は何で探してるんですか? 家から通える範囲で探してるのですか? 大学では何を専攻されてたんですか? 営業をされてたようですが、文系ですか? 生粋の日本人ですか?彼女も? ハローワークだけに頼ってると、いい求人は無いと思います。

noname#248524
質問者

補足

営業はしてませんよ。大学では言われるがままに営業で探してましたが向いていないので受かるわけがないです。 一応転職サイトも利用しているのですが自分にはハードルが高かったみたいです。 生粋の日本人って言い方はどうなんですか、二人ともそうなので問題ないのですがその言い方は差別発言なのでやめた方がいいと思いますよ。

回答No.8

死にたいと言っても、死後のことは、神々に権限があり、 貴方の思うようには行きませんよ。。。 死ぬ気があるのなら、彼女と別れたって善いし、 宗教的な出家生活のようなことをしても善いし、 貧しくても、好きなことをして暮らせば善いと思います。 貴方は、世間体を気にしたり、女性の側の決定を待っていたりする のが、善くないのではないでしょうか。

noname#248524
質問者

補足

自分は神など信じていません。死んだら灰になるだけです。死後の世界なんてないと思っています。それは亡くなった人にしかわからないので現代の人が空想で言っているだけにしか過ぎません。 貧しいと好きな事すら出来ません。ただ生きる事ためにしか出来ません。そんな思いをするのなら生きている意味はないです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

人生を終わらせたいのであれば、その前に、 これまでの人生体験を題材にして、 小説・童話・絵本を書き残してくださいませんか。 ハローワークなどではなしに、 (祖父母・両親・親戚・知人・先輩etc.の) あらゆる人脈を通じて、活躍の場を 探しませんか。 [「紙」に、これまでの全てのミスを書き出して、 分類 & 整理し、各グループごとにタイトルを付してから 1件 1件に就いて、どのようにしていれば、ミスが 起きていなかったかを、違った色のペンで、書き加えて みませんか。 〈職場では、信用が生命線なのですが……同じミスを 繰り返さなければ、職場で、信頼を失うことはありません〉] ふろく: [「青空文庫」で読めますので、 太宰治さんの『葉』を読んでみてくださいませんか。 短編ですので、直ぐに読了できます。 〈『葉』は、太宰さんの最初の短篇集である『晩年』の 中の作品なのですが……書き出しが 死のうと思っていた。 となっております〉 『葉』を読み終わったら、例えば、 死ぬしかないと思っていた。 という書き出しで、小説を書いてみてくださいませな] 牧場や、農場で、働くのは 如何でしょうか。或いは、漁業なども ありますけど……或いは、大型重機を オペできる大型特殊免許を取得するなどの 道もありますよ。 ふろくⅡ: 「「暗くなるまで待って(=Wait Until Dark)」という映画がある でしょ? かよわい盲目の女がギャングに襲われて死を覚悟する。 もうダメと思った時に《君にしかないものがある》という神の声を 聞く。それはなんと《目が見えないこと》だったんですねえ。 明かりを消して部屋を真っ暗にした結果、彼女は助かった。 どんな境遇にあっても人は絶望すべきではない、ということを 教えてくれます。     (淀川長治 映画評論家『生老病死の旅路』読売新聞社)」 逆境は、チャンス。 絶望は、前に進める1本道を提示してくれる。 人は絶望するとアレコレ考えられなくなるので、 前に進めるチャンスなのです。 自己憐憫という思考の陥穽から 脱出しないと、1回しかない人生が Mottainai ですよ。 どうしても逝かれるのであれば、その女性を 幸せにする道筋をつけてあげてからにして くださいませな!! 私は、 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」という言葉が 好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですね。 その女性と、 牧場や、農場で働くのなども宜しいのでは ないでしょうか。夜は、 落ちこぼれの子供たちを集めて、 英語や数学を教えて、救ってあげれば、 感謝されます。 恋愛に関しては、 モーパッサンの『幸福』『悲恋』を お勧めします。 モーパッサンの短編集(=新潮文庫)で 読めます。 Good Luck. Ciao.

