• 締切済み

人生に絶望しています

26歳になる女性です 人生に疲れました 無口で明るい性格になれず周りから浮いてて嫌われています 人と話す、関わるのが本当に面倒なのです 友達もほとんどいません 仕事で話をしなくちゃいけないのも本当に苦痛です 必要なことは話してるつもりなのにコミュニケーションを取れと言われると泣きたくなります ご飯食べられてるし眠れているので鬱ではないと思いますが、一応精神心療内科で抗不安剤を処方してもらい飲んでいます もちろん独身だし恋人もいません 結婚願望はあるのに恋愛なども面倒で避けてしまうのです 歳を取ったら誰にも相手にされなくなると思いこれからの人生が怖いです 生きるのにも疲れたけど自殺をする気もないのです 意味不明な文章ですみませんがどうすれば人生よい方に向かいますか? 助言をお願いします

みんなの回答

回答No.10

今が絶望なら、今後はそこから這い上がるので、希望しかありません。 と、考えてみてはどうでしょうか?

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.9

あなたは、自由に住みたいところに住んでよいのです。これは、誰も侵すことの出来ない、あなたに保障された権利なのです。あなたは、いつも生きる力を何者かに削がれてきただけで、あなたが弱く価値のない人間だということでは、全くありません。誰かが、あなたの価値を見えないようにしてきただけです。その人物がなぜ、あなたを小さな人間にしようとするかといえば、あなたが、自由で生き生きすればするほど、その抑圧者は、自分の愚かさや卑小さを目の当たりにし、自覚しない訳にいかなくなるからです。 よい人と友達になって下さい。 あなたは、素晴らしい人だから傷付いてきたのです。でなければ、とうにあなたは、相手を殴り返していたかもしれません。安全で、安心できる生活を手に入れて下さい。そして、笑顔で楽しい人生を生きて下さい。そして、あなたが、幸せになれば、必ず幸せな友達があなたを必要としてきます。 自己卑下は、あなたが思ったことではありません。誰かもっともらしい顔した抑圧者が、口にした戯言なのではないでしょうか⁈ 応援しています。 どうか、あなたの本当の価値を信じて下さい。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

「出来ることをしたい」って、範囲が広すぎますよ。 人間血反吐を吐くレベルの努力を厭わなければ、大抵のことは可能です。 まずは可能不可能は考えないで、なりたい自分の姿を具体的に決めて下さい。 その自分になるために必要な努力の量を想定して、頑張れそうな量なら頑張ればいいし、無理なら「なりたい自分の姿」の修正が必要でしょう。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.7

向かいたい「よい方向」とは、具体的にどのような状態でしょうか? あなたの書かれた質問文からは、その点が読み取りづらいです。 友達や恋人を作ることでしょうか? それとも、周囲とコミュニケーションを取らずに済むことでしょうか?

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 自分でもこれからどうしたいのか分からないんです 出来ることをしたいのですが

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.6

では、少しだけ一人の人間として書かせて下さい。 あなたの書かれた文面を読むと、あなたの気持ちがとてもストレートに伝わってきます。とても、人としての温かみを感じますし、あなたが優しい方だということが理解できますよ。 あなたは、コミュニケーションがうまくないと仰っていますが、それは解決できます。 まず、評価するつもりはないのですが、あなたは人生の中で、自由に思った事を話すことを、邪魔してきた人が身近に居られますか?あなたの価値を低めるような事をする人間が過去に、または、現在いますか?あなたの話をよく聞かない、あなたの気持ちを全く理解しない家族がいますか? 思い当たる人がいますか? あなたの人生をとても辛いものにしている原因や体験があったでしょうか? そういった人との関わりがある限り、人生にはなかなか光が見えてこないかも知れません。なぜなら、その人が直接的にか、関節的にあなたの人生を邪魔しているからです。 解決策は、その人との関係を断ち切ること!です。または、関わらなくてもよい環境を作ること。 今のあなたには、何より安心できる環境が必要です。 毎日、栄養ある食事は取っていますか?栄養が不足すると、落ち込みに対抗できません。味噌汁、納豆、豆腐、野菜、果物を基本とした十分な栄養をとにかく取るようにして下さいね。 あなたは、女性として十分魅力があると感じますし、何より素敵な心を持っていると思います。ただ、そのあなたの魅力を否定したり、無視したり、価値を貶める人が、近くに居ないか?今一度確認して見て下さいね。 コミュニケーションと向上を図るには、いろいろ良いトレーニングがあります。ここで詳しくは説明できませんが、一つ二つ有効な方法を一つお教えします。それは、雑踏を歩きながら、すれ違う人たちの顔を見ながら歩く方法です。恐いさが出たり、疲れが出たり、しますが、気分が少しでも晴れやかになったり、明るくなるまで続けてみましょう。毎日でも、もちろんいいですから、実践してみて下さい。 それから、コミュニケーションが下手でも、それは異性から見て決して欠点では有りませんよ。ただ仕事で困難はあるでしょうから、まずは相手への返事の練習を意識的にしていきましょう。「はい!」を忘れずに。なぜなら、聞くことがコミュニケーションのポイントなのですから。はい!というのは、ちゃんとあなたの話を受け止めていますよ!という合図なのです。 これがないと、相手は調子を悪くしてしまうかも知れません。でしから、返事、はい!をまずは大切に心掛けてみて下さいね。 必ず光があなたの道を照らし出します。今はそのための準備です。どうかがんばって下さい。あなたは、とても魅力的な人だと思います。 だから、生きて下さい。 必ず光は、あなたを照らし出しますからね(^^)

