人生相談:給料の重要性と仕事選びの迷い

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性が将来の人生について相談。
  • 現在無収入で再就職を考えているが、ハローワークの求人が給料が安く、どの仕事をするか迷っている。
  • 給料と仕事のきつさを考慮し、前職と同じ仕事か違う業界かを選ぶべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生相談

よろしくお願いします。 現在26歳男性です。 これから先の人生について相談させてください。 わたしは今年5年間していた仕事を辞め、半年経ちます。 現在無収入の為、再就職を考えています。 前職の仕事は嫌いではないのですが、給料が良くなく仕事の時間も長いため、辞めました。 しかし、ハローワークの求人を見ると賃金が安く、なかなか就職に踏み切れません。 給料安→楽な仕事 給料高→きつい仕事 こういう事なら納得いきますが、 給料安→きつい仕事  のような求人ばかりで、まだどの仕事をしたいのか決められません。 給料、きつい仕事 、待遇 の中で、一番重視するのはやはり給料です。 この場合前職と同じ仕事を探すか、違う業界の仕事をしてみるかどちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natuichi
回答No.6

前の回答で、誰かが答えていますが、 給料が高いのは、その仕事がだれでもできる仕事ではないからです。 前職が何かは知りませんが、事務や管理だと、経理の決算や損益計算書などをする仕事なら、それをしない仕事より給料が高いです。しかし、責任やマネージャーのような役なので、きつくて、大変だと思います。 給料が高い仕事ならなんでもいいんですかね?だったら、出来高制の営業とかだと給料もらえるとおもいますよ。何のスキルもないのに、給料がたくさんもらえるわけありません。 でも、あなたは給料を一番重視すると決めているなら、求人の中で、一番給料がよい会社に転職できるようなスキルを別の会社でつければよいのでは? というか、半年無職で何をしていたのですか?半年もブランクがあると、面接のときに必ずつっこまれますよ。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なにもしてなかったです。 ていうか保険料がおりるのを待つために やすんでいます。 これを正直に言ってもいいのでしょうか。

その他の回答 (5)

• chubou3
回答No.5

>じゃ どうすれば給料の高い仕事が回ってきますか。 誰も追いつけないスキルを作り上げるしかないですね。 従って誰も追いつけないレベルの努力と才能を持たないと高給には成りません。 >やっぱり弁護士にならなきゃだめですかね。 弁護士も誰でも儲かる時代は終わってます。 弁護士の資格を持ってたら自動的に国から売り上げが入ってくるわけではありません。 国選弁護士とかは有りますが非常に安く生活できません。

jagtd54mwp
質問者

お礼

なるほど

• chubou3
回答No.4

大きな間違いです。 >給料安→楽な仕事 >給料高→きつい仕事 給料安→誰でも出来るか必要とされていない仕事 給料高→誰でも出来ないかつ必要とされている仕事 です。 >給料安→きつい仕事 当たり前です。その仕事に弁護士の資格が必要とかならそうはならないです。 しかも、仕事はきついのは当たり前です。プロなんですから。 >給料、きつい仕事 、待遇 の中で、一番重視するのはやはり給料です。 >この場合前職と同じ仕事を探すか、違う業界の仕事をしてみるかどちらがいいでしょうか。 きつい事言いますが、あなたには給料の高い仕事は回ってこないと思いますよ。 雇う側に立って考えれば少しはわかります。

jagtd54mwp
質問者

お礼

じゃ どうすれば給料の高い仕事が回ってきますか。 やっぱり弁護士にならなきゃだめですかね。

• noonday
回答No.3

こだわらなければ、前職と同じような仕事がよいと思います。 給与に関しましては、高いほうがよいとのことならば、 東京に近い会社、規模が大きい会社、給与を出す会社を 探すといいと思います。

jagtd54mwp
質問者

お礼

給料を重視しますが、儲けたいと思っている訳ではなく、歳相応の平均並の給料がほしいです。 東京は魅力的ですが、仕事を探すために東京に行くのは手間がかかりますので、 地元からなるべく近い場所が希望であります。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたは、まだ若いです。 会社を決めるのは、給料の額ではなく人間関係がポイントです。 しかし、一度会社に入らないと出会うことはできません。 人生これから、あなたを左右するのは良い上司に出会うことです。 良い上司に出会うのと、会わないは大きくあなたの人生を変えます。 わたしの回答には、自信はありませんが・・・ 将来、良い人に出会うことがあなたの価値を決めるのです。 ことわざに、若いうち・・・ つらい仕事をしておくと、歳をとってから立派な人間になれます。 偉そうな忠告で、すみません。 お元気で!!

jagtd54mwp
質問者

お礼

人間関係と上司は仕事の上で大事なことはわかりました。 でもわたしは給料は妥協できません。

• 1192794
回答No.1

前職と同じような仕事で給与が高いなら前職と同じような仕事で良いと思います。

jagtd54mwp
質問者

お礼

それなら相談しません。