仕事を探す30歳女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 仕事を探す上での悩みとして、30歳女性が挙げた問題点は、社会経験の不足と自信の喪失です。
  • アルバイトと正社員のどちらが良いか迷っていますが、友人のアドバイスはアルバイトから始めて経験を積むことです。
  • しかし、年齢的に焦りを感じており、未来に不安を抱えています。どちらを選ぶべきか迷っている状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事のこと悩んでます。お先真っ暗です

高校卒業してからアルバイトを転々として 職歴らしい職歴が全くありません。 すぐ辞めてしまったり 無職期間もあったりという感じです。 人間関係と恋愛で大変な目になり 人間不信に陥りメンタルの病気になり引きこもりがちに なりました。 社会経験がない状態でこの年齢になってしまい、焦りともうダメだという気持ちで 心が折れそうです。また病みそうです。 今から、アルバイトをしながら 正社員を探すか それとも最初から正社員で探すか どちらがいいでしょうか? 本当のことを言える友人1人に 相談したところ、いきなり正社員ではなく まずアルバイトでいいから毎日通勤して 体を慣らして続けるように努力した方がいいと思うと言われました。 しかし若い年齢ならまだしも この年齢でそんな時間はないのではと 思ってます。どうしたらいいのか。。何が正解なのか不安で先が見えないです。。 30女です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

障害者枠で就職した者です。 メンタルな病気になったのなら、就労移行支援事業所を利用して、まず、就職のための準備に入るのがよいと思います。 私は、発達障害があったのが分かると同時に鬱病ではなく、双極性障害だったと分かりました。 ずっと適切な医療を受けられていなかったから、回復できなかったわけです。 質問者さんも、似たような誤診の可能性があるかもしれません。 大きめで評判がよい病院で、セカンドオピニオンを受けられるのもよいと思います。

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#247344
noname#247344
回答No.2

ナマポもらったらいいですよ。支援団体とかに連絡したら簡単にもらえます。

RqgamjtQ
質問者

お礼

ありがとうございます

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

「社会経験がない状態」 なぜその様に考えるのか、悲劇的な人生を楽しんですのですか? 「アルバイトを転々として」これは十分な社会経験です。 人間関係もそうだが、何事も悲観的な方向に受け取るから落ち込み、自信を無くすのです。 いくつかのアルバイトを経験したのだから今更アルバイトを経験しても意味がない、正社員を目指してください。

RqgamjtQ
質問者

お礼

アルバイト経験と言っても 職歴になるぐらい長く続いたことがないのです。アルバイトですら経験がない 状態です。

関連するQ&A

  • どうしたらいいか悩んでます。先が不安で仕方ないです

    高校卒業してから 体調不良やメンタルやらで 無職の期間があったり働いたとしてもアルバイトを少しだけする程度でした。アルバイトも長い期間では無いのでとても職歴にはなりません。恋愛で色々あり人間不信に陥りここ数年は特に引きこもりになってました。 そんなこんなで30になりました。 正社員で見つけないといけないのは 分かってるのですがいきなり正社員になるのが不安です。アルバイトから慣らすか いきなり正社員の求人を探すかだったらやはり正社員のほうがいいでしょうか?

  • 駅の清掃なのど仕事

    僕は、35歳で通信制高校を5年かかって卒業し、日雇い派遣やアルバイトや引きこもりを繰り返してきたものです。関西に住んでいます。 僕は鉄道とかも詳しくないですが好きなので、駅の清掃とか列車の清掃の仕事をアルバイトか正社員でしてみたいなと思っています。 僕は色々気にしやすい方で、人付き合いも苦手なほうです。 そういう求人を探していると、JR西日本メンテックという清掃の会社を見つけたのですが、この歳からでも仕事やっていけますか? やはり職歴ほとんど無いものが応募しても無駄でしょうか? 後、インターネットでJR西日本メンテックを色々調べていると、JR西日本メンテックの会社の中の人間関係は、すごい最悪な会社だとか書かれているのを見かけたりもするので。 どんな感じなんでしょうか? 社員登用もありとかありますが、ほとんど登用なんて無いでしょうか? それから、これからアルバイトや正社員とかで仕事をしていく時、引きこもりや日雇い派遣やアルバイトを繰り替えしてきた者は、仕事に入ってから今まで何して来たのって言われたら、どのように答えておけいいでしょうか? 今まで何度かは、派遣やアルバイトを色々してきたと答えてきたのですが、人によっては、今までそんな感じばかりで生活してきたのとか言われ、それ以降ほとんど口をきいてもらえなくなる人もいたもので。 引きこもりとかで30代になってからアルバイトや正社員なった人は、今までどんなことしてきたとか言われたら、どのように対処しているかとかも教えてもらいたいです。 結構そこのところも不安で、うまく人間関係やっていけるかとか考えてしまって、アルバイトや正社員の応募に踏み出せないでいる自分です。 色々アドバイスもらえたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事見つかるか不安です

