• ベストアンサー

人生に対する絶望

この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

noname#163157
noname#163157

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru2919
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.1

とっても難しいお題で、私がここに記入してよいのか分かりませんが、こういう話は好きなので寄らせてもらいました。 私は、上記文を読んで、所謂「nihil」の状態ではなかろうか?と個人的には思いました。ただし「nihilism」の中でも、広義な逃避的な部分のほうで、既存のものを破壊したいとする反抗的な部分は違うのかな、とも思います。 もしくは、自己の想像を絶する状態に対面した時の精神的状態時(決して精神の損失ではなく)に、じわりじわり訪れる恐怖ではなく、ボールのようにドンと投げつけられる衝撃が絶望となるのではないでしょうか?(そこからじわじわと湿った苦しみがくるかもしれませんが)例えば、肉親の死、自国の戦争、犯罪による被害・・・なんといいますか、乾いた、とありましたので、持続的な苦しみはともあれ、ピンポイトで且つ衝撃が大きい他からの接触の、その時、特に、死を考える前の、恐怖を感じる前の絶望の核があるのではないか、と思います。 そこからその人物が疾患者となるか、あるいは衆人と同じ顔をしたニヒリストとなるか。。。 全然参考になりませんね。こちらが考える機会をもらえました。

noname#163157
質問者

お礼

この疑問は手探りで、自分で十分熟慮もせずに投げかけてしまい、手に負えないことを聞いてしまったかも・・と思っています(^^; Kaoru2919さんのおっしゃっている事とても参考になりました。 特にニヒリズムであるという解釈はすっごく面白いと思いました。 ありがとうございました。 あと「こころ」ですが昔読みました。なんとなくしか覚えてませんが・・

その他の回答 (8)

回答No.9

人が絶望に至るまでにはいろいろな過程があるとは思いますが、最終的には何かものを見て判断する基準が欠けてしまった状態だと思っています。わからないということは、そのことについて先の予測できない状態です。予測できないとき、人はそれに関わろうとするとき不安になります。すると、その不安から、その予測できないものについて投げやりになったり、無理にでも関わって新たな自分の基準を再構築しようとします。しかし、あまり失った価値観が大きすぎると混乱により精神的に疲労し、動機を失い、ただ原体験的に見るより他にすることがなくなります。これが絶望と言われるものかと思います。 空を見て、ああ、青いな、と実感します。これもあなたという基準に従っています。クラシックを聴いていいという人と、ハードロックを聴いていいという人がいるのと同じです。いい悪いはでなくても、青いと認識するときには、自分の中に青というイメージが存在し、空の青を見て私の中の青の温もりを覚えるため青を実感できます。うつ病を克服した患者からよく、あの時空を灰色と感じた、とよく聞きます。これは彼の中で何かの基準が失われてることを意味します。それは自分の感覚に関する何かです。あるいは自分の中の世界を本質的に見失った状態とも言えます。出口があるかどうかもわからない真っ暗なトンネルの中に放り込まれたようなものです。もし出口がないのであれば、自分は出口を探しても意味がないのではないか。こんな苦しいだけの世界に自分は生きていて何の意味があるんだろう?と思ってしまいます。これがどのくらい苦しいかと言えば、たとえば、面接で緊張する方なら面接を想像してください。面接で喉から心臓が飛び出そうなくらい緊張する人もいるでしょうが、(重度の)うつ病の患者は、メンタルリズムもありますが、症状が重いときにはそれとは比べ物にならない緊張を恒常的に感じています。 哲学者の場合、哲学者の絶望を具体的に知らないので推測ですが、彼らはより複雑な情報の処理を要求されます。情報の処理は内面的なイメージを柔軟に処理することによりなめらかな思考がうまれるのですが、ひとつの事象に少なからず性質を与えるということは、内的世界に基づいた偏見(悪い意味ではない。逆にこの偏見がないとうつ病になってしまう ^^;)であると言えます。ひとつの偏見についてこだわることができることは、どれほど柔軟な思考であっても、自身がプライドを持っていることを意味しています。それはつまり、何かに対し無意識的に期待をしているということでもあります。その暗黙的な期待に反する認識があるとき、なんとか再解釈し自分の中で構築しようとするのものですが、それができないときにはいろいろな表面的な理由により命を絶つこともあるのではないでしょうか。たとえばそれが自らの死の解釈に基づいたものだったりすると思います。

