絶望人生

このQ&Aのポイント
  • 27歳無職の男性が絶望的な人生に悩んでいます。高校時代のいじめや大学生活での孤独感、就職先での劣悪な人間関係など、数々の困難が彼を襲いました。経歴は汚れ、就職先もブラック企業ばかりで満足な仕事が見つからず、公務員を目指したものの挫折しました。職業訓練校に通っても他の生徒たちとの違いを感じ、生きづらさを抱えています。彼は自分自身を社会不適合者と感じており、生きる気力を失っています。近所の人々からは無職として見られ、孤立感を抱いています。彼の最後の希望は北海道での農業や酪農ですが、自信が持てません。彼はどのように生きていけば良いのかについて相談しています。
  • 27歳無職の男性が過去のいじめや劣悪な職場環境によって絶望的な人生を送ってきました。彼は経歴のせいでまともな会社に就職できるとは思えず、公務員を目指すも挫折し、職業訓練校に通い始めました。しかし、自身の能力や人格を他の受講生と比べると自信をなくし、生きる気力を失っています。彼は人生の最後の希望として北海道での農業や酪農を考えていますが、不安もあります。どのように生きていけば良いのかアドバイスを求めています。
  • 27歳の男性が絶望的な人生について相談しています。彼は高校時代のいじめや劣悪な職場環境によって心を病み、自信を失っています。公務員を目指すも挫折し、職業訓練校に通うも他の生徒との違いを感じ、生きづらさを抱えています。彼は北海道での農業や酪農を最後の希望と考えていますが、自信が持てません。彼はどのように生きていけば良いのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

絶望人生

27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・・・壮絶ですね。 でもちょっと待って。 死ぬのは辞めません? 対人関係なんですよね。 問題は。 人ではなくてものとか動物相手にするのを試してみたら? 確かに、大変なお仕事ですよ。 きれいではないですし。朝は早いし、「農」は大変な仕事です。 耐える耐えないは自分の勝手。 できるかできないかは、試してみれば? だめでも、その場所がダメなだけでしょ? 違うところに行けばいのよ。 鬱・・・ね。 過去に悩んでました。 質問者様と一緒。 どうしたら消えてなくなるか? 私なんていなくなっても誰も気づかない。悲しまない。 むしろ喜ばれる。 あの木にロープかけたら・・・とか。 火葬場による隠れてそのまま燃やしてくれないかな?とか。 病んでました。 今もたまに病みます。 今はずっと寝てください。 薬を借りてもなんでもいいよ。 心が「疲れたよ」って言ってるんですから。 とにかく寝て。 心が「もう、おきよっかな?」って言ってくれた時が 行動開始の合図です。 周りなんて気にしなくてもいい。 自分を自分が守ってあげないと。 立て直そうなんて思わないこと。 できないから。 立て直すんではなく、自分が自分らしくいられる場所を探しに 出て下さい。 いっときますけど、この世の中に「正解」とかないからね。 「絶対」もないよ。 ゆっくりでいいからさ。 まだ30前、これからまだまだ挑戦できるよ。 で、イケメンなんでしょ? いつもわらっていて。 もったいないよ。 (私なんて不細工に生まれてんのにさあ…。ああ、不公平だ!) 笑顔には不思議な力があります。 へらへらではなく、にこっと。 私も踏みとどまってる。 一緒に自分守っていこうよ。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいお言葉に泣きそうになりました。 仰る通り、要は全て対人関係です。自分の能力的な問題(コミュ力不足)もあれば、元々の声質や性格の問題もあり、その場の雰囲気に溶け込む事が出来なく、いつも苦しい思いをします。 今の職業訓練では、グループワークがうまくいきません。会話に付いていけず、輪に入れないんです。 今まで、自分で積極的に話してみたり、趣味を探したり、会話の引き出しを増やそうと情報を得たり、クラブに行ってみたり等色々自分なりに頑張ってきたんですが、結局面白い事やトークが出来ないし、あんまり相手にされない事が多いです。 見た目は良いと言えば良いかもしれませんが、ナメられやすい薄い顔をしてますし、男性からは威嚇されやすく、女性からは嫌味を言われやすいです。男女共通して言える事と言えば、威圧的に接してこられやすいです。 繊細な自分には、今相手が考えている事、腹の底で自分を虐げようとしている考え等、手に取るように分かってしまうんです。だからそういうタイプの人が現れると「またこのパターンか・・・」と1人心の中で傷つきます。 usaginandana様も辛い事が過去にあったのですね。でも乗り越えられて今を生きているのですね、すごいと共に羨ましく思います。 ご助言の通り、もう少し自分を休めることを考えないといけませんね。体の症状として、以前は嘔吐等でしたが、今は食生活が不規則です。過食・減食が極端になっています。 「農」の仕事もその内チャレンジしてみようかな。北海道で農業(酪農)・・・知らない土地で未知の業種すぎて、万が一の失敗が怖いです。でももうこれしかない・・・かな。

その他の回答 (10)

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.12

甥とそっくりなので、驚きました。 性格や職歴も似てて、選ぶ会社も似てて、見た目はいいです。 今はとりあえず人と接することが極力少ない夜のアルバイトにいってるようです。 しかし、希望する職業はとても無理なところばかりで、 自分ではよくわかっていないようです。 どのように育てられたか、の問題のように思われます。 甥の家庭を見てきましたが、甥には育てなおしが必要ではないか、と思うのですが、 あの両親には何をいっても無駄という感じです。 母親が精神不安定で未熟で、自分の思うが儘、気ままというか、 甥はかなり振り回されてきて、小さいころから自分の意志で何かを決めるという ことをさせてもらえなかったと思います。 疲れたから、と乳幼児期に子育て放棄され、祖父母の家2軒、自分の家(父親が面倒をみる)と、 たらいまわしにされてました。 こうなったのは、きっとあなたのせいではないと思います。 原因を作ったものは、解決はしてくれないので、 とりあえずできそうなバイトを見つけ、 いろんな人に相談していくのはどうでしょう? 27年間かけて完成されたものを変えるには、 27年間かけないといけないぐらい大変なことかもしれません。 一年でも早く改善しようとすれば、楽になる日も早くなるかもしれません。 心配している親戚は、私のようにいるかもしれません。 本当は相談してほしかったです。 甥が小学校3年生の時、「スイミングやめたい」と私に訴えたことがありますが、 妹(母親)が怖い顔をして「ダメ」といい、シュンとなっていたことを覚えてます。 なぜ、子供の気持ちをよく聞いてあげないのか? でも、妹はやっぱり怖いです。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んで、率直にこう思いました。「その甥っ子さんと友達になりたい!」と(笑)とても気が合いそうでなりません。そして、家庭に問題があるのではという話も、ずばりそうだと自分自身で思いました。 確かに、ちょっと変わった家庭に育ったと思います。それは自分が大人になるにつれ、段々と気付き始めました。気付くまではまるで洗脳を受けていたかのように思います。教育ではなくて。 全部を語ると長いのでポイントを話すと、まず、あまり愛情というものを感じた記憶はありません。その割に過保護にされる事が多いんです。その裏には「親が絶対正しい。親の言う通りにしていればいいんだ」的な権威主義的な考え方があるんだと思います。 しかも「お前は、いずれは親に恩返ししないといけないんだぞ」的な恩着せがましさが小さい頃から強かった。それを子供なりに真に受けて、いつもプレシャーに感じてました。長男だけに。 そして、いちいち発言がネガティブ。硬くて真面目で、お金がない訳ではないのに妙に貧乏臭くて、声は明るいのに内容は暗い話ばっかりしゃべってるようで、なかなか伝えづらいですが、そんな変わった家庭です。 今もその実家にいます。早くまた出て行きたくてたまりません。しかし今は仕事がない、お金がない。嫌でもいるしかないけど、なるべくあまり会話しないように、ほとんど自分の部屋で過ごしている状態です。 ちなみに、うちは母子家庭で祖母もいてます。この祖母が昔から口うるさく、頑固で自分勝手で天の邪鬼で、特に嫌いです。高校の時に祖父が死んでから、さらに酷くなったように感じます。なぜなら、止める人がいないからなんでしょうね。2人いたからこそバランスが取れていたんだと思います。 中学生ぐらいの頃から、こんな家族を反面教師にしながら生きています。自分が次親になった時、たとえ離婚してシングルファザーになったとしても、子供にプレッシャーを与えるような父親には絶対なりたくないし、こんな愛のない家庭は絶対作りたくないと思っているからです。 まあ、要はこんな風に人生が上手くいかないのも、こんな家庭に育ったせいも少なからずあると思いますって事ですね。

