• ベストアンサー

人生が終了した後の生活とは?

低賃金の非正規労働者になれば、人生終了だと言われています。特に、正社員になれる年齢を過ぎれば、終わりです。 自分は非正規で、正社員になれる年齢も過ぎ、資格や経験もなく、まして貯蓄も少ないです。そんな、一般常識からすればクズ人間は、これからどうして生きていくのが正しいでしょうか? 若い時は自殺も何度か試みましたが、死にきれず生き続けています。 このまま、仕事を続けてホームレスになるか、それとも辞めて酒や薬で人生を閉めるか、どちらが最良の選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

いっそ生活保護を申請して新しい自尊心を養ったらどうでしょうか。

benesuto
質問者

お礼

システムトラブルにより、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 素晴らしい回答をいただきまして、ありがとうがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

人生終了とは死を意味します。 死んでもいないのに諦めているから結果が残らないのです。

benesuto
質問者

お礼

システムトラブルにより、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 素晴らしい回答をいただきまして、ありがとうがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.5

非正規だろうが仕事があるだけ有難いと思え。正社員は誰でもなれるものではない。 無い物ねだりをしてもしょうがないだろ。 何万もするスマートフォンを持っているだけで十分、贅沢だと思う。

benesuto
質問者

お礼

システムトラブルにより、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 素晴らしい回答をいただきまして、ありがとうがとうございます。

回答No.3

まず、あなたがクズ人間と思い込むことがそもそも間違いと考えます。 おっしゃるように、現在の日本はまじめに普通にやってきてもいざ就職となると、まともな職場に入れる可能性がかなり低く、やむなくブラック企業にという人も多いようです。しかし、これはあなたを含めてこちら側の責任ではありません。どう考えても資本主義のなれのはての結果というか、もてる側(資本家)が一方的に強くなり、我々労働者を搾取するようになった結果です。 世界史で習ったと思いますが、18世紀に産業革命がイギリスで始まったころの状況はご存知だと思います。 小さい子供まで一日18時間労働とか信じられない状況で、その後だんだん労働組合の結成で労働条件の改善が進みました。その後ずっと、資本と労働の攻防が続いてきていったり来たりだったというのが正直なところでしょう。 現在は、日本は労働側にとって完全に冬の時代でしょうね。政権の選択を間違えてるし、その結果世界的に見てもわが国は実は労働側が非常に不利に追いやられてるみたいです。この辺の事情はもっと詳しい方がいろいろ調べて本にしてるので、良ければ是非読んでみてくださいね。 是非、自分が悪いから仕方ないという考えから、もっと広い視野を持ってこんな変な社会になった根本原因をじっくり考える方向に変換してほしいです。あなたの考えは政権側にとって一番都合がいい考えですから。 それにしても、こんな社会にした現政権を許せないという気持が改めて強くなりました。 最良の選択は私にもはっきりとはわかりません。食うためには、なんかして稼がないとしょうがないっていやですよね。やはり、選挙や社会運動で地道にまともな社会に変えていく努力を地道にやっていくしかないのでしょうかね。あまり答えになってなくて、すみません。

benesuto
質問者

お礼

システムトラブルにより、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 素晴らしい回答をいただきまして、ありがとうがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

介護関係の仕事はやれませんか。その気になればいくらでもできるでしょう。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 介護やトラック運転手も考えましたが、長年してきた仕事で腰、両手首、両ひざ、両足首を痛め、痛み止めの薬と注射を毎日のように摂取しても、痛みは治まらず、サポートをつけて日々を過ごしています。身体が健康なら悩みもしなかったでしょうが、現在のような状態では何をするにしても一苦労で困り果てています。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

田舎の土地付き古民家を買って、自給自足の生活をする。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貯蓄が20万ほどですが、それでも買えるでしょうか?。

関連するQ&A

  • クズ人生。

    彼女いない歴=年齢50歳のハゲチビブサイク容姿です! 女性友達すら出来たことありません!! 非正規労働者です! (´;ω;`) 人生終了ですよね? こんなクズ人間は社会に不要ですよね? ・゜・(つД`)・゜・

  • 日本の格差問題はどう解決すれば良いですか?

