人生に絶望してる

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。
  • 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。
  • 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に絶望してる

26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146395
noname#146395
回答No.20

決断はもうしたのでしょうか。 返事だけお願いします。

naomile
質問者

お礼

皆さん、意見をたくさんありがとうございます。まだ、悩んでる状態です。でも、少しずつ、産む方向で考えています。本当にありがとうございます。

その他の回答 (19)

noname#162034
noname#162034
回答No.19

実は私も絶望しています。資金繰りに行き詰まって自殺をして生命保険で家族を助けようと真剣に考えています。おそらくはあなたが仰るように「怖くて死ねない」のでしょうが、首を吊るか高いところから飛び降りるかいつも考えています。 暗いことを考えると不思議なもので、いままで上手くいっていたことまで次々と悪い方向に向かいます。本当に気の持ちようだなと思います。少しでも明るく積極的に「生きていこう」と思わない限り、事態はどんどん悪くなる。 こういう状況だと、食べ物や酒などに逃げ道を見出しますが、それも決して事態を好転させません。暴飲暴食で顔はむくみ、姿は醜く肥満する。 心を鍛えなくてはいけないのでしょう。自分に厳しく、他人に優しく。

  • esprit_is
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.18

あんた暗いわ。そんなネガティブなことばかり言ってて、余計落ち込まないですか? 「子供おろします」とか、「旦那とは別れる」とか、あなたの暗い性格とは関係ない人まで巻き込もうとしてるし。ここまで暗いと、誰も寄り付かないでしょ?子供おろそうとは思うのに、整形しようとは思わないんだね。僕にはあなたの基準がさっぱり理解できません。 あなたの旦那は本当に優しいと思いますよ。あなたと結婚までしたんだから。僕には出来ません。元旦の朝から、こっちまで暗くなってきそうです。 暗いまま、一生を過ごすことなんて出来ないんですよ。生きてるなら、明るく振舞うしかない。でないと、精神が崩壊するんです。「自分は不幸だ」と考え続けることで、他人にも不幸を撒き散らしているんです。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.17

年配の男性です。 貴女の文を呼んで気になりました。 貴女は何もかも恵まれておられますね。 人にはもっともっと苦しんでいる人がいますよ。 マイナス思考の典型的な様に気がします。 まだ26歳、人間形成も出来ているとは思いません。 自分の欠点を数えたらきりが有りません。 この世に完璧な人間など居りません。 ひと皆悩みと、苦しみが有ります。 一人相撲しておられるようですね。 マイナスの思考にはマイナスの感情が生まれます。 マイナスの行動にはマイナスの感情が生まれます。 プラスの思考にはプラスの感情が生まれます。 プラスの行動にはプラスの感情が生まれます。 人間とは何度でも絶望に出あうものです。 そうやって段々大人になっていくものです。 まず 人生行詰る事は有りません。必ず道は開けます。 自分で死ぬなんてさらさら有りません。 肢体健全ではありませんか。 親がおられるではありませんか。 目が見えない人、耳が悪い人、体が不自由な人、沢山居られます。 皆、必死に生きておられます。 子供も出来て大変嬉しい事ではありませんか。 女性は子供が出来ると、不安心理になるみたいです。 子供を下ろすことなどすべきでは有りません。 離婚もする必要もありません。 貴女は不細工で鬱ぎみとか、人間関係が上手くいかないとか、 これは親のせいでは有りません。 現代はストレス社会で鬱、鬱より悪い統合失調症の人が沢山居られます。 統合失調症の人は国民の1%は居られるとの事です。不治の病では有りません。 鬱も、統合失調症も遺伝ではありません。良くなった人が沢山あられます。 私の知り合いの女性で、それこそお世辞にもまともな顔の女性とは言えない人がいました。 私も、大人になったらどうなるだろうかと思っていましたら、 最近会ったら、牛乳配達の商売をやって成功して、衣服も上等な物を身につけ、 カラオケも率先して歌い朗らかに生き生き生活しておられます。 勿論結婚も、子供もおられます。 私たちの世代は戦後、食べる物も無く、必死に生きて来ました。 戦後の混乱の時、警察の目を盗み、米の買い出しに20~30KMも歩いて 買い出しに行っていました。(主婦でも) 私の故郷は田舎でしたから、買い出しの奥様に白米のご飯を家で食べさせたら、 涙を流し喜んでおられました。 普通でさえ、男も女もいじめられ易い人がいます。何も貴女だけではありません。 貴女が正しい事をやっておれば、いじめる側が悪い訳でして、これには抵抗するしか ありません。何時までも続くものでも有りません。 貴女の子供はどんな才能があるかも知れません。あなたと同じとは限りません。 貴女自身が清く生き、子供を教育すれば立派な人になられますよ。 まだ26歳ですよ。絶望と言う言葉はありませんよ。 親に感謝して下さい。どんなに親は喜ばれるか知れませんよ。 親孝行は死んでからは出来ませんよ。病気もしない良い体に育てて貰い 感謝するしかありません。 職場では、謙虚な挨拶、挨拶からですね、そして笑顔を忘れずに。 人は集まる所にしか集まらないのです。 人が貴女のそばに寄って来るように努力して下さい。 精神的に困ったら森田療法の本でも読んでみてはどうですか。 (1) 境遇に順応する。 (2) 幼弱性、観念的、自己中心的をなくす。 (3) 事実唯真  (4) つらくてもやるべき事をやる。 (5) 人の為に尽くす。 等沢山参考になる事があります。 パソコンで森田療法を検索して下さい。 きっと貴女の悩みに合った本、言葉があると思います。 今からですよ、人生は。 それでは、お元気で!元気になった投稿を待ています。