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14821)
回答No.6

30代での転職、特別な技術でもない限り転職の度に条件が悪くなるっていうのは、あたりまえだと思います。 ましてこのコロナ禍。仕事にあぶれる人も多いでしょう。 起業出来る程の能力はなく って言うのに「前職よりもいい条件で」は、難しいのでは?今は優秀でも難しいと思いますよ。 彼女はバイトで頑張ってるのに、死にたいとか・・・収入が無くなったら困るんだから、彼女を見習いましょうよ。

noname#248524
質問者

補足

正直言うともう支える自信がないです。 それよりも自分よりもいい男を見つけた方が幸せなのかと思います。 環境と言っても入ってみないとわからないと言われたらどうしようもないですし転職の意味がないのでもうこれから先まで生きる意味もないです。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2558)
回答No.5

まず、一点確認です。 彼女にはこの文面内容含めて質問者さまの思うところをすべて話したのですか? 話したのなら、彼女は何と言っていましたか? 御自身の人生を御自身の手で閉じるのは自由です。 ですが。 彼女に義理を果たした後にして下さい。彼女が可哀想過ぎます。

noname#248524
質問者

補足

話しましたよ。だけど何故か諦めてもらえず一緒に頑張っていこうと言われました。 こんな先が見えず進歩もなく将来不安の男をまだ捨てないのはある意味異常だと思っています。 自分も思いますよ、こんなお先真っ暗な男をまだしがみついて可哀想だと。 早くいい男見つけて自分なんか捨てればいいのにと思います。その方がある意味楽になれるしそれこそ本当にもう生きる意味がなくなるのですから。 だけど今生きてても辛いです。 もし自分がもうブラックしか入らないのであれば申し訳ないのですが共に暮らせる自信はありません。収入面でも生活面でも。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

チャレンジしないで、一人で諦めていても仕方がありません、 良く、今ブラック企業とか、ホワイト企業とかいわれますが、ぶらつくかホワイトが現実に働かないとわかりません、ブラックであつても稼げるならいちぢしのぎでも、利用し家はセグぐらいな気持ちをもたねばいけません、その間に次の仕事を見つけるぐらいの、気持ちの切り替えが出来るぐらいの、生き方するぐらに人生は割り切らないと、いけません、ブラック企業でも生きるために利用するぐらいの、根性をもたなけはるば、ずっと負け犬になる、 ブラック企業なんて、今の、一流企業でも、初めはブラックてきな働きかただつた、働く職場の駒の、ような扱われかたもされていた、 会社、企業がブラック、ホワイトなんて、誰が、決めたのか、自分がその職場で、輝けないなら、全てブラックでわないだろうか、だから、まずわ、取り敢えずは働く事、辛い、しんどくいと、なげいていても始まりません、あわなかつたらドンドンと、転職すればよい、そうして諦めないなら、必ずチャンスはあるとおもう、だから、諦めずに、チャレンジしつください、

noname#248524
質問者

補足

失礼ですが誤字脱字が多くてよく読み取れませんが自分のブラック企業の実態を書きますと パワハラ横行、残業休日出勤が多い(先輩は常態化になる程酷かった)退職金も出さない、何故か一人に負担が大きくしばらくすると負担がかかった人が居なくなる(辞めたのも自分の番になっただけの事)点検やメンテナンスの時間も確保してもらえず何かあったらこっちの責任を擦りつけてくる。 他にもその他諸々とありますがこんな会社、あるいは似たような会社やこれよりも酷い会社に入りたいかと言われたら二度と入りたくないです。 せめてこれらがなければ何とかなりそうですがこれよりも酷かったら転職する意味がないです。

回答No.3

仕事の経験スキルが低いものは転職するたび悪条件。資格じゃないんです、使い物になるか即戦力かどうかです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.2

