• 締切済み

絶望しています

36歳でもうすぐ37歳になります。 絶望しています。 現在、無職で仕事を探しています。 正社員で雇ってもらえそうなところは低賃金で 毎日行くのが嫌で嫌でしょうがない未来に希望がもてないような ところばかりです。過去にそれらの業界でアルバイト経験があるので 分かります。嫌で嫌でしょうがないから辞めました・・ それでも結婚できてやっていけそうなら妥協できますが まずありえないくらいの低い賃金なので、いまの年齢も考えると 恋人すら見つからないと思います。(年収200万以下) リスクをとって給料の高い住込みの期間工のようなところで 何年か働いてお金を貯めて、それを元手に先物をしようか考えています。 でも、こちらの道を選んだら数百万貯まる頃には40を超えて います。現在はギリギリ拾ってくれそうな嫌で嫌でしょうがない 正社員ですら雇ってもらえない年齢になっています。 先物で失敗したら、一生無職で親のすねかじりか もしくはアルバイトでもしながら暗く人生を1人で終えていくでしょう。 50歳にもなれば期間工ですらなかなか採用されないらしいです(人事の方が 言ってました) どちらを選べばいいのか自分の人生だけど分かりません。 世の中の酸いも甘いも噛み分けたような方に回答いただきたいです。 やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。

noname#190790
noname#190790

みんなの回答

noname#246720
noname#246720
回答No.8

まず、どうして30代後半で数百万の貯金もない状態になってしまった、そして無職なのか、その理由によるかと思います。 結婚や恋人、今までにそういったことを考えたことはなかったのでしょうか。 今までの経歴を存じ上げないので推測も交えた話になりますが、人間はそれまで積み重ねたものでしか勝負できません。 それは「経験以上のことは語れない」と仰る質問者さんもお分かりかと思います。 例えばもし質問者さんが今まで、学校を卒業してからずっと目的もなくフラフラしてきたということなら…そこからいきなり良い待遇の仕事を得るというのは普通に考えて不可能です。 200万円以下でも正社員になれるのであれば恩の字でしょう。 しかしここからジャンプアップしたい!と思うなら、文字通り「その気になれば」不可能はありません。 例えば今から猛勉強して難しい資格を取って就職もしくは開業するとか。 40歳くらいで先物取引も良いと思いますよ。 私はそういった知識がないのですが、挙げる思考があるということは質問者さんには何か展望が少しは見えていると思いますので。 何と言うか…どんな道を選んだとしてもリスクは絶対あるんです。 大企業の社長になったって倒産することはあるし、恨みを買って刺されることだってある。 安泰だと思っていた正社員として働いていても、これもやっぱり倒産の危険はある。 結婚したって相手が詐欺の可能性はゼロじゃないし、子供が犯罪者になることだってあり得ます。 この世に生まれたからには、いつ苦難が待っているか、いつ死ぬか、もう全然わかりません。 でも逆に、いつ幸せが舞い込むかもわかりません。 不幸に向かって努力するより、少しでも希望を感じられる方向に努力していけば、その確率は高まりますよね。 ここで回答してる人たちだって、私を含め100%安泰な人生の人なんていないし、でも何とか良くしようとしてるわけですよ。 あなたも例外じゃないです。 頑張って下さい。

noname#190790
質問者

お礼

間違えて補足のほうにお礼を書いてしまいました。 すみません。 生きていればうまくいってる人もうまくいっていない人もリスクが あるということですね。 回答ありがとうございました。