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 地元から出て新天地へと行きたい気持ちがありますが年を考えろと周りに反対されました 相手と自分のため返事をきちんとしたいと思います

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.5

こんにちは。 東京に在住の男45歳既婚です。 カウンセラーをしています。 まず、心療内科はお勧めしません。 処方される抗うつ剤など、もってのほかです。精神科及び心療内科が出している薬は、依存性があり、なにより副作用が精神に及ぼす悪影響を考慮すると、何の効果もありません。心、人生の問題は、ものの捉え方、考え方、そして、人生経験からくるものです。 決して脳が悩みを作り出すのではありません。薬はいわば脳を麻痺状態にし人の感情の起伏を硬直させてしまいます。つまり、脳を麻痺させて、苦痛を感じないようにする代わりに、感受性を伴う豊かな表情を奪い去ります。 あなたは、普通の人なら誰でも経験する苦悩を体験しているに過ぎません。 心療内科や精神科に言って、嘘でもいいから失恋しましたと言えば、例外なく誰でも「鬱病」と診断されるでしょう。そして中毒性のある薬を数種類渡されます。それが彼らの利益なのです。 さて、この薬を飲んで何かが改善されるでしょうか? もし彼方がまだ、薬に依存していないのであれば早急に止めることをお勧めします。薬で悩みは解決しません。鬱は、時折TVや新聞広告されますが、実態は薬を売るためのキャンペーンなのです。製薬会社と精神医学会との長年の癒着は、ほぼ詐欺と同様の社会問題です。 悩みは、病気ではありません。 薬は危険です。 下手をすると、一生服用を勧められます。患者は薬のリピーターなのです。 心療内科、精神科には関わらないことです。まず、薬と精神科医、心療内科の類を人生から遠ざけて下さい。もし医師を必要とするならば、ナチュラルクリニックと呼ばれる病院、東京でしたら溝口クリニックさんなど信頼できる医師グループの病院がありますので、適切な指導を得て下さい。 普通に心療内科が処方していたリタリンという薬が有りましたが、この薬は多くの自殺者を出しました。また、犯罪の引き金となったのです。なぜなら、成分構造が覚せい剤と同じだったからです。では他の薬は安全か?と申しますと、ただその成分や効果を弱くしたようなものです。患者は中毒となり、更に薬を求めます。薬は売れます。次々と鬱病のレッテル貼りをして患者は増えます。薬は更に売れます。 とても信じ難いことですが、これが真実です。ながながと書きましたが、どうか理解しておいて下さい。何より、あなたの人生と健康が大事です。 では、本題に移りましょう。 ※別ページでお伝えしますね(^^)

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに鬱病の薬は脳に作用するといいますから怖いですね 薬に頼るのはやめにします

回答No.4

私の好きな【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】  という言葉を質問者さまに捧げます。 徐々にで宜しいのですが……心のエネルギーレヴェルを高くして、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) といったスタンスになることをお勧めしたいです。 異界に身を沈めつづけなくて宜しいのです。ただ、 何であれ、情熱を込めて行いつづけたことは決して ムダにはならないことを心の片隅に留めておいてください。 《コミュニケーションをとれ》と言った人は、 A rotten apple spoils the barrel.のようになることへの 懸念があってのことだったのでしょうけれど、 ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。     (高野登:元リッツカールトン日本支社長) くらいのことだけを言うに止める方がよかったかもしれませんな。 野良ネコでも、首輪と鈴は欲しいのよ。 (村松友視 『時代屋の女房』) 人はノラではないので、職場には、心と心の潤滑油になる 人情の機微に迫るような言葉が必須と考えているのでしょうね。 そうした上司の人生哲学がミスマッチならば、質問者さまが 欣喜雀躍として働ける職場に転じることがベストな選択ということに なりますね。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に 生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかのヒントの訪れがあるかもしれませんよ。 憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦) 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまには、何が育っているのでしょうね。 質問者さまに奇跡が起きることを、 祈ってます。 奇跡は、少し、時間がかかるの。  (『Cindellera』's Fairy Godmather)