回答No.11

転職エージェントでキャリアコンサルタントをしていました。 確かにブラック企業での勤務は辛いですよね。 そして、あなたのような真面目で優しいタイプを喰いものに成り立っているのかもしれません。 1つアドバイスというか、考え方の問題なんですが、 『 人は人、自分は自分なんです。 』 他人と比べても何も始まりません。 そりゃ何でもできるスペシャルな人も世の中にはたくさんいます。 けど、そういった人達だけでは社会って成り立たないんです。 真面目で言われた事をしっかりこなせる人達が大勢いて成り立ってるんです。 きっとあなたも必要とされる”場所”が絶対ありますよ。 質問文章は長文ですがすごく読みやすかったですし、わかりやすかったです。 バカでは書けないですよ。まだ若いですし自分に自信を持ってくださいね。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいたアドバイス、今の自分にはすごい大切な言葉のように感じます。まさにそれが出来てないから苦しんでるんですよね。 私は、どうしても理不尽や不条理というものが許せない性格で、何か嫌な事があったら頭をよぎり、内にため込んでしまいます。昔からそうでした。だから、いただいたアドバイス通りそうやって割り切って、淡々とクールに生きたいです。 文章を褒めて下さって素直にうれしかったです。いつの間にか文章を書く事が得意になってたかもしれません。“文章力を活かした仕事”とかあればちょっと就いてみたいですね、ライターさんとかになるんですかね。まあ、どうせ無理でしょうけど・・・。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.10

私が社会人として入社したころは、 新人とは、先輩や会社が受け入れてくれて、 仕事を手ほどきしてくれたものでした。 (そうではない、キツイ人もいました。) そして、数年をかけて育ててくれました。 しかし、年月が経過していくとともに、 即戦力になるような人材ばかりを登用し、 人件費削減の為に、能力のある人材を派遣会社から派遣し、 その時の景気によって切ったり捨てたり。 人材を受け入れて、育てるという風潮がなくなった気がします。 時代や社会のせいだけにはしたくはないけど、 繊細な質問者さんには本当に生きづらい世の中だと思います。 質問者さんは、ご自分の能力より高い能力を求められる職場ばかりを選んできた可能性があります。 やはり、社会に対して徐々にご自分を慣らしていかなくてはいけないので、 給料が安くても、ご自分が少しでも長く続けられる場所を探すところから始められてはいかがでしょうか? 慣れて、自信がついてきてから転職をしてもいいのですから。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように、今は即戦力を求める時代ですよね。事実上4社目のカード会社では、モロにそうでした。たった2週間でクビですからね。 私が感じる最近の世の風潮として、もう一つあります。それは、どこもコミュニケーション能力を求めすぎなんです。新卒の頃から、どこの企業の説明会に行ってもコミュ力コミュ力、応募者もアピールする事はコミュ力コミュ力。本当にそうなら文句はありませんが、両者とも建前で言ってる事がほとんど。はっきり言って狂ってると思います。 求めるなら真人間とか常識人とか、陰湿ではない人とか、表裏のない人とか、そういうのでしょ。なぜ、全うに生きてきた人間が損をしないといけない。なぜ、ゆがんだ汚い性格の人間が得をする。なぜそんな世の中になったんだ。つくづくそう思います。 1社目で私が入社したての頃、上司や先輩から教わったのは、「もっと黒い人間になれ」でした。こいつは何を言ってるんだ?純粋にそう思いましたね。 でも、結局それが日本で世渡りをすると言う事であって、そう生き抜ける人が勝ちなんですよね。この風潮で参っている人間がいたとしても、ツベコベ言わず頑張れと、そういうまた風潮ですしね。 日本、狂ってますよ。こんな国、好きになれないです。現状、年間自殺者3万人もいてるんですからね。 すみません、愚痴になってしまいましたね・・・。 ご助言感謝します。早く長く続けられる会社を見つけたいです。自分がいられる居場所さえあれば、給料なんて安くても文句言いません。

