• 締切済み

人生に絶望しました

今私は高校3年生です。 LJKとか言ってる暇がありません。 進路とか言ってる場合でもないんです 生きる希望がないんです。 私は小さい頃、どちらかというと中心人物のように楽しく過ごしていました。 でも中学に入ってから対人関係がうまくいかず、ハブられたりというのが多くなってきました。 そして今、キョロ充と呼ばれるようになり、騒いでる子達にすがりついて生活している自分に嫌気がさし、ついには妬み、嫌うようになりました。 それからというものの、学校では1人でいることが増え、一人でいることが恥ずかしいというプライドもズタズタで、ついにはクラスの男子から友達いないの?と言われるほど屈辱なことがありました。 新しいクラスの子は自分さえ良ければいい、周りを蹴落としてでも自分が楽しめればいい人ばかりで、、もう疲れました。 地元には連絡を取るような友達もいませんし、家族に相談しようとしても、親は姉とその彼氏のことばかりでわたしのことなんて眼中にないんです。 わたしは誰からも必要とされないいる意味のない人間。 でも死ぬ勇気がなく、生きる気力もなく、頼る人もいなく、、 どうしたらいいのでしょうか

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#184692
noname#184692
回答No.6

誰もが通る道では? 麻疹みたいなもんです。 自分がどこにでもいる普通のくだらない一人間であると知る所から大人になれるだと思います。 生きる目的や意味なんて自分で見つけるモノです。 一生かけて…。

  • mstk2
  • ベストアンサー率26% (157/588)
回答No.5

>プライド これが原因です。で、なんでそんなプライドを持ってしまったかというと、小さい頃に中心人物のように楽しく過ごしてしまったから。 幼少期にタクアンとみそ汁の生活を強いられると、茶漬け一杯でもたいへんおいしく感じるが、幼少期にステーキや大トロを食いまくってしまうと、茶漬けなんて食えるかとなってしまう。要するに舌が肥えて贅沢になってしまうのです。 だから、もし貴方が幼少期にひどい生活を強いられていたなら、この悩みはなかったかもしれません。 いま貴方が置かれている状況は、本当にひどいのでしょうか。 いじめられてれば深刻だけど、単に学校でひとりでいる時間が多かったら、何か困るのか。 カッコ悪い? 自分が寂しい人みたい? こういうのを自意識過剰といいまして、じつは誰もそんなに見てません。自分が勝手にそう感じているだけです。 ひとりで弁当食べたからって死ぬわけではない。友達いないのと聞かれたら、いないけど、それが何か? と言い返せばおしまい。それを屈辱だの、絶望だのと感じるというのは、小さい頃にいい目をみすぎて贅沢になっているのです。 だれも幼児期には親の愛を独占して王様のように振る舞えますが、やがて学校に入るとそれが通用しないことに気づき、大人になります。質問者さんの場合、それがいくらか遅れているように見えます。とはいえ、今からでも学べばよいだけです。 ワンオブゼムという言葉があります。自分は特別な存在ではなく、大勢いる人間のひとりにすぎないという意味です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

 あなたが、けなしてる人物像なのです。地元には連絡を取ろうとしないし、家族にも話しかけようしてない。誰からも必要とされたい、自分中心の人間。でも、死ぬ死ぬだけ行って心配してもらいたく、生き残りたい意欲満々で、頼ろうとしてばかり。そりゃ、いやですよ、そんな人。  そこにまず気付くことから。簡単なことです。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

たかが高校生で,「この仕事は君にしかできん。よろしくたのむ」などと他人から必要とされることはありえません。社会で必要とされる知識,技能,社会性などが,まだ備わっていないただのガキですからね。学校や家庭という狭い場所でぐずぐず悩んでいるのも,ガキの証拠。 だから,それが理解できる高校生は,なんとか自分に付加価値をつけて社会で必要とされる(=給料をもらえる)人間になろうと努力しているのですね。それが高校生の「生きる希望」です。そのときとても直接的な問題になるのが,高校を卒業してどういう「進路」をとるかということです。 根本的に考えかたが幼稚です。 なお,「誰からも必要とされない極限の絶望」を知りたかったら,ホームレスをご覧なさい。仕事も家族もなく,満足に食えず,雨をさえぎるのは段ボールにかけたブルーシートのみの生活があります。それでも生き延びようとしていますよ。ぼくはボランティアで支援活動をしていたことがありますから,その生活を知っています。あなたがそこまで落ちて「生きる気力もなく」なったら,ネットカフェからここに再投稿してください。