noname#163157
質問者

お礼

まず、回答を先に締め切ったのでお礼に書きこみます。すみません。 皆さんの意見を聞き、私なりに答えをだせました。(一応) 何も本も読まないところから深い命題を選んでしまいましたが、結果知りたい事は分かった気がします。 まず、結果として、 心理的・語学的・哲学的・社会学としては「ある」 しかし純粋な「真の絶望」は存在を確認できなかった。 というところです。(これは無いと回答してくださった#6さんの意見と同じです。) ただし、私が質問で比較に出した「渇いた絶望」については答えが出ました。これは#1の方の回答にある「ニヒリズム」です。 そして、結果的には精神疾患によって持たれる絶望とほぼ大差ないと考えました。 まず、社会学的な自殺にいたる絶望は、前回#3さんがおっしゃってくれました、自身の性格、借金やいじめなど環境によっての絶望。自殺は死へのメリットが高まった時。 次は、哲学的。 不毛な問いではありますが「自分は何故自分でありうるか」という自己の存在意義。(#4・#8) そして、必ず来る絶対的な死への恐怖・無力感。(#3・#5) しかし、この哲学的な自殺も、結局、自分で死期 を操る事で、死への恐怖を紛らわしたり、一矢報いるような心理が働いていると考えられます。 そして、存在意義を考え、「絶望する」ことで擬似的に達観し、自分固有の存在価値を認める行為に繋がります。(つまり、存在意義を求める事で自分が特別な存在であると考えようとする。) よって、これらの要因による自殺は死にメリットがあるといえます。 そして#1の虚無主義はそれをさらに擬似超越した達観を持つ (つまり、自己の無力・存在意義の無い事を認め、全てを諦める)ものとして考えられます。 これが私の言いたかった「渇いた絶望」です。(多分) これは、前に述べた絶望すら達観しています。 「死」にはメリットが無い(そんなことは存在証明にはならず、ただの自己満足にすぎない)ことすら知っている状態なので、 生と死が同価値になるため自殺はあってもおかしくない。かもしれない。 でも、生物学的に異常な心理です。(あっちゃいけない心理だとおもいませんか?) (以下に続きます)

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.8

あります。 「絶望」するのは病気ではなく、絶望するから病気になるのか。 私が何気に絶望を感じた瞬間のことを述べて起きます。 「自分は気が付いたら、生まれていて、だから生きなければならない。でも、いつか死ななければならない。このふたつはどうにもできない。何か、勝手な気がする。どこに自分がいるのか。仮に自分が今日死んだとしても、明日に世界は全く変わることのない朝を迎える。仮に自分が今日も懸命に生きたとする。それでも、私以外の存在に本質的に何の関係もないう・・何も及ぼさず、足さず、減らない。幸不幸などは自分の外の世界には何もない。あるのは自分のそういう解釈ばかり。そして、その自分の解釈も環境と遺伝因子に刻印されたもので、「これが自分だ」と思っているものは実体がない。自分にはどうしようもない。その「どうしようもない」ということさえも。」 こういう「存在」に対する無力感が「絶望」の状態だと思う。そして、それでも生きていかなければならない、ということ。人によっては何とかやっていくかも知れないが、それでも死ななければならない。 真剣になればなるほど、その無常に対する無力感・虚脱感は強まる。 だから、ほどほどの真剣味で生きて死ぬのがいいのかも知れませんね・・。

noname#163157
質問者

お礼

(つづきです) でも、突発的な死に直面した人間の感じる絶望(#1)。 心理学的絶望と考えられますが、こちらから考えていくと面白いものが見えてきます。 突発的に事故にあったりした時、よく「視覚がスローになった」とか「離人感・痛み・恐怖が遠のく」とか「やばい死ぬかも。と冷静で客観的に考えた」りした話を聞いたことあります。 これは今読んでいる本の受け売りですが、完全に突発的に「回避不能な死」や事故に対して、動物本来がもつ、「防御」と考えられませんか? 自分を達観する・擬似的に他人のようになることで、恐怖を回避するのです。 これを「心理学的な「絶望」に付随した恐怖回避プログラム」とします。 ここから虚無主義を考えてみると、虚無主義の人が感じる離人感・達観するところなど、類似しています。(他にも類似点があります。) それから発展して考えると、哲学的絶望で自殺する場合、意識のすり替えのようなことが起こっているのではないか? と考えました。つまり、 心理学的・死の恐怖回避のため→生と死が同価値になるよう擬似的に離人感や達観(虚無)をあたえる。 哲学的・・達観による生と死が同価値になった時(虚無)→死の恐怖が和らぐ・死への親和性を生み出す。 そして、はじめの質問にあった「精神的疾患による絶望」、これは誤りです。。こんなのないですね。 比較のために出しただけなのですが、意見を聞いて考えをまとめていくと、 精神疾患を「病的要因」としてとらえることはできます。が、結果は結局一緒になります。 #3さんの言うとおり、鬱のときは何も出来ませんから自殺はあまり起こらないでしょう。(前にも言いましたが、自殺という最悪なシナリオを回避する為、起き上がれないほどの無気力を発動したり、自分や周りが気がつく症状がでるので抑止力になる。) しかし、躁であるときは、視野は狭まったままですが動けます。このとき、まだ問題がのこっていれば、その人はやはり自殺を選ぶかもしれません。 (またつづきます以下)

