• 締切済み

絶望しています

36歳でもうすぐ37歳になります。 絶望しています。 現在、無職で仕事を探しています。 正社員で雇ってもらえそうなところは低賃金で 毎日行くのが嫌で嫌でしょうがない未来に希望がもてないような ところばかりです。過去にそれらの業界でアルバイト経験があるので 分かります。嫌で嫌でしょうがないから辞めました・・ それでも結婚できてやっていけそうなら妥協できますが まずありえないくらいの低い賃金なので、いまの年齢も考えると 恋人すら見つからないと思います。(年収200万以下) リスクをとって給料の高い住込みの期間工のようなところで 何年か働いてお金を貯めて、それを元手に先物をしようか考えています。 でも、こちらの道を選んだら数百万貯まる頃には40を超えて います。現在はギリギリ拾ってくれそうな嫌で嫌でしょうがない 正社員ですら雇ってもらえない年齢になっています。 先物で失敗したら、一生無職で親のすねかじりか もしくはアルバイトでもしながら暗く人生を1人で終えていくでしょう。 50歳にもなれば期間工ですらなかなか採用されないらしいです(人事の方が 言ってました) どちらを選べばいいのか自分の人生だけど分かりません。 世の中の酸いも甘いも噛み分けたような方に回答いただきたいです。 やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。

noname#190790

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

まず、どうして30代後半で数百万の貯金もない状態になってしまった、そして無職なのか、その理由によるかと思います。 結婚や恋人、今までにそういったことを考えたことはなかったのでしょうか。 今までの経歴を存じ上げないので推測も交えた話になりますが、人間はそれまで積み重ねたものでしか勝負できません。 それは「経験以上のことは語れない」と仰る質問者さんもお分かりかと思います。 例えばもし質問者さんが今まで、学校を卒業してからずっと目的もなくフラフラしてきたということなら…そこからいきなり良い待遇の仕事を得るというのは普通に考えて不可能です。 200万円以下でも正社員になれるのであれば恩の字でしょう。 しかしここからジャンプアップしたい!と思うなら、文字通り「その気になれば」不可能はありません。 例えば今から猛勉強して難しい資格を取って就職もしくは開業するとか。 40歳くらいで先物取引も良いと思いますよ。 私はそういった知識がないのですが、挙げる思考があるということは質問者さんには何か展望が少しは見えていると思いますので。 何と言うか…どんな道を選んだとしてもリスクは絶対あるんです。 大企業の社長になったって倒産することはあるし、恨みを買って刺されることだってある。 安泰だと思っていた正社員として働いていても、これもやっぱり倒産の危険はある。 結婚したって相手が詐欺の可能性はゼロじゃないし、子供が犯罪者になることだってあり得ます。 この世に生まれたからには、いつ苦難が待っているか、いつ死ぬか、もう全然わかりません。 でも逆に、いつ幸せが舞い込むかもわかりません。 不幸に向かって努力するより、少しでも希望を感じられる方向に努力していけば、その確率は高まりますよね。 ここで回答してる人たちだって、私を含め100%安泰な人生の人なんていないし、でも何とか良くしようとしてるわけですよ。 あなたも例外じゃないです。 頑張って下さい。

質問者

お礼

間違えて補足のほうにお礼を書いてしまいました。 すみません。 生きていればうまくいってる人もうまくいっていない人もリスクが あるということですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

何も考えずにフラフラ生きてきたから貯金もありません。 実家を出て自立していたときはワーキングプアでした。 フラフラ生きて遊んで楽しい良い思いをしたという実感もありません。 同性の友達も一人もいません。 若いころは1人さみしくいるよりかはマシかと思いつるんでた奴らは いましたがさすがに30もすぎては絶縁状態です。みんな恋人もなく 会えばケナしあいで喧嘩になるしアホらしいから今さら絡みません。 先物の知識なんてありませんよ。期間工しながら勉強しようと思ってます。 まともな人に先物のことを聞いたら、 金に余裕のある人が捨てても明日の生活に困らない金で遊びでやる 物だといいました。 資格の勉強したいのですが・・なんの資格とっても食えないような・・ 医学部や薬剤部に通うような非現実的なことを除けば・・ 大企業の社長になっても倒産する可能性はあります。 でも、そんなもしも話を言ったら私は今日交通事故で 死ぬかもしれません。 いま上手くいってる人は駄目にならないように気を付けて努力したらいいのであって いま上手くいってない人がうまくいくようにするのは超むずかしい世の中であった・・

noname#196134
noname#196134
回答No.7

先物取り引きは、数百万円貯めてから考えましょう。 今は貯金だけ考えた方が良いと思いますが・・・・・・・ でもこの人ムリだろうな、貯めるどころか全て使って借金だけが残りそう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• bekky1
回答No.6

【やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。】 ならば、あなたのご経験された’分野’で再挑戦して、 嫌で嫌で仕方なくても、やり直すしかないのでは? 先物?これで成功するなんて、考える時点でカモです。 今までだって、ン十万と貯めたことのない人が何年も我慢して その資金がたまるはずもない。 同じところで、立ち止まって、ずっと景色を見ていると、同じように見えても 長年の間には違いがわかる。 それが好きになるかどうか、心地よいかはまた別ですが。 同じに走るのでも、体力も、心肺機能もない人は、1kと走れない。 比ゆですが、意味わかります? それでも、苦しい・・・を繰り返さないと、体力も気力も、手に入らない。 早く走る能力がなくても、原則、手に入れるものが、同じなら、することに王道はないのです。 いつの間にかフルマラソンのできる、身体と、心肺機能の出来上がるまで 人生だって、トレーニングです。 何がしかのスポーツをするにも、基礎体力と同じ。 仕事も、繰り返し、そして、スキルアップ。 毎日、1000万が天からただで、降ってくるわけじゃない。 ビルゲイツも寝る間もなく、仕事にいそしんだ。 その時点で、ブラック企業にいるのと、同じことです。 嫁さんがほしい? 何を言ってるんですか、あなた。 嫌でも女性は、まさに、血を流しながら人生を無駄と承知で生きてます。 血流さないと、女がおしまいだし、自身の健康も維持できない、 でも、血を流すことのロスもあれば、そのための、しんどさもまた、半端でない人も たくさんいるのです。 子供を抱えたら、余分な体重も、しんどい身体も抱えて、仕事もすれば、家事もする。 無駄と知りつつ、男を維持するために、あなたは日々何をしている? しんどいことをしんどいといいながらも、 今日のしんどさは明日にはしのげるようになるように、 そうはなれない人は、 いつでも、スタートからです、あなたのように。 女の辛さのわからない人に、たとえ、年収ベースでクリアできたとして、 女が手に入るだけの、女に対する余裕ある態度ができなきゃ、 ’メス’はその余裕ある’才能’に期待するのだから。 女性はね、指の長くてきれいな男性が好きだそうです。 たとえば、ギターを弾くような、ピアノを弾くような。 そこに、遺伝子としての’余裕’をみるからなのだそうです、本能的に。 底辺なら、底辺らしく、積み上げていくのが一番の戦略でしょう? それがあなたのいまだかつてない挑戦であり、 あなたの数少ない’経験’を生かしての小さいけれど、実のあるチャレンジ。 できるチャレンジとできないチャレンジではなく、 あなたには、すでに、チャレンジのチャンスそのものがないのだから。 小さな’実’が約束されているなら、それをつかむしか方策がない。

質問者

お礼

ありがとうございました! 今やれることで頑張ります!

noname#198792
noname#198792
回答No.5

今はとにかく「ある仕事をする」しかないのでは… アルバイトでも、まったく何もしてない人よりは 採用する側もマシだと考えるでしょうし。 一生親のすねかじり、って親は一生元気で収入を得ているわけじゃないですよね。 結婚とか恋人ってそんなにいいものですか? 結婚だって嫌で嫌で仕方がないことだってあるし 仕事だって嫌で嫌で仕方なくても簡単にやめられなくなりますし。 組織や仕事に合わせるのが苦手な人が結婚しても あまり快適な暮らしはできないと思います それは、悪いことでもなんでもなくて、向いていないだけだと思います。 それに年収200万以下でも結婚して子供がいる人はいますよね。 先物なんて、36歳からの就職以上に、成功するのはレアケースですよ。 きっと今できることやらないと40、50になってもっと後悔する まだ30代なら仕事もあったのに、って。 先の不安ばかり気にして今できることができないと困ります 今考えると20代はもっとマシな条件だった、って思えませんかね。 期間工も大変ですよ。期間工から帰ってきて鬱でずっと出てこない人いますし。 年収200万以下で節制して たまに宝くじをかったり、風像店を利用するぐらいが現実的な気がします 「たまに」ですよ。 もし親の家にずっと住めるなら、家賃払いながらよりはいい暮らしができるかもしれません。 親のすねをかじることまで考えるより 親が健在なうちに、実家に暮らせるうちにお金を稼いで貯めることの方が大事だと思いますよ。

