交友関係が狭いのは非リア充?

このQ&Aのポイント
  • 友達が少なくても楽しい生活を送っている中学生の男子がいます。しかし、友達が少ないことで非リア充扱いされ、世間の目が心配です。彼は少数の友達と深い付き合いをしており、友達の中には人生相談もできる存在もいます。一方、多くの友達を持つリア充は表面的な付き合いが多く、人を傷つけることに対して無頓着です。なぜたくさんの友達が必要なのか、自分の個性を抑えてまで友達を作る必要があるのか、彼は理解できません。彼は現状の生活に満足しており、このまま耐えるのか、自分を守るために流されるのか、判断に迷っています。
  • 少ない友達でも充実した生活を送っている中学生の男子がいます。しかし、友達の数が少ないことで非リア充というレッテルを貼られ、周囲からの視線が気になっています。彼は少数の友達と仲良くしており、旅行へ行ったり人生相談をしたりする関係を築いています。一方、多くの友達を持つリア充は表面的な付き合いが多く、他人を傷つけることに対して無頓着です。彼はたくさんの友達を作る必要や自分の個性を抑える必要が理解できません。彼は現状の生活が楽しいと感じており、自分を守るために流されるのか、このまま耐えるのか、悩んでいます。
  • 友達が少ないけれど充実した生活を送っている中学生の男子がいます。しかし、友達の少なさが非リア充というレッテルを貼られ、周囲からの視線が気になっています。彼は少数の友達との深い付き合いを楽しんでおり、旅行に行ったり人生相談をしたりする関係を築いています。一方、多くの友達を持つリア充は表面的な付き合いが主で、他人の感情を傷つけることに対して無頓着です。彼はたくさんの友達を作る必要や自分の個性を抑える必要が理解できません。彼は現状の生活に満足しており、自分を守るために流されるのか、このまま耐えるのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係が狭いのは非リア充?

こんにちは。 私は中学三年生の男子です。 最近友達や親とこのことで言い争いになっているのですが、私は正直言って友達は少ないです。 私の知り合いの一人にクラスの誰とでも仲よく出来て、知らない人でも自分から積極的に話しにいって、クラスの中でも一番友達が多いのではないか、という子がいます。 ですが、そいつは人生相談や感情を分かち合えるような親友が一人もいなくて、彼女も2,3週間でとっかえひっかえです。 そいつは学年でもトップのリア充と言われています。 それに対して私は中休みに話したり一緒に帰ったりするような人は4人しかいません。 彼女も中二の時一人作っただけだし、クラスが変わって友達が運悪く別のクラスになってしまった時はその子のクラスに行ったり、酷い時は机で突っ伏したりしています。 うちの学校のリア充は全員肉食系男子で、自分からいろんな人に話しかけたり、大量に湧いているキョロ充達を従えていたりします。 残りの1割が私のような受け身の人間です。 別に私は特にいじめられたりしている訳ではありませんが正直クラスでは少し浮いていると思うし、全くモテもしません。 でも、仲がいい4人は一緒に旅行に行ったり、喧嘩もするけれど真面目に人生相談をしたり、私をいじめるリア充を皆で撃退してくれたこともありました。 私は今のこの生活がすごい気にいっていますし、逆にこれ以上友達を増やそうとも思っていないので受け身の体制をとっています。 でも、最近友達の一人がおかしいのです。 基本受け身の私達ですが、だんだん友達が少ないことで世間からの目が憐みのような目に変わってきているのを確実に感じています。 その子はとても繊細なのでそのことが耐えられなかったらしく、自分からいろんな人に話しかけるようになったのですがなんせ不器用な彼はうわべの付き合いやノリが分からず、上手くいかなくて不登校になってしまいました。 彼のことはものすごく心配です。 他の子もそのうちこうなってしまうのかと思うとものすごく不安です。 そもそも少数の友達と深い付き合いをしているだけなのに何故そんな目で見られてしまうのか不思議で仕方がありません。 親にも相談しましたが、そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ?と言われてしまいました。 先生にも大丈夫?学校辛い?等と心配される程で、だんだんイライラしてきました。 ノリとうわべだけの付き合いばかりして、人を傷つける事に対して何とも思わない薄情なリア充達が私達に対してまるで見世物を見ているかのような視線を向けていることが恐ろしくイラつきます。 何故友達がたくさんいないと駄目なのですか?何故自分の個性を殺してまで、人を傷つけてまでたくさんの友達を作る必要があるのですか?何故憐みのような視線を向けられる必要があるのですか? 全くもって分からないです。 今が楽しければすべていい、なんて考えの奴らはすごくアホらしいと思います。 自分たちの身を守るために学生とはそういうものだと割り切って流されるしかないのか、このまま耐えきればいいのか、私だけでは最早判断することができません。 少し感情的になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