回答No.7

  >この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。 あるでしょう。あるとかないとか言うのは、「海で溺れたことがあるかないか」という問いに対し、海に入ったことのない人がどう考えても、答えなどないでしょう。海で溺れるには、海に入ったことがなければならないのは自明のことでしょう。 >私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。 鬱病の「絶望」は、擬似的絶望で、「視野狭窄」から起こって来るものです。実存の空間の狭窄から、絶望の自覚が湧くだけで、「絶望の中身」が実はないとも言えるのです。それは、「冷静な乾いた絶望」と対比されるものではなく、そういう「冷静で乾いた絶望」も、単に想定しているだけのものでしょう。 「自殺」の問題には、何よりも、「生」と「死」をどのように概念了解するか、更に、世界と人生を実存了解するか、という問題があります。自殺を念慮する意識の持つ実存のアスペクトは、「絶望」の実存アスペクトとは別のものです。 生に対する絶望ではなく、生に対する充足と完成の意識・感覚に基づいて、自己の「生死実存」を完成させようという企図もまたありえるのです。生の肯定と充足故に、いまこのときに、永遠なれと、「死を選ぶ」自殺もまたありえるのです。 人の「死の事実性認識」と、「絶望の可能性空間」は独立しているというのが事実です。それらは別のことなのです。……死は、「無(NIHIL)」であるのか、「無限」あるいは「永遠」であるのか、「死の実存了解」は、実存そのものと深さを共交換するものとも言えるのです。 人はときとして、「無である死」の真の深さを了解しないで、自殺という神話行為へと、容易に赴いてしまうのです。…… ------------------------- 平易な言葉で言えば、「真に絶望する」には、それなりの才能が必要なのです。「絶望」を絶望として実存了解するには、カール・ユングの言葉で、「個性化の原理」が目指されねばならないのです。 個性化の原理の否定は、文化または制度の神話への個の実存の屈服であり、もっとも平易な自殺は、文化または制度の神話への準拠に該当するため、絶望の実存了解と自殺は、相互に通約しないのです。 (真に絶望を経験した者は、真の死を死ぬでしょう。そして「死」とは何か、実存にとって超越的であるというのが真理です。「人は必ず死ぬ」というのは、まさに自明ではないのです)。  

noname#163157
質問者

お礼

(つづきです) そしてその時・・・・・ 恐怖しながら脅迫的に自分意思でなく死ぬとしたら、 そこまでしなくてはいけない社会学的メリットのある死でしょう。 恐怖が無く、少なくとも自分の意思だと認識しているのであれば、哲学的に虚無主義に達し、「突発的な死のためのプログラム」であるところの「死への達観・悟り」が発動される。 つまり、心理的には何らかの要因で「死」が確定した時、「他人事のように感じる」ことが出来てしまうってことですね。 諸刃の刃のようなプログラムのため、間違った死の確定(自分は死ぬべきだと自身で決めたりする)をしていた場合でも恐怖が少なくなる。よって自殺がおこりうる。 逆に言えば、そういうプログラムがなくちゃ、30階40階のビルから正気のまま落ちることは不可能だと思うからです。 それほどに、生物学的に自殺は行為として異常だといえます。 でも、この推論でいくと、なんとなく自殺という行為が理解できる範囲に手のひらに乗り、 さらに動物的本能に矛盾無く、説明できます。 真偽はともあれです。 ★    ★    ★ 心理学的要因(突発的死への直面)の絶望 →恐怖回避のための擬似達観プログラム(生と死を同価値にする)=虚無 社会的要因(借金・思想・人間関係・性格)の絶望 →メリットのある死(生<死) 哲学的要因(存在意義・死への恐怖) →メリットのある死(生<死) →虚無主義=絶望(生・死が同価値)  (ここで確定的な死への心理プログラム発動可能) 病的要因(病気により狭まった視野) →社会的要因→メリットのある死(生<死) →虚無主義=絶望(生・死が同価値)  (ここで確定的な死への心理プログラム発動可能) まとめるとこんな感じです。 文章力ないので、多少の変なところは見逃してください。 回答を誤って理解していたらごめんなさい。 しかも、かなり自分なりの答えなので、独断・偏見や誤りもあると思います。 なにぶん、ド素人・不勉強で・・許してください。 でも、皆さんの意見は本当に全員参考になりました。 (ほんとは全員にポイント差し上げたかったです。。) まだまだ詰めは甘いですが、この辺でお開きにします。 ありがとうございます。本当に勉強になりました。 (あと、全員に個人あてのお礼できなくてすみません。)

  • sowow
  • ベストアンサー率20% (18/90)
回答No.6

個人的意見でスイマセン。 「ない」に1票です。 まず「本当の意味で」ってのがない。 純粋な混じりっけのないものもない。 病名も便利だからあるんだし。 アカの他人には、計画殺人か衝動殺人かってのと同じくらい分らない。 もし、その人の人生を全て正確に記録したデータや、湿度メーターなどがあったとしても判断にはそうとう悩むんじゃないかなぁと思います。

noname#163157
質問者

お礼

皆さんのおかげでようやっと自分なりの答えを見つけられました。 #7・8・9のお礼欄に書きましたので、読んでいただけたら幸いです。。 本当にありがとうございました。