noname#190790
質問者

補足

何も考えずにフラフラ生きてきたから貯金もありません。 実家を出て自立していたときはワーキングプアでした。 フラフラ生きて遊んで楽しい良い思いをしたという実感もありません。 同性の友達も一人もいません。 若いころは1人さみしくいるよりかはマシかと思いつるんでた奴らは いましたがさすがに30もすぎては絶縁状態です。みんな恋人もなく 会えばケナしあいで喧嘩になるしアホらしいから今さら絡みません。 先物の知識なんてありませんよ。期間工しながら勉強しようと思ってます。 まともな人に先物のことを聞いたら、 金に余裕のある人が捨てても明日の生活に困らない金で遊びでやる 物だといいました。 資格の勉強したいのですが・・なんの資格とっても食えないような・・ 医学部や薬剤部に通うような非現実的なことを除けば・・ 大企業の社長になっても倒産する可能性はあります。 でも、そんなもしも話を言ったら私は今日交通事故で 死ぬかもしれません。 いま上手くいってる人は駄目にならないように気を付けて努力したらいいのであって いま上手くいってない人がうまくいくようにするのは超むずかしい世の中であった・・

noname#196134
noname#196134
回答No.7

先物取り引きは、数百万円貯めてから考えましょう。 今は貯金だけ考えた方が良いと思いますが・・・・・・・ でもこの人ムリだろうな、貯めるどころか全て使って借金だけが残りそう。

noname#190790
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.6

【やっぱり人間は自分の経験以上のことは語れないと思うので・・ よろしくお願いします。】 ならば、あなたのご経験された’分野’で再挑戦して、 嫌で嫌で仕方なくても、やり直すしかないのでは? 先物?これで成功するなんて、考える時点でカモです。 今までだって、ン十万と貯めたことのない人が何年も我慢して その資金がたまるはずもない。 同じところで、立ち止まって、ずっと景色を見ていると、同じように見えても 長年の間には違いがわかる。 それが好きになるかどうか、心地よいかはまた別ですが。 同じに走るのでも、体力も、心肺機能もない人は、1kと走れない。 比ゆですが、意味わかります? それでも、苦しい・・・を繰り返さないと、体力も気力も、手に入らない。 早く走る能力がなくても、原則、手に入れるものが、同じなら、することに王道はないのです。 いつの間にかフルマラソンのできる、身体と、心肺機能の出来上がるまで 人生だって、トレーニングです。 何がしかのスポーツをするにも、基礎体力と同じ。 仕事も、繰り返し、そして、スキルアップ。 毎日、1000万が天からただで、降ってくるわけじゃない。 ビルゲイツも寝る間もなく、仕事にいそしんだ。 その時点で、ブラック企業にいるのと、同じことです。 嫁さんがほしい? 何を言ってるんですか、あなた。 嫌でも女性は、まさに、血を流しながら人生を無駄と承知で生きてます。 血流さないと、女がおしまいだし、自身の健康も維持できない、 でも、血を流すことのロスもあれば、そのための、しんどさもまた、半端でない人も たくさんいるのです。 子供を抱えたら、余分な体重も、しんどい身体も抱えて、仕事もすれば、家事もする。 無駄と知りつつ、男を維持するために、あなたは日々何をしている? しんどいことをしんどいといいながらも、 今日のしんどさは明日にはしのげるようになるように、 そうはなれない人は、 いつでも、スタートからです、あなたのように。 女の辛さのわからない人に、たとえ、年収ベースでクリアできたとして、 女が手に入るだけの、女に対する余裕ある態度ができなきゃ、 ’メス’はその余裕ある’才能’に期待するのだから。 女性はね、指の長くてきれいな男性が好きだそうです。 たとえば、ギターを弾くような、ピアノを弾くような。 そこに、遺伝子としての’余裕’をみるからなのだそうです、本能的に。 底辺なら、底辺らしく、積み上げていくのが一番の戦略でしょう? それがあなたのいまだかつてない挑戦であり、 あなたの数少ない’経験’を生かしての小さいけれど、実のあるチャレンジ。 できるチャレンジとできないチャレンジではなく、 あなたには、すでに、チャレンジのチャンスそのものがないのだから。 小さな’実’が約束されているなら、それをつかむしか方策がない。

noname#190790
質問者

お礼

ありがとうございました! 今やれることで頑張ります!