  • 12asu
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私もそんなことを味わわされました。 高2の終わりに、一つ違いの人たちが皆すごくうるさく、それをこらえることに気分が廃れて、その人たちの担任には、「そのテンションに寛容になりなさい。中に入っていきなさい。」と屈辱的なコメントを言われました。 教師も生徒も、自分さえよければいい、周りを蹴落としてでも自分の生活がなっていればよい、あの時は本当に疲れ果てました。 それからさかのぼる事1年半前も、クラスの同級生と取っ組み合いのけんかになりかけて、自分が周りから認められない、あの時も恐怖心が相当ありました。 でも、結局は、そういう人を許すことが必要になります。私はそれをして、相手に今後へのメッセージも添えました。日々の生活に少しは集中できるようになりました。 そして、勉強など自分の持ち味で見返してほしいです。意地を見せているんだ、と思えると思います。 また、次の進路の事はまだ考えるべきではないと思います。今は次の進路に結び付けられるよう、燃え尽きる時だと思います。 参考になれば幸いです。 1人でいるのはいい事です。1人で何かに集中するのもいい事です。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 これからの進路は?  専門なら2年、大学なら4年でしょうか。  バイト先に就職するのか。  何にしても、そろそろ独り立ちする年頃です。  社会にでてゼロから色々築かないといけないので、逆に立て直せるチャンスがきます。  そこで自分に自信が持てる技術なり資格なりというのが手に入れば、人生は拓けてきますよ(女性の場合は子供が生きがいになる人もいます)。  大事なのは「もがく」事です。  色々なパターンを試して試行錯誤を繰り返すウチに「当たり」がでます。  何もしないで家に閉じこもっていれば、(驚くほど早く)そのまま時が過ぎていきます。

関連するQ&A

  • 人生に疲れて希望もない

    高校2年生の女です もう人生に疲れました。 ざっと今までの人生を書いていくと、 小学生のころの3、4年までは楽しくてまあ良かったんです。 でも、小5から少しの友達はいたのですが、仲良くなれず孤独を覚え、男子にもなぜか嫌われ、一人でいることも多くなりました 中学校でも部活でも活躍できないしクラスにほんの少しの友達はいましたし、女子とはふつうに話すぐらいはしていました。2年間ぐらいはまた男子にからかわれる日々でした。どうしてこんなに男子から嫌われるかわからなかったです。 中学最後のほうにはクラスの唯一の友達がなぜか他の子といるようになって一人になり、それでも他のクラスにとても仲のよい子がいたんで、その子とバンドをが組みたくて進学高を下げて専門校に行きました。その他にもつらい受験勉強がやりたくないからという理由もありました。それも学習塾に通ってお金をかけていたのに楽なほうに進んだんです。 そしてその子と同じクラスになって嬉しかったんですがその子が他の人と仲良くなって自分もそのグループに入らされたのですがやっていけそうになくて抜けました。そうしているうちに仲の良い女の子は自分とは違うギャルになって、バンドの練習も全然しなくなったのでバンドは消滅してしまい自分には何も残らない状態になりました。 そのあと焦って友達も作りましたがなかなか仲良くなれず、半ボッチ状態です。学校に落ち着ける居場所もありません。高校の友達も、自分は孤独な人間だと悩んでいます。でも、彼氏もいるし、中学校の頃は友達もいてキャピキャピしていたらしいので、自分といるから友達がいなくなるんじゃないかと思います。 ですが他校に好きな人がいたのでメールして告白して付き合いました。ですが1か月もしないうちに振られました。 なにも無くなって、とにかく居場所がほしかったのでまたバンドを組みました。でもそこでも男子ばっかりでからかわれたりはしませんでしたが、なじめず辞めました。その時にはもうバンドもストレスで嫌いになってました。 将来の夢も特にないし、つらい努力も苦手だし、自分は孤独な人生を送るんじゃないかと思います。 顔はまだ良いほうですが全然モテません。友達も少ないです。 習い事はやっていますが、お金だけだらだらかかっているのに続けてるんです。 進路も決めなきゃいけないんですが、大学にいっても自分のことなのでお金だけ無駄にするんじゃないかと思います。 ただただ打たれ弱いんでしょうか? こうやって文をみると本当に自分ってクズだなあって思います。 自分のことを好きだと言ってくれる友達はいます。でも自分はその子らと仲良くするのになぜか不安というか、拒否反応がおきます。 男子と話すのも苦手です。 勉強もできないし、運動もできないし、モテないし、友達もいないし、成果も出ないのにお金だけかけるし、サボり癖もあるし、将来も見えないし 本当にクズです。 なんでこんなにうまくいかないんでしょうか?せめて学校に自分が本当に心を許せる友人がほしいです。なんでこんなに人と違うんですか?他の人は男友達もいて友達もいてキラキラして楽しそうなのに・・・ 結婚もできない気がします。親もすごく晩婚だったので・・・ これが自分の性格のせいだったら、もう十分悩んだので、それでもできなかったので、治るとも思いません。どうしたらいいのかわかりません こんなところに質問している時点で私は何もできない人間なんでしょう もう私には生きる意味がない気がします。 どうしたらいいんですか?