  • enakan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

No3の方とほんの少し重なってしまいますが、人間にとって最大の恐怖は「死」であると言います。しかし、それ故に、自分自身の生をいかに納得できるように生きていくか、と言うことが大切なんだということも言われます。 人がもし、絶望を経験するだけの状況に追いこまれたらどうするでしょうか?それは、ごまかすか、絶望とそして回生によってそれに対処するかのいずれかであると、ドイツの実存哲学者ヤスパースは言います。 また、デンマークの思想家キェルケゴールは言います。絶望しうるのは自由で自覚的な存在としての人間の特権だが、同時にそれは苦悩であり、克服すべき課題でもある。同時に彼は、精神を死に至らしめる病は「絶望」であるとしています。 ここで重要なのは、絶望とは、絶望的状況(おそらくキルケゴールは絶望という言葉の中にこの意味も内在させている)を乗り越えるためのものであるということです。彼らは、自信の主体性を追い求めていた人物ですので、生への衝動が激しく死と言う選択肢を持ち得なかったと思いますがそれでも、この考えは重要だと思います。いづれも、絶望は自分の生をより納得できるようにするための解決法あるいは道具としています。まあ、基本的に、こういうような考え方ができる人は少ないのが現実ですが。 絶望的状況は誰にでも訪れるものであり、そして、この状況下で絶望することも、誰にでもすぐできること。そして、絶望から逃れようと(克服しようと)する。これは誰にでもあれはまることです。ですが、この後が細分化します。要は、そのプロセスと結果です。それによって、今まで通りの生活をする人もいれば、今までと違う生活をする人もいる。極端な例が「死」です。 何だか全く参考になっていないようですが、あしからず。

noname#163157
質問者

お礼

皆さんのおかげでようやっと自分なりの答えを見つけられました。 #7・8・9のお礼欄に書きましたので、読んでいただけたら幸いです。。 本当にありがとうございました。

noname#26903
noname#26903
回答No.4

冷静で乾いた絶望と死。とても考えさせられました。私にとっても大きな疑問の一つではありますが、私見を申し上げてみます。 「ぼんやりとした不安」を理由に自殺した文豪がおりましたけど、彼がうつ病だったかどうかはわかりませんが、「自分の存在意義」みたいなものをつきつめて考える人にとっては、実際に自殺を実行するかどうかは別としても、必ず行き当たる不安だろうと思います。なぜ生まれた?何のために存在する?死んだらどうなる?真摯にこの疑問に対する答えを探そうとする人は、普通は絶望するしかないでしょう。世間一般に広まっている「科学的知見」によれば、人間はビッグバンから連なる偶然の積み重ねによってなぜか出来上がった物体、ということですからね。(諸外国ではこの意見だけがまかり通っているわけじゃないはずです、あまり詳しくは知らないのですが)偶然によって存在させられるのなら、なんの意図も目的もありません。 こう考えると、哲学には答えがないかもしれません。 こうした回答をお求めではないかもしれませんが、上記の問いに答えられるのは宗教だけなんじゃないかと思います。聖書には「神が意図をもってあなたを創造した」「神はあなたを愛している」ということが明確に記されています。 それと、村上和雄教授の”something great”という概念はちょっと面白いかも知れません。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=30528310
noname#163157
質問者

お礼

皆さんのおかげでようやっと自分なりの答えを見つけられました。 #7・8・9のお礼欄に書きましたので、読んでいただけたら幸いです。。 本当にありがとうございました。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.3

>精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか 一般的に言えばやがて来る死への恐怖でしょう。人は必ず死ぬというのはあらかじめ予定されておりどのような方法によっても逃れることができません。尊厳死について考えてみれば医師の幇助によって死ぬということは死による救いであり、絶望による死ではありません。 個人の問題に限れば「自殺するほどの絶望」があると感じ考えることができるならば、ヴィトゲンシュタイン的に総体としてそれは個人にとって「実存」ですから哲学的に存在することになるはずです。しかし絶望というのは何かに対して固執している問題ですから、それを受け入れることができるならば絶望というのはたちまち存在しないものになります。哲学的な考察よりも絶望が何かを現象学する方が大切のように感じます。文学では、坂口安吾は「堕落論」の中で『落ちきった底にこそ救いがある』といっていますね。 絶望と自殺は直結しません。例えば金銭的な問題によって解決の見込みのない絶望的な状況に陥ったとしても、破産により免責がおりて社会的に救われるかもしれません。これは社会的な問題解決の一つの方法です。しかし、夜逃げするという方法もあります。このような社会的に責任をとらない(社会規範上許されない)行動を逸脱といいます。この社会的逸脱行動の一つとして一般に自殺も分類されます。絶望が自殺へと結びつくには「死んだ方がマシ」とか「死ぬことによるメリット」がなくてはいけません。例えば自殺による保険金での借金返済、抗議としての自殺など。 質問の方にかかれている内容では傾向から手段が導き出されていますが、傾向と手段と動機は別のものと考えることができます。ですから誤りと思います。 あえて誤解を招く言い方をすれば、大阪から東京に行くのに飛行機でも車でも新幹線でも目的地である東京に行けることに変わりはありません。 ここのカテゴリが教育>心理学となってるように心理学は認知→学習→発達のように基本的に感情というものを特別に扱わない、どちらかというとシステマチックなものを主題とします。で、臨床心理学、精神医学というのは基礎心理学の応用である現実的な障害と内面的問題解決、生理的・病気の治療です。極端にいえば「これは病気である」とラベリングしなければ病気として認めないといってもいいです。しかも厄介なことに境界例というのも存在します。鬱病による自殺の好発は悪いときよりもむしろ状態がよくなりかけた時です。そのようなことから絶望と自殺を結びつけるのも無理があります。また鬱病の人全員が自殺に対する衝動や傾向を持つわけでもありません。 精神的な病気による自殺の影響があるとするならば、それは傾向と手段と動機以外のその他に気質として分類しておくべきではないかと思います。

noname#163157
質問者

お礼

二度もお付き合いしていただいてありがとうございます!!(お願いしちゃってすみません。。) よくよく見ると本当にいいかげんでいい質問じゃないですね。^^; かなり自分でも乱暴に書いてしまって。 でも、皆さんのおかげでようやっと自分なりの答えを見つけられました。 補足を読んでいただけたら幸いです。。 本当にありがとうございました。