noname#198792
noname#198792
回答No.5

今はとにかく「ある仕事をする」しかないのでは… アルバイトでも、まったく何もしてない人よりは 採用する側もマシだと考えるでしょうし。 一生親のすねかじり、って親は一生元気で収入を得ているわけじゃないですよね。 結婚とか恋人ってそんなにいいものですか? 結婚だって嫌で嫌で仕方がないことだってあるし 仕事だって嫌で嫌で仕方なくても簡単にやめられなくなりますし。 組織や仕事に合わせるのが苦手な人が結婚しても あまり快適な暮らしはできないと思います それは、悪いことでもなんでもなくて、向いていないだけだと思います。 それに年収200万以下でも結婚して子供がいる人はいますよね。 先物なんて、36歳からの就職以上に、成功するのはレアケースですよ。 きっと今できることやらないと40、50になってもっと後悔する まだ30代なら仕事もあったのに、って。 先の不安ばかり気にして今できることができないと困ります 今考えると20代はもっとマシな条件だった、って思えませんかね。 期間工も大変ですよ。期間工から帰ってきて鬱でずっと出てこない人いますし。 年収200万以下で節制して たまに宝くじをかったり、風像店を利用するぐらいが現実的な気がします 「たまに」ですよ。 もし親の家にずっと住めるなら、家賃払いながらよりはいい暮らしができるかもしれません。 親のすねをかじることまで考えるより 親が健在なうちに、実家に暮らせるうちにお金を稼いで貯めることの方が大事だと思いますよ。

noname#190790
質問者

お礼

何もしてないよりとにかく動かないといけませんね! 回答ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.4

まず住んでいる部屋を綺麗に片付けましょう。不要な物、不潔な物、全部捨てましょう。掃除をしましょう。 ホコリ一つ無い!とまで言わないまでも掃き清めましょう。 身なりを正しましょう。 ただ焦りの中にあって、いくら考えたとて良い方には、進まないでしょう。 なぜなら、あなたは今までも必死でモガイテ来られたのですから。そして、その焦りと自己否定こそが、社会とあなたを切り離し、あなたを孤独にしてきた考えの根本ではなかったでしょうか? 掃除をしてますよ!ともし仰るのでしたら、家の前やご近所を掃除して下さい。ただ一回の掃除ではありません。毎日?一日置き?でも結構です。もっと身を下げて、謙虚にできますか?先物?大金持ち?それも結構ですが、世の中TOPに居る人たちは、類稀なほど、謙虚な方たちです。威張ったところが無い。彼らは、自分の富など重要に感じてない。人のために働くことが豊かさだと知っているから。 掃除は、人を謙虚にし、頭脳を明晰にする最高のトレーニングです。 もし、続けていけるなら、あなたの人生は少しずつ変わる筈です。 しかし、あなたはやらないかも知れません。あなたは、相変わらず、焦りと願望と絶望にもがき苦しむかもしれません。なぜなら、自分のため、自分のため、と自分の考えから抜け出せないからです。 もしお金を貯めるなら、寮付き、食事付きの仕事がよいと思います。 そして、無駄金を使う暇のないような忙しい仕事がよいでしょう。 地方の温泉地などの住み込みなど、生活習慣が身につきいいですよ。 あなたを、ここまで連れてきたものは、まさに今のあなたの考え方と毎日の習慣なのですから。 その慣習をガラッと変えない限り、あなたはその絶望から抜け出すことは、難しいかも知れません。 まずその部屋を綺麗にして下さい。

noname#190790
質問者

お礼

意外な回答でした! 今日からやっていきます。 ありがとうございました。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.3