回答No.8

お気持ち、理解できます。 私も失敗続きの人生なので。 高校から狂ったとのご意見、 わかります。 高校から進路はきめられてしまう 日本ですよね… (でも実際は本人の努力次第で未来は いくらでも変えられるのですが、 システム的に困難な部分もあります。) どんなに苦しく落ち込んでも それでもやはり、あなたは前に進んでいるのが すごいと思います。 職業訓練校へ通おうっていう気力があるの ですから。 上京し、転職をしたのも行動力あると思う。 悪いのは今の世の中だよね、 ブラック企業がとてつもなく多い事、 やる気があっても、社員になかなかなれない事、 そういう時代のせい。 だって、あなたは努力してるもの。 あなたがイケメンなら、そのイケメンなことを 羨ましがる人は多いと思う。 イケメンであれば、もっと自分は人生が楽しかったのになって 思う人も多いでしょう。 なんだかもったいない。 あなたは、今までうまくいかなかった所、 悪い部分だけを見つめて生きているのかな。 絶望するくらいだから、仕方ないのもわかるんです。 でも、自分のいいところを、 時には見つめてみるのも大事だと思った。 そこから、何か次へ進む進路が 見つかるのでは…とね。 物事は全て、見方を変えれば、 ガラリと変わって見えるものだよ。 本人は苦しいから なかなか気づけないけど… 私の友人に、ずっと入院生活をしていて 将来、治る見込みのない人がいるのだけど、 その人は、健康で自由に歩けるのなら、 それでいいって言ってます。 すごく頑張り屋で、元気がある時だけ、 ベッドの上で自分の夢のための勉強をしています。 ごくわずかな時間。 健康であれば、努力する事ができるんだなって 思いました。 自分が望む人生を生きるためにする努力も、 まず、健康でないとできない。 努力できるだけ、幸せなのかもね。 希望はあるのかもしれないよ。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ち理解していただきうれしいです。たくさん優しいお言葉かけて下さって癒される気分になりました。 所詮、弱者が悪者で強者が正しい世の中。弱肉強食。本当にその通りなんですよね。子供の頃は“弱肉強食”なんて言葉、難しい熟語だなぐらいにしか思っていなかったけど、大人になって自分がこの“弱者”を体験する事で、この言葉の重みをヒシヒシと感じるようになりました。 前に進もうとしても、世間の壁に阻まれる。私のような人間は、何に生きがいを感じて生きればいいんでしょう。趣味も出来ない、友達も彼女もいない、仕事も人間関係もうまくいかないじゃあ生きてる価値ないです。 でも仰るように、健康な体で努力出来るだけ幸せなのだとしたら、こんな転倒人生でもまだ救いがあるんでしょうかね。要は考え方一つ。 ご友人の方、立派ですね。素直にそう思います。 私も見習わないといけませんね。

回答No.7

 質問内容通りだとすると、つらいのはわかります。職場の人間関係がうまくいかないということだと思いますが、社会に居場所がなくて、家でものんびり休養できない人はどうすればいいのか?パッと思いつかないことが多くの自殺と関連しているかもしれません。公的相談所で、コミュ力が苦手な人への対応をしてくれるかどうかですね。  私も一番悩んだ時は、開放的な牧場で働こうかと思いましたが、そこでも家族とうまくつきあえるか悩み、結局教会へ行ってそこで救われました。宗教の問題というより、家族を補完してくれるところを、どこかに見つけられるかという問題だと思います。やる気はあると思うので、職場への適応力について悩み相談、訓練ができるところをもう少し考えたり、探せればいいですね。たぶんどこかにつながりのきっかけはあると思うのですが・・・家族的受容を、国や地域や相談所でどうできるかは大きいですね。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 職場の劣悪さも絶対原因ですが、元々人付き合いは苦手な方で、社会人になってから、ますます生きづらい生活になりました。 サラリーマン自体が向いていないんでしょうね。立ち周りうまく世渡りできないんです。純粋で素直で正直すぎるし、超繊細なんで。相当不器用な人間ですね。 職人とか研究者やエンジニアとか、そういう職種の方が気質的には合っているんだと思います。でも、その職に就けるほどの秀でた能力や技術がある訳ではないし、結局は営業職やオフィスワーク、でなければ販売職等の接客業ぐらいしか、選択肢がないんです。 「だからいっその事、田舎で農業や酪農でもやってみようかな、都会の煩わしい人間関係やゴミゴミした社会から離れられるし。」そう思ったんです。元々、自然豊かな美しい環境(特に北海道)にも憧れを持っていました。 でも、生きていくにはどこに行っても人間関係とは付き合っていかなければいけない訳で、そんなに簡単ではないはずだと思っています。 適応力について相談出来るところですか。分け隔てなく相談出来る機関としては、いのちの電話とかありますけどね。何度もかけました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.6

 すごくわかるなあ・・。 怒らないでサラリと聞いてほしい。 アスペルガー症候群って知ってる?発達障害の一つなんだけど、あなたの文章を読んでフッと感じた。 発達障害は専門の医師にしか診断できないものだということを最初に言っておくね。だから下手にその辺の精神科とかへ行ったらダメだよ。鬱病だとか自律神経失調症とか言われて薬漬けにされちゃうからね。 まずは、発達障害について分かりやすく。 http://www.shafuku-chiba.jp/images/stories/sakuragi/sakuragi-info031.pdf それから、アスペルガー症候群について分かりやすく。 http://www.autism.jp/asp.html 自分にはこれしかないんだ。って自分で人生の幅を狭くして決めつけないようにしてね。 どこもブラック企業だったり人間関係が上手く行かなくて働けないなら、自分で企業したっていいんだからね? それから、趣味を持ってね。一生できるやつ。音楽とかは好き? まずは自分に「俺はまだ大丈夫、大丈夫!」って言い聞かせることかもしれないよ。 頑張れ、とは言わない、ナチュラルに行こう!

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章を読んでいて、単なるうつ病ではない可能性に気付かされました。自分でも、もしかいたら他の隠れた精神病があるのかもしれないと、真面目に受け止めています。いい専門医に出会えたらいいなと思います。 趣味はやっぱりあった方がいいですよね。今まで色々探してみたんですが、どれも興味を持てなくて・・・。でも音楽は好きです。ipodで聞いたりしてます。 自分がナチュラルにいられる場所を早く見つけたいです。 早く、安心して生きたいです。 それから、優しいお言葉うれしかったです。 少し元気が出ました。