  • kaoru2919
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.2

補足です。 ニヒリストと化した人物が、どう自殺に至るか、という部分ですが、これは例えば有名な夏目漱石の「こころ」が参考になるのでは・・・と思いました。

noname#163157
質問者

お礼

皆さんのおかげでようやっと自分なりの答えを見つけられました。 #7・8・9のお礼欄に書きましたので、読んでいただけたら幸いです。。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 希望的な、絶望的な空想

    すいません、哲学ではないです。こじつければ、ニーチェの永劫回帰と関係があるかもしれませんが。 あくまでも空想です。 宇宙が膨張と収縮を繰り返していると仮定すると、そこに無限の時間が流れた場合、「宇宙に存在するもの」の可能性はほとんど試されることになる。それゆえ、人が「あれか、これか」と選択するようなことは、時間の違いはあるけれども、どちらもすでに起きている(あるいは、未来に起きる)のではないか。 もし、そうならば、大好きな彼女と別れたのを後悔したとしても、違う時間においては、自分は彼女と一緒に暮らしているのではないか、そう思えれば、慰めではあるが、何か希望を感じることができる。 逆に、悲しいことも永遠に繰り返されるという絶望もありますが。 このような宇宙はありえると思いますか? もちろん、証明は無理なので、個人的な意見でお願いします。また、「ありえる」と思う方はこの宇宙観に希望を感じますか、絶望を感じますか。 お聞かせ下さい。

  • ゲームの参加者としての自覚があるか

    宗教、または哲学を持たない現代人がうつ病などの精神疾患になるのはある意味必然ではないでしょうか。 無神論者を気取るほど人は強くないと思いますし、その場しのぎで生きられるほど人間社会はぬるくないでしょう。 自殺およびその前段であるうつ病(自殺の理由のすべてではないが)への予防策として、 「宗教または哲学」これしかないのではないでしょうか。 現代人はまるでゲームのルールを知らずに参加しているプレイヤーのようではありませんか。

  • 学問は自殺をどう考えますか

    高校までの勉強は(国英社数理) 基本的に自殺の是非について言及していないと思います。 大学以降の各学問は自殺をどう考えますか。 現代日本の一般常識や精神医学は自殺=悪いと考えると思います。 精神医学以外の学問はどうでしょうか。 余談 夏目漱石の小説の「こころ」でKという人間が自殺をしました。 芥川龍之介と太宰治は作者自身が自殺をしました。 ところがそれらの作者の小説の文庫本の巻末の大学教授の解説には 作者本人や作中人物の自殺に関して 「自殺=悪い」「自殺=心の病気」などと書いていない気がします。 ですから文学は自殺をどう考えるのかなと思いました。 近所の知人から哲学は常識を疑うものだと聞いた事があります。 哲学者のフーコーは自身が自殺したそうですし 彼の思想は反精神医学的な一面があると聞きました。 ですから哲学は自殺をどう考えるのかなと思いました。

  • 人生どうすれば

    現在、母と公営団地で二人暮し。生計者の私がきちんと働いて安定した生活を過ごさないといけませんが、精神疾患に10年以上前になり障害年金で細々と暮らしています。私は、この今住んでいる場所が大嫌いで小さい頃から、絶対に遠いところに行こう、海外にでも移住しようというくらい嫌でした。母も私の気持ちを十分知っているので出ていいよと言ってくれていますが、以下の問題や状態がありどうすればいいかわかりません。自分の人生を他人に聞くのは変ですが、もしも逆の立場だったらどうされるかお聞かせ下さい。 ・一生精神疾患(毎月受診必要、悪化時入院有り、投薬一生) ・母高齢70代、私41歳 ・結婚はしない、出来ない ・身内も、もういない ・診察日(1時間程度)以外は、一般就労できる状態が殆どである ・精神を追い詰めたのは今の場所が要因である ・一度きりの人生、もうこんな状態なら、夢をかなえたいけど、どこへ行けばいいか分からない ・外国(英語圏域)がいいが、言葉が話せない ・高齢の母を一人を置いてと言われそうですが、その対応は出来そう ・現在無職 田舎で精神疾患者対応の就労型施設も少なく定員で入れない、一般就労は健康告知と毎月の受診で、ばれそうだから面接で健康状態聞かれたら終わり・・・現実全滅。 ・貯蓄 あります どこかこんな自分を受け入れてくれる場所(外国でも全然可)知ってたら教えてください。自殺未遂は何度もしましたが、まだ生きなさいという意味だと思って考えを切り替えて、どこかで生きて行こうと思っていますので、良き回答、この質問を見られる何かヒントを持ってるご縁ある方、教えて下さい。