質問者

お礼

何もしてないよりとにかく動かないといけませんね! 回答ありがとうございました。

• hikaricom
回答No.4

まず住んでいる部屋を綺麗に片付けましょう。不要な物、不潔な物、全部捨てましょう。掃除をしましょう。 ホコリ一つ無い!とまで言わないまでも掃き清めましょう。 身なりを正しましょう。 ただ焦りの中にあって、いくら考えたとて良い方には、進まないでしょう。 なぜなら、あなたは今までも必死でモガイテ来られたのですから。そして、その焦りと自己否定こそが、社会とあなたを切り離し、あなたを孤独にしてきた考えの根本ではなかったでしょうか? 掃除をしてますよ!ともし仰るのでしたら、家の前やご近所を掃除して下さい。ただ一回の掃除ではありません。毎日?一日置き?でも結構です。もっと身を下げて、謙虚にできますか?先物?大金持ち?それも結構ですが、世の中TOPに居る人たちは、類稀なほど、謙虚な方たちです。威張ったところが無い。彼らは、自分の富など重要に感じてない。人のために働くことが豊かさだと知っているから。 掃除は、人を謙虚にし、頭脳を明晰にする最高のトレーニングです。 もし、続けていけるなら、あなたの人生は少しずつ変わる筈です。 しかし、あなたはやらないかも知れません。あなたは、相変わらず、焦りと願望と絶望にもがき苦しむかもしれません。なぜなら、自分のため、自分のため、と自分の考えから抜け出せないからです。 もしお金を貯めるなら、寮付き、食事付きの仕事がよいと思います。 そして、無駄金を使う暇のないような忙しい仕事がよいでしょう。 地方の温泉地などの住み込みなど、生活習慣が身につきいいですよ。 あなたを、ここまで連れてきたものは、まさに今のあなたの考え方と毎日の習慣なのですから。 その慣習をガラッと変えない限り、あなたはその絶望から抜け出すことは、難しいかも知れません。 まずその部屋を綺麗にして下さい。

質問者

お礼

意外な回答でした! 今日からやっていきます。 ありがとうございました。

• sukotinx
回答No.3

現在の所得が低い原因は何だと思いますか? 間違いなく個人の能力、スキルが原因で、年齢は二の次でしょう? 資格などのスキル、もしくは独立可能な営業職しか打開策はありません。 素人が先物で成功する確率は極端に低いです。 昔のバブルのような景気なら稼げるかもしれませんが、結局一過性で、99%の人は撃沈しました。 手厳しいですが、考えがものすごく甘いです。 楽して稼ごう、という匂いがプンプンしますよ。 たとえば、私はとある商品の卸販売をやってます。 男女、年齢の区別無く可能な業種です。多少女性向ではありますが。 離婚し、生活が苦しい女性が、コンビニのバイトをしながらやれないかと相談に来られました。 もちろん可能です。ただし、100%歩合です。 その女性は接客など経験ゼロでしたが、3年で月収手取り30万を超えました。 当然コンビニはやめて、5人雇って自力で店舗を構えてます。 あなたにそのくらいの気構えがありますか? よく、接客は向いてない、という人がいます。 これは100%うそです。逃げてるだけです。得意な人なんていません。 向いてないから出来ないんじゃなくて人に頭を下げるのが嫌だから出来ないんです。 能力も無いくせにプライドだけは一人前、そんな人がほとんどです。 あなたは役に立たないプライド捨てられますか? 実のなる稲穂は頭を垂れる。こんなところで頭を下げてないでリアルで下げて見ましょう。

質問者

お礼

現在の所得が低い原因は自分では分かっています。 変なプライドは捨てて前向きにやっていきます。 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

よく分からないのがあなたのスペックです。 明らかになんの取り柄も、辛抱強さもない人に誰がお金を出すと思いますか? 学歴も書いていないのでわからないですが、期間工ばかりねらっていてはあなたのスペックは何も上がらないし、上がらないしので給料も変化しないのではないでしょうか? 先物取引で博打して見ても、一時的なお金が入るだけでただの先延ばしをしただけで、結局は今と同じ道を歩むのは目に見えてます。 今は資格があっても就職が難しい時代なので、何も取り柄も長い職歴もないならかなり終わってる状況だと思います。 まだ賃金の安いバイトや期間工があるだけマシと思わないと、この時代は甘くないです。 10代には10代に、20代には20代にやっておくべき事をやってないとレールから外れる一方で、修正するにはかなりの努力が必要だと思います。 どの会社に就職しても、仕事が出来ない人にはブラック企業に見えるでしょうし。

質問者

お礼

フラフラ生きてきたので仕事があるだけマシですね。 回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

期間工やって先物で儲ける、という博打は成功ラインはいくらだ? 数千万ぐらいじゃ食いつぶすぜ。数億+それなりに質素な生活で、余裕のある人生が送れると思うが、どう考えても成功率1%以下だろ? 期間工終了後、再就職は必須だと思うと小銭貯めるために取る道ではないと思うぞ。 正社員という肩書にこだわらず、正社員待遇に近いならバイトでもいいから見合う給料の仕事、そして経験を生かせる仕事を探しなさい。 自分の生活が安定したら、嫁候補も出てきやすいから。

質問者

お礼

正社員に近いバイトからステップアップですね! 回答ありがとうございました。