  • 人生に絶望しています…

    こんにちは。私は中学生で女です。 最近愛が足りなくてよく悩んでいます。 親からは愛されていると思いますが、 たまに暴力をふられたり早く○ねとか早く自○しろとか悪口を言われたりする ので、本当に愛されているのかなと思ったりします。 ここまで育ててくれたことに関しては本当に感謝してるし、 優しい時は褒めてくれたりぎゅーしてくれたりして嬉しいです。 (でも最近はあまりそういうことをしてくれなくなりました。) 優しい時と怖い時の差が大きすぎるので、親が二重人格なのかなと 思ってしまいます笑。 私は人と話すのが苦手なので、友達と呼べる人は二人ぐらいはいますが、 クラスが離れているので基本休み時間に話せる人もいません。 その二人とはあるいろいろあって同じクラスになれることもありません。 まぁ友達はいてもしょうがないので別になんとも思いませんが笑。 私は結構ヤンデレ?でめっちゃかまってちゃんです。 なので今依存できる人が欲しいです。 私は同性の人を好きになる傾向が大きいのですが、 最近は女でも男でもどうでも良くなりました。 とにかく依存できる人が欲しいです。 私のことなんて好きじゃなくてもいいと思います。 なんなら体目的でもいいです。 嘘でもいいから愛して欲しいんです… 前までは同性の友達のことを好きになってしまい、 その人のことを束縛してしまいました。 まぁ束縛と言っても結構軽めです。 でも途中で気づいてしまいました。 あっ、その友達、私のこと嫌だったんだ。今まで迷惑かけてたんだ。 束縛、やめなきゃ。 それですっごい頑張ってその人に依存するのをやめました。 苦しくて、でもそれ以外にできることもなくて。 結局今はその人に避けられてるままです。 それからなんか心にぽっかり穴が空いたような気がして、 それに加えて勉強や部活、塾などのストレスで毎日爆食して 8キロ増えてしまいました。 親からもブス、ブサイクと言われ、痩せようとしてもうまくいかなくて、 メンタルがボロボロになりました。 推しをみている時だけは幸せなのですが、 うちの学校は課題が多く部活も忙しい上に塾もあるので 推しをながめる暇もありません。 親はよく嘘をついてくるので誰を信じたらいいのかもわからなくなりました。 高いお金を払って私立中学にいって、塾に行ってる割には成績も悪く、 部活でも一番下手です。 なんか生きるのもどうでも良くなりました。 でも痛いのは嫌なので死にたくはないです。 自殺もするつもりはありません。 死んだら推しも見れなくなるしね。 きっと私は、将来普通に働いて、満員電車に揺れて会社へ行き、 家に帰ったら疲れ切って寝て 気づいたら朝になってまた会社へ行き…… 死ぬまでそれのの繰り返し。 この見た目と性格では結婚もできないだろうし。 あーあ何やってんだろう。 まだ勉強すれば間に合うかも、 でもめんどくさい。 だから将来そうなっても自業自得だ。 って思います。 なんだかさみしいです。 まぁ努力すれば解決するのはわかってます。 でも努力する気にもなれないです。 家で寝てる時が一番幸せです。 なんかもう人生に絶望しています。 こんな自分嫌だな。変わりたいな。 と思ったこともありますが結局はなにも変わらないままです。 本当に誰でもいいんです。 どうしたらこんな私のことでも愛してくれる人に出会えるのでしょうか? どうしたら幸せになれるんでしょうか? ここ直した方がいいという意見も聞かせてください。 文章を書くのもあまり得意ではないので読みづらくなってしまってしまいました。ごめんなさい。 何を言っているんだこいつは。と思うところもあるかもしれませんが、 一言でもいいので答えてくれたら嬉しいです。 たくさんの人の意見が聞きたいのでベストアンサーを選ぶのが遅くなって しまうかもしれません。 辛口でも大歓迎です。 長文失礼しました。