  • 人生を終わらせる

    私は、そろそろ人生を終わらせようと考えています。 理由は、自分がこの世の中から外れた存在であり、先も見えているからです。 私は幼い頃より、周りの人間との関係は嫌われるか、馬鹿にされるかしかありませんでした。そして、そんな人生に絶望し、19歳の頃に自殺を図りました。 しかし、結果は失敗。ですが、その時に「30歳になるまでは色々とやるだけやって、この状況を変えてみよう。そして、その歳になっても今のような絶望的な気持ちであったなら、今度こそ死のう」と思い直したのです。 その後、思い切って上京し、色々な仕事を経験したり、人の集まりに参加したりと、励んできました。 しかし、やればやるほど、自分がいかに生きるのに向いていないのかがわかるだけでした。その結果というのは (1)正義感が強すぎる(人の陰口や噂話ですら不快に感じてしまう) (2)真面目すぎる(明るく振舞ったり、面白いことを言おうとしても、明らかに無理をしているために逆に変な目でみられる) (3)人間が嫌い(物心ついたときからのものであるが、色々な出来事により、日々、強固なものになっている。友人を欲しいとも思わなければ、恋をしたことすらない) ここ3年は、仕事以外で人と関わることはしていません。といっても、社内の飲み会などの交流会は必ず欠席しています。もう、どんなに頑張ろうとも、自分と人との関わりは嫌われるか、馬鹿にされるかしかないということを知っているからです。そういう場にいるだけで死にそうな気分になるからというのもあります。 それでもやってこれたのは、唯一の生きがいであった夢があったからです。ですが、それも終わりました。自分が社会に不適合である人間であるということを理解していくにつれ、何をやっても無駄だと分かったからです。 そして、今の私の精神状態は、文面からもわかるように、かなり危険な状態なのです。全ての人間が憎く思え、人のちょっとした動きでも、「こいつは俺のことをコケにしてやがる。殺してやりてえ」と殺意が湧くのです。もちろん精神病院や心理カウンセラーに診てもらったりはしました。ですが、私を治すことはできませんでした。 私には歳をとるというリスクを背負ってまで、周囲から白い目で見られるこの人生を続けるつもりはありません。続けようものなら精神状態は悪化しつづけ、いつか本当に人を殺めるような事態になる可能性も充分にあるでしょう。 おそらく今の自分の考えは変わらないとは思います。ですが、やるだけやって後悔のないようにしたいのです。だから最後に、皆さんの意見をお聞かせいただきたいのです。 こんな私が、こんな状態から活路を開くような方法がありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹さんのノルウェイの森

    「死は生の対極としてではなく、その一部として存在している」 <質問> 直子が最後に自殺してしまいますよね・・・。 どう解釈していますか? 主人公のワタナベ君を結局は信じられなかった? 精神の病から自殺してしまったのか? 私も今精神を患っており、外泊中です。 直子と境遇が似ている部分もあり重なり気になります 私の入院している病院も比較的軽い患者が多いのですが、一向に回復しない。 死は私の一部。 精神が離人症、パニック障害、解離を起こしている。 レイコさんのように、生きる道を選びたいが、心は、直子と同じ事を望んでいる。 皆さんは、直子の死をどのように捉えましたか? 教えてください。