できることを丁寧にやっていくほかないと思います。何か出てきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32994)
回答No.1

どんな職種に就いていたか分かりませんが、元々ブラックで、今ヨソで仕事を探そうにも同じようなブラックな待遇の求人しかないなら、その業界はそういう雇用形式じゃないと雇用が維持できない業界だってことではないでしょうか。つまり業界的にオワコンだということです。 例えば美容師さんだったとすると、このご時世でちゃんとした美容院の求人はまずないですよね。だって業界そのものが大変だから。もしこの状況でも求人募集しているなら、みんな長居できないひどい待遇だということです。だったら待遇を良くしろといいたいところですが、その余裕はないということなのでしょう。 もしこの状況でスカウトされる美容師さんがいるとしたら、元々沢山のお客さんを持っていて非常に腕がいい美容師さんだけでしょうね。 質問者さんがここはいいなと思った会社に応募しても書類審査で落とされてしまうなら、質問者さんの経歴にこれといったものがなかったのでしょうね。つまりその会社が求める人材のレベルはもっと高かったということになるかなと思います。時速130キロのストレートしか投げられないのにプロ野球に入りたいといっても、それは難しいですよね。 30代も前半なのか半ば以降なのかによりますが、概ね35歳を過ぎた辺りから「今までどんな業種でどんなキャリアを積んできたのか」というほうが重視されます。 中途採用がありそうなアルバイト(非正規雇用)から始まって、中途採用を狙うというのも一つの方法ですね。これといったキャリアがなければ、正規雇用でブラックではない企業での採用というのは正直難しいと思います。だってね、ブラックではない企業ってのはそれだけ多くの応募がある訳じゃないですか。選べる権利は向こうにあるし、ブラックではない企業なら滅多に人も辞めないので、採用はあっても1名や2名程度。そりゃハードルも高くなるというものです。

noname#248524
質問者

補足

自分は人と話すのが苦手と言いますか、何か人に説明して相手を納得させるような話術が必要な物(営業職等)が苦手なため工場のような技術がいるものにしました。とはいえ食品工場やライン等ボタン一つ押すだけで誰でも出来るような仕事ではありませんが。まぁブルーカラーというやつです。 一応前半ですがもう人生に終わりが見えて無意味な人生だと思っています。 アルバイトも今はどの機関(ハローワーク等)が信用出来るのかわからなくなってきました。個人的にはそれも狙いつつ正社員の応募先を探させるような所がほしいのですが言い方悪くなりますがアルバイトは使い捨てなのに長期を求めるのもおかしな話だと思っています。ある程度の年齢まで行ったら切るのはわかっているので。 だからもう人生を終わらせたいと思っています。

関連するQ&A

  • 人生の底辺過ぎて死にたい

    30代で手取り16万。会社は中小企業、謂わば三次下請け会社。 昇給も数千円ほどしか上がらなく残業は1日の上限はあるがほぼ毎日。休日出勤は一部の部署で役職の人がほぼ当たり前。休みは実質105日しかなく毎日疲弊している状態。 結婚は相手がいて考えているが果たしてこの給料でやっていけるかどうか。 せめて給料が今のままでも休みがもう少しあれば何とかなります。 結婚するなら今の会社のまま頑張った方がいいのだろうとは思いますが給料の事が心配のため転職した方がいいのは理解しています。 しかし自分のような何も大したスキルもなく、というよりも自分にはどういうスキルがあるのかを全くしてないので例えあってもないようやものに等しく、国家資格も何度も落ちているような人が今よりもいい会社に入らなくて人生絶望しています。 前職では昇給に関しては年下の同僚と比べると良かった方(年功序列があるかどうかは不明)ですが離職率が多くパワハラの矛先が自分に向けられ精神を病んでしまい退職(それ以前のパワハラもありました)正直パワハラの問題で昇給額が足りない方だと言いたいです。 しかし現職ではこれと言ったパワハラはありません。ただ怒られてはいますが自分の技量の問題です(前職では技量以外のことで色々と言われました) ですが今の所は給料面やスキル面が心配なぐらいです。 国家資格に何度も落ちて大した能力もない人がいい会社に勤めるなんて夢の夢ですよね‥ 何だか人生絶望で死にたいぐらいです