  • sayakam
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.16

お子さん、おろさないであげてください。 赤ちゃんはあなたとは別人格です。 子供を生み 育てることは、全ての女性に平等に与えられているわけではありません。 赤ちゃんは、あなたが今想像もしていないようなものをあなたにくれます。必ず。

回答No.15

とにかく生きていく、強くなっていくしかないと思います!子供を生んでもおろす事になっても。

noname#178170
noname#178170
回答No.14

 私は、36歳 未婚 です。 子供が大大大好きですが、彼氏が10年ぐらいいませんし、結婚の予定も全くありません。 naomileさんがとっても羨ましいです。    「ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。」 友人が出産して子供がいるのですが、やはり妊娠が分かったときは不安でしょうがなかったみたいです。   「私はとても不細工です。」 でも、ご結婚されているのであれば、選ばれているんで、私よりは、、って思います。 結構女性のすっぴんはみんな不細工では? 化粧を上達させるってのはどうでしょうか? 服装や髪型を変えてみたり、 賛否両論あるとは思いますが、整形という手段はどうでしょか?  「それに性格も鬱っぽいです。」 私もよく鬱になります。友人も鬱で会社を休職し、薬を飲んでます。 現代社会、鬱の人は多いと思います。 外向けの顔は元気にしてますけど。。 naomileさんだけじゃないと思いますよ。 私も以前(現在もたまに)死を決意したことがあります。 死ねることが幸せだと思いました。 これは話すと長くなるので省略させていただきますが、 それでも今生きています。naomileさんだけじゃないですよ。 子供って愛情をもって育てていれば見方になってっくれると思います。 キレイじゃなく、鬱傾向があったとしても、 元気をくれる宝物になってくれると思います。 子供を生むって大変なことだと思います。 将来ずっと育てていかなくちゃいけない責任ができますし、 健康に生まれるかも分からないし、 どんな子になるかだって全く想像つかないし、 でもそれは、どんなにキレイな顔の女性だって、鬱傾向がない人だって同じこと。 naomileさんは、子供のことや、旦那さんのことも考えてあげられるやさしい人だと思います。 そのやさしさを生まれてくる子や旦那さんに与えていけば、病院よりも薬よりも心から元気になれる出来事が たくさんあると思いますよ。  どういう気持ちで生きていけばよいのかって難しいけど、 自分と同じような人たくさんいるんだ もっと大変な人がたくさんいるってわかれば、何か変わってくるのではと思います。 長文ですみませんでした。

回答No.13

旦那さんや親に感謝をしてください。 貴女にはその心が欠けています・・・ 人間顔ではありませんし、あなた自身の心が生きにくくしているだけです。 そのことに早く気が付いてください!