    30 歳の女です。 高校卒業後、アルバイトを転々としました。職歴にならないぐらいです。 どこで働いたか会社名なども覚えてませんしホントにすぐやめてを繰り返してました。 それから自分の体調不良、 親の病気で介護でしばらく無職です。 そんなこんなで30になってしまいました。 これから、アルバイトから始めたいのですが もうこんな年齢ですし職歴すらアルバイト歴もろくにないので見つかるか心配です。 30で職歴ない人でも仕事は見つかるものでしょうか?お先真っ暗です…

  • 24歳独身 ひきこもり 職歴なし

    24歳無職の独身女性です。実家暮らし、2年近く引きこもっています。人生迷走中です。 私はデザイン関係の専門学校を卒業後、デザイン事務所のアルバイトを数ヶ月、またそれに近しいアルバイトを数ヶ月経験しましたが昨年コロナの影響で失業してしまいました。アルバイトの経験しかなく、トータルで2年くらいの職歴しかありません。 現在も同じような仕事を探していますが、田舎なので求人数も少なく、途方に暮れています。 そこで、もう24歳。両親も定年です。別の業界で正社員になり安定した生活を!と考えております。ですが私には職歴も資格も免許もありません。この年齢で社会人経験も無いので無理なのでは?と不安です。自分は臆病で頭も弱く、デザイン以外でどんな仕事に向いているのかもわかりません。接客でもなんでもアルバイトで経験を積みたいところですが、寄り道せず今のうちに正社員を目指すべきでしょうか? もう何から始めたらいいのかわかりません。ひきこもりや既卒の支援センターやエージェントなどに相談した方が良いですか?

  • 精神的に追い込まれない仕事

    電気系の学部を卒業しましたが、無職です。ほぼ職歴なしです。 現在心療内科に通っています。 電気系の技術系正社員は精神的に追い込まれるというアドバイスをこのサイトでもらったのですが、正社員で、精神的に追い込まれない仕事というのはあるのでしょうか? 精神的に追い込まれない仕事がもしあれば教えてください。 ないなら、どのような心構えで仕事に立ち向かえばいいのかアドバイスください。

  • この先の人生

    20歳、無職の女です。 専門学校卒業して2年経ちます。 現在は精神的に病んでしまい 一応自宅療養中です。 元々公務員を目指しており 浪人しようと考えていましたが 職に就いていない状態は 危ないと思いバイトを探しています。 ですが、フリーターじゃなく 正社員として働ける先を 見つけた方がいいのか悩んでいます。 バイト経験もないに等しいのに 急に正社員として働くのは やはり無謀でしょうか? このまま親に負担をかける 訳にもいかず焦りを感じます。 どんな職につきたいかも わからずしんどいです。 アドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • この先の行方

    私の職歴が悲惨すぎて、この先の行方どうするべきか悩んでいます。 大学を卒業後、現在1年10ヵ月経ちました。 大卒後の経歴は、正社員(1ヵ月)→家業(1年)→契約社員(5ヵ月)→現在という形です。 正社員の退職理由は、親の仕事場を手伝わなくてはいけなくなったから。契約社員は、更新がなく、満了のため退社しました。 もう経歴がボロボロすぎて、選考が通りません。これから、アルバイトでもしながら、手に職つけれそうな資格をとるか学校に行くか悩んでいます。ちなみに年齢は、24歳。 私みたいに、経歴がボロボロになって、他の道を行った人がいましたら、経験やこれをやっておいたらいいなど経験談をお聞かせいただけませんか?宜しくお願い致します。 また、誹謗・中傷の投稿は、ご遠慮ください。

  • 30歳フリーター(男)です。

    30歳フリーター(男)です。 大学卒業後、塾講師のアルバイトをしてきましたが、思いの外楽しくずるずると続けてしまい、 30歳になってしまいました。 今さらですが、正社員になろうと思っています。 しかし、30歳という年齢で職歴が塾講師というだけで正社員は無理でしょうか? ちなみに資格は司法書士・土地家屋調査士を取得しています。

  • 結婚の時に職歴は分かるか。

    結婚する時の手続きで相手の扶養に 入ると職歴が配偶者にわかってしまうのですよね?私は無職が長かったのですが 恥ずかしくて正社員ではないけどアルバイトをしてることにしてしまいました。 アルバイトだとしても働いてなかったことは配偶者にバレてしまうでしょうか?

  • 引きこもり、仕事がしたい

    35歳、高校卒業してからずっと引きこもり、女性です。 アルバイトでも何でもいいから仕事がしたいのですが、 自分のような人間、まず何からどうすればいいか分かりません。 ネットの求人サイトや仕事情報誌も見てみましたが、 人の助言やアドバイスを伺ったほうがいいかと思い、 ハローワークに行ってみようと思うのですが、 このような人間でも相手にしてもらえるでしょうか? アルバイト探しでもハローワークに行っていいのでしょうか? それとも、引きこもりをサポートしてくれるような団体?に相談するのがいいのでしょうか。 あと、この年齢、現状では、アルバイトすら受かるのは難しいでしょうか? 恥ずかしいですが、世の中の厳しさすら想像がつきません。