noname#209756
noname#209756
回答No.5

一思いに言ってしまうと就職活動のセンスがないのでは。適性検査などで自己分析しなおす。あるいは自分が惹かれやすい会社について検証してみる。悪い癖がついているように思えます。見極めも工夫がいるような気がします。昔、銀行の人は起業の雰囲気を探るためにトイレをみたとも言われますよ。 鬱は気を付けてください。いわゆる脳内物質がおかしくなっている状態ですから、ゆっくり療養してください。トラウマというか忘れることも重要です。忘れるというのはマイナスでなく、知的活動だとも言われてます。それに関連した本もあるくらいです。忘れない人は創造力がなく、過去に縛られた人だと。また悪い記憶は何も反復してもっと落ち込む必要はないのです。パソコンみたいにデリートできなく、脳とはひたすら学習するものです。反復すればもっと悪くなるのは当然です。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとございます。 就職活動については、ハローワークはもちろん、就職サイト、人材紹介会社、合同説明会、ジョブカフェ等、たくさんのツールを使って必死に動いていました。 自分が興味を持てる業界を調査したり、色んな人や本やネットで情報収集したり、自己分析ももちろんしましたし、職務経歴書を何度も作り直してキャリアコンサルタントやハローワークの方にチェックしていただいたり。 適性検査も何度受けた事か・・・。合同説明会に行った際、会場の脇で来場者用に行っているのを見つけて、その場でパソコンで受けてみたり、また地元のハローワークのような機関で受けてみたり。 でも、限界ありますね。なんたって今は百年に一度の大不況ですから、自分の希望や適正通りにすんなり就職出来たら苦労しないです。 退職理由だって、面接の場で表立って正直に述べると、内容によってはマイナス評価されてしまう。会社がブラックだとか、社風や人間関係が劣悪だとか、そんなネガティブな事を言うと、採用担当者には会社をけなしているように捉えられてしまう。全部事実なのに。 事実を隠しつつ、けど発言にウソはなく、退職理由をなるべくポジティブに言い換え、自分の志望動機につなげる。それがどんだけ難しい事か・・・。しかも転職回数が増えれば増える程、それは難しくなっていく。 どんどんと就職の幅が狭まって来るんです。キャリアアップの転職でもなければ、基本的に退職歴ってのは傷ですからね。 こっちは事実を言えないのに、企業側は平気でウソの労働条件を載せた求人票を出してるし。これってどうなの?って感じです。 こんな卑怯で回りくどい就活しかできないのが、今の日本なんですよね。こんな不条理な世の中でも立ち向かっていける人間こそが、この世の強者なんでしょう。私にはそれが出来なくてしんどい、参っている状態なんです。 忘れる事も大事ですよね。それが出来たら苦労しないんですが。 出来るようになりたいです。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私もうつ病の経験がありますが、そりゃ完全にうつだね。だからどうすりゃいいかと聞かれたらまず専門医の診断を受けろというだけです。 今はいろんな薬があるので、まずは自分に合う薬を探すことです。私も自分に合う薬を見つけるまで何種類も処方箋を変えてもらいました。 んで、まずは最悪の状態を脱することですねー。あまり先々のことを考えないほうがいいです。まずは今日、明日を生き延びること。最悪の状態のときはそれだけです。 ただ、段々良くなってきたらそのときが一番危ないから気をつけるべきです。私の知っている人でも、うつの最悪の状態を脱してやれやれと思っていた矢先に自ら命を絶ってしまった人がいます。なんでもうつ病の自殺は最悪の状態を脱して回復傾向に向かったところが一番多いそうです。 いろいろとお説教したいところもないわけではないけど、今はそれは逆効果にしかならないことを経験的に知っていますので、いわないです。まずは病院へ行けですね。 たぶん、ここにそういうことを書いたのは本心で「死にたくない」と思っているからだと思います。でもそれでいいと思いますよ。死にたくないって思っているってことは、治る可能性もあるということですからね。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、病院へはすでに通ってます。ただ、一応処方を受けているだけで、全然あてにはしていません。そしてこの処方だけでうつ病が治るとも思っていません。 これまでカウンセリングや精神科、心療内科へ何か所も通って自分に合う病院探しをしましたが、ぶっちゃけどこも同じです。 医者はあくまで医者なんだなと。症状を聞いてお薬を出すだけ。それ以上でもそれ以下でもない。ましてやカウンセリングなんか、保険は利かないし、当たり障りのないアドバイスをベラベラと聞くだけ。お金を捨てに行ってるようなもの。ある意味詐欺だと思いました。でもそれがカウンセラーの仕事な訳で。 何が言いたいかと言うと、結局は自分で何とかするしかないんだろうと。医者に頼んだからって人生がうまく好転したら、誰も苦労しない。占いにすがっても自分の努力がなければうまくいかないのと一緒で。 頭では分かっているんです。でも体や心が付いていかない。 それが現状です。 ただ私には、うつ病に至るまでにもっともっと根本的な心の問題が潜んでいるんじゃないかなと感じています。他の回答者様に教えていただいたような発達障害とか。そういった隠れた病気が自分にあるのなら見つけてもらいたいし、それだけ優秀な医者を私も見つけたいです。そう言う意味で、確かに専門医の診断が必要かもしれませんね。 ご相談させていただいたのは、仰る通り、まだ死にたくないからです。もっと人生を明るく生きたいと心から願っています。 死にたいけど死にたくないんです。

  • yt0610
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

はじめまして。 うつになっている時にはどうしても死を考えてしまうと思います。人生のなかでどん底なのですから。実はここだけの話、私は自殺未遂をしました。橋から飛び降りました。でも生きていました。奇跡的に。おそらく質問者様は今灰色の空を眺めていることと思います。いつも頭がすっきりせずに悲観的で自己卑下的で、「死」ということばかりが頭をよぎる。今までを振り返ってみて高校生の時期から何をやってもダメだった。これからもきっと暗い未来しかない。きっとそうだと。 ここで私の話をしたいと思います。 実は私も高校3年生ときにクラスで嫌われてまして、それはおそらく自分の性格の一部が災いしたのですが、私も気が弱く、傷つきやすいのでいつも「自分は嫌われてるんだ」ということを気にしていました。もともと恥ずかしがり屋で対人恐怖症のようなところもあり、受け身で質問者様と同様にコミュニケーションもうまいとは言えません。大学に入って一時期は上手くやっていたのですが、対人恐怖症的な性格が災いして世間、人との距離をとってしまいます。被害妄想もひどい。やがて視線恐怖症になり、外に出ると自分の目線の置き場に困ったり、相手の視線が針のように感じたりでひきこもりになりました。そしてある日自分の部屋で人の声が聞こえるようになります。部屋の中には誰もいません。でも聞こえるのです。「死ねよ」「きもい」と。のちに分かったのですが、私は統合失調症と診断されました。「死ねよ」「キモイ」は幻聴の仕業だったのです。統合失調症の症状は統合失調症だけではなく、薬の副作用によるアカシジアという座ってもいられない。立っていてもじっとしていられない。落ち着かないというものがあり、その他感情や意欲がなく生気を失った状態でした。寝ても「覚醒」といって数時間後に起きてしまう、そして寝られなくなる。そのようなことが続きました。症状の詳細はここまでもしますが、本当に質問者様と同様に死んだ方がましと毎日思っていた。 そしてある日冒頭に記載したように自殺未遂をした。しかし「幸いにも」生きていたのです。病院に搬送され、いっときは寝たきりでした。でも奇跡的に統合失調症の症状が軽くなっていた。幻聴もほとんど聞こえなくなっていた。救われた思いでした。ある日病院の個室にいた際に寝たきりから身体を起こすリハビリをしていたのですが(長い間寝たきりだと筋肉の衰えで起き上がれなくなったり、立てなくなる)その時に見た夜景がとてもきれいだったことをとてもよく覚えています。灰色だった空も少しずつ変わってきた。 現在は休学していた大学に通っています。本当に長い間休学していました。未だに薬を飲んでます。若干被害妄想が残っていたり、対人関係も得意とは言い難いですが、徐々に改善されてると思います。 質問者様の特徴 >趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 らしいですが、これは多分うつになっているからというのも原因の一つにあると思います。うつが治ったらいくぶん改善されると思います。そして私も同様に上記の特徴のいくつか当てはまります。 私は人生の意義なんて哲学的なことを考えてしまう時もありましたが、今は人生の目的は「生きる」ことそのものであると思っています。よって死んだら全部おしまいです。 私は人に嫌われたことが何回もあります。 でも最近自分に言い聞かせているのが、過去も気になるけど、今からが重要。これからが大事。 今日から再スタートです。 長文失礼しました。お大事になさってください。