回答No.12

真剣に見た目だけで、人生がやばい目に会ってきたんだぁ~って感じてるのでしたら 整形すべきだと思います。 ハゲている人が、ハゲを気にしてカツラ・増毛・スカルプD使ったりしてたり、 デブってる人が、色んなダイエット試しまくってたり、(或いはウォーキング?してる) 皆、色んなコンプレックスはもって生きてると思います。 顔が良くても、ガリガリで弱そうだから虐められたり・・・・・ どんなにしょぼい奴でも、その兄姉が力が強かったり、友達が強い力があり虐められなかったり・・・ 世の中、こう生まれたら絶対それで終わるって事はないと思う!!! なので、見た目が一番のコンプレックスでこの先どうだこうだと言われるんでしたら、 人生捨てる覚悟あるなら、整形をしてみてはいかがでしょう? 旦那さんにも自分の気持ちを伝え、顔を変えても愛してくれるというのであれば それはほんとうにあなたの事を好きなのだと思いますよ。 見た目で惚れてなくって、あなたの中身で惚れてるんだったら、その人は一生の味方、 子供もまたあなたの血と肉を分けた分身だから、味方になるわけです。 精神面は、引きずる人は引きずるのでアドバイスしようがないですが、肉体的には 健康である事は、幸せな事です。 韓国みて下さい!!整形がコンタクトレンズ入れるようなレベルでやってますよ。 子供が不細工に生まれたなら、あなたが人生の見本になって、整形を進めて 切り開いてやればいいと思います。 人間誰しも一枚皮を骨で被ってるようなもんです。骨削って肉着れば、同じように なれますよ。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.11

まだ生まれてもない赤ちゃんの人生を勝手に結論づけないでくださいよ・・・。 せっかく一生懸命お腹の中で成長してるんじゃないですか。 ちなみにうちにも今年赤ちゃんが生まれましたが、私にも妻にも全く似てなかったですよ。 私たち夫婦もブサイクですが、赤ちゃんはどうやら遠い私の親戚の人に似た感じでした。 生まれるまで待ってあげてください。 そして生まれたらあなたの落ち込んだ心も晴れると思いますよ。 それがあなたが鬱から開放される一番の近道だと思います。

回答No.10

アラサー♂ギリギリ20代の独身者です。 私も鬱入っています。いつも気分が晴れません。 内容を見て思いましたが、思い込みが激し過ぎるのではないですか? 女性との関係は全くない私ですが(これが現在の最大の悩み)、同性との関係においては年齢関係なくそこそこに上手くやれていると、私の中では感じています。しかし、これまでの人生で、大小問わずイジメに遭ったことは私にもあります。 なんせ♂なので、相手に殴りかかったこともありました(やっぱり手加減はしていましたけど)。 顔が悩みとのことですが、私にも体に関する悩みはいっぱいあります。もっと普通に生まれてきたかったということばかり。父側と母側の悪いところだけ、遺伝しているような気になることも。そんなことから、親の前で堂々と「俺は生まれてこなくて済んだのなら、生まれたくなかった」と口にしたことが何度もありました。 貴方様だけではありません。 大体、貴方様には旦那さんがいます。貴方様を好きになり、受け入れてくれた旦那さんがいますよね。それだけで十分なのでは? どんなことでも、全員に、万人に認められようというのは、正直、無理です。 完璧を求めすぎていませんか? 数年前までは、何気に女性からのお誘いがちょこちょことあった私。こっちからアピールすれば、積極的に受け入れようとしてくれる女性も少なくはありませんでした。 しかし今や、全くその機会もなく、数少ない機会があったとしても全く上手く行かず、堂々と逃げられる。最初の段階で逃げられるというのは、ルックスに問題がある証拠といっても過言ではありません。相性の確認云々の前なのですから。 そのことから、女性から「相当に気持ち悪がられているんだろうな」と。 でも、先日に嬉しい話がありました。職場の先輩から「あそこの会社の女性が、かっこいいと言っていたぞ」と。なんせ鬱が入っているので、涙が出そうになりました。「俺もまだ捨てたもんではないのかも?」と。 >こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 >私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 私の職場には、私の父母と同じくらいの年で、子を授からなかった人が何人かいます(私が言えた口ではありませんが)。 秘めたものは、もっと辛いみたいです。