現在の所得が低い原因は何だと思いますか? 間違いなく個人の能力、スキルが原因で、年齢は二の次でしょう? 資格などのスキル、もしくは独立可能な営業職しか打開策はありません。 素人が先物で成功する確率は極端に低いです。 昔のバブルのような景気なら稼げるかもしれませんが、結局一過性で、99%の人は撃沈しました。 手厳しいですが、考えがものすごく甘いです。 楽して稼ごう、という匂いがプンプンしますよ。 たとえば、私はとある商品の卸販売をやってます。 男女、年齢の区別無く可能な業種です。多少女性向ではありますが。 離婚し、生活が苦しい女性が、コンビニのバイトをしながらやれないかと相談に来られました。 もちろん可能です。ただし、100%歩合です。 その女性は接客など経験ゼロでしたが、3年で月収手取り30万を超えました。 当然コンビニはやめて、5人雇って自力で店舗を構えてます。 あなたにそのくらいの気構えがありますか? よく、接客は向いてない、という人がいます。 これは100%うそです。逃げてるだけです。得意な人なんていません。 向いてないから出来ないんじゃなくて人に頭を下げるのが嫌だから出来ないんです。 能力も無いくせにプライドだけは一人前、そんな人がほとんどです。 あなたは役に立たないプライド捨てられますか? 実のなる稲穂は頭を垂れる。こんなところで頭を下げてないでリアルで下げて見ましょう。

noname#190790
質問者

お礼

現在の所得が低い原因は自分では分かっています。 変なプライドは捨てて前向きにやっていきます。 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.2

よく分からないのがあなたのスペックです。 明らかになんの取り柄も、辛抱強さもない人に誰がお金を出すと思いますか? 学歴も書いていないのでわからないですが、期間工ばかりねらっていてはあなたのスペックは何も上がらないし、上がらないしので給料も変化しないのではないでしょうか? 先物取引で博打して見ても、一時的なお金が入るだけでただの先延ばしをしただけで、結局は今と同じ道を歩むのは目に見えてます。 今は資格があっても就職が難しい時代なので、何も取り柄も長い職歴もないならかなり終わってる状況だと思います。 まだ賃金の安いバイトや期間工があるだけマシと思わないと、この時代は甘くないです。 10代には10代に、20代には20代にやっておくべき事をやってないとレールから外れる一方で、修正するにはかなりの努力が必要だと思います。 どの会社に就職しても、仕事が出来ない人にはブラック企業に見えるでしょうし。

noname#190790
質問者

お礼

フラフラ生きてきたので仕事があるだけマシですね。 回答ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

期間工やって先物で儲ける、という博打は成功ラインはいくらだ? 数千万ぐらいじゃ食いつぶすぜ。数億+それなりに質素な生活で、余裕のある人生が送れると思うが、どう考えても成功率1%以下だろ? 期間工終了後、再就職は必須だと思うと小銭貯めるために取る道ではないと思うぞ。 正社員という肩書にこだわらず、正社員待遇に近いならバイトでもいいから見合う給料の仕事、そして経験を生かせる仕事を探しなさい。 自分の生活が安定したら、嫁候補も出てきやすいから。

noname#190790
質問者

お礼

正社員に近いバイトからステップアップですね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正社員への道

    退職(建設関係)して現在無職、31歳、建設関係以外経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれる可能性はどの程度で、どんな基準なんですか?年齢や態度など?  (3)建設関係以外経験ありませんが、手に職をつける為、求人などで経験不問などがありますが、直接正社員で入れる(省力化機械製造や電気制御装置製造など)の職種は経験なしでやっていけれるものなのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

  • 期間工から正社員?それとも普通に正社員?

    初めまして。質問させて頂きます。  退職(建設関係)して現在無職、31歳、自動車関係経験無しなのですが、期間工で働き正社員の道に進むか、他の会社で正社員で入るかで迷っています。  (1)期間工で入り6ヶ月の契約期間が満了し、合わなかった為、その後、他の正社員会社へ入る等は難しいのでしょうか?   (2)期間工で入れた場合でも、正社員になれなければこれから先の他の会社での正社員の道も薄れてしまうのですか?  (3)期間工で働きその間に、就職先(正社員)を探すことは良い方法ですか?  (4)期間工で働いた後、再就職先(自動車工場関係等)で正社員を目指した時、期間工の経歴(6ヶ月以上等)は、再就職する際に不利になるのですか?  (5)期間工で働くことは、他の自動車工場関係で有利になりますか?それとも不利になりますか?  (6)自動車工場の仕事を知るのに、期間工から働いてから、他に移るより、何も解らずに正社員の会社の方が良いのですか?  上記の疑問にお答え出来る方、宜しくお願いします。