  • 人生に絶望したとき

    32歳女性です。 自分の人生に希望がもてず、息切れ状態でしんどいです。 私の最大の悩みの結婚できないこと。です。 2年前から地元の結婚相談所に入会し、かれこれ50人以上はお見合いを繰り返していますが、いまだに決まった人ができません。一度は婚約寸前までいったのですが、いろいろあり最終的に破談になりました。その彼をとても好きになっていたので、傷をまだ引きずっているのもありますが、何回お見合いしても私が気に入れば相手が断り、相手が気に入れば私がダメで・・・という状態が続き、相談所の方からもいいかげんつらく当たられて肩身が狭いです。また、お見合いしすぎてもう紹介する相手がいない。とも言われました。 お見合いを繰り返していると、なんというか・・・自分を身売りしている気がして、とても疲れてきました。私にあう男性など一生かかっても見つけられないのではないかという気がします。友達は幸せな結婚、子育てをしているのにどうして自分だけができないのか?あれだけたくさんの男性とお会いして、いいとこを見つけられずどうしても許容できず結局断ってしまう自分の心の狭さを責めてしまいます。 自分が重大な欠陥人間のような気がして、ずっと不眠状態です。だけど、友達や家族にはそんな思いをしていることを悟られたくなし心配させたくないので、いつも明るく振る舞っています。それがまた、一人になるとどっと疲れてしまって、車の中でいつも泣いればかりです。 いっそ結婚自体諦められたら楽になるのですが、私は母一人子一人で、早く結婚して安心させてやりたい。孫を見せてやりたい。という気持ちが強くそれが一番の親孝行だと思っています。そのためには自分自身が幸せになるのが先決だとは分かっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。 最近ではこの状態から逃げることばかり考えてしまって・・・。 私は健康で仕事もあり、ごはんも毎日食べれて暖かい御布団で眠れます。その当たり前のことがどれだけ幸せか、それは十分分かっていますが、でもつらいです。結婚だけが楽しみじゃないことも十分承知です。でもこの先の人生、一人で生きていくのは怖く、どうしていけばいいのか分かりません。 支離滅裂な文書で申し訳ありません。みなさんの叱咤激励、なんでもいいです。誰にも話すことができない、私の悩みを聞いてください。