関連するQ&A

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • 人生に絶望したら

    今まで築き上げてきたものや、自分が信じていたモノを、 これでもかというくらい目茶苦茶に壊されてしまいました。 人生に絶望したら、どうしたらいいですか? 自分の性格なのか、自殺しようと思ったり、 他人を攻撃したりすることはできません。 ただ、何をするにも手に付かないです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 自宅療養で人生絶望観が消えません?

    3交代と自分に合わない職場、激務、人間関係などで不眠そしてとうとう鬱の薬をなしではダメな体になり、療養してます。少しではありますが、睡眠から改善に向かいつつあります。今後、妻子がいるので生活はどんなになるんだろうと不安が押し寄せてき始まました。鬱はくすりがないと暗闇にいるような視界でいやになります。46歳、勤続22年務めましたが復職すればまた悪くなるのは自分でもわかります。会社は残りの人生の為に辞めるつもりです。次が決まらずと何をしたらいいのかわからない時と絶望感で自殺したとまで考えたこともあります。

  • 人生に絶望しています

    26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

  • 助けてください

    私は今、妊娠3ヶ月です。 私の母はうつ病で、何度も自殺未遂を繰り返しており、母の祖母は自殺で亡なりました。私もおそらくうつ病です。母方はうつ病の家系です。 夫の兄は自閉症です。 こんな環境なのに、子供を作ってはいけなかった。すごく後悔しています。遺伝が怖くて怖くてしょうがないです。 精神病になるのでは?うつ病になるのでは? そうなったら、まったく育てられる自信がありません。私は自分が心底嫌いなんです。顔も不細工過ぎるし性格は内気でネガティブでうつっぽい。子供に顔が遺伝するのもかなりの恐怖です。 毎日毎日そんな事ばかり考えているので、子供が障害をもって産まれる確率がかなり上がってます。もう、障害児になるにまってる、とさえ思います。 そんな恐怖にあと7ヶ月も耐えられないし、耐えたとして、おぞましいものを一生育てなきゃいけないなんて、絶望的です。 私のようなのは生きてても辛いだけなので、死にたいです。 どうしたらいいですか?頭がおかしくなりそうです。「どんな子でも自分の子はかわいい」等の綺麗事は結構です。

  • 前向きとは

    私は考えすぎてしまう性格で、前向きに物事を考えたいのですが、前向きと言っても何かをごまかしているような気がしてまたそれについて考え込んでしまいます。今は軽い鬱なのかどうかよく分かりませんが余計考え込んでしまいます。自分の悪いところを直していこうと思うのですが、たくさん出てきてしまい、どれから直せばいいのか、どうやって直したらいいいのか、性格だからなかなか直すのは難しいんじゃないのか、今やっていることは本当に正しいのか、ただ今落ち込んでいるから考えすぎているのではないのか、遺伝的に落ち込みやすいのではないのか、そういう性格のせいにしているのではないのか、自分に甘いだけではないのか等、次々に問題が出てきて混乱しています。こういった状態になったのは三度目なのですが以前の二回は引きこもりがちになってしまったが、割りきれたことと時間が解決してくれました。人と普通に話せるようになるには一年近くかかりましたが。今回は自分に絶望してしまい、どうしようもなく思いました。絶望からの落ち込みは初めてなので対処が分かりません。以前も、今回心療内科で見てもらいましたが、軽い鬱だという人もいれば鬱ではないという人もいます。薬を飲んでもよくなった気はしません。どうしたらいいでしょう?