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい大変な思いをされたのですね。私とカブる部分の他、私には経験のない事まで、壮絶な体験をされていたのですね。 自殺未遂までしたとの事、本気だったのですね。でも助かった事で今があり、その今では大学に復学されて頑張って通っておられる。 文末の方では前向きな言葉もいただいてますし、yt0610様自身も前向きに生きようとしている感が伝わります。すごいですね。 これからうまくいく人生が待ってますかね・・・。 再スタートしていきたいです。

  • tohimihu
  • ベストアンサー率4% (1/23)
回答No.1

27歳なら絶望はまだ少し早い気がしますよ。自分は36歳ですが本当に絶望的と考えるようになったのは35くらいからなので・・・ もう少しもがいてみてダメなら死もありかなと思います。自分も一日に2回くらいは死を意識しますよ。最近思う事は頑張ったり努力したりしても『運命は動かない』ってことかな。お互いどうせ死ぬんでまあその時を待ちましょう!

lattei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ早いですか。確かにまだ30前なので、もう少し頑張る余地はあるかもしれませんね。ただ、限界を感じているのも正直なところ。今後どうしたらいいか・・・。とにかく生きる事が不安でしかない。これだけは変わりません。 『運命は動かない』という言葉、すごく重いですね。 自分もそう感じています。 運命って本当にあると思います。この時代に、この場所で、この環境に育った時点で、私の運命は決まっていたんだなと思いますね。

関連するQ&A

  • 人生に絶望しています。

    30代男ですが今現在人生に絶望しています。 前職を退職してから半年を迎えてしまいましたが未だに仕事先から内定が貰えません。 求人を見てもやはりコロナ禍なのか少ないです。あってもブラック企業のような条件(内容は嘘だらけ、休みも少なく給料も低い等)しかありません。 前職では相当なブラックだったのでせめて次の職場では前職よりもいい条件でないと転職した意味がないと思っています。 一応二度とブラック企業に入らないようにと良さげな所、興味のある所は会社見学をさせてもらって見極めて応募しているのですが書類落ちが多く、面接までたどり着けたと思ったら求人と内容が違っている事ばかり。 資格は前職の業種関係を少々持っているのですがそれこそその業種は中々ない状態です。 もうすぐで失業保険が終わり、アルバイトも視野に入れなくてはいけない状態になりましたがもうどの機関に頼ったらいいのかわからない状態で下手に手が出せない状態です。 こういう人程起業して挑戦をするのですが生憎自分には起業出来る程の能力はなく結局の所人の下に着くしかありません。 そこは抵抗ないのですが生きているか働いているかもわからない所に身を置くのは危険だと思いました。 周りはホワイト企業できちんと休みも取れるような会社で働いているのを見て此方はブラック企業で休みもなく給料も安いような所で働いていると惨めに思ってしまいます。 そのせいか友達とは疎遠状態になり、今は恋人はいますが正直次の職場次第としか言えませんがもしまた誰でも入れるような職場の場合は結婚なんて無理だと思っています。 最近はその事もあるのか死にたいとも思うようになりました。 働かなきゃいけない状況なのはわかっていますがこのままだと一生底辺のままだと考えると職場はある程度までしか妥協出来ないのは事実です。 相手にも辛い思いはさせたくないし自分よりもいい人はいくらでもいるので諦めてほしいのですが何故か諦めていないのが不思議です。 ちなみに彼女はフリーターなのですが正社員登用のアルバイトで頑張っています。だからこそ将来的には自分が稼がなくてはいけないのですがそれこそ給料が極端に低いようではとてもじゃないですがやっていけません。 出来れば彼女には負担をかけさせたくないです。自分が頑張ればいいのですから。一番は自分よりももっと稼ぎがいい男を見つけた方がいいと思っています。 未だにもう人生のどん底にいるのですがもう死んだ方が楽なのではと思うようになりました。 もう何も信じられないし何事も失敗続きなのかどれが正解なのかわからなくなってしまい30代で底辺しかないって終わってますよね。 自分の得意な事もわからない、好きな事もわからない、こんな人間はいらない存在なんだなと自分の身でわかりました。 来世は何もない無のままで何も考えず何もせず虚無のままでいたいと思っています。何かあると難しい事で悩まされてしまうのですから。

  • 人生に絶望しています。

    見て下さって有難うございます。 私は回避性人格障害のようです。 若しくは不安神経症、失敗恐怖症、極度の完璧主義とでも言うのでしょうか? もう若く無く随分と長く生きてきましたが、今まで就職も恋愛も怖くて出来ず、失敗ばかりの人生でとうとう八方塞がりになってしまいました。 好条件で正社員に採用されても、定年まできちんと勤まるか先行きが不安になり内定を辞退したり入社初日で退職したりを何度も繰り返し、今までパートや派遣でしか長く働けませんでした。正社員として責任ある仕事を任されることや、ほぼ一生その場に通うという事に物凄いプレッシャーと恐怖を感じてしまいます。 恋愛も同じで、せっかく大好きな人から告白されても、交際したら嫌われたり別れるリスクがある事が恐ろしくて相手を振ってしまいます。大好きな相手ほど、好意を寄せられると怖くなり避けてしまい、まともに交際出来た男性が居ません。 とにかく対象が魅力的であれば有る程ひるんでしまい避ける傾向があり、周囲からはもったいない理解できないと言われるし生き辛いです。 勿論自分でも良い会社や良いパートナーとずっと付き合っていきたいので、退職したり相手を振ってしまった後は後悔に苦しんだり何日も泣き暮したり、自己嫌悪で酷く落ち込みますが、どうしても避けてしまいます。 失敗したり嫌われるくらいなら最初から近づかない方が良いと思っているようです。 そうやって今まで避けて失って来たものは数えきれない程で、当然今の私には何も手元に残っていません。 自己評価が低く劣等感も強く、更に過去の実績も心の糧になる様な良い思い出も皆無です。 同じ様な方、居ますか?居ませんよね。私は本当にかなり異常だと思います。孤独で寂しい人生でした。 もう40歳を過ぎ、もうどうやって生きればいいかわかりません。生きるためには早く正社員になり、伴侶をみつけなければと焦るばかりです。 この歳でこの心の病が治るとは思えませんが、せめて今後どう生きていけばいいのか心の持ち方などアドバイスを頂けたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • もう人生に絶望しました。