  • 絶望人生

    27歳無職の男です。 長いですが、真剣に悩んでいます。 これまで散々な人生でした。 だから、私は今死にたいと思っています。 でもせめて、ここで相談してからにしようと思い、長時間かけて打ちました。 まず、自分の経歴を書きます。 遡る事高校生活、イジメや恐喝、暴力が酷く荒れていた高校で、3年間ビクビクしながら過ごしました。これがきっかけで対人恐怖症になり、このトラウマを抱えたまま進学し、大学生活では孤独に虚しく送りました。 そんな自分でも、不況の中必死に就活を頑張り、晴れて新卒で会社に入社する事が出来たんですが腹黒い社員ばかりの劣悪な人間関係と、体育会系で主従関係のような社風の会社に入社してしまい、それに疲れて1年半で退職しました。 心機一転するぞと上京し転職するが、今度はもっと酷い、いわゆるブラック企業。社内はシーンとしており、常識がなく幼稚で変わった社員ばかりで、詐欺まがいな商売スタイルに経営不振。在職中段々ストレスが酷くなり、精神科やカウンセリングを受けるようになり、ついには嘔吐や頭痛、逆流性食道炎にも発展して体を壊し、限界を感じて1年弱で退職しました。 この時点でほとんど自分に生気がないような状態になってしまい、ずっと一点を見つめているような感じの、酷い鬱になってしまいました。 休養を取りながら東京で就活を続けるもなかなか決まらず、やっと決まったと思ったらまた変な会社。ここは体育会系を通り越して、なんだか軍隊みたいで、常に大声が飛び交っていたり、書道のように毛筆を使って半紙に書いた営業目標を、社内にベタベタと張ってあって、気合いと根性をアピールしたような異様な社風の会社でした。目に見えてブラックだと感じ、3日で辞めました。 引き続き就活を続けるが、その前に貯金が底をついて破産し、渋々実家へ帰りました。地元では、正社員にこだわらない他の雇用形態も含めて考えた就活を行い、晴れて派遣社員でカード会社に決まるも、ここは2週間でクビになりました。 社会人になって3、4年、色々ありすぎました。これでもだいぶはしょって書いていますが、もう頭が真っ白というか、何も考えられませんでした。何やってもうまくいかない、人生がうまくいかない自分が悔しくて悔しくて、ずっと泣いてばかりで涙が止まりませんでした。 経歴は汚れ、どうせ残された会社はブラックばかりでまともな会社に勤められる訳がない。ただでさえ不況で雇用がないのに。そう思い、公務員を目指す事にしました。が、周りはエリートばかりの激しい競争、勉強の難しさ、ボリューム、色んな面から可能性を感じられず挫折しました。 そして最近の話、職業訓練校に通い始めました。「もうこれしかない、これが最後の希望だ」という思いで通い始めましたが、早くも内容や場の雰囲気に付いていけない自分がいます。受講生の皆は、コミュ力もあって趣味も豊富で生き生きとしているような人ばかりで、自分とは正反対です。なんだか、自分だけ浮いているような感じがします。いつまで続くだろうって感じです。 そんな私は、具体的にはこういう人間です。 趣味なし、特技なし、資格なし、友達なし、彼女なし、仕事なし、お金なし、コミュ力なし、頭悪い、モノ覚えが悪い上にすぐ忘れる、スポーツ出来ない、薄い顔をしているせいかすごくナメられやすい、威圧されやすい、声に張りがなく低い、だから相手に聞こえづらい、逆に自分の耳が遠いのか相手の声が自分に聞こえづらい、暗い、ネガティブ、超繊細、純粋すぎる、どんくさい、対人恐怖症、人間不信 思いつく限りこんな感じです。 唯一、イケメンだと褒められます。ただそれだけ。 でも、仮にそうだとしても、それに備わった内面や振る舞いが取れないから、全然活かせていません。 もうダメ人間そのものですね・・・。 絵に描いたような社会不適合者だと思います。 最後に、まとめます。 私の人生高校から狂いました。 しかし、今まで何度も何度も人生を立て直そうとしてきました。 でもことごとく失敗失敗失敗。 いつもつまずくのは人間関係。 どこ行ってもうまくやれません。 今も鬱状態、もう生きる気力がありません。 この文章打つ事が精一杯。 世間の目の厳しさ、冷たさも身を持って感じます。結局何があろうと、仕事をしていない人間は無職でしかない。おかげで近所や親戚からは、「仕事をしていない怠けもの」として見られていると思います。繊細な自分はそんな視線にすごく傷つきます。外出時に近所の人と平日に顔を合わすのが、非常に億劫でならないです。 もう死しか浮かんでこないんです。 カフェで1人でコーヒー飲んでる時、お風呂入ってる時、寝る時、いつもいつも考えています。 こんな自分は、神様に嫌われてるんじゃないかと思うぐらいです。 それとも運が悪いのか。 涙が溢れてきます。 本当に思いつく最後の手段は、大好きな北海道に行って、農業か酪農をする事。きっと大変だろうし、あんな肉体労働で泥臭い仕事、自分に出来るか不安です。でも、今の職業訓練を頑張って就職に結びつけられないのなら、実際もうこれしか残されてないと思います。 でなければ、本当に死しかないです。 こんな自分ですが、これからどうやって生きていけば良いですか? 教えて下さい。 長々と読んで下さいまして、ありがとうございました。

  • 交友関係が狭いのは非リア充?

