人生に絶望してる

このQ&Aのポイント
  • 26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。
  • 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。
  • 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に絶望してる

26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146395
noname#146395
回答No.20

決断はもうしたのでしょうか。 返事だけお願いします。

naomile
質問者

お礼

皆さん、意見をたくさんありがとうございます。まだ、悩んでる状態です。でも、少しずつ、産む方向で考えています。本当にありがとうございます。

その他の回答 (19)

noname#162034
noname#162034
回答No.19

実は私も絶望しています。資金繰りに行き詰まって自殺をして生命保険で家族を助けようと真剣に考えています。おそらくはあなたが仰るように「怖くて死ねない」のでしょうが、首を吊るか高いところから飛び降りるかいつも考えています。 暗いことを考えると不思議なもので、いままで上手くいっていたことまで次々と悪い方向に向かいます。本当に気の持ちようだなと思います。少しでも明るく積極的に「生きていこう」と思わない限り、事態はどんどん悪くなる。 こういう状況だと、食べ物や酒などに逃げ道を見出しますが、それも決して事態を好転させません。暴飲暴食で顔はむくみ、姿は醜く肥満する。 心を鍛えなくてはいけないのでしょう。自分に厳しく、他人に優しく。

• esprit_is
回答No.18

あんた暗いわ。そんなネガティブなことばかり言ってて、余計落ち込まないですか? 「子供おろします」とか、「旦那とは別れる」とか、あなたの暗い性格とは関係ない人まで巻き込もうとしてるし。ここまで暗いと、誰も寄り付かないでしょ?子供おろそうとは思うのに、整形しようとは思わないんだね。僕にはあなたの基準がさっぱり理解できません。 あなたの旦那は本当に優しいと思いますよ。あなたと結婚までしたんだから。僕には出来ません。元旦の朝から、こっちまで暗くなってきそうです。 暗いまま、一生を過ごすことなんて出来ないんですよ。生きてるなら、明るく振舞うしかない。でないと、精神が崩壊するんです。「自分は不幸だ」と考え続けることで、他人にも不幸を撒き散らしているんです。

• mme70
回答No.17

年配の男性です。 貴女の文を呼んで気になりました。 貴女は何もかも恵まれておられますね。 人にはもっともっと苦しんでいる人がいますよ。 マイナス思考の典型的な様に気がします。 まだ26歳、人間形成も出来ているとは思いません。 自分の欠点を数えたらきりが有りません。 この世に完璧な人間など居りません。 ひと皆悩みと、苦しみが有ります。 一人相撲しておられるようですね。 マイナスの思考にはマイナスの感情が生まれます。 マイナスの行動にはマイナスの感情が生まれます。 プラスの思考にはプラスの感情が生まれます。 プラスの行動にはプラスの感情が生まれます。 人間とは何度でも絶望に出あうものです。 そうやって段々大人になっていくものです。 まず 人生行詰る事は有りません。必ず道は開けます。 自分で死ぬなんてさらさら有りません。 肢体健全ではありませんか。 親がおられるではありませんか。 目が見えない人、耳が悪い人、体が不自由な人、沢山居られます。 皆、必死に生きておられます。 子供も出来て大変嬉しい事ではありませんか。 女性は子供が出来ると、不安心理になるみたいです。 子供を下ろすことなどすべきでは有りません。 離婚もする必要もありません。 貴女は不細工で鬱ぎみとか、人間関係が上手くいかないとか、 これは親のせいでは有りません。 現代はストレス社会で鬱、鬱より悪い統合失調症の人が沢山居られます。 統合失調症の人は国民の1%は居られるとの事です。不治の病では有りません。 鬱も、統合失調症も遺伝ではありません。良くなった人が沢山あられます。 私の知り合いの女性で、それこそお世辞にもまともな顔の女性とは言えない人がいました。 私も、大人になったらどうなるだろうかと思っていましたら、 最近会ったら、牛乳配達の商売をやって成功して、衣服も上等な物を身につけ、 カラオケも率先して歌い朗らかに生き生き生活しておられます。 勿論結婚も、子供もおられます。 私たちの世代は戦後、食べる物も無く、必死に生きて来ました。 戦後の混乱の時、警察の目を盗み、米の買い出しに20~30KMも歩いて 買い出しに行っていました。(主婦でも) 私の故郷は田舎でしたから、買い出しの奥様に白米のご飯を家で食べさせたら、 涙を流し喜んでおられました。 普通でさえ、男も女もいじめられ易い人がいます。何も貴女だけではありません。 貴女が正しい事をやっておれば、いじめる側が悪い訳でして、これには抵抗するしか ありません。何時までも続くものでも有りません。 貴女の子供はどんな才能があるかも知れません。あなたと同じとは限りません。 貴女自身が清く生き、子供を教育すれば立派な人になられますよ。 まだ26歳ですよ。絶望と言う言葉はありませんよ。 親に感謝して下さい。どんなに親は喜ばれるか知れませんよ。 親孝行は死んでからは出来ませんよ。病気もしない良い体に育てて貰い 感謝するしかありません。 職場では、謙虚な挨拶、挨拶からですね、そして笑顔を忘れずに。 人は集まる所にしか集まらないのです。 人が貴女のそばに寄って来るように努力して下さい。 精神的に困ったら森田療法の本でも読んでみてはどうですか。 (1) 境遇に順応する。 (2) 幼弱性、観念的、自己中心的をなくす。 (3) 事実唯真  (4) つらくてもやるべき事をやる。 (5) 人の為に尽くす。 等沢山参考になる事があります。 パソコンで森田療法を検索して下さい。 きっと貴女の悩みに合った本、言葉があると思います。 今からですよ、人生は。 それでは、お元気で!元気になった投稿を待ています。