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。

  • 人生とは自分とは

    最近悩んだりいろいろな事が重なり、一体自分はどうしたいのか、これからの人生をどう生きたらいいのか分からなくなりました。 そう考えるとさらに、人との繋がり、結婚とは、家族とは一体何なのかまでわからない事に気付きました。 私は自分勝手です。 今26歳で1人子持ちの主婦であり母親ですが独身時代から自分の好きなように生きてきました。 そして親の反対を押し切り元々する気もなかったはずなのに結婚してその旦那と性格があわないのに日々ストレスがたまり離婚したいなんて勝手に思っています。 元々気に入らない旦那の性格を自分の理想の旦那に作り上げようと強制しているだけなんだと少し思うようになり自分がいやで仕方ありません。 でも会話もない話もしない返事もしてくれない旦那とずっといるのは辛いです。 私は子供を愛していますので子供にとって一番いい方法をと考えているのですがどうしたらいいのかがわかりません。 自分がわかりません。 私は自分の性格がおかしいと思っています。 考えすぎる癖があり1人で落ち込んで大嫌いです。 人を信用できないのに信じようとして自分の思い通りにならなかったらまた落ち込んで終いには投げ出そうとして捨てようとします。 昔太っていて内気でいじめられていて人は外見なんだと思い痩せてきれいになって今も他人からどうみられているかすごく気にします。 少し顔もいじりました。 意志が弱い所も嫌でなおしたいのですがどうしたらいいのかわかりません。 強がりなくせにすごく寂しがり屋で甘えたくなります。 今は何もかも全てから逃げ出したいくらいですが子供がいるので子供にだけはどうにか幸せにしてあげたいのでそれもできません。 意味の分からない文章になっていて申し訳ありません。 こんな私は何なのでしょうかどうしたらいいのでしょうか。

  • 絶望人生

    27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 絶望感がすごいです。

    今年9月に出産しました。 現在、旦那の実家で暮らしていて 今月アパートに移動する予定です。 退院後から不満というかストレスが一気に増えました。 旦那の父方の祖父母が子供見るのに アポなしで急に来たり 旦那の実家で一緒に住んでいる母方の祖父母は 『寒いから~』『~したらダメ』と分かってる事を何度も毎日言ってきたり 泣けば義母が部屋に入ってきたりで自分でゆっくり子育てが出来ず、 育児ノイローゼ、もしくは産後うつ気味になりました。 それからは子供を可愛く思えなくなり ミルクをやる時はベビーベッドに座らせて首を持ってやって、あとはオムツ替えのみの最低限の世話しか出来ず 抱っこもできなかったし、泣いてるのをあやす事もしませんでした。 イライラが募って子供をつねった事もあります。 子供の名前は未だ現時点でも呼んだ事ありません。 常に子供、あだ名(オヤジ,宇宙人等)で読んでます 育児したくない、施設に入れよう、 もう子供いらない、可愛くない、 子供可愛がったらダメ…等 旦那に言いまくりました。 旦那は協力的で理解もしてくれ アパートに引っ越ししようと言ってくれ、かなり落ちつきました。 育児ノイローゼや産後うつでなく ただ単にうつ気味になっただけのように思いますが… 元々旦那の家族から 産後もずっとここ(旦那の実家)にいたら? 私の家族からも 楽だから居させてもらった方がいい と言われ旦那の実家で居ましたが 今では出て行ってた方が良かったと後悔しました。 アパートが決まった時点で この家から離れる事から気持ちも楽になり 抱っこはできるようになりました。 まだ可愛くないと思ったり 邪魔、ウザい、必要ない、嫌い と思う事もありますが、 可愛いと思えるようにもなりました。 ただ絶望感がすごいです。 これからずっと この子供と一緒に居なきゃダメなんだ… もう楽しい人生送れない 何もかも子供に奪われてこのまま死ぬのか…と。 それが常に頭の中に残っていて 誰かが子供を誘拐してくれたら…等と 思ってしまいます。 この思考を変えるにはどうしたらいいでしょうか? 自分を変えたくて質問させてもらいました。 長文と分かりにくい文章、 最低な母親ですみません。 みなさんの力かして下さい。 説教等でも構いません。 よろしくお願いします