    こんにちは。 私は中学三年生の男子です。 最近友達や親とこのことで言い争いになっているのですが、私は正直言って友達は少ないです。 私の知り合いの一人にクラスの誰とでも仲よく出来て、知らない人でも自分から積極的に話しにいって、クラスの中でも一番友達が多いのではないか、という子がいます。 ですが、そいつは人生相談や感情を分かち合えるような親友が一人もいなくて、彼女も2,3週間でとっかえひっかえです。 そいつは学年でもトップのリア充と言われています。 それに対して私は中休みに話したり一緒に帰ったりするような人は4人しかいません。 彼女も中二の時一人作っただけだし、クラスが変わって友達が運悪く別のクラスになってしまった時はその子のクラスに行ったり、酷い時は机で突っ伏したりしています。 うちの学校のリア充は全員肉食系男子で、自分からいろんな人に話しかけたり、大量に湧いているキョロ充達を従えていたりします。 残りの1割が私のような受け身の人間です。 別に私は特にいじめられたりしている訳ではありませんが正直クラスでは少し浮いていると思うし、全くモテもしません。 でも、仲がいい4人は一緒に旅行に行ったり、喧嘩もするけれど真面目に人生相談をしたり、私をいじめるリア充を皆で撃退してくれたこともありました。 私は今のこの生活がすごい気にいっていますし、逆にこれ以上友達を増やそうとも思っていないので受け身の体制をとっています。 でも、最近友達の一人がおかしいのです。 基本受け身の私達ですが、だんだん友達が少ないことで世間からの目が憐みのような目に変わってきているのを確実に感じています。 その子はとても繊細なのでそのことが耐えられなかったらしく、自分からいろんな人に話しかけるようになったのですがなんせ不器用な彼はうわべの付き合いやノリが分からず、上手くいかなくて不登校になってしまいました。 彼のことはものすごく心配です。 他の子もそのうちこうなってしまうのかと思うとものすごく不安です。 そもそも少数の友達と深い付き合いをしているだけなのに何故そんな目で見られてしまうのか不思議で仕方がありません。 親にも相談しましたが、そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ?と言われてしまいました。 先生にも大丈夫?学校辛い?等と心配される程で、だんだんイライラしてきました。 ノリとうわべだけの付き合いばかりして、人を傷つける事に対して何とも思わない薄情なリア充達が私達に対してまるで見世物を見ているかのような視線を向けていることが恐ろしくイラつきます。 何故友達がたくさんいないと駄目なのですか?何故自分の個性を殺してまで、人を傷つけてまでたくさんの友達を作る必要があるのですか?何故憐みのような視線を向けられる必要があるのですか? 全くもって分からないです。 今が楽しければすべていい、なんて考えの奴らはすごくアホらしいと思います。 自分たちの身を守るために学生とはそういうものだと割り切って流されるしかないのか、このまま耐えきればいいのか、私だけでは最早判断することができません。 少し感情的になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

  • 人生が楽しくないのです

    大学1年、親元を離れ関東で一人暮らしをしています。 大学で友達と呼べるような人がいません。 私は人付き合いが下手で、 親友と呼べる友達が1人いるのですが、 その人とくらいしか(高校では)遊んだことがありません。 高校のときとか、周りの子はいろんな人と気軽にご飯を食べにいったりしていましたが、私はその子とくらいしか遊べませんでした。 私は、その子以外の子はいくらよく学校で話している子でも、遊ぶとかご飯を食べるっていうのは気を遣ってしまって疲れるので苦手でした(グループ行動も苦手) それでも高校は楽しかったんです。 でも今は楽しくない。 とりあえずクラスの人とかとは普通に話すし、 よく面白いとも言われます(今でも) でもそれはあくまでもふざけてちょっとお喋りとかいうときだけの話で、やはり大学の友達と遊びたいとかは決して思えないんです。 むしろそんなふざけがしんどい時もある。 サークルやバイトで友達の和は広げたいんですが、うちの親がネックです。 サークルには入るな、ゼミもするな、勉強しなさい。全部私に指図をします。縛られています。 でも私が友達がいなくて寂しいとゆっても冷たい。 私は友達ができない理由を、関東人だからというひどい偏見で片付けようとしています。 関東人は面白くない、笑いのツボが違う… だから友達ができないんだと。 他にもいろんな偏見をもっています。 自分がすごく一人ぼっちな気がして、 すごい無駄な人間なきがして 生きている意味がわからなくて。 情けなくて悲しいです。 病院とか行っても無駄なんでしょうか、こういう私には。 どうしたら大学、人生を楽しいと思えるようになるのでしょうか。 まともな質問じゃないですが誰か教えてください。

