• ベストアンサー

どうしたらいいか悩んでます。先が不安で仕方ないです

高校卒業してから 体調不良やメンタルやらで 無職の期間があったり働いたとしてもアルバイトを少しだけする程度でした。アルバイトも長い期間では無いのでとても職歴にはなりません。恋愛で色々あり人間不信に陥りここ数年は特に引きこもりになってました。 そんなこんなで30になりました。 正社員で見つけないといけないのは 分かってるのですがいきなり正社員になるのが不安です。アルバイトから慣らすか いきなり正社員の求人を探すかだったらやはり正社員のほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.5

年を取るごとに、「これから私はどうやってご飯を食べていくのか。もっと年を取ったらどうなるのか」と、切実に不安が募る様になりますね。不安が現実になっていくのが感じられるのでしょう。 働いてお金を得る事が必須になったと感じられるなら、お仕事を見つけたいですね。 わたしはあなたに、今までと違う働き方をするにはどうしたらいいか?とお考えいただきたいと思います。 その「違い」とは、「働く期間」です。今までは短期のアルバイト程度だった様ですが、今度は、長く勤務する事を考えて、それが可能なお仕事を探すのです。 正社員は確かに安定していますし、保険も充実しているでしょうけれど、あなたには今すぐ正社員で務めるのはちょっと苦しそうです。フルタイムではなく半日ほどで、週3日程度から始めるのがいいと思います。ご自分の状態と相談し、「これぐらいなら長く続けられそう」な条件でお仕事を探しましょう。 そうして、慣れてきて、自信もついてきたら、勤務時間や日数を少しづつ伸ばしてもらう事を考えます。長くしっかり務めていれば、あなたへの信頼も増しているでしょう。 お仕事の内容も、無理なく続けられるものを見つけましょう。 会社によっては、アルバイトなどの非正規から、仕事ぶりを評価してくれて正社員に登用してもらえるところもあります。 正社員を目指すなら他に、お勉強をして資格などのスキルをつけるのも有力ですが、無理してまた調子を崩しては元も子もなく、かえって遠回りですので、まずはご自分がお仕事を(細く)長く続けられるかどうかをご自身で証明しましょう。

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしアルバイト先から正社員になれなかったら、私はその頃には30超えてるわけですしもう正社員は無理になってしまうでしょうか。。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんばんは              正社員もアルバイトも 変わらないもの               ですが        やはり 収入など 違いはある物ですから        正社員に成れる チャンスがあるのであれば        正社員を 選択された方がいいと思いますよ。     ( しかし どれを 選択するかは 自由ですよ )           本当に 人生は 其々に差はある物の            其々に 色々ある物だと思います        けれど 前に 進んで行くしか無い物ですよね。        過ぎた事は どうにも成らない訳ですから        考え方を 変えて        もう 30歳など ネガティブな思考をせずに        まだ 30歳だと 捉えて    前向きに 精進する事を選択された方がいい事だと思いますよ。            がんばってください。

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張ります。

• ftyn
回答No.7

No.5です。お礼をありがとうございます。 「正社員は保険が充実~」と書きましたが、「福利厚生」の間違いでした。失礼しました。 その正社員のお望みが強いみたいですね。将来の生活を考えたら当たり前か。「正社員」と言っても、仕事の内容も待遇もピンキリです。一流企業のエリートコースとか、年収1000万円以上とかは難しそうです。特殊な技能があって上昇志向ギラギラなら別ですが… あなたがどんなお仕事がお望みなのか、それともどんな仕事であっても正社員なら何でもやる気でいるのか分かりませんが、いわゆる「3K」の仕事やブラック企業なら、職員の志望者が少ないとか、退職率が高くて社員がとっかえひっかえですから、正社員にも案外簡単になれます。 その代わり、特に後者は心身をやられますので、あなたにはとてもお勧めできません。 福利厚生はともかく、お給料が安いながらも安定していればいいなら、福祉のお仕事はいかがですか。楽とは申しませんが、あなたには敷居が低いと思いますし、前の回答に書いた、パートやアルバイトからの社員登用も期待できます。 もしやりたいお仕事が特になく、でも正社員として仕事をするのに不安があるなら、アルバイトなどをいくつかやって、それぞれ違うお仕事を経験してみて、自分が何をやりたいかお考えになるといいと思います。

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます!!

• keizo99
回答No.6

10年も空いているのは、やはり面接には、つらいですね、ただ、仕事するにしても、現場の仕事なのか、接客、営業なのか、最低でもやはり絞っていかないと、ですね、自分が働きたいなら、最低どんな次号を、取り敢えずしたいかを、絞らないと、、おそらく、空白の10年を、どう説明するか、出きるかが、まず、香大ですね、なぜなら、ただ、横着者とか、直ぐ辞めるとか思われますので、正社員とかそんな、事は今わ、考えないほうがよい、その、会社の勤めが続くかが問題ですので、貴方わ、良く不安で、てかいいますが、それわ、貴方わまだ見ぬ先の事ばかり、考えるから、不安になるのです、人の不安はまだ、見ぬ先ばかり考えて、心配ばかりするからです、 今に集中する気持ちをもたなければ何事も、始まりませんし、見えないと思います、だから、面接でも取り敢えずチャレンジ、トライを重ねないと、自信が出てきません、まずわ、派遣、契約の仕事でも、チャレンジすること、です、派遣、契約社員は、エイジンとの社員を通しますのてわ、10年間の履歴の埋めを、アドバイスくれるかもしれません、そのへんを相談する、また、アドバイスがあるか、わかりません、直接採用では、ないので、雇う会社は、ブランクはわかりません、 取り敢えず、派遣の会社に聞かれたらよいと、思います、

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 10069
回答No.4

アルバイトから正規雇用者?になれるのですかね~ 社会保険はどうします?

回答No.3

【追加】 正社員が良いという風潮は古いかと思います。 そもそもの話しですが、正社員になった所でメリットが薄くなっていますし、今後どんどん薄くなります。 副業ありきの思考にもなってきます。 なので、焦るという思考や感情は一切いらないです。

RqgamjtQ
質問者

お礼

そうなんですか。。 ただアルバイトや派遣は時給制ですし体調悪くて休んだり病気になって休んだりしても保証はないので…そこが心配です。 正社員ならそういう保証はあるので。。

• tuyosik
回答No.2

今ここに気づく集中する精進する理解する、役立つこと考える話す動く働く。と思います

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

32才男性です。 30才は充分な若手です。 アルバイト(派遣と契約社員含む)からが良いです。 そもそも働きながらも職は探せます。 数年引きこもったということは、社会経験でのリハビリ期間がある方が良いかと。

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 30を過ぎて職歴なければ正社員はほぼ 無理と聞くので今アルバイトから 練習すると遅いでしょうか? 焦ります。。