  • 15年間正社員の就職が決まらない

    私は20歳から15年間正社員として働いたことがありません、というか雇ってもらえないのです正社員として雇ってもらえても試用期間で首になったりしてしまいます 経歴は高校卒業後 歯科技工士の免許を取りその仕事の社員になったのですが腕が悪くて首になり 同じような職種を探しても必ず雇ってもらえず、 その後地元の水産加工の仕事のアルバイトで3年 電子部品の製造の派遣を6ヶ月 自動車の期間工の仕事を1年その後、派遣、期間工と仕事をして (その間にヘルパー2級の免許を取りその道で面接したが実務経験がないといわれて落とされた) 今は地元の病院で介護のアルバイトをしています いい加減正社員として働きたくて実務経験が4年あるので介護職の会社の面接に行きましたがことごとく落とされます。第三者が見ても人並みの幸せは諦めていますが 最低限自分1人暮らせる賃金の欲しい(15万円~20万円各種保険料を含めて)です、長崎の離島で 家持なのでできればそこから通える就職先がいいのですが、諦めて期間工に行くしかないのでしょうか、現在の賃金は時給900円で1日4時間から6時間休日は1月ナシだったり4日に一回とかまちまちです

  • 絶望しか感じられない。けど何とか頑張りたい

    こんにちは。 私は現在、都内の中堅大学に通う大学4年生(2010年卒)の女子学生です。 私は2月から就職活動をはじめ、現在まで約100社ほど受けましたが未だに内定ゼロです。2次~最終で落とされてばかりです。 今まで「諦めちゃだめだ」と思っていましたが、つい先日2社から不採用の連絡が届いた上、7月になったことで 「この時期になっても内定がない」と思った瞬間、今まで頑張ろうと思っていた気持ちがパリンと割れたように1人で泣いてばかりです。 もう絶望しか感じられません。 しかし、やはり、泣いていても絶望しても意味がないので昨日はリクナビを見て興味のありそうな企業を探しました。 が、それらは全て締め切られており、ブラック企業やココだけは入社しても絶対続かない、という企業ばかりです。 「選り好みしなければ仕事はある」と言いますが、私はそんな気持ちで働くのは嫌です。 (明らかに自分の適性とはあっていない職業) その企業に入っても絶対長くは続かないと思いますし、そんな気持ちで働きたくありません。 なので、よくある話かもしれませんが、 私は就活サイトには載っていない自分が使用する大好きな会社のショップでアルバイトをしながら長年働き、正社員になりたいと考えています。 理由としては 【自分の合わない会社、不安を抱いて働くよりも、好きなものに携わりながら働ける方が良いと思うからです。 現実は甘くないと言いますが、実際、別の好きなショップでアルバイトをした際、嫌な経験もし、正社員の方を見ると大変だな、と思いましたが、やはり「好き」と良好な人間関係が支えになって続けてこれましたので】 こんな考え方は駄目なのでしょうか? アルバイト採用から準社員→正社員となるのはかなり難しいのでしょうか? この考えはまだ両親や友人にもはなしていませんが、「そんなに甘くない。こき使われて捨てられるだけ」とか言われそうです。 これ以外の考えでは「秋採用に賭ける」ことです。 卒業後、合わない企業に入社したとしても短期間で辞めてしまうのと、1,2年アルバイトとして働き、いずれは絶対に正社員になる!というのはどちらが良いのでしょう? 今は少し落ち着きましたが、彷徨っているようで絶望感を感じます。 【事務職も秋採用も駄目ならこういう道でもいいのかな?でもやはり新卒は大事だからまずはどこでも良いから正社員として働く方が良いのかな?】という風に。 申し訳ありませんが、皆様どうか教えてください。 お願いします。

  • チューバーになりたい!

