• 締切済み

人生に絶望しています

26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

みんなの回答

回答No.10

今が絶望なら、今後はそこから這い上がるので、希望しかありません。 と、考えてみてはどうでしょうか?

• hikaricom
回答No.9

あなたは、自由に住みたいところに住んでよいのです。これは、誰も侵すことの出来ない、あなたに保障された権利なのです。あなたは、いつも生きる力を何者かに削がれてきただけで、あなたが弱く価値のない人間だということでは、全くありません。誰かが、あなたの価値を見えないようにしてきただけです。その人物がなぜ、あなたを小さな人間にしようとするかといえば、あなたが、自由で生き生きすればするほど、その抑圧者は、自分の愚かさや卑小さを目の当たりにし、自覚しない訳にいかなくなるからです。 よい人と友達になって下さい。 あなたは、素晴らしい人だから傷付いてきたのです。でなければ、とうにあなたは、相手を殴り返していたかもしれません。安全で、安心できる生活を手に入れて下さい。そして、笑顔で楽しい人生を生きて下さい。そして、あなたが、幸せになれば、必ず幸せな友達があなたを必要としてきます。 自己卑下は、あなたが思ったことではありません。誰かもっともらしい顔した抑圧者が、口にした戯言なのではないでしょうか⁈ 応援しています。 どうか、あなたの本当の価値を信じて下さい。

• bari_saku
回答No.8

「出来ることをしたい」って、範囲が広すぎますよ。 人間血反吐を吐くレベルの努力を厭わなければ、大抵のことは可能です。 まずは可能不可能は考えないで、なりたい自分の姿を具体的に決めて下さい。 その自分になるために必要な努力の量を想定して、頑張れそうな量なら頑張ればいいし、無理なら「なりたい自分の姿」の修正が必要でしょう。

• bari_saku
回答No.7

向かいたい「よい方向」とは、具体的にどのような状態でしょうか? あなたの書かれた質問文からは、その点が読み取りづらいです。 友達や恋人を作ることでしょうか? それとも、周囲とコミュニケーションを取らずに済むことでしょうか?

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 自分でもこれからどうしたいのか分からないんです 出来ることをしたいのですが

• hikaricom
回答No.6

では、少しだけ一人の人間として書かせて下さい。 あなたの書かれた文面を読むと、あなたの気持ちがとてもストレートに伝わってきます。とても、人としての温かみを感じますし、あなたが優しい方だということが理解できますよ。 あなたは、コミュニケーションがうまくないと仰っていますが、それは解決できます。 まず、評価するつもりはないのですが、あなたは人生の中で、自由に思った事を話すことを、邪魔してきた人が身近に居られますか?あなたの価値を低めるような事をする人間が過去に、または、現在いますか?あなたの話をよく聞かない、あなたの気持ちを全く理解しない家族がいますか? 思い当たる人がいますか? あなたの人生をとても辛いものにしている原因や体験があったでしょうか? そういった人との関わりがある限り、人生にはなかなか光が見えてこないかも知れません。なぜなら、その人が直接的にか、関節的にあなたの人生を邪魔しているからです。 解決策は、その人との関係を断ち切ること!です。または、関わらなくてもよい環境を作ること。 今のあなたには、何より安心できる環境が必要です。 毎日、栄養ある食事は取っていますか?栄養が不足すると、落ち込みに対抗できません。味噌汁、納豆、豆腐、野菜、果物を基本とした十分な栄養をとにかく取るようにして下さいね。 あなたは、女性として十分魅力があると感じますし、何より素敵な心を持っていると思います。ただ、そのあなたの魅力を否定したり、無視したり、価値を貶める人が、近くに居ないか?今一度確認して見て下さいね。 コミュニケーションと向上を図るには、いろいろ良いトレーニングがあります。ここで詳しくは説明できませんが、一つ二つ有効な方法を一つお教えします。それは、雑踏を歩きながら、すれ違う人たちの顔を見ながら歩く方法です。恐いさが出たり、疲れが出たり、しますが、気分が少しでも晴れやかになったり、明るくなるまで続けてみましょう。毎日でも、もちろんいいですから、実践してみて下さい。 それから、コミュニケーションが下手でも、それは異性から見て決して欠点では有りませんよ。ただ仕事で困難はあるでしょうから、まずは相手への返事の練習を意識的にしていきましょう。「はい!」を忘れずに。なぜなら、聞くことがコミュニケーションのポイントなのですから。はい!というのは、ちゃんとあなたの話を受け止めていますよ!という合図なのです。 これがないと、相手は調子を悪くしてしまうかも知れません。でしから、返事、はい!をまずは大切に心掛けてみて下さいね。 必ず光があなたの道を照らし出します。今はそのための準備です。どうかがんばって下さい。あなたは、とても魅力的な人だと思います。 だから、生きて下さい。 必ず光は、あなたを照らし出しますからね(^^)

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 地元から出て新天地へと行きたい気持ちがありますが年を考えろと周りに反対されました 相手と自分のため返事をきちんとしたいと思います

