• ベストアンサー

30歳フリーター(男)です。

30歳フリーター(男)です。 大学卒業後、塾講師のアルバイトをしてきましたが、思いの外楽しくずるずると続けてしまい、 30歳になってしまいました。 今さらですが、正社員になろうと思っています。 しかし、30歳という年齢で職歴が塾講師というだけで正社員は無理でしょうか? ちなみに資格は司法書士・土地家屋調査士を取得しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktouki
回答No.6

No.4で回答した者です。 本当にもったいないですよ。 いつ頃資格を取得されたかは存じませんが、 認定司法書士になっていれば、サラ金相手の「過払い金返還請求」で かなり稼ぐことができました。 しかし、これはもう終わり。 サラ金の金庫にお金がありませんので、取り戻し率は微々たるものになりました。 それにしても、司法書士は難関資格なのでまだまた稼げます。 また、ご存じかとは思いますが、司法書士は初期投資がほとんど不要です。 まずは、司法書士として開業し、軌道に乗り始めたら土地家屋調査士事務所を併設する。 これがもっとも堅いと思います。 特に建物系の仕事をしていると、付随して土地家屋調査士もやりたくなるはずです。 建物表題登記・滅失登記・地目変更登記は建物の登記に付き物です。 土地の測量は他の調査士に外注と割り切ってしまえば、初期投資も抑えられます。 また補助者の雇用も最少人数で済みます。 塾講師でどれだけ稼いでいるか分かりませんが、 生涯獲得賃金で5億や10億になる資格を捨てるのはあまりにもったいない。 しかも定年がないので司法書士なら80歳くらいまではガンガン稼げます。 まあ、そこまで働かなくても、60歳までに10億以上稼いで廃業し、 老後は悠々自適という人もいらっしゃいますが・・・。

その他の回答 (5)

• 11d8953
回答No.5

司法書士持ってるなら司法書士事務所に入れるんじゃないですか?経験なしでも高収入にこだわらなければ勤める事は可能だと思いますが。

• hktouki
回答No.4

司法書士・土地家屋調査士の資格をお持ちなら、 どうして独立開業しないのでしょう。 正社員にこだわる必要があるのでしょうか? 30歳とのことですので、早いとこ開業なさっては? 就業場所にもよりますが、ダブルライセンスをお持ちですので 努力さえすれば数年で年収2~3000万は可能です。(かなりの確率で) 定年も無いし、上司もいない。 私なら迷わず司法書士・土地家屋調査士の資格を活かしますね。 もし、直ぐに独立開業できないのなら 弁護士事務所や司法書士事務所への就職も選択肢に入れてはいかがですか? あなたのような方はかなり重宝がられると思います。 そこで経験を積んでから独立することも考えられます。

joyfulljoyfull
質問者

補足

ありがとうございます。 某掲示板で土地家屋調査士や司法書士は斜陽産業だと書かれており、 それを信じて躊躇しています・・・。 それに調査士は初期費用や設備投資などが高くつきなかなか厳しいと おっしゃられた方もいますし・・・。 ちなみに測量専門学校出身なので測量の腕はあります。

• hoihi44
回答No.3

可能です。 ただし、30歳ですので受けられるもの自体が少ないとは思います。 あと難しいのでなかなか受かりにくいと思います。 人の倍以上がんばる覚悟が必要ですね。 うまく経験と資格を使えば多少は楽になるでしょうけど。 まあなんにしても行動ですね。 行動した分だけ願いに近づきます。

• 326AtoZ
回答No.2

塾講師というのは、かなり専門職だと思います。塾講師として正社員になるとは考えておられないのでしょうか。 下手な中小企業に就職して、良くわからないままにサラリーマンするよりも、塾講師として専門的な技術をもったサラリーマンとしてやられた方がよいかと思います。 別の回答でも仰られていたのを拝見しましたが、正社員のみが社会人ではありません。雇用形態が派遣社員でも専門的な技術、知識に寄る仕事をされている方は、正社員よりも給金も多いですし、”替え”が利かない分、丁寧に扱われるものです。 正社員になるということを目的にするのではなく、替わりがいないような労働者になるということが重要だと思います。その意味で今まで数年単位で塾講師をやられている経験は貴重であると思います。

• tsline
回答No.1

正社員にはなれると思いますが、ご自身が社会人1年生としてやっていけるかどうかがカギですね。

joyfulljoyfull
質問者

補足

コメントありがとうございます。 自分としては、労働により賃金が発生している以上は 経済社会の一翼を担っているという意味で もう社会人のつもりなのですが・・・・・ 屁理屈でしたね、失礼いたしました。