    日本の格差問題はどう解決すれば良いですか? 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、企業は日本人ではなく中国人を雇うようになった。 非正規労働者が賃金を上げろと言うので、ロボット化して非正規労働者を解雇して、利益分を非正規労働者に回すのではなくロボット化して非正規労働者を雇い止めして余った余剰金を正社員に分配して更に賃金格差が拡大した。 賃金を上げろという問題は非正規労働者を雇い止めにしてロボット化したことによって達成された。 非正規労働者と正社員の賃金格差を無くせと言うべきところを、非正規労働者はアホなので賃金を格差を無くせではなく賃金を上げろと要求してしまったことで正社員の賃金は上がり、さらに賃金格差が拡大してしまった。 いま言うべきは正社員と非正規労働者との賃金格差を無くすべきだという主張で、 正社員の賃金は低く抑えられ、ボーナスを多くして、社会保障も半額を会社負担しているのにこれで平等だと言い張る。 正社員は俺たちも賃金が低くなった。非正規労働者と同じ時給だと言うが、社会保障は非正規労働者は全額負担だし、ボーナスも賞与も退職金もない。 要するに同じ賃金だこれで満足だろと言っているが本気で言ってるのか、賞与、ボーナス、退職金の掛け金を密かに減額して同じ給料だと言い張っている。 非正規労働者をアホなので気付かないとでも思っているのだろうか?

  • 40歳過ぎて非正規労働者ではもう恋愛も結婚も不可能

    40歳過ぎて非正規労働者ではもう恋愛も結婚も不可能ですよね? 一生涯独身確実ですよね? だって40歳以上だともう正社員募集なんて無いし。 人生終わりか?? σ(/_;)

  • トヨタ自動車は従業員全体の2割を非正規労働者として

    トヨタ自動車は従業員全体の2割を非正規労働者として雇っているそうですが、正社員と非正社員との賃金格差が社会問題となっている中で日本を代表する企業であるトヨタまで非正規労働者の雇用を増加させようとしているが、賃金格差が広がれば広がるほど、非正規労働者が定年退職金なしで放り出されたら老後の生活は出来ないわけで、結局は正社員の給料は上がるが、社会保障費として税金で非正規労働者たちの老後の生活を支えることになるので、最初から非正規労働者を正社員として受け入れて賃金格差を無くしてた方が未来の日本の為になるのでは? ロボット化で従業員が不要なら正社員数を減らせばいい。 従業員数を減らせないのなら非正規労働者として雇うのではなく正社員として雇わないとただツケを後回しにしてるだけにしか見えない。 トヨタは全員を正社員にすべき。これが日本の将来のためになると思う。 全員を正社員にしてそれでも余ったお金を投資家に還元すべき。社員の生活の保証も出来てないのに株主に還元するのは間違っている。

  • 正規雇用の正社員の人は、非正規雇用の非正規労働者は

    正規雇用の正社員の人は、非正規雇用の非正規労働者は賞与もボーナスも退職金もないので老後に経済破綻してそのツケを正社員の社会保障費に上乗せされて後払いのツケが溜まっていっている認識はあるのですか? 非正規労働者は老後の生活を正社員の社会保障費から賄われます。 ということは非正規労働者を正社員にしておけばツケ払いにならない。いわゆる、非正規労働者を使うということは後で非正規労働者に支払われなかった賃金分を会社負担ではなく国民全員で税負担で支払っていくというものに過ぎない。 会社は負担が減るので儲かるが、実際に従業員に払うべき賃金を経営者がポッケに入れて裕福な暮らしをして、非正規労働者の未来へのツケを国民に税負担増で払わしている。 おかしくないですか? この経済の仕組みをなぜ良しとしているのですか?

  • 皆さんが、非正規雇用で働いている理由は何ですか?