    どんな手段を使っても構わないので他人に危害を与えないように今すぐあの世に逝きたいのです。 私は30代前半の男性ですが、新卒の頃に就職に失敗ししばらくの間なかなか職に就けませんでした。その職もあっけなく倒産し別の所も合併したりと散々でした。 前職をけがが原因で退職し今は就職活動中です。昨年のリーマンショックの影響か断然厳しさを増し、面接の交通費もろくに出せない状態です。その費用を得るための短期の職までも断られています。 中に運転免許証と現金が入った財布を無くし、貯金も全て使い果たし、定期券も期限が切れました。 もっと辛いのは家族の言い方です。事ある度に「何か言わなければならない事がない?」と聞かれます。「別に。」と言っても、「追い込まれると自分が苦しくなる。」と言ってきます。それなら何故ああいった言い方をしてくるのか腑に落ちません。 もし新卒の頃から正社員に就けていたら今頃こういった事で悩んではいなく、家族も私に対して誇りを持っていたでしょう。本当は私も家族も別な事で悩んでいたでしょうが、こういった悩みを生み出してしまった私はかなり罪深いです。 別に犯罪をしているわけではないのに犯罪者の様に振る舞わなければならない自分に嫌気が差しています。この年齢にもなって家族に気を遣い、言論の自由もないというのは精神的に苦痛です。「世話になっているんだからあれこれ口出しするな。」とさえ言われます。 「何かあっても生活に困らない家族がいて幸せじゃないか。」と言われる方は少なくありませんし、確かに言い分は合っています。でも本当は自分の生活は自分で成り立たせたいし、もっと人生を楽しみたいのです。  私も男性ですから時には女とも遊びたいですし、今までは将来のために我慢してきましたが今はそれどころではありません。それどころか口さえ聞いた事がないため一生その状況が続いたままあの世にいきそうです。これが心残りです。  「仕事を選ぶから。」と言われるのも腑に落ちません。「そういうあんたは今の仕事を選ばなかったのか?」と言いたいくらいです。年齢や性別、資格や経験、通勤距離等で仕方なく選ばざるを得ないのです。    「新卒の頃から10年以上同じ事を言わせるのか?19や20歳の小僧じゃあるまいし。」とさえ言われると「今まで何をしよったのか?」という自分が嫌になります。  「これから真剣に努力すればいつかはええ事がある。」というのは今の私には全く絵空事ですし、説教じみた事はもう頻繁に言われ続けていて嫌気が差しているので断固お断り致します。  「頑張って生きてつかぁさい。」というのもなしです。私も人間じゃけぇ限界というのものはあります。  今度生まれ変わったら新卒からずっと正社員で勤めて親族や身近な人間に誉められ毎日が楽しいと言える人生を送りたいです。  

  • 「絶望」人生をどう頑張ればよいのか

    21歳の男性です。 簡単に自分の経歴を 小学校・・・特に勉強せず、友人にも困らず 中学校・・・勉強はボチボチ(上位30位程度)、しかし周りの人間との価値観の不一致を感じ始める。家から近くの高校に入学(偏差値は低いが、近いので一択でした。) 高校・・・理系コースを選択するも結局苦手なままで県内の私立理系大学に進学 ※ここまで努力、苦労知らず人間 大学(現在)・・・勉強は面白いが、その他は面白くはない。通学に1.5時間以上。1年前期から毎日辛い。強みがないまま就活突入 です。 成人してから1年が過ぎ、過去の反省を踏まえて色々苦手な物事に挑戦してきましたが、一向に自分の人生が見えてきません。そして、自分がどんな人間で何が楽しいのかもわからなくなってしまいました。 小学校~高校生位まですべてを否定されているような学生生活と家庭環境の悪さもあってか、人格が歪んでしまっているのかもしれません。 年が明けて以降は毎日不安で食べものの味がわからなく、1日1回しか食事がのどを通らないほどです。 人生をどう生きればいいのか本当にわからない状況です。 21でこんなことを言っているようでは、すでに終わっていますか?

  • 絶望しています

    36歳でもうすぐ37歳になります。 絶望しています。 現在、無職で仕事を探しています。 正社員で雇ってもらえそうなところは低賃金で 毎日行くのが嫌で嫌でしょうがない未来に希望がもてないような ところばかりです。過去にそれらの業界でアルバイト経験があるので 分かります。嫌で嫌でしょうがないから辞めました・・ それでも結婚できてやっていけそうなら妥協できますが まずありえないくらいの低い賃金なので、いまの年齢も考えると 恋人すら見つからないと思います。(年収200万以下) リスクをとって給料の高い住込みの期間工のようなところで 何年か働いてお金を貯めて、それを元手に先物をしようか考えています。 でも、こちらの道を選んだら数百万貯まる頃には40を超えて います。現在はギリギリ拾ってくれそうな嫌で嫌でしょうがない 正社員ですら雇ってもらえない年齢になっています。 先物で失敗したら、一生無職で親のすねかじりか もしくはアルバイトでもしながら暗く人生を1人で終えていくでしょう。 50歳にもなれば期間工ですらなかなか採用されないらしいです(人事の方が 言ってました) どちらを選べばいいのか自分の人生だけど分かりません。 世の中の酸いも甘いも噛み分けたような方に回答いただきたいです。 やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。

  • 人生を何とかやり直したいが…

    初めて質問をさせて頂きます。28歳男、現在小さな流通会社の正社員として働いて1年になります。 今、今後の人生について悩んでいます。 私は幼少期より両親との折り合いが悪く、高校時代には、家族との確執から精神病を患い、大学受験に失敗し、2度の浪人をしてしまいました。 予備校にも通えなかったので、アルバイトをして学費を貯めながら勉強をし、何とか東京六大学に入学することにはなりました。 在学中も自分でアルバイトをして学費を払って通っていたのですが、私が就職する年に、サブプライムローンによる不況が襲い、二浪という経歴がある私は、新卒の就活で書類がほとんど通らずに全滅してしまいました。 反目していた家族親族にも馬鹿にされた私は、それから現実逃避半分で家を出、家族と完全に縁を切り、取りあえずアルバイトをしていました。 その間にもハローワークに通い、社員になる道を模索しましたが、2浪した上に就活全滅、25歳で職歴なしの私を雇おうとする会社はなく、私は人生を半ば諦め、とは言っても何もしないと退屈すぎるので、現実逃避のために毎日とりあえず仕事をしていました。 そんな折に、バイト先から社員にならないか、と声をかけていただき、今の会社に正社員として勤めることが出来ました。 今は主に自動車保険の案内を主とする業務についています。 アルバイトをしていた時期にフォークリフトの資格を会社の推薦で取らせてもらい、正社員に推薦してもらった時から損害保険募集人資格とFPの勉強を始め、前回の試験でFP2級に合格しました。将来的にはCFPまで行きたいという思いから、勉強を継続しています。 現在一人暮らし。家族とは絶縁し、天涯孤独の身です。現在の収入は手取り23~4万、現実逃避のためにアルバイトをしていた際、お金を使わなかったので、貯金は200万強あります。 というのが私の経歴なのですが、自分でも恥の多い人生だと思っています。 大学時代の就職失敗から、数年間腐り続けて、立ち直るのに長い時間がかかってしまいました。 ただ、正社員になって生活も安定し、最低限の社会的な立ち位置も見つかり、将来のことを考えられる余裕も少しは持てるようになりました。 やっぱり今までの人生が、あまりに惨めだったので、少しでもその汚名をそそげるように頑張りたいという思いは強いです。今の縁で保険の業務に携わっているので、自分はこの道で頂点を目指したい、と思えるようにはなりました。 そこから派生して、結婚や、家を買う、保険業務に必要なスキルを更に身に着けて、将来的には転職を狙う等、色々な人生の可能性について模索しているのですが、その反面で、「28にもなってこの程度の奴が、そんなことを考える資格などない」「もう若くないし、また人生を踏み外さないように、今の会社にしがみついていることだけ考えていればいい」と思ってしまう自分もいます。 自分の人生をやりなおしたい、そのためにこれからどうすればいいですか。なんて、人生を丸投げするような質問はしませんので、私の駄文を読んでくれた方がいたら、私の人生について、率直にご意見をいただきたいです。 このような経歴で結婚や将来的な転職などを考えるのはおこがましいでしょうか。それよりは、また人生を踏み外さないように、今の会社から見放されないようにしっかりしがみついているだけの方がよいのでしょうか。 自分が今更「やるぞ」と息巻いても、それはもう高望みなのでしょうか。 ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

