• 締切済み

絶望しか感じられない。けど何とか頑張りたい

こんにちは。 私は現在、都内の中堅大学に通う大学4年生(2010年卒)の女子学生です。 私は2月から就職活動をはじめ、現在まで約100社ほど受けましたが未だに内定ゼロです。2次~最終で落とされてばかりです。 今まで「諦めちゃだめだ」と思っていましたが、つい先日2社から不採用の連絡が届いた上、7月になったことで 「この時期になっても内定がない」と思った瞬間、今まで頑張ろうと思っていた気持ちがパリンと割れたように1人で泣いてばかりです。 もう絶望しか感じられません。 しかし、やはり、泣いていても絶望しても意味がないので昨日はリクナビを見て興味のありそうな企業を探しました。 が、それらは全て締め切られており、ブラック企業やココだけは入社しても絶対続かない、という企業ばかりです。 「選り好みしなければ仕事はある」と言いますが、私はそんな気持ちで働くのは嫌です。 (明らかに自分の適性とはあっていない職業) その企業に入っても絶対長くは続かないと思いますし、そんな気持ちで働きたくありません。 なので、よくある話かもしれませんが、 私は就活サイトには載っていない自分が使用する大好きな会社のショップでアルバイトをしながら長年働き、正社員になりたいと考えています。 理由としては 【自分の合わない会社、不安を抱いて働くよりも、好きなものに携わりながら働ける方が良いと思うからです。 現実は甘くないと言いますが、実際、別の好きなショップでアルバイトをした際、嫌な経験もし、正社員の方を見ると大変だな、と思いましたが、やはり「好き」と良好な人間関係が支えになって続けてこれましたので】 こんな考え方は駄目なのでしょうか? アルバイト採用から準社員→正社員となるのはかなり難しいのでしょうか? この考えはまだ両親や友人にもはなしていませんが、「そんなに甘くない。こき使われて捨てられるだけ」とか言われそうです。 これ以外の考えでは「秋採用に賭ける」ことです。 卒業後、合わない企業に入社したとしても短期間で辞めてしまうのと、1,2年アルバイトとして働き、いずれは絶対に正社員になる!というのはどちらが良いのでしょう? 今は少し落ち着きましたが、彷徨っているようで絶望感を感じます。 【事務職も秋採用も駄目ならこういう道でもいいのかな?でもやはり新卒は大事だからまずはどこでも良いから正社員として働く方が良いのかな?】という風に。 申し訳ありませんが、皆様どうか教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• fukyfuky
回答No.3

何を以ってして合わないといっているのかよくわかりませんが…。 働く前から合わないとかありませんよ。 合わないと言えるのは実際に働いてみたときです。 つまりはあるのは「やりたい」か「やりたくない」かという気持ちだけです。 「どうしてもなりたい」と言うのなら目指すといいと思いますよ。 どこでもいいとか言うのは私はよくないと思いますし。 ただある程度の妥協案は考えたほうがいいですね。 私ならばこの時期でもまだまだ探しますね。 だいたい「この時期になっても内定がない」なんて、私にとっては「それが?」みたいな感じですよ。 就職って言うのはめぐり合わせ。 早ければ良いなんてものではないです。 知り合いでも秋を通り過ぎて、冬に決まったなんてありましたし。 >卒業後、合わない企業に入社したとしても短期間で辞めてしまうのと、1,2年アルバイトとして働き、いずれは絶対に正社員になる!というのはどちらが良いのでしょう? どっちかしかだめなんですか? とりあえず、合わない=まったく行きたくないと解釈すると、結局後者しかなくなるじゃないですか。 そんな方法とるんだったら、 とにかくギリギリまで就職活動がんばる、だめなら故意に留年する、留年したらその好きな会社とやらでアルバイトする、必要単位はほとんど取っているのから講義に出る必要はないのでアルバイトに専念、故意に留年したのだから学費はアルバイト代から捻出、そして身分は学生なのでアルバイトしつつ新卒として就職活動する、というのは? 卒業してアルバイトよりかは、留年してアルバイト&新卒として就職活動のほうが良いと思いますよ。 あとついでに言うと、リクナビだけに頼らないこと。 知っているかもしれませんが、就職サイトですから、そのサイトにお金を払っている企業しか紹介していませんから。 つまりは、まだまだ自分が探しきれていない企業が山ほどありますからね。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

