• ベストアンサー

人生が終了した後の生活とは?

低賃金の非正規労働者になれば、人生終了だと言われています。特に、正社員になれる年齢を過ぎれば、終わりです。 自分は非正規で、正社員になれる年齢も過ぎ、資格や経験もなく、まして貯蓄も少ないです。そんな、一般常識からすればクズ人間は、これからどうして生きていくのが正しいでしょうか? 若い時は自殺も何度か試みましたが、死にきれず生き続けています。 このまま、仕事を続けてホームレスになるか、それとも辞めて酒や薬で人生を閉めるか、どちらが最良の選択でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.4

いっそ生活保護を申請して新しい自尊心を養ったらどうでしょうか。

benesuto
質問者

お礼

システムトラブルにより、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 素晴らしい回答をいただきまして、ありがとうがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

人生終了とは死を意味します。 死んでもいないのに諦めているから結果が残らないのです。

benesuto
質問者

お礼

システムトラブルにより、お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 素晴らしい回答をいただきまして、ありがとうがとうございます。

• shorinji36
回答No.5

非正規だろうが仕事があるだけ有難いと思え。正社員は誰でもなれるものではない。 無い物ねだりをしてもしょうがないだろ。 何万もするスマートフォンを持っているだけで十分、贅沢だと思う。

benesuto
質問者

お礼

回答No.3

まず、あなたがクズ人間と思い込むことがそもそも間違いと考えます。 おっしゃるように、現在の日本はまじめに普通にやってきてもいざ就職となると、まともな職場に入れる可能性がかなり低く、やむなくブラック企業にという人も多いようです。しかし、これはあなたを含めてこちら側の責任ではありません。どう考えても資本主義のなれのはての結果というか、もてる側(資本家)が一方的に強くなり、我々労働者を搾取するようになった結果です。 世界史で習ったと思いますが、18世紀に産業革命がイギリスで始まったころの状況はご存知だと思います。 小さい子供まで一日18時間労働とか信じられない状況で、その後だんだん労働組合の結成で労働条件の改善が進みました。その後ずっと、資本と労働の攻防が続いてきていったり来たりだったというのが正直なところでしょう。 現在は、日本は労働側にとって完全に冬の時代でしょうね。政権の選択を間違えてるし、その結果世界的に見てもわが国は実は労働側が非常に不利に追いやられてるみたいです。この辺の事情はもっと詳しい方がいろいろ調べて本にしてるので、良ければ是非読んでみてくださいね。 是非、自分が悪いから仕方ないという考えから、もっと広い視野を持ってこんな変な社会になった根本原因をじっくり考える方向に変換してほしいです。あなたの考えは政権側にとって一番都合がいい考えですから。 それにしても、こんな社会にした現政権を許せないという気持が改めて強くなりました。 最良の選択は私にもはっきりとはわかりません。食うためには、なんかして稼がないとしょうがないっていやですよね。やはり、選挙や社会運動で地道にまともな社会に変えていく努力を地道にやっていくしかないのでしょうかね。あまり答えになってなくて、すみません。

benesuto
質問者

お礼

• kaitara1
回答No.2

介護関係の仕事はやれませんか。その気になればいくらでもできるでしょう。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 介護やトラック運転手も考えましたが、長年してきた仕事で腰、両手首、両ひざ、両足首を痛め、痛み止めの薬と注射を毎日のように摂取しても、痛みは治まらず、サポートをつけて日々を過ごしています。身体が健康なら悩みもしなかったでしょうが、現在のような状態では何をするにしても一苦労で困り果てています。

• bari_saku
回答No.1

田舎の土地付き古民家を買って、自給自足の生活をする。

benesuto
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 貯蓄が20万ほどですが、それでも買えるでしょうか?。