  • どうすれば

    同じクラスの友達に嫌われちゃいました(多分) 私は6人組のグループに入っていて、その中の1人に嫌われちゃったんです、 私が嫌われちゃったと思っている子は、そのグループのなかで1番上にたっている人なので、その子以外の子と仲良くするのもなかなか難しく… その子とは席が近く、その子が別の子と嫌いな人の話をしているのを聞いてしまい、その嫌いな人が完璧に私に当てはまるんです。 らいんのステータスメッセージは「きらいになっちゃった」だし、最近なんだか態度が冷たいような気がします。 けど、他のクラスの友達は仲良くしてくれるので、休み時間やお昼はその子たちと一緒にいるのですが… さすがに同じクラスに友達が1人もいないとなると色々大変なのでなんとか解決させたいです。 今更他の子達と仲良くするわけにもいかない(というか自分のプライドが許さない)ので、とにかくその嫌われちゃった子と仲直りしたいです どうすればいいでしょうか。? ((語彙力無くて、しかも長文ですみません

  • メンタルの弱くて、行き詰る自分から脱したい

     波に左右されないくらいに精神的に強くタフになりたいです。 以下、長文になります。  私は心が弱く、いつも些細なことで何も出来なくなる程に凹んでしまいます。 体のことに関するコンプレックスがあったり、人間関係のことで何かあったりすると、落ち込み何も行動できなくなってしまいます。 普段なら楽しめている趣味の遊びにも身が入らないことが多々(「自分はこんなことをしていていいのか?」といった感情が沈まず)。 友達に愚痴を聞いてもらうなどもよくしていて、少し元気になることはあったり、一時的に忘れらるときがあったりするのですが、すぐに気が沈んでしまいます。俗に言う波なのかもしれないです。  まず、コンプレックスについては 低身長、短足、死んだような黒目、エラばり、絶壁、顔でかと多々あります。 最近は、プライドの持ち方を変えたり、比較的色々と捉え方を変えたり、割り切ったりしているのですが、やはり電車や大学内でそのことを笑われたりすると気にしてしまい、やるべきことができなくなってしまいます。  また人間関係では 嫌われることに非常に敏感というか過剰な自分が嫌で困っています。 趣味やペースの合う友達もいるのですが、反対にペースが違う人に貶されたり、 愚痴られたりすると相当凹んで、ひどいときは食べ物が喉を通らないこともあります。 自分が少数派だったり変だと思う自覚はあったり、みんながみんな自分と仲良くできるのが当たり前だとも思っていないのですが、それでも人に嫌われるのは辛いです。 それが一緒にいて、楽しかったり、感謝や恩がある相手だと尚更です。  仲のいい友達に相談したり、「この程度で凹んでいるのは一番駄目だ」と思ったりしてなんとか 耐えていますが、何度も勉学や就職関連の活動に身が入らない状態に陥っています。 人を叩いたり、貶す側についたり、哀れむ側につくことはやりたくないため、 結局自分を責める毎日です。  絵描きや映画鑑賞などの趣味もちゃんとあるのですが、周囲を意識するとどこかで薄っぺらいと思い行き詰ってしまうこともあります(勿論、楽しいと思っているので趣味を止めようとは思っていません)。  現在、ある特定の人たちにこちらから話しかけると無視されてしまう上、その彼らに「あいつはキョロ充」、「あいつはアスペ」などと陰口を叩かれていることを耳にして、自分の行動や言動を思い返したりしているのですが、思い当たる点がなく(逆にそれが問題なのではないかとも思い)悩んでいます。 ※キョロ充というのは、話しかけてくれる友達がおらず、話せる人をキョロキョロと探しているような人を指したりするネット用語で、アスペというのはアスペルガー(広汎性発達障害)のことで、ネット上での略称のことです。  キョロ充と呼ばれるようなことをした覚えはなく、こっちについてはそんなに気にしてないです。 ですが、アスペルガーについては自分も気になったことがあり、大学のカウンセリングやウェブで相談してみたことがあり、そこではあまり該当しないと言われており、白黒はついていないのですが、仮にそうであろうと、(言い訳にはならないから)関係ないと思うようにしていました。 ですが、実際そうだと決めつけられて言われると傷つきました。 尚その陰口を言っていた人は、よくも悪くも騒がい性格の持ち主でそれを周囲に言い広めそうなのが 心配です。もし、それで避けられてしまうようなことになったら耐えられません。 仲間内の人達はこういうことがあれば「ボコす」や「殴る」などが当然だとと言っていますが それができない自分は今すごく悩んでいます。  昔、ある女性にありもしない設定を作られ、それを言いふらされ貶められたことがあり、今回もそうなってしまうのではないかという不安でいっぱいです。 やり返したり、復讐したりという行動に移れない所がやはり間違っているのでしょうか? とても長くなりましたが、現在の悩み事の対処法を含めて、強く向き合い生きていくには どうすればいいか皆さんの御意見・御指摘を聞かせてください。