• sayakam
回答No.16

お子さん、おろさないであげてください。 赤ちゃんはあなたとは別人格です。 子供を生み 育てることは、全ての女性に平等に与えられているわけではありません。 赤ちゃんは、あなたが今想像もしていないようなものをあなたにくれます。必ず。

回答No.15

とにかく生きていく、強くなっていくしかないと思います!子供を生んでもおろす事になっても。

noname#178170
noname#178170
回答No.14

私は、36歳 未婚 です。 子供が大大大好きですが、彼氏が10年ぐらいいませんし、結婚の予定も全くありません。 naomileさんがとっても羨ましいです。    「ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。」 友人が出産して子供がいるのですが、やはり妊娠が分かったときは不安でしょうがなかったみたいです。   「私はとても不細工です。」 でも、ご結婚されているのであれば、選ばれているんで、私よりは、、って思います。 結構女性のすっぴんはみんな不細工では? 化粧を上達させるってのはどうでしょうか? 服装や髪型を変えてみたり、 賛否両論あるとは思いますが、整形という手段はどうでしょか?  「それに性格も鬱っぽいです。」 私もよく鬱になります。友人も鬱で会社を休職し、薬を飲んでます。 現代社会、鬱の人は多いと思います。 外向けの顔は元気にしてますけど。。 naomileさんだけじゃないと思いますよ。 私も以前(現在もたまに)死を決意したことがあります。 死ねることが幸せだと思いました。 これは話すと長くなるので省略させていただきますが、 それでも今生きています。naomileさんだけじゃないですよ。 子供って愛情をもって育てていれば見方になってっくれると思います。 キレイじゃなく、鬱傾向があったとしても、 元気をくれる宝物になってくれると思います。 子供を生むって大変なことだと思います。 将来ずっと育てていかなくちゃいけない責任ができますし、 健康に生まれるかも分からないし、 どんな子になるかだって全く想像つかないし、 でもそれは、どんなにキレイな顔の女性だって、鬱傾向がない人だって同じこと。 naomileさんは、子供のことや、旦那さんのことも考えてあげられるやさしい人だと思います。 そのやさしさを生まれてくる子や旦那さんに与えていけば、病院よりも薬よりも心から元気になれる出来事が たくさんあると思いますよ。  どういう気持ちで生きていけばよいのかって難しいけど、 自分と同じような人たくさんいるんだ もっと大変な人がたくさんいるってわかれば、何か変わってくるのではと思います。 長文ですみませんでした。

回答No.13

旦那さんや親に感謝をしてください。 貴女にはその心が欠けています・・・ 人間顔ではありませんし、あなた自身の心が生きにくくしているだけです。 そのことに早く気が付いてください!