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 色んな人の言葉を聞いて勉強したいです 奇跡が起きるといいな

回答No.3

その若さで、人生に絶望なんて言ったらどうなります?? 貴方のちょうど2倍生きている私ですが、今から思えば、30歳過ぎてからの方が楽しいこと多かったな~と思います。 でも、それも自分が行動して来たからでした。 受け身ではいけません。 人とコミュニケーションをとるような仕事でなくても、一人で出来る仕事(手に職を付けるとか)があるはずです。 それはどういう仕事ですか???となっても、それを探すのは誰でもない貴方自身なのです。 例えば、趣味から始まり、将来何かものを作るような職業でもいいのでは? そしたら、自分の世界に没頭できる時間が出来るはずです。 人生よい方向に向かうためには、自分で道を切り開くのです。

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 30過ぎてから楽しくなるものなんですか 自分で切り開くしかないのですね

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.2

連休から「だめなんです わたし」 の人が多いこと 多いこと。 頭の中にあの曲が流れて来ました。 さがしものはなんですか~♪ みつけにくいものですか~ それより おどりませんか~ ゆめのなかへ 行って見たいとおもいませんか~ さがすのをやめたとき みつかることもよくあるはなしで・・ ということで この歌のように でかけていって みつからなければ さがすのをやめてもいいと思いますよ 「ゆめのなかへ いってみたいとおもいませんか」とは。 まぁ 犯罪法律にふれないような ばかもやってみては? と 思ってます

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 夢の中へ行ってみたいですが、どんな馬鹿をすればよいのか思い付きません

回答No.1

嫌われても関係ないという姿勢でどんどん前に突き進む

saki_saku
質問者

お礼

ありがとうございます 自分のペースで行っちゃっていいですか

関連するQ&A

  • 29歳、人生に絶望しています

    20代は自分の闇とずっと戦っていました。 思えばずっと、生きづらさがありました。 (カウンセリングや心療内科に通ったり自己分析したりして、ようやく自分を支えられるだけの強さが出てきましたが…) そんな自分も来月30になります。 20代前半とかの若い女の子を見ると、どうしようもなく羨ましくなりますし、輝いてみえます。 20代を通し自分を立て直せた感はありますが、他人と関わってこれなかったことがすごく悔しいです。 自分の中に閉じこもり、周りにぶつかりながら成長するということができなかった。 恋愛もしてみたかったなぁ。 自分の闇と戦ってはいたものの、自分は20代を楽しめなかったという後悔がよくおしよせてくるようになり、どうしようもなくやるせない気持ちでいっぱいになります 気分が落ちている時は「もう終わらせたいな」という気持ちが出てくるようになりました。 コミュニケーションも自信がなさすぎて、職場の人からは距離を取られているのがわかります。めげずに話しかけますが、心で泣いています。 また29歳ですが、交際経験がありません。 30歳を迎えようとしている今、思うようにいかない自分の人生を思っては、とにかく今絶望しています。 何かお言葉頂けませんでしょうか よろしくお願い致します