    今や、労働者の約4割(38%あまり)は非正規雇用なんだそうです。 パート、アルバイト、派遣、契約、嘱託、臨時・・・などです。 さて、4月を迎えるにあたって、今巷では賃上げの話が盛んです。 言うまでもなくアベノミクスやらで、企業の中にはそういう動きを見せるところがあります。 ですが非正規雇用者は、仕事は正社員並みでありながら、賃金は正社員よりも低く、長年勤めてもほとんど上がることはありません。 この賃上げの動きでも、ほとんどの人はカヤの外に置かれています。 一方で非正規雇用者は、一般的には(正社員に比べれば)時間に拘束されない身分で、自由に時間を組めて、辞めたい時には比較的自由に辞めることができます。 経営者は、非正規雇用者の賃金を低く抑える理由として、この「時間の融通性」と「労働の質」即ち、働く時間に自由さがあって、自分の都合で好きに辞められることを会社はリスクとして背負っている。 そしてそれに伴って労働力の質が正社員よりも劣っているので、賃金は低くてもいい・・・と、都合よく解釈している印象があります。 また、会社に対するロイヤリティについても、“正社員よりも欠けてるので、優先順位としてはまず正社員から”という解釈をしているようにも思えます。 そこで、皆さんは、非正規雇用で働く理由は何でしょうか? よく言われるのは、“自由に時間が決められて、正社員のようないろんな束縛・拘束がないので気ままに働ける。いつでも辞められるから”というものですが、一方で、“正社員として働きたくてもその働き口がない、雇ってもらえないので仕方なく・・・”という理由もありそうです。 皆さんが、非正規雇用で働いている理由は何ですか? それは、自分から望んだことですか?

  • 正規労働者は非正規労働者の低賃金をどう考えますか?

    正社員です。 平均からすると年収は低いと思います。 でも社会保険やボーナス、有給があるなどを考えるとマシなのかなとは思います。 私が勤務する会社の現場では正社員と非正規動労者の仕事内容はぼぼ同じです。 「責任と仕事」もほぼ同じように思います。 実際は正社員が指示を出していますが差はあまり無いと思います。 「同一労働同一賃金」にならないと駄目なのかなとは思いますよ。 でも同一労働同一賃金になったら非正規動労者の方と同じ給料にしたいと会社は思いますよね。 私の能力は何となく分かります。 給料が実力主義などになったら間違いなく下がります。 なので何となく今の体制で落ち着いて欲しいと思っています。 親戚の紹介で今の会社の正社員になりました。 実力ではなく「運」です。 非正規労働者には能力があるのに時代背景などの不運によって非正規になってしまった人が大勢いると思います。 今後は正社員などの区別を無くし実力主義、能力主義で給料を決める社会が平等なのでしょうか? 年収1億と年収100万円の実力社会が到来した方が誰もが納得する社会なのかなと思います。 正社員の方は勉強や就職試験を頑張ったから今があると思いますか? 非正規労働者の為に給料が下げて非正規労働者の待遇改善をしてもらいたいと思いますか?

  • 【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事

    【日本の労働問題】正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせていますが、正社員が雇えないビジネスなら辞めてしまったほうが良いと思います。 正社員だけでまかない切れない仕事を非正規労働者にやらせて正社員の肥やしを増やしているだけですよね? 正社員の人たちは非正規労働者の人たちは死ねば良いのにと思っているのでしょうか? どう思っているのですか? 自分さえ良ければ非正規労働者の生活のことなどどうでも良いと思っていますよね。

  • 22歳で人生終わった

    僕は、22歳の社会人です!僕は、18歳~現在22歳まで4年間正社員で働きました。しかし、職場のパワハラ(暴行、暴言)がひどく最近退職してしまいました。もう人生終わりました。僕の生きる場所など無いです!家族も親戚も友達も1人もいないもう自殺しか道は無いです!

  • 雇用情勢

    正規労働者と非正規労働者の賃金差の年別推移を知りたいのですが、調べてもなかなか見つかりません。 ※年齢別ではなく年別です。 賃金差がどんどん広がりつつあるのかどうか知りたいです。 ありましたら教えて下さい。