  • もう人生に絶望しました。

    どんな手段を使っても構わないので他人に危害を与えないように今すぐあの世に逝きたいのです。 私は30代前半の男性ですが、新卒の頃に就職に失敗ししばらくの間なかなか職に就けませんでした。その職もあっけなく倒産し別の所も合併したりと散々でした。 前職をけがが原因で退職し今は就職活動中です。昨年のリーマンショックの影響か断然厳しさを増し、面接の交通費もろくに出せない状態です。その費用を得るための短期の職までも断られています。 中に運転免許証と現金が入った財布を無くし、貯金も全て使い果たし、定期券も期限が切れました。 もっと辛いのは家族の言い方です。事ある度に「何か言わなければならない事がない?」と聞かれます。「別に。」と言っても、「追い込まれると自分が苦しくなる。」と言ってきます。それなら何故ああいった言い方をしてくるのか腑に落ちません。 もし新卒の頃から正社員に就けていたら今頃こういった事で悩んではいなく、家族も私に対して誇りを持っていたでしょう。本当は私も家族も別な事で悩んでいたでしょうが、こういった悩みを生み出してしまった私はかなり罪深いです。 別に犯罪をしているわけではないのに犯罪者の様に振る舞わなければならない自分に嫌気が差しています。この年齢にもなって家族に気を遣い、言論の自由もないというのは精神的に苦痛です。「世話になっているんだからあれこれ口出しするな。」とさえ言われます。 「何かあっても生活に困らない家族がいて幸せじゃないか。」と言われる方は少なくありませんし、確かに言い分は合っています。でも本当は自分の生活は自分で成り立たせたいし、もっと人生を楽しみたいのです。  私も男性ですから時には女とも遊びたいですし、今までは将来のために我慢してきましたが今はそれどころではありません。それどころか口さえ聞いた事がないため一生その状況が続いたままあの世にいきそうです。これが心残りです。  「仕事を選ぶから。」と言われるのも腑に落ちません。「そういうあんたは今の仕事を選ばなかったのか?」と言いたいくらいです。年齢や性別、資格や経験、通勤距離等で仕方なく選ばざるを得ないのです。    「新卒の頃から10年以上同じ事を言わせるのか?19や20歳の小僧じゃあるまいし。」とさえ言われると「今まで何をしよったのか?」という自分が嫌になります。  「これから真剣に努力すればいつかはええ事がある。」というのは今の私には全く絵空事ですし、説教じみた事はもう頻繁に言われ続けていて嫌気が差しているので断固お断り致します。  「頑張って生きてつかぁさい。」というのもなしです。私も人間じゃけぇ限界というのものはあります。  今度生まれ変わったら新卒からずっと正社員で勤めて親族や身近な人間に誉められ毎日が楽しいと言える人生を送りたいです。  

  • 30代で手取り14万は人生終わってますよね。

    30代男で手取り14万しかない底辺です。 今の人生に惨めに感じてきています。 給料上がっても結局は保険料や年金が一緒に上がって変わらないようなものですし休みが少ないからと言って給料高いわけでもない。 それに比べると休みが多くて給料が高い人と比べると自分が惨めに思います。 こんな惨めな思いをするぐらいなら死にたいと思っています。 副業出来るような頭もないですし人生終わっています。 彼女はいるけど結婚はおそらく無理。世の中金じゃないと言いますがお金があれば余裕がありますから。 老後2000万問題も正直言えば貯められる自信はないしもう歳取ってもやることが無い こんな底辺な思いをするぐらいなら生きてられませんよね。