貴方は、勘違いをしています。 話をしているのが、みんな友達ではありません、 話をしているのは、ただのクラスメイト、話し相手です。 友達は、貴方が付き合っている人のようなタイプです。 自分が困っていれば、心配してくれるような人のことを言います。 私の話し相手はとても多いです、数え切れないくらいいます。 しかし、友達と思っている人は5人もいません。 友達は少なくてもかまいませんが、 生きて行くには誰にでも話しかけることが出来る方が有利ですし、楽しく過ごせます。 友達と、知人、話し相手、等使い分けてください。 最近、友達や親と言い争いになっているそうですが、他の人の意見は大事にしてください。 世の中に正しい、正しくないと決めることが出来る物はほとんどありません。 右に行っても、左に行っても、目的の所に行ける場合は多いです。 他人の考え情報を聞いて、自分の物、知識にしておけば、簡単に、失敗無く目的地に行けます。 こんな事も、学校の勉強も、大事なことです。 しっかりと考え、悩み、身につけてください。

その他の回答 (2)

• troml
回答No.2

自分の個性を大事にしたいと思うなら、自分と違う他人の個性も認め、尊重できるようにならなくちゃいけません。 今のあなたは、自分と違う他人を非難することで、自分は正しいんだと主張しようとしているんだけど、本当に気の合った少数の友達を大事にして深く付き合っていくことも正しいし、あなたの目から見れば浅い付き合いであっても、多くの人と広い人間関係を築いていくことにも意味はあって、間違っているわけではないんです。 どっちを選ぶかは人それぞれの価値観で決めればいいことで、自分と違う人を否定したり、敵視する必要はないんです。 それで、あなたの場合は、本当に気の合う大切な友達と誠実に付き合っていけばいいわけですが、その上で、好きでもないし、大切だとも思わない人たちとも、必要最小限、問題なく関わっていけるだけの知恵や柔軟性も必要なんですね。 あなたはまだその辺のところが未熟で、気が合わない人と敵対関係になってしまっているので、そこがあなたの親が言う、「そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ」ってことなんですね。 自分を変えろってことじゃなく、自分らしく生きるためには、自分と違う人とも敵対することなく、上手く共存していく柔軟性を身につける、そういうことを少し考えてみたらいいんじゃないかなと思います。

回答No.1

付き合いたくない人とは無理に付き合う必要なし! 価値観の合わない人達ときちんと付き合っていくのは無理だと思います。 大丈夫。私はそうやって40年生きてきました。 親は子供に当たり障りのないように幸せに生きていって欲しいと思うものだし、あれもこれも上を望んでしまうから、そんな風に答えられても仕方がないかと思います。 先生も心配してくれるだけ、ありがたいと思いますよ。 今のあなたの信念は素晴らしいと思います。 リア充達も、彼らは彼らできっと幸せなのでしょうから、あなたが今やっている通り、それはそれで放っておけばいいのです。 周りを傷つけていない、うわべだけの友達はいらないというあなたの信念があれば、周りの視線は気にする必要ないと思います。 あとは、大人になれば仕事上の付き合いもできるようになるし、そういう信念の人は同じような価値観を持った人達と仲良くなるから、だんだん気にならなくなると思いますよ。