>自分の合わない会社、不安を抱いて働くよりも、好きなものに携わりながら働ける方が良い これはもはや、就職に関するご相談ではなく、人生の問題になります。 多くの人は学校に行き、正社員として就職して、結婚して家庭を作り・・・・というレールの上を歩きます。 けれど、生き方にはいろいろあるのです。 実はレールの上というのはとても狭いのであって、レールを外れた世界の方がずっとずっと広いのです。 私は常々思うのですが、今の大不況の中、せっかくいい大学に行っても希望する就職ができる人はほとんどいない。 大学や就職先に自分の存在価値を置いている人たちはみな、どんなに絶望感に打ちひしがれていることでしょう。 でもそんな時代だからこそ、自分のやりたいことをやるチャンスなのに。 本当に自分らしい生き方をするチャンスなのに。もったいないな、と。 レールの上で戦えば永遠に負け続けるのに、と。 >アルバイト採用から準社員→正社員となるのはかなり難しいのでしょうか? 質問者さまは結局、目指すところは正社員なのでしょうか。 せっかくレールを外れてやりたいことをやるというのに、また正社員を目指してまたレールに戻ることはないではないですか。 いえ、成り行きで結果的に正社員になるならいいと思うのですが、今、なぜ正社員を目指す意味があるのでしょうか。 好きなことをできて、生活できるならアルバイトでもいいではないですか。 確かに、新卒という身分は一生に一度しかありません。 新卒の時に新社会人としての経験をしておきたいものです・・・・が、どうせこんな大不況です。望んでいない企業に入って、すぐ辞めるなら、そんなのたいした経験にはなりません。 そしてそういう人が、この時代にはたくさんいるのです。質問者さまだけでなく。 「真剣に働く」ことを勉強するには、正社員でもアルバイトでも関係ありません。 ちなみに履歴書には「正社員」とか「アルバイト」とか書く必要はありません。 企業が採用する時に見るのは、雇用形態ではなく、その人がどんな仕事をしてきたか?なのです。 ですから質問者さまが今、本当にやりたい仕事で、アルバイトでも真剣に仕事を覚えて、真剣に社会人として成長していくのなら、それは必ず社会で評価されます。 そのためには「アルバイト採用→準社員→正社員」などとつまらないことを考えないことです。 その会社で正社員になれる保証などありません。 けれどあなたがこれから手に入れるべきは「企業に入るツテ」ではなくて「仕事の能力」なのです。 私の書いたことはきれい事ではありません。 私の周りでは、私も含めて、大卒の時点で挫折し、早々とレールを降りて、そして自分を磨き、現在社会の第一線で働いている人は数多くいます。 私自身は社会の第一線というわけではありませんが、自分の好きな道で自分を発揮できる生き方に、とても満足はしています。 参考になさってください。

noname#88639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 決められたレールの上だとどこか安心感がありますが、レールの外は安心感がないかわりにとても冒険的で魅力に溢れ、場合によってはレールの上よりも幸せ・・・ということでしょうか? (違っていましたらすみません^^;) 私自身レールにのってきましたので、今、「新卒に失敗したらレールを外れてしまうのかな?」と絶望感に怯えています。 「折角そこそこの大学出たのに」や「勉強だけではなく語学も充実させたいと考えて半年間留学したのにもったいない」と。 そういう方々はどのくらいおられ、現在どのように過ごしているのでしょうか? 「新卒カード」・・・目指すところは正社員です。 (やはりそこそこ安定した福利厚生が良いので) 将来は好きなショップや商品を展開したり、店舗マネージャー等になってその小さな会社をもっと大きくしたいなぁと考えています。 まだまだ「新卒、既卒、失敗、秋採用・・・」と考え悩むと思いますが、回答者様のお話は参考になりました。 悩んだ末の決心した暁にはとにかく一生懸命働きたいと思います。 たとえレールの外でも、回答者様のようにとても満足できる道に進みたいと思うようになりました。 回答ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.1

就職活動お疲れ様です。 > アルバイト採用から準社員→正社員 この形も一つの就職方法だと思います。事実、このようなルートで就職した人を何人も知っています。 ただ、そのお店が、社員としてどのような人を募集していてバイトとしてどのような人を募集しているか、この二つに大きな差が有ると社員への昇格は絶望的だと思います。(たとえば、社員としては総務管理、バイトとしては店員、とか) あと、そのルートだとしばらくの間は世間体としてフリーターです。それが悪いとは思いませんが、自覚する必要があると思います。 知り合いで就職難に直面している人は、  ・派遣登録をして長期契約を希望する  ・新聞折込等地域密着の企業に応募する  ・バイトをしながら手に職をつける(資格) 等がんばっています。 参考になれば幸いです。

noname#88639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 「長くここで働きたい!」という会社がいくつかありますので、まずは募集要項とキャリアアップ等をしっかり見て応募しようと考えています。 しばらくはフリーターでもいつかは正社員になって会社が展開する商品や店舗管理ができたらなぁと考えておりますので。 参考になりました。ありがとうございました。