  • 人生相談

    よろしくお願いします。 現在26歳男性です。 これから先の人生について相談させてください。 わたしは今年5年間していた仕事を辞め、半年経ちます。 現在無収入の為、再就職を考えています。 前職の仕事は嫌いではないのですが、給料が良くなく仕事の時間も長いため、辞めました。 しかし、ハローワークの求人を見ると賃金が安く、なかなか就職に踏み切れません。 給料安→楽な仕事 給料高→きつい仕事 こういう事なら納得いきますが、 給料安→きつい仕事  のような求人ばかりで、まだどの仕事をしたいのか決められません。 給料、きつい仕事 、待遇 の中で、一番重視するのはやはり給料です。 この場合前職と同じ仕事を探すか、違う業界の仕事をしてみるかどちらがいいでしょうか。

  • 絶望人生

    27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • リクナビNEXTの常連企業一覧

    現在、リクナビNEXTで転職を探しているのですが(ちなみに第二新卒です)、リクナビNEXT常連企業一覧と書いてあるサイトが見つかりました。 こういう所に乗る企業はどういった会社なのでしょうか。 また転職に関して、ハローワークは無料で求人しているから、ろくな企業が無い、とか、だからといって大手求人サイトでは、ブラック企業が紛れ込んでいる、などと書かれているのをよく目にします。 ちなみに私の前職は大学で紹介していただいた企業に就職していたのですが、決して良くはないが、悪くもないといった感じでした。 やはり安全な求人サイトというのは、自分で見極めるしかないのでしょうか。

  • 面接について

    現在転職活動をしていています。 いい条件で面接まで辿り着いたのですが面接日が何故か休日なのです。 求人にもその曜日は休日なのですがこれって休日出勤当たり前な企業だからなのでしょうか? 今色々と考え過ぎて面接対策がまとまらない状態です。 前職ではブラック企業だったのでもうブラック企業には行きたくないです。