  • 人生に絶望してる

    26歳の主婦です。結婚して三年が経ち、ようやく子供が出来ました。嬉しいはずなんですが、何もかも不安でしょうがなくて、辛いです。 私はとても不細工です。それに性格も鬱っぽいです。こんなふうに産まれてきたせいで、沢山嫌な思いをしました。特に人間関係がうまくいかなくて、いじめにも沢山あいましたし、今のパート先でもいじめられています。 母親に顔も性格もそっくりなんですが、それがおぞましくて、『お前が産んだせいでこんなに辛い思いをしてる、死にたい』と言ってしまいました。そしたら次の朝、母親は自殺未遂をしました。この人を見てると自分の将来が見えるようで、本当に絶望的な気分になります。 そんな気持ちを抱えたまま、子供を作るべきじゃなかったんです。子供が可哀想ですよね。私にそっくりになり、いじめられ、自殺する運命の子なんじゃないかと。遺伝が本当に憎くてしょうがないです。 子供の顔の心配をしなくていい人が本当に羨ましいです。 鬱も遺伝するらしいのでホントに絶望的です。 子供はおろすことにしました。旦那とも別れることになると思います。 こんな自分を選んでくれて旦那の人生の時間を奪ってしまった事、こんな自分に授かった赤ちゃんには本当に本当に申し訳なく思っています。 私は本当に生きてる価値のない人間です。結婚も出産もするべきでない、最低の人間です。この先、生きてても辛い事ばかりだと思います。 精神科にも行きましたが、病院の売上に貢献しただけで、まったくよくなりませんでした。 もう、心の拠り所がありません。でも、死にたくても怖くて死ねないんです。どんなに絶望しても生きるしかないんだなと思いました。どういう気持ちで生きて行けばいいんでしょうか?何かアドバイスいただきたいです。話がまとまってなくてすみません。

  • 人生に対する絶望

    この世に本当の意味での「絶望」はあるのでしょうか。  「絶望による自殺」「自殺するほどの絶望」 以前質問した内容と重複いたしますが、今回は自殺を文学・哲学的アプローチ、つまり「絶望」をもって考えたいと思います。逆をかえせば、精神的疾患以外で自殺するほどの絶望はありうるか。ということです。 ただ、絶望と自殺は直結するものとも思わないので、質問をあらたに立て直しました。  ○二つの異なる絶望 精神疾患の中での「絶望」には理性よりも感情が深く関係した湿度のあるものという印象。 私が考える意味での「絶望」という感情は、もっと冷静で乾いたもの。  例えば、精神的疾患による自殺などの場合は、確実性にかけたり、明らかに自殺であると断定できる手段を選んでしまうのに対し、精神的に安定した人であれば、事故か自殺かわからない方法で家族や友人を優しい嘘で騙し、確実に望みを遂行することもできる。  もちろん、正常な精神での「絶望」は、逆を返せば、生き続けることも可能。(ただ、生と死の価値がが同列に置かれ続ける為、生に対しての希薄さがある) 反対に鬱や精神疾患の場合は生きていくこと自体にかなりの苦痛を伴い、自分の意思とは関係なく自傷する。 (これが、絶望と自殺が直結でないと考えるに至った根拠です。) しかし・・もしかしたら、前者も後者も、医学書には病名もちゃんと載っていて、離人症だの乖離性何とかだのと診断されてしまうのかもしれないのですが。。(そえはそれで専門的なご意見は聞きたいです。例えば出される薬とか。) もちろん心理学だけでなく、哲学・文学的意見待ってます。(参考資料・サイト等も) 最初にも書きましたがメインは「精神的疾患以外における絶望」です。個人的意見は大募集ですが、できるだけ私情のない、客観的な意見でお願い致します。

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • なぜ安定剤(坑鬱剤)?

    16歳男子です。昨年10月ごろから字が自分のペースで書けなくなったり、音楽がいつもより速く聞こえるようになりました。また、12月ごろから本や新聞を読むのが異様に遅くなり、いつものように頭に入ってこなくなるというか、どうもいつものように読めなくなり、学業に相当な差し障りが出たため、神経内科、心療内科に行ったところ、ワイパックスという薬とパキシルという薬を処方されました。これって坑鬱剤や坑不安剤ですよね?なぜこういった症状でこういう薬を処方されたのかわかりません。ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。 また、パキシルは18歳未満に処方すると自殺願望が出るとのことですが、そういった症状は出ていません。

  • 人生を振り返ると・・・

    人生を振り返ると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 人生を振り返ってみると・・・

    人生を振り返ってみると・・・ こんにちは。22歳の男です。今まで歩んできた人生を振り返ってみると、本当に濃度の薄い、つまらない人生を送ってきてしまったと空しくなります。特に高校時代から大学時代にかけてです。高校時代、私の身体的な特徴の陰口を言われたのが原因で、無口になり、人と接するのが怖くなりました。故にあまり周りとコミュニケーションをとって来ず、友達も本当に少ししかできなかった。高校時代はひたすら勉強したという記憶しか残ってないです。某国立大学に合格し、大学生活が始まったわけですが、ここでも高校時代のことを引きずり、無口でいつも一人で行動してきました。大学時代は華とよく言われますが、そんな風に思った事ないです。全部自分のせいです。 本当にもったいない事をした・・・もっと周りとコミュニケーションをとっていれば楽しかったはずなのに・・・友達沢山できたかもしれないし、恋愛だって出来たかもしれなかった、そのチャンスを自分でけしてきたわけですから・・・そうかんがえると、胸が苦しくなります。自業自得なのは分かっていますが、言葉では言い表せないような空虚感がものすごいんです。この先の人生もお先真っ暗なんじゃないかと・・・ 人生って変えられるのでしょうか?