  • 絶望感が襲ってきます

    絶望感に襲われます。 仕事も定職につけず、技術も無く、もうすぐ30歳にもなるのに 独立もしてないし親元にいて、友達もいなくと 自分は一体何をしているのだろうか・・・と頭の中に ぐるぐると追い詰める自分が居ます。 こんなはずではなかったと思ってしまいます。 若い時は将来の自分を考えていましたが、上手くいかず 挫折してしまい、人間・社会が何もかもが怖くなり、 恐怖で何も出来なくなってしまいました。 何かをしたいという仕事は無かったのですが、見つけようと 面接を受けても受からず、勉強もしてもまったく分からず 仕事につけてもミスばかりだったり、自分の能力について いけず体調壊したり、人からいじめれられたりして 精神的・体調が崩してしまい心療内科にも通っていました。 なので無理をして失敗をすると『自分は何も出来ない』 『何で自分だけこんなに頭が悪いのか』と思いつめてしまいます。 自分の人生が分からなくなってしまいました・・・ こんな自分に向いている仕事はあるのか。こんな自分でも 出来る仕事はあるのか。 友達も裏切られてからは人を信じる事ができなくなり 恋人も欲いですができません。 自信をつけたいと思っても自分の基盤がないので 崩れさってしまいます。 全てにおいて否定されているようで、すぐマイナスな自分に なってしまいます。弱い人間が強くなるためには、 どんな事でも負けないという気持ちを持つためにはどうしたら 良いでしょうか?