  • 人生に絶望中

    新社会人なのですが、この先の人生想像して絶望しています。自分のことを棚に上げて可哀想自慢したいとかではなくて自分も悪かったので、客観的に皆さんならどうするか知りたくて質問しています。 中学生だった時に、万引きを何度もしてしまいました。当時バレなければいいだろうと思ってました。 万引きがバレる度に何度も父親が謝りに行ってくれて、父親が土下座して示談にしてくれたことがありました。 昔に、父親にお前はもう治らないから少年院に入って反省してこいと一緒に交番近くまで行ったことがあります。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていた当時の私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いしました。 入ると大人になるまで出れないと勘違いしていて、この約束を交わしてしまいました。 高校生になって、嘘をついて坊主にする約束を破ってしまいました。 破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主以外の罰に変えて欲しいと何度も言いましたが、自分で決めた事だから大人になるまで坊主にし続ける事だけで良いと言われてしまいました。 坊主にすることしか決まっていなかったのに破った約束より厳しい物を約束していってしまい、最終的に朝に週3日五厘刈りにしていました。 最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが、約束を受け入れず守らないのでどんどん父親の中で期限が伸びていってしまいました。 大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われて、結局9年2ヶ月五厘刈りをやり遂げました。 学校では理由を説明することも出来ないので、坊主が楽だからって事にしてましたがみんなにキモがられて辛くて病みました。 家から出たら離縁すると言われていて、大学生になってからも家から出る事ができませんでした。 坊主のせいだけと思ってはいませんが就職活動が上手くいかず、内定が全然出ませんでした。 就職課の人には坊主はイメージ悪いと言われて、就活中だけ伸ばしたいと言いましたが、許して貰えず五厘刈りのまま就活して、盛らずに50社くらい落ちました。面接で何人にも面接受ける時は坊主やめた方がいいよと言われました。 それで、父親に五厘刈りにしているからどこも受からないんだとキレてしまいました。 父親が坊主でも行けるか知り合いに話つけてくるから面接に行けと言われてESも無しに向かったら、土木の仕事でした。 行った時に気づきましたが、父親の知り合いと言うこともあってはっきり断れませんでした。 その後連絡が父に行き、相手と父親との間で話が進んでいて、土木作業員はやりたくないから断りたいと私が言うと「お前が五厘刈りだからどこも受からないって言うから、紹介してやったのに我儘ばっかり言うな」とキレられました。 慣れる為に一旦バイトで働くように言われてほぼ強制的にバイトで入社してフルタイムで週4で働きました。 体力的にほんとにキツかった事と、周りの視線や心ない言葉に心が本当に折れてしまって 父親に本当にもう一度就職活動したいから辞めたいと言ったら、お前の為に頭下げて採用してもらったから、最低でも3年は続けろそれが嫌なら荷物まとめて今すぐ出ていけと言われてしまいました。 それまでバイトもしてこなかったので貯金もありませんし、出て行ったら学費も払えず卒業もできないので、そこで退学になるとここまで耐えてきた時間が無駄になるのでまた耐えました。 その後も何度もタイミングを見て真剣に辞めたい思いを伝えました。たくさんの言葉が返ってきましたが、「しっかり約束通り卒業まで五厘刈り続けたらそれはチャラやけど、今回も父さんが頭下げたからこれ以上父さんに恥かかせるような事はすんな。」と言われて 、これを言われて色々考えた後に父親の為にも諦めて腹を括らないといけないとその時思いました。それで、父親に今まで迷惑かけてきた分頑張ってみると言ってしまいました。 毎日クタクタで、仕事終わって帰ったら玄関で「お前今日も臭いな〜帰ってきたってすぐ分かるわ」と言われた事があって、その場でプツンときて泣いてしまいました。 色んな我慢してた事とかが溢れてしまって涙が止まりませんでした。 大学生なのにハードに働いて、知らない高校生とかにも馬鹿にされて、父親にまで臭いと言われて一体何をしてるんだろう一体と思ってしまったんです。 なにが辛くて泣いたんだと聞かれて思ってる事その時に言いました。体力的な事もそうだけど、気持ち的に大学まで出て土木作業員をするのも嫌だし、周りからの視線も、知らない人にさっきの父親のように臭いって言われた事もあって精神的に続けるのがしんどいと言いました。 「大卒だから土木作業員は嫌だと思うのがおかしくて、土木作業員を下に見るような気持ちは今すぐに捨てろ。仕事を頑張る人はみんなかっこいい。確かに仕事終わりのお前は臭いし、汚いと思うから心ない声をかけられる事もあると思う。