  • 人生に意味などないことは明らかで、それ故そろそろ死のうかと思っているのですが

    とても下らない質問です。 お忙しい方は、どうぞ無視してくださって結構です。 さて。 こんな状況を想定してください。 ある理系の高校生がいます。 唯物論的世界観を有する彼にとって、世界は極めてシンプルです。 彼にとっては、科学を前進させること、人の役に立つ技術を開発することのみが、究極的には唯一、真に意義があると思われる命題です。 なぜ彼がこれほど単純な世界観を有しているかと言えば、それは彼がそれまで「自分」や「世界」について真剣に考えたことが一度もなかったからです。 幸い彼は、数学、物理などの理系分野にそれなりの才能があったので、世間では一流大学と呼ばれている大学の工学部に進学します。 大学生活の中で彼は、「哲学」と言うものに初めて出会います。 これがあらゆる不幸の始まりです。 「哲学」と言う名のウィルスは、少しずつ、しかし確実に彼の精神を侵食し始めます。 彼は「哲学書」という書物を読み漁るようになります。 この「哲学」という名の凶暴な悪性ウィルスが、彼の薄っぺらな世界観をすっかり転覆させてしまうのに、それほどの時間はかかかりませんでした。 彼はたちどころにそれまで信じて疑わなかった、「人生の意味・目的」というものを失います。それどころか、今後二度と以前のような意味での「人生の意味・目的」を得ることはできないことを確信します。 これはもちろん彼にとって、受け入れがたい苦難でした。それ故、彼は何度もそれらの書物を読み直し、そして考え直しました。しかし、どのように考えても、存在論的な基盤の上にある西洋哲学からは、人生の意味や目的を見出すことは不可能のように思われました。そして、それを承知でなおもそれら解決不可能な問いを探求し続けるのが哲学だと言うことに、ようやく気付いたのです。 人生の無意味、さらに言えば、存在の無意味に気付いてしまった(と少なくとも当人は思っているようです)彼にとって、残された道は二つしかありませんでした。素知らぬ顔で、残りの人生を過ごすか、あるいは無意味、無目的に耐えながら日々を過ごすかです。不器用な彼がとることができる道は、後者のみでした。それ以来彼は、数年にわたりシューシュポス的な日常に耐え忍んできました。 もちろん、取り付かれてしまった病を克服する努力はしてきました。 論理を超えたところに光があるのではないかという淡い希望にすがりながら、彼は宗教書や文学を読み漁りました。あるいは西田幾多郎や鈴木大拙などと言った東洋の思想も読みました。 一時はそれらによって、絶望を打ち破ることができたように思われました。 しかし、ダメでした。 3年前に、彼はうつ病と診断されてしまいます。 それ以来、投薬治療や認知行動療法などを続けますが、そんなものが効くはずはありません。彼にはそれが誰よりもわかっていました。何故なら彼は、本当はうつ病ではないからです。うつ病だったらどんなに楽だろうかと思いました。うつ病ならば、抗鬱剤で快方に向かいますが、デンマークの哲学者が名付けた彼の病の特効薬は「死」しか存在しないからです。 それ以来彼は、死に対する憧れを抱くようになりました。 夜眠りについて、そのまま一生起きることがなかったらどんなにいいだろうかと思いました。ただし、自殺を実際に行動に移すだけの勇気も、気力も、彼にはありませんでした。 もちろん、彼が自殺を思いとどまってきた理由は他にもあります。それは、家族、友人の存在です。彼が自殺をすれば、友人は猛烈な自責の念に苛まれ、両親は今後一生立ち直れないであろうことは、彼にはわかっていました。それゆえ彼は、それらの人々の為だけになんとか生きているといってもいい状態でした。しかし、忍耐にもそろそろ限界が来てしまったようです。 彼はそろそろ死のうかと思っています。 もちろん彼の死に一握りの悲劇的要素もないことは、彼自身が誰よりも承知しています。 何よりも無意味な死、犬死です。 しかし、彼の悩みが彼固有のものであると思うほど、彼はバカでもうぬぼれてもいません。 それどころか、数え切れないほど多くの人が、同じような問いに悩み、それを乗り越えてきたことを知っています。しかし、数千冊の書物から彼が導き出された結論は、それらの問いを乗り越えることとは、結局妥協によってのみ可能だと言うことです。 ただし、これは彼の結論であって、あなたの結論ではありません。 彼は、レヴィナス風に言えば、少なくとも「他者」を「私」ではない「他者」として認識するだけの謙虚さは持っているようです。 そこで彼は、インターネットと言う媒体を使って、「他者」にたずねてみることにしました。 彼の病を克服する「知恵」を、教えてあげてください。

  • あなたは目の前で自殺しようという人を止めれますか?

    幅広いご意見を頂きたいので、あえて「哲学」ではなく「ライフ」のジャンルを使わせて頂きます。あまり意見が集まらなければ、「哲学」ジャンルで再トライします。 たった今、NHKのしゃべり場、再放送で「自殺」テーマ論争を目にして疑問が沸きました。 (1) 「生きる実感を持てない」 ← 実感を探すのも疲れた (2) 「自殺は逃げ」 (3) 「自殺は勇気の要る事」 (4) 「自殺を見捨てるのは、最低」 (5) 「自殺を止める権利ない、力もない」 ←結局は本人の問題だから 僕の立場は(3) 理由は、目の前で苦しんでいる人の痛みを共有できない又は、共有しようとトライできない人は、最低だから。説得が成功するか否か、その次の問題。 《蛇足》 日本人の切腹という責任の取り方も、現代の価値観ではおかしいと思う。失敗した責任、埋め合わせは、頑張って生き延びれば補填するチャンスはまた巡ってくるから。 好きな言葉 山下慎二ドラマ「ヤヌスの鏡」より 「簡単に死にたいなんて言うな」「おまえはまだ本当の生の喜びを知っちゃいない」 「生の喜びを知りもしないのに簡単に生を放棄するな」 必ず全て、お返事します。ただテーマが重いだけに、遅れるかもしれませんが、 僕にじっくり考えて回答するための時間を下さい。 《アルミナイズド男の哲学な疑問 其の一》