  • 人生に絶望中

    新社会人なのですが、この先の人生想像して絶望しています。自分のことを棚に上げて可哀想自慢したいとかではなくて自分も悪かったので、客観的に皆さんならどうするか知りたくて質問しています。 中学生だった時に、万引きを何度もしてしまいました。当時バレなければいいだろうと思ってました。 万引きがバレる度に何度も父親が謝りに行ってくれて、父親が土下座して示談にしてくれたことがありました。 昔に、父親にお前はもう治らないから少年院に入って反省してこいと一緒に交番近くまで行ったことがあります。 いつも謝りに行く時は相手に誠意を伝えるために坊主にしてから行っていたので、坊主にしてれば反省してる事が伝わると勘違いしていた当時の私は、大人になるまで坊主にして反省するから少年院には連れて行かないでとお願いしました。 入ると大人になるまで出れないと勘違いしていて、この約束を交わしてしまいました。 高校生になって、嘘をついて坊主にする約束を破ってしまいました。 破った約束を許して貰うためにどんどん苦しい約束を重ねていってしまいました。 坊主以外の罰に変えて欲しいと何度も言いましたが、自分で決めた事だから大人になるまで坊主にし続ける事だけで良いと言われてしまいました。 坊主にすることしか決まっていなかったのに破った約束より厳しい物を約束していってしまい、最終的に朝に週3日五厘刈りにしていました。 最初は高校を卒業したら終わりにしてくれるつもりだったみたいですが、約束を受け入れず守らないのでどんどん父親の中で期限が伸びていってしまいました。 大学卒業まで五厘刈りを続けるように言われて、結局9年2ヶ月五厘刈りをやり遂げました。 学校では理由を説明することも出来ないので、坊主が楽だからって事にしてましたがみんなにキモがられて辛くて病みました。 家から出たら離縁すると言われていて、大学生になってからも家から出る事ができませんでした。 坊主のせいだけと思ってはいませんが就職活動が上手くいかず、内定が全然出ませんでした。 就職課の人には坊主はイメージ悪いと言われて、就活中だけ伸ばしたいと言いましたが、許して貰えず五厘刈りのまま就活して、盛らずに50社くらい落ちました。面接で何人にも面接受ける時は坊主やめた方がいいよと言われました。 それで、父親に五厘刈りにしているからどこも受からないんだとキレてしまいました。 父親が坊主でも行けるか知り合いに話つけてくるから面接に行けと言われてESも無しに向かったら、土木の仕事でした。 行った時に気づきましたが、父親の知り合いと言うこともあってはっきり断れませんでした。 その後連絡が父に行き、相手と父親との間で話が進んでいて、土木作業員はやりたくないから断りたいと私が言うと「お前が五厘刈りだからどこも受からないって言うから、紹介してやったのに我儘ばっかり言うな」とキレられました。 慣れる為に一旦バイトで働くように言われてほぼ強制的にバイトで入社してフルタイムで週4で働きました。 体力的にほんとにキツかった事と、周りの視線や心ない言葉に心が本当に折れてしまって 父親に本当にもう一度就職活動したいから辞めたいと言ったら、お前の為に頭下げて採用してもらったから、最低でも3年は続けろそれが嫌なら荷物まとめて今すぐ出ていけと言われてしまいました。 それまでバイトもしてこなかったので貯金もありませんし、出て行ったら学費も払えず卒業もできないので、そこで退学になるとここまで耐えてきた時間が無駄になるのでまた耐えました。 その後も何度もタイミングを見て真剣に辞めたい思いを伝えました。たくさんの言葉が返ってきましたが、「しっかり約束通り卒業まで五厘刈り続けたらそれはチャラやけど、今回も父さんが頭下げたからこれ以上父さんに恥かかせるような事はすんな。」と言われて 、これを言われて色々考えた後に父親の為にも諦めて腹を括らないといけないとその時思いました。それで、父親に今まで迷惑かけてきた分頑張ってみると言ってしまいました。 毎日クタクタで、仕事終わって帰ったら玄関で「お前今日も臭いな〜帰ってきたってすぐ分かるわ」と言われた事があって、その場でプツンときて泣いてしまいました。 色んな我慢してた事とかが溢れてしまって涙が止まりませんでした。 大学生なのにハードに働いて、知らない高校生とかにも馬鹿にされて、父親にまで臭いと言われて一体何をしてるんだろう一体と思ってしまったんです。 なにが辛くて泣いたんだと聞かれて思ってる事その時に言いました。体力的な事もそうだけど、気持ち的に大学まで出て土木作業員をするのも嫌だし、周りからの視線も、知らない人にさっきの父親のように臭いって言われた事もあって精神的に続けるのがしんどいと言いました。 「大卒だから土木作業員は嫌だと思うのがおかしくて、土木作業員を下に見るような気持ちは今すぐに捨てろ。仕事を頑張る人はみんなかっこいい。確かに仕事終わりのお前は臭いし、汚いと思うから心ない声をかけられる事もあると思う。それはそれだけお前が仕事を頑張ったって事だから、臭いとか汚いって言われるたびに俺って頑張っててかっこいいんだと思えるようになれ。お前が気にすると思ってなくてさっき臭いって言ったのは俺が悪かったけど、今のうちにそう言う言葉をかけられた時に、俺今日も仕事頑張ってかっこいいなと思えるように自分の気持ちを変えていけ」そんな事を言われました。自分でも努力して父親に言われる度に、今日は土工頑張ったからだなとか、今日は汗止まらないくらい頑張ったからだなとか、前向きに置換できるよう努力しました。 秋頃に父親に「今まで嘘つきで泥棒もしてきて、今回もまたすぐ嘘つくと思ってたけど、頑張るって言って続けてて見直した。あんなに最初は嫌がってたけど、覚悟を決めて頑張ってる姿見てお前のこと男だと思った。坊主は散々言い訳して嘘ついたけど、今回こそはやり遂げられそうで親として安心した。そのまま一人前の土木作業員になった姿を見せてくれ。」と言われて、高い安全靴をくれました。初めて父親に認められた気がして嬉しかったです。これから頑張る姿を見ててくださいとその時の感情でまた約束してしまいました。 その後は学生生活最後だからで、しばらくは人が必要な時だけ呼ばれて後は休みという暮らしに変わりました。 改めて先日の月曜から入社して久しぶりに社長と合ったものの、今日から正社員だから今までとは違うぞと言われ今後の扱いを知りました。土曜は隔週で休みだけど、大体納期に追いつかずに仕事になるので、実質休みは日曜だけ。 それなのに、日曜に準中型免許を取りに教習所に通うように言われました。通わなくてもいいけど今通うなら教習の料金は出すし持ってないと困る物だと言われ、取りに行くと言ってしまいました。 給料もまだわかりませんが聞いた話まとめると推定年収250万です。泣きそうです。 保険とかは払ってくれますが、私の月手取り13万くらいらしいです。何故かバイトより日当が減って8000円です。 今までは現場から家まで送って貰えてましたがこれからは事務所まで戻るように言われ、1年間は毎回事務所に戻って私が日報を書いて帰るように言われて、実質月〜土まで7時〜20時まで拘束、日曜は教習の生活が1年近く続く事が確定しました。それで年収250万です。事務所から電車で帰ることになり、改めて土木の社会的地位の低さを凄く感じました。避けられるのは汚いからでそれは頑張ったからだ、頑張った俺はかっこいいんだと思い耐えました。座りたかったけど汚れてるから椅子にも座れません。 スーツを着た同年代の社会人が5人くらい楽しげに乗ってきて、1人が私とぶつかってしまって、すみませんと謝りながらずっとスーツを払ってて嫌そうに他の車両へ移動していきました。堪えきれない恥ずかしさと凄い劣等感を感じて降りてしまいました。 父親に仕事はどうかと聞かれて、正直に思ったことを言ったら社会はそんなに甘く無いと呆れられました。電車で恥ずかしかったり劣等感を感じるのは、心の中でまだ大卒がやる仕事じゃ無いと思ってしまってるからだと叱られました。 土木の仕事の社会的な必要性を考えたら土木作業員である事を嬉しいと思うべきで、これから60年以上土木作業員として生きていくんだからお前の生き様になるのに、自分自身を否定するな。日当8000円なら、8000円稼ぐのにどれだけ大変か身をもって分かるだろう。お前は汗かいて自分の体でお金を稼ぐ方がいいし、土木の仕事に誇りを持って生きろ。俺の頑張る姿見ててほしいって言葉忘れずに、お前が一人前の土木作業員目指して頑張る姿見せてくれ、しょうもない見栄とか捨てて自信持って電車乗って帰ってこいと言われました。 部屋でずっと考えたけど、やっぱり劣等感を感じる物は感じてしまいます。土木作業員と思われて嬉しいとはどうしても思いません。普通にスーツ着て働きたかったです。休みも欲しいし、給料ももっと貰える仕事をしている人生もあったと思います。 父親をがっかりさせたく無い気持ちで生きてきたけど、もう何もかも投げて人生リセットするのもいいなと言う結論に至りました。 けど、こんなすぐ辞めたらもう再就職は絶望だしお金を貯めるにも給料が無さすぎます。 このまま生きていくことに価値はあるのかどうか分からなくなりました。 明日も6時に起きないといけませんがどうしても眠れません。もうすぐ5時です。 私はどうするべきだと思いますか?人生リセットした方がいいですか?こんなこと自分で決めれずに人に聞いてる時点で腐った人間だとは思います

  • 人生に絶望したとき

    32歳女性です。 自分の人生に希望がもてず、息切れ状態でしんどいです。 私の最大の悩みの結婚できないこと。です。 2年前から地元の結婚相談所に入会し、かれこれ50人以上はお見合いを繰り返していますが、いまだに決まった人ができません。一度は婚約寸前までいったのですが、いろいろあり最終的に破談になりました。その彼をとても好きになっていたので、傷をまだ引きずっているのもありますが、何回お見合いしても私が気に入れば相手が断り、相手が気に入れば私がダメで・・・という状態が続き、相談所の方からもいいかげんつらく当たられて肩身が狭いです。また、お見合いしすぎてもう紹介する相手がいない。とも言われました。 お見合いを繰り返していると、なんというか・・・自分を身売りしている気がして、とても疲れてきました。私にあう男性など一生かかっても見つけられないのではないかという気がします。友達は幸せな結婚、子育てをしているのにどうして自分だけができないのか?あれだけたくさんの男性とお会いして、いいとこを見つけられずどうしても許容できず結局断ってしまう自分の心の狭さを責めてしまいます。 自分が重大な欠陥人間のような気がして、ずっと不眠状態です。だけど、友達や家族にはそんな思いをしていることを悟られたくなし心配させたくないので、いつも明るく振る舞っています。それがまた、一人になるとどっと疲れてしまって、車の中でいつも泣いればかりです。 いっそ結婚自体諦められたら楽になるのですが、私は母一人子一人で、早く結婚して安心させてやりたい。孫を見せてやりたい。という気持ちが強くそれが一番の親孝行だと思っています。そのためには自分自身が幸せになるのが先決だとは分かっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。 最近ではこの状態から逃げることばかり考えてしまって・・・。 私は健康で仕事もあり、ごはんも毎日食べれて暖かい御布団で眠れます。その当たり前のことがどれだけ幸せか、それは十分分かっていますが、でもつらいです。結婚だけが楽しみじゃないことも十分承知です。でもこの先の人生、一人で生きていくのは怖く、どうしていけばいいのか分かりません。 支離滅裂な文書で申し訳ありません。みなさんの叱咤激励、なんでもいいです。誰にも話すことができない、私の悩みを聞いてください。

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。