回答No.12

真剣に見た目だけで、人生がやばい目に会ってきたんだぁ~って感じてるのでしたら 整形すべきだと思います。 ハゲている人が、ハゲを気にしてカツラ・増毛・スカルプD使ったりしてたり、 デブってる人が、色んなダイエット試しまくってたり、(或いはウォーキング?してる) 皆、色んなコンプレックスはもって生きてると思います。 顔が良くても、ガリガリで弱そうだから虐められたり・・・・・ どんなにしょぼい奴でも、その兄姉が力が強かったり、友達が強い力があり虐められなかったり・・・ 世の中、こう生まれたら絶対それで終わるって事はないと思う!!! なので、見た目が一番のコンプレックスでこの先どうだこうだと言われるんでしたら、 人生捨てる覚悟あるなら、整形をしてみてはいかがでしょう? 旦那さんにも自分の気持ちを伝え、顔を変えても愛してくれるというのであれば それはほんとうにあなたの事を好きなのだと思いますよ。 見た目で惚れてなくって、あなたの中身で惚れてるんだったら、その人は一生の味方、 子供もまたあなたの血と肉を分けた分身だから、味方になるわけです。 精神面は、引きずる人は引きずるのでアドバイスしようがないですが、肉体的には 健康である事は、幸せな事です。 韓国みて下さい!!整形がコンタクトレンズ入れるようなレベルでやってますよ。 子供が不細工に生まれたなら、あなたが人生の見本になって、整形を進めて 切り開いてやればいいと思います。 人間誰しも一枚皮を骨で被ってるようなもんです。骨削って肉着れば、同じように なれますよ。

• suffre
回答No.11

まだ生まれてもない赤ちゃんの人生を勝手に結論づけないでくださいよ・・・。 せっかく一生懸命お腹の中で成長してるんじゃないですか。 ちなみにうちにも今年赤ちゃんが生まれましたが、私にも妻にも全く似てなかったですよ。 私たち夫婦もブサイクですが、赤ちゃんはどうやら遠い私の親戚の人に似た感じでした。 生まれるまで待ってあげてください。 そして生まれたらあなたの落ち込んだ心も晴れると思いますよ。 それがあなたが鬱から開放される一番の近道だと思います。

回答No.10

アラサー♂ギリギリ20代の独身者です。 私も鬱入っています。いつも気分が晴れません。 内容を見て思いましたが、思い込みが激し過ぎるのではないですか? 女性との関係は全くない私ですが(これが現在の最大の悩み)、同性との関係においては年齢関係なくそこそこに上手くやれていると、私の中では感じています。しかし、これまでの人生で、大小問わずイジメに遭ったことは私にもあります。 なんせ♂なので、相手に殴りかかったこともありました(やっぱり手加減はしていましたけど)。 顔が悩みとのことですが、私にも体に関する悩みはいっぱいあります。もっと普通に生まれてきたかったということばかり。父側と母側の悪いところだけ、遺伝しているような気になることも。そんなことから、親の前で堂々と「俺は生まれてこなくて済んだのなら、生まれたくなかった」と口にしたことが何度もありました。 貴方様だけではありません。 大体、貴方様には旦那さんがいます。貴方様を好きになり、受け入れてくれた旦那さんがいますよね。それだけで十分なのでは? どんなことでも、全員に、万人に認められようというのは、正直、無理です。 完璧を求めすぎていませんか? 数年前までは、何気に女性からのお誘いがちょこちょことあった私。こっちからアピールすれば、積極的に受け入れようとしてくれる女性も少なくはありませんでした。 しかし今や、全くその機会もなく、数少ない機会があったとしても全く上手く行かず、堂々と逃げられる。最初の段階で逃げられるというのは、ルックスに問題がある証拠といっても過言ではありません。相性の確認云々の前なのですから。 そのことから、女性から「相当に気持ち悪がられているんだろうな」と。 でも、先日に嬉しい話がありました。職場の先輩から「あそこの会社の女性が、かっこいいと言っていたぞ」と。なんせ鬱が入っているので、涙が出そうになりました。「俺もまだ捨てたもんではないのかも?」と。 >こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 >私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 私の職場には、私の父母と同じくらいの年で、子を授からなかった人が何人かいます(私が言えた口ではありませんが)。 秘めたものは、もっと辛いみたいです。