• hikaricom
回答No.5

こんにちは。 東京に在住の男45歳既婚です。 カウンセラーをしています。 まず、心療内科はお勧めしません。 処方される抗うつ剤など、もってのほかです。精神科及び心療内科が出している薬は、依存性があり、なにより副作用が精神に及ぼす悪影響を考慮すると、何の効果もありません。心、人生の問題は、ものの捉え方、考え方、そして、人生経験からくるものです。 決して脳が悩みを作り出すのではありません。薬はいわば脳を麻痺状態にし人の感情の起伏を硬直させてしまいます。つまり、脳を麻痺させて、苦痛を感じないようにする代わりに、感受性を伴う豊かな表情を奪い去ります。 あなたは、普通の人なら誰でも経験する苦悩を体験しているに過ぎません。 心療内科や精神科に言って、嘘でもいいから失恋しましたと言えば、例外なく誰でも「鬱病」と診断されるでしょう。そして中毒性のある薬を数種類渡されます。それが彼らの利益なのです。 さて、この薬を飲んで何かが改善されるでしょうか? もし彼方がまだ、薬に依存していないのであれば早急に止めることをお勧めします。薬で悩みは解決しません。鬱は、時折TVや新聞広告されますが、実態は薬を売るためのキャンペーンなのです。製薬会社と精神医学会との長年の癒着は、ほぼ詐欺と同様の社会問題です。 悩みは、病気ではありません。 薬は危険です。 下手をすると、一生服用を勧められます。患者は薬のリピーターなのです。 心療内科、精神科には関わらないことです。まず、薬と精神科医、心療内科の類を人生から遠ざけて下さい。もし医師を必要とするならば、ナチュラルクリニックと呼ばれる病院、東京でしたら溝口クリニックさんなど信頼できる医師グループの病院がありますので、適切な指導を得て下さい。 普通に心療内科が処方していたリタリンという薬が有りましたが、この薬は多くの自殺者を出しました。また、犯罪の引き金となったのです。なぜなら、成分構造が覚せい剤と同じだったからです。では他の薬は安全か?と申しますと、ただその成分や効果を弱くしたようなものです。患者は中毒となり、更に薬を求めます。薬は売れます。次々と鬱病のレッテル貼りをして患者は増えます。薬は更に売れます。 とても信じ難いことですが、これが真実です。ながながと書きましたが、どうか理解しておいて下さい。何より、あなたの人生と健康が大事です。 では、本題に移りましょう。 ※別ページでお伝えしますね(^^)

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに鬱病の薬は脳に作用するといいますから怖いですね 薬に頼るのはやめにします

回答No.4

私の好きな【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】  という言葉を質問者さまに捧げます。 徐々にで宜しいのですが……心のエネルギーレヴェルを高くして、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) といったスタンスになることをお勧めしたいです。 異界に身を沈めつづけなくて宜しいのです。ただ、 何であれ、情熱を込めて行いつづけたことは決して ムダにはならないことを心の片隅に留めておいてください。 《コミュニケーションをとれ》と言った人は、 A rotten apple spoils the barrel.のようになることへの 懸念があってのことだったのでしょうけれど、 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長) くらいのことだけを言うに止める方がよかったかもしれませんな。 野良ネコでも、首輪と鈴は欲しいのよ。 (村松友視 『時代屋の女房』) 人はノラではないので、職場には、心と心の潤滑油になる 人情の機微に迫るような言葉が必須と考えているのでしょうね。 そうした上司の人生哲学がミスマッチならば、質問者さまが 欣喜雀躍として働ける職場に転じることがベストな選択ということに なりますね。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかのヒントの訪れがあるかもしれませんよ。 憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦) 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまには、何が育っているのでしょうね。 質問者さまに奇跡が起きることを、 祈ってます。 奇跡は、少し、時間がかかるの。  (『Cindellera』's Fairy Godmather)

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 色んな人の言葉を聞いて勉強したいです 奇跡が起きるといいな

回答No.3

その若さで、人生に絶望なんて言ったらどうなります?? 貴方のちょうど2倍生きている私ですが、今から思えば、30歳過ぎてからの方が楽しいこと多かったな~と思います。 でも、それも自分が行動して来たからでした。 受け身ではいけません。 人とコミュニケーションをとるような仕事でなくても、一人で出来る仕事(手に職を付けるとか)があるはずです。 それはどういう仕事ですか???となっても、それを探すのは誰でもない貴方自身なのです。 例えば、趣味から始まり、将来何かものを作るような職業でもいいのでは? そしたら、自分の世界に没頭できる時間が出来るはずです。 人生よい方向に向かうためには、自分で道を切り開くのです。

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 30過ぎてから楽しくなるものなんですか 自分で切り開くしかないのですね

• kamikazek
回答No.2

連休から「だめなんです わたし」 の人が多いこと 多いこと。 頭の中にあの曲が流れて来ました。 さがしものはなんですか~♪ みつけにくいものですか~ それより おどりませんか~ ゆめのなかへ 行って見たいとおもいませんか~ さがすのをやめたとき みつかることもよくあるはなしで・・ ということで この歌のように でかけていって みつからなければ さがすのをやめてもいいと思いますよ 「ゆめのなかへ いってみたいとおもいませんか」とは。 まぁ 犯罪法律にふれないような ばかもやってみては? と 思ってます

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 夢の中へ行ってみたいですが、どんな馬鹿をすればよいのか思い付きません

回答No.1

嫌われても関係ないという姿勢でどんどん前に突き進む

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 自分のペースで行っちゃっていいですか