  • こんな仕打ちはない。人生絶望です。

    この春、大学生になる男です。 中2の時に、僕は、成績が学年上位だった友人(男)の影響を受けて進学校の入試突破に向け勉強を始めました。 常に自分の上に立ちはだかり、自慢してくる彼を抜かさずにはいられませんでした。 同じ高校に入り、彼とは中学のころほどは接点がなくなりました。 成績の上昇につれて、僕は彼よりも高い大学を狙うようになりました。 しかし、途中で僕はある優等生の女の子に夢中になってしまいました。 それでも、高い目標があったので、入試が一通り終わった最後の機会に告白しようと目論んでいました。 予め部活にも入っていなかった僕は、ひとまず学校内で成績上位になるのに必死になろうとしました。 しかし、やはりいろいろなその子との人生設計(妄想といえばそれっきり)に時間を費やし、第一志望には失敗し、不本意ながら併願の私大に進学を決めました。 入試が終わった瞬間、僕の心は彼女に一直線になりました。 第一志望の国公立大学は、中3の頃から視野に入れていたので、悔しいですが、もうその彼女と一緒になることしか頭にありませんでした。 彼女は、深窓の令嬢という言葉でも表せないほど、奥ゆかしく、この人としか結婚なんて考えられない、この人と結婚できなければ一生独身でもかまわないと思える人でした。 第一志望に受かれなかった分、そちらで人生を成功させようとしました。 そこからでも、努力次第でいろいろな職に就けることを知った僕は、その職をしながら、その女の子と幸せに暮らす日々を夢見て、何とか前向きに生きようとしました。 ただ、彼女はクラスが違ったので、同じクラスの友人に少し彼女について情報を得ようとしてみました。 僕は、それなりに友好が続いていた、自分を勉強の世界に誘った彼を、情報源に選びました。昨日のことです。 すると、なんと彼はその女の子と恋愛中だったのです!本気だとか。 確かに、中2頃のの彼に感謝する面はあります。しかし、何とか真面目になろうと、がむしゃらになっていた頃、彼にその子を奪われていたとは。彼は彼女と同じ第一志望に受かりました。 彼には勉強で負けたくなかった、しかし、勉強はおろか、完全に人生の敗北を彼に強いられているところです。 今夜は眠れず、酒をがぶ飲みし、卒業アルバムを新聞で覆い、ネットで失恋談を見ています。むしろ明るい時間は寝て過ごしたい。一生二人の幸せな暮らしを思い描いて暮らすでしょう。未練を断ちたいです。

  • 人生

    23歳男性です。僕は中学、高校、大学といじめられてきました。大学は中退しました。心が疲れていて限界まで達したからです。少し休んでからアルバイトをしたいと思いました。だけど、親が「休まさん!」と専門学校へ強制的に入学させました。変な話ですが、あの頃は断る気力すらなく言うとおり従いました。そこからが大変でした。クラスの人間は人格の歪んだ人間ばかりで、授業中大騒ぎし、授業妨害、そんなクラスは馴染めず僕は孤立しました。騒いでるクラスの人間に散々嫌味を言われました。僕はついに精神病になりました。学校は卒業しましたが、僕はその専門学校で勉強していた仕事は自分に合わなかったのでしませんでした。そして、最近アルバイト始めました。そのバイトは僕以外は女性しかいません。職場で浮いています。月給は週5でフルタイム入っても8万円です。毎日がつらいです。今までの人生で受けた傷、今現在のつらさでもう気力もないです。家族も同居している祖父と仲が悪いですし、友達もいません。彼女もいません。スタイルもストレスで太り太っています。能力も才能もありません。23歳ですが、もう元気がなく疲れきっています。みなさんから見てどうですか? 僕は人として終わっていますか?