  • 絶望の中で生きる方法

    37歳、男。僕は異常な人生を生きてきました。重症のアトピー性皮膚炎、極度の虚弱体質、恐らくは重度の発達障害(ADHD?)を抱え、大学進学、運転免許の取得、結婚、定職に就くこと、貯金を作ること、友人・知人との関係を維持することなど、人生において大切なことのほとんど全部を失敗してきました。 当然ながら極貧を経験し、何度も自殺を思い、激しい絶望の中で生きてきました。今でも生きていて、このようにネット上に書き込みなどができているのは、全て両親や親戚のおかげです。 信じられないかもしれませんが、この歳でいまだに実家におり、自立できていません。また、恐らくは一種の精神遅滞のようなものがあり、自分が根本的に異常な人間であるという自覚が、つい最近まで全くありませんでした。 また、最近になってとある医薬品の副作用で右目が失明寸前になっており、それ以外にも、頭痛、めまい、記憶力の低下、全身のバランス感覚の欠如、激烈な鬱などの症状に悩まされています。 スマホも持たず、毎日大量の薬を飲み、アル中になり、異常な肥満(腹だけ突き出て、手足の異常に細い体型)、糖尿の気(糖尿病の診断基準ギリギリ)、友人・知人は一人もいない、身の回りのこともできないほどの異常な無気力(鬱病)、テレビを見るのも怖いほどの劣等感、などなど地獄のような日々を生きています。 絶望に次ぐ絶望の中で、生きる方法を模索してきました。 1 死ねば全ての可能性が閉ざされてしまう 生きている限り、可能性はゼロということはないという考え方があります。確かに医薬品の副作用(離脱症状)ならば、時間が経てば消える可能性が高いですし、それが絶対に不可能ということはないと思います。 しかし、アトピー性皮膚炎は絶対に治りません。ネット上で有効な治療法と呼ばれるものは全てアトピービジネス(アトピーが治らないことに眼をつけた悪質な業者)か、重篤な副作用を伴う方法(ステロイド剤の使用など)だけです。 僕は徹底した除去食と抗ヒスタミン剤の内服で、今は不自由がありませんが、生まれてから28年間、重症のアトピーで半死半生の思いをして生きてきた代償は想像以上に大きいものです。 人生はほとんど、最初の30年くらいの間に何をしてきたかで決まります。その大切な期間を全部アトピーなどの障害のせいで棒にふった自分には、今後の地獄のような人生を生きる気力が湧いてきません。 ちなみにアトピーには障害認定も重病認定もありません。アトピー患者の人数が多すぎるため、国が国費を出し渋っているのが現状でしょう。日本の自殺者の内訳を見ると、一位は当然健康問題(病気)ですが、一位が精神疾患で、二位が皮膚疾患です。 皮膚疾患の人間は死ぬしかないというのが現状だと思います。 2 悪いことが起こるという予感が当たるとは限らない このような慰めを聞くことは多いです。しかし、はっきり言って僕が子供の頃に感じていた悪い予感は全て当たりました。それに、絶対に避けることのできない不幸というものもこの世にあるはずです。 たとえば肉親の死です。人は誰もがいつか必ず死にます。肉親の死を見るという不幸は絶対に止められません。 3 この世界を楽しむという可能性 この世界を生きて、楽しむという可能性が、僕には閉ざされているとしか思えません。最近、突然鬱病にかかって、今まで興味のあった全ての物事に対して興味を失い、生きる気力を喪失しています。 鬱病から脱出する可能性もゼロとは言えませんが、ここまで酷い人生を生きてきた人間が、今後老いて衰えていく身体を抱えて、何をどうやったら、そんないつ来るとも知れない日を待ち続けることができるのでしょうか? 人生に楽しみがあったとしても、仕事がなければそれを手に入れることはできないでしょう。ただでさえ、普通の人が当たり前にしていることの大半は手に入らない生まれつきなのですから。 ●でも、驚くべきことに、僕はまだ生きていたいのです。そうでなければとっくに死んでます。他にも生きるべき理由があれば、どうか聞かせてください。些細なことでも、自分が絶望の中で生きるために役に立つ言葉見つかればと思っています。

  • もう、人生、詰みました。

    幼少の小学校高学年に、母親から、肉体的虐待に合いました。 ヒステリックで、勉強しないと、ドアの外に、放り出されました。 両親は、性格不一致で、喧嘩ばかりしていました。猫の喧嘩のように、声が、私の団地の同級生が沢山住んでいたので、学校で、苛めを、受けました。 中学も、苛めを受け、高校も、嫌々行ってました。 高校在学中に、自殺願望が、出てきました。 通学の時、電車に、乗れなくなりました。勉強、勉強しろと、パワハラで、大学行かないと、あんたと、一緒に、暮らさないと、言われました(パワハラ) 泣く泣く大学卒業しました。あんたなんか出来損ないとか、産まなきゃよかったと、言われる始末。 精神疾患で、通院を、始めました。 その後、派遣や、アルバイトをしました。親のレールを進んで来たので、人生に疲れました。今では、人を見ると、ビクビクしています。神経が、すり減っています。 今は、その時から、同じく抑鬱で、精神的に、追い詰められています。父親のせいで辛いと、電話したら、そしたら、裁判起こせと、言われる始末。 母親は、虐待なんかに拘るなと一向に、誤りません。こんな親の下で、生まれた自分は、どうしたらいいのでしょうか? 精神科に、通院していますが、主治医には、過去は、過去だと、言われます。この言葉ほど、辛いものは、ありません。 鬱の薬は貰ってません。ジプレキサだけです。 過去が、今はの自分を、作っているなら、私は、出来損ないのキチガイです。 今は、障害年金で、生を繋いでいるだけです。生産性は、ありません。意欲も希望もありません。 しんどくて、寝込んでいます。 40歳男性です。 もう、生きるのも、疲れました。糸口が、見当たりまん。こんな、私にアドバイスをお願いします。