    41歳で派遣や期間工になるのはやめておいたほうがよいでしょうか? これらでも年齢を理由にはじかれるところがたくさんあります。 給料が手取り15万でも正社員になるべきでしょうか? 15万で一人暮らししたらいくら手元に残ります??借金100万以上あります。 人生1回しかないので派手に幸せに生きたいです。

  • 引っ張れるだけ

    引っ張って借金して 毎月ぎりぎり返せるくらい借りられるだけ借りてビジネスに使ったら 尻に火がついてターボかかりますかね? そうやとすると融資受けるのに期間工で年収が正社員より2倍あるのと正社員でも期間工より年収が半分なのではどちらが多くかりれるのでしょうか? 人生変えたくてのし上がるために借金するんで遊ぶために借金するんやないから 詳しい人おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のこと悩んでます。お先真っ暗です

    高校卒業してからアルバイトを転々として 職歴らしい職歴が全くありません。 すぐ辞めてしまったり 無職期間もあったりという感じです。 人間関係と恋愛で大変な目になり 人間不信に陥りメンタルの病気になり引きこもりがちに なりました。 社会経験がない状態でこの年齢になってしまい、焦りともうダメだという気持ちで 心が折れそうです。また病みそうです。 今から、アルバイトをしながら 正社員を探すか それとも最初から正社員で探すか どちらがいいでしょうか? 本当のことを言える友人1人に 相談したところ、いきなり正社員ではなく まずアルバイトでいいから毎日通勤して 体を慣らして続けるように努力した方がいいと思うと言われました。 しかし若い年齢ならまだしも この年齢でそんな時間はないのではと 思ってます。どうしたらいいのか。。何が正解なのか不安で先が見えないです。。 30女です。

  • 期間工の年齢についての問題

    私は、現在32歳なのですが、期間工で働く場合の年齢についてどうなのか悩んでいます。 期間工から正社員に採用や推薦される際、積極的に行事や行動を起こし、無遅刻、無欠席等した場合に、年齢で20代前半、後半、30代前半、後半等やはり同じ条件や多少の差がない場合は年齢の若い方が、正社員になれる可能性が高いのですか? 年齢別に割合や確立がわかれば教えてください。 30代前半なら期間工より、他の企業の正社員を目指したほうが、良いのですか? 率直意見でも構いませんし、厳しい意見でも構いませんので、お願いします。

  • 正社員諦めて派遣に

    年齢30前なんですが。 今、現在正社員を狙っているのですが諦めて派遣で行こうと思っている物です。が派遣の面接ってどのようの感じで進められるのですか? 正社員の面接と同じですか?また、何らかの経験・技術がないとあいてにされないんですか。 受けたことがありませんので派遣は、契約の方は2社受けました。正社員の面接と同じでした期間工と配送業。落ちましたけど未経験でしたから。

  • 転職活動についての悩み

    転職活動のことで質問があります。 私は、26歳の男です。 以前の職を退職して、無職期間4ヶ月程になります。 4ヶ月間、ずっと正社員のみを募集しています。 しかし、最近、面接で指摘されるのが、無職期間のことです。 自分でも、このまま無職が続くと、それだけ不利になることも分かっていて、焦りだけが募ります。 これ以上長引くとまずいので、ここは、アルバイトにシフトを変えて、正社員を目指すのも一つの方法かなと思い始めました。 あまり、職種を問わず募集しておりますが、第一希望としては、調理の仕事です。 しかし、26歳で未経験ですので、経験者が優遇されてしまうのも分かります。 調理の場合、アルバイトからキッチンの仕事を始めても、正社員を望んだ際に、就職には有利でしょうか? しかし、根気よく正社員を目指すべきか判断に迷います。 真面目なご回答お待ちしております。