  • 思い描いている人生と現実の違いに絶望を感じます

    33歳独身女性です。 20代の頃は自惚れもあったようで 色々な方に外見や内面を褒められ 素敵な人とよき言われたりしていた為、 自分も素敵な男性と縁があって 結婚もできると思っていました。 彼もいましたが20代後半でお別れしてからはずっと1人です。 周りの友達は優秀な素敵な男性だったり、男らしい人と20代で結婚していきました。 自分も20代で結婚したかったですが、 沢山の出会いがあっても 申し訳ないけどコミュニケーションが上手く取れないような暗い感じの全くモテナイ方々からばかり好かれていて、そういう方を好きになれずにいました。 自分が好きなコミュニケーション能力もある素敵な男性とは 自分から行動しても縁がなく、 自分に素敵な男性は無理なんだと 悟りました。 どこかで自分は性格も外見も良い方で、褒められてばかりいたので 素敵な男性と縁があると思い込んでいました。 でも、実際に縁があったり好かれるのは同じような ちょっと変わっている暗い感じの人ばかりで 自分も本当は全然素敵なんかじゃなく、そういう方と同じなのかな と段々自分に自信がなくなってきました。 女友達は、ちゃんとコミュニケーション力もあったり普通にちょっとモテそうな男性と付き合ったり 結婚していても、 自分はそうではなく魅力を感じない方と出掛けたりしても 続かないのですが、 考えすぎなのでしょうか?? 自分に魅力がないからそうなっているのか? 本当は素敵なのに相手のいいところを引き出そうとしなかったり 見る目がないのか? 最近、このまま一生独身なんじゃないか? もっと素敵な人たちに囲まれて自分も楽しんでいる人生(色に例えるなら太陽のオレンジや黄色)を思い描いてきましたが、 現実はグレー色で、曇っています。 友達も結婚してるので 年々孤独にもなってきています。 あまりにも 自分の希望する人生と 違いすぎて 絶望を感じます

  • ズバリ言ってください!!人生の意味とは・・・

    ここ数年人生の意味について考えていますが全くわかりません。 ただ毎日を仕事に追われて慌しく生きているみたいな感じです。 これといってやりたいこともなければ、やれることもないです。 本当に何方より來りて、何方へか去るのかといった思いばかりが毎日募るばかりです。私はある理由から子供が出来ないと医者から言われ将来的には子供は作らないつもりです(まだ、独身ですが)。子孫繁栄という人間の生きる最大の理由がない私にとって生きる意味はただお金を稼ぐためだけに生きるだけみたいな感じです。みなさん個々人違いますが生きる意味または人生の意味について教えてください。くれぐれも断っておきますが、私はうつ病でも無ければ自殺願望があるわけでもありません。 乱文ご了承ください。

  • 将来に絶望しかない

    他の方の意見も聞いてみたいので、同じ質問をすることをお許しください。 後半は文章をつけたしてます。 最近、30を目前に将来に悲観的になりすぎて生きてて楽しいと思えることがありません。 前までかなり好きだった絵を描くこと、映画を観る、本を読む、歌を歌う、写真を撮る、ライブに行くこと、全て楽しくなく興味を持てなくなりました。 何もない時間が苦痛でたまりません。 お風呂に入ったり、朝の準備が億劫で仕方ないです。 長生きしたくないので食事も1日に1~2食が多いです。 大きなため息がよく出ます。 鬱か?とも思いましたが、料理をしたりドラマは観れてるのでそうではないみたいです でも生きてて非常につまらない毎日になってしまいました どうしたらまた楽しい日々を送れるようになるでしょうか 今はやりたいこと、希望、目標などありません 心療内科、精神科には行ってます 社会不安障害 統合失調症(こちらに関しては、断言は出来ないと言われてます。誤診の可能性強いです←理由は上手く話せそうにないので省きます)です 現在、社会復帰のために医師のすすめと母の希望でデイケアに通ってます。 もう社会復帰する気力すらなく、デイケア行くのも苦痛です。 人生諦めかけてます。 どうしたら気力を取り戻せるでしょうか。