それはそれだけお前が仕事を頑張ったって事だから、臭いとか汚いって言われるたびに俺って頑張っててかっこいいんだと思えるようになれ。お前が気にすると思ってなくてさっき臭いって言ったのは俺が悪かったけど、今のうちにそう言う言葉をかけられた時に、俺今日も仕事頑張ってかっこいいなと思えるように自分の気持ちを変えていけ」そんな事を言われました。自分でも努力して父親に言われる度に、今日は土工頑張ったからだなとか、今日は汗止まらないくらい頑張ったからだなとか、前向きに置換できるよう努力しました。 秋頃に父親に「今まで嘘つきで泥棒もしてきて、今回もまたすぐ嘘つくと思ってたけど、頑張るって言って続けてて見直した。あんなに最初は嫌がってたけど、覚悟を決めて頑張ってる姿見てお前のこと男だと思った。坊主は散々言い訳して嘘ついたけど、今回こそはやり遂げられそうで親として安心した。そのまま一人前の土木作業員になった姿を見せてくれ。」と言われて、高い安全靴をくれました。初めて父親に認められた気がして嬉しかったです。これから頑張る姿を見ててくださいとその時の感情でまた約束してしまいました。 その後は学生生活最後だからで、しばらくは人が必要な時だけ呼ばれて後は休みという暮らしに変わりました。 改めて先日の月曜から入社して久しぶりに社長と合ったものの、今日から正社員だから今までとは違うぞと言われ今後の扱いを知りました。土曜は隔週で休みだけど、大体納期に追いつかずに仕事になるので、実質休みは日曜だけ。 それなのに、日曜に準中型免許を取りに教習所に通うように言われました。通わなくてもいいけど今通うなら教習の料金は出すし持ってないと困る物だと言われ、取りに行くと言ってしまいました。 給料もまだわかりませんが聞いた話まとめると推定年収250万です。泣きそうです。 保険とかは払ってくれますが、私の月手取り13万くらいらしいです。何故かバイトより日当が減って8000円です。 今までは現場から家まで送って貰えてましたがこれからは事務所まで戻るように言われ、1年間は毎回事務所に戻って私が日報を書いて帰るように言われて、実質月〜土まで7時〜20時まで拘束、日曜は教習の生活が1年近く続く事が確定しました。それで年収250万です。事務所から電車で帰ることになり、改めて土木の社会的地位の低さを凄く感じました。避けられるのは汚いからでそれは頑張ったからだ、頑張った俺はかっこいいんだと思い耐えました。座りたかったけど汚れてるから椅子にも座れません。 スーツを着た同年代の社会人が5人くらい楽しげに乗ってきて、1人が私とぶつかってしまって、すみませんと謝りながらずっとスーツを払ってて嫌そうに他の車両へ移動していきました。堪えきれない恥ずかしさと凄い劣等感を感じて降りてしまいました。 父親に仕事はどうかと聞かれて、正直に思ったことを言ったら社会はそんなに甘く無いと呆れられました。電車で恥ずかしかったり劣等感を感じるのは、心の中でまだ大卒がやる仕事じゃ無いと思ってしまってるからだと叱られました。 土木の仕事の社会的な必要性を考えたら土木作業員である事を嬉しいと思うべきで、これから60年以上土木作業員として生きていくんだからお前の生き様になるのに、自分自身を否定するな。日当8000円なら、8000円稼ぐのにどれだけ大変か身をもって分かるだろう。お前は汗かいて自分の体でお金を稼ぐ方がいいし、土木の仕事に誇りを持って生きろ。俺の頑張る姿見ててほしいって言葉忘れずに、お前が一人前の土木作業員目指して頑張る姿見せてくれ、しょうもない見栄とか捨てて自信持って電車乗って帰ってこいと言われました。 部屋でずっと考えたけど、やっぱり劣等感を感じる物は感じてしまいます。土木作業員と思われて嬉しいとはどうしても思いません。普通にスーツ着て働きたかったです。休みも欲しいし、給料ももっと貰える仕事をしている人生もあったと思います。 父親をがっかりさせたく無い気持ちで生きてきたけど、もう何もかも投げて人生リセットするのもいいなと言う結論に至りました。 けど、こんなすぐ辞めたらもう再就職は絶望だしお金を貯めるにも給料が無さすぎます。 このまま生きていくことに価値はあるのかどうか分からなくなりました。 明日も6時に起きないといけませんがどうしても眠れません。もうすぐ5時です。 私はどうするべきだと思いますか?人生リセットした方がいいですか?こんなこと自分で決めれずに人に聞いてる時点で腐った人間だとは思います

  • 企業を起こすなら?

    企業を起こすなら? 企業を起こすとしたら、皆さんならどんな業種の企業を起業しますか? 条件は ・年齢は30~40歳で起業 ・自分の年収は600万円以上 ・起業資金は借りてもよい。 ・現存の業種、新種の業種は問わない です。 出来れば理由も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 企業を起こすなら?

    企業を起こすなら? 企業を起こすとしたら、皆さんならどんな業種の企業を起業しますか? 条件は ・年齢は30~40歳で起業 ・自分の年収は600万円以上 ・起業資金は借りてもよい。 ・現存の業種、新種の業種は問わない です。 出来れば理由も教えてください。 よろしくお願いします。