交友関係が狭いのは非リア充?

このQ&Aのポイント
  • 友達が少なくても楽しい生活を送っている中学生の男子がいます。しかし、友達が少ないことで非リア充扱いされ、世間の目が心配です。彼は少数の友達と深い付き合いをしており、友達の中には人生相談もできる存在もいます。一方、多くの友達を持つリア充は表面的な付き合いが多く、人を傷つけることに対して無頓着です。なぜたくさんの友達が必要なのか、自分の個性を抑えてまで友達を作る必要があるのか、彼は理解できません。彼は現状の生活に満足しており、このまま耐えるのか、自分を守るために流されるのか、判断に迷っています。
  • 少ない友達でも充実した生活を送っている中学生の男子がいます。しかし、友達の数が少ないことで非リア充というレッテルを貼られ、周囲からの視線が気になっています。彼は少数の友達と仲良くしており、旅行へ行ったり人生相談をしたりする関係を築いています。一方、多くの友達を持つリア充は表面的な付き合いが多く、他人を傷つけることに対して無頓着です。彼はたくさんの友達を作る必要や自分の個性を抑える必要が理解できません。彼は現状の生活が楽しいと感じており、自分を守るために流されるのか、このまま耐えるのか、悩んでいます。
  • 友達が少ないけれど充実した生活を送っている中学生の男子がいます。しかし、友達の少なさが非リア充というレッテルを貼られ、周囲からの視線が気になっています。彼は少数の友達との深い付き合いを楽しんでおり、旅行に行ったり人生相談をしたりする関係を築いています。一方、多くの友達を持つリア充は表面的な付き合いが主で、他人の感情を傷つけることに対して無頓着です。彼はたくさんの友達を作る必要や自分の個性を抑える必要が理解できません。彼は現状の生活に満足しており、自分を守るために流されるのか、このまま耐えるのか、迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交友関係が狭いのは非リア充?

こんにちは。 私は中学三年生の男子です。 最近友達や親とこのことで言い争いになっているのですが、私は正直言って友達は少ないです。 私の知り合いの一人にクラスの誰とでも仲よく出来て、知らない人でも自分から積極的に話しにいって、クラスの中でも一番友達が多いのではないか、という子がいます。 ですが、そいつは人生相談や感情を分かち合えるような親友が一人もいなくて、彼女も2,3週間でとっかえひっかえです。 そいつは学年でもトップのリア充と言われています。 それに対して私は中休みに話したり一緒に帰ったりするような人は4人しかいません。 彼女も中二の時一人作っただけだし、クラスが変わって友達が運悪く別のクラスになってしまった時はその子のクラスに行ったり、酷い時は机で突っ伏したりしています。 うちの学校のリア充は全員肉食系男子で、自分からいろんな人に話しかけたり、大量に湧いているキョロ充達を従えていたりします。 残りの1割が私のような受け身の人間です。 別に私は特にいじめられたりしている訳ではありませんが正直クラスでは少し浮いていると思うし、全くモテもしません。 でも、仲がいい4人は一緒に旅行に行ったり、喧嘩もするけれど真面目に人生相談をしたり、私をいじめるリア充を皆で撃退してくれたこともありました。 私は今のこの生活がすごい気にいっていますし、逆にこれ以上友達を増やそうとも思っていないので受け身の体制をとっています。 でも、最近友達の一人がおかしいのです。 基本受け身の私達ですが、だんだん友達が少ないことで世間からの目が憐みのような目に変わってきているのを確実に感じています。 その子はとても繊細なのでそのことが耐えられなかったらしく、自分からいろんな人に話しかけるようになったのですがなんせ不器用な彼はうわべの付き合いやノリが分からず、上手くいかなくて不登校になってしまいました。 彼のことはものすごく心配です。 他の子もそのうちこうなってしまうのかと思うとものすごく不安です。 そもそも少数の友達と深い付き合いをしているだけなのに何故そんな目で見られてしまうのか不思議で仕方がありません。 親にも相談しましたが、そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ?と言われてしまいました。 先生にも大丈夫?学校辛い?等と心配される程で、だんだんイライラしてきました。 ノリとうわべだけの付き合いばかりして、人を傷つける事に対して何とも思わない薄情なリア充達が私達に対してまるで見世物を見ているかのような視線を向けていることが恐ろしくイラつきます。 何故友達がたくさんいないと駄目なのですか?何故自分の個性を殺してまで、人を傷つけてまでたくさんの友達を作る必要があるのですか?何故憐みのような視線を向けられる必要があるのですか? 全くもって分からないです。 今が楽しければすべていい、なんて考えの奴らはすごくアホらしいと思います。 自分たちの身を守るために学生とはそういうものだと割り切って流されるしかないのか、このまま耐えきればいいのか、私だけでは最早判断することができません。 少し感情的になってしまいましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました。 ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2113/10740)
回答No.3

貴方は、勘違いをしています。 話をしているのが、みんな友達ではありません、 話をしているのは、ただのクラスメイト、話し相手です。 友達は、貴方が付き合っている人のようなタイプです。 自分が困っていれば、心配してくれるような人のことを言います。 私の話し相手はとても多いです、数え切れないくらいいます。 しかし、友達と思っている人は5人もいません。 友達は少なくてもかまいませんが、 生きて行くには誰にでも話しかけることが出来る方が有利ですし、楽しく過ごせます。 友達と、知人、話し相手、等使い分けてください。 最近、友達や親と言い争いになっているそうですが、他の人の意見は大事にしてください。 世の中に正しい、正しくないと決めることが出来る物はほとんどありません。 右に行っても、左に行っても、目的の所に行ける場合は多いです。 他人の考え情報を聞いて、自分の物、知識にしておけば、簡単に、失敗無く目的地に行けます。 こんな事も、学校の勉強も、大事なことです。 しっかりと考え、悩み、身につけてください。

その他の回答 (2)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

自分の個性を大事にしたいと思うなら、自分と違う他人の個性も認め、尊重できるようにならなくちゃいけません。 今のあなたは、自分と違う他人を非難することで、自分は正しいんだと主張しようとしているんだけど、本当に気の合った少数の友達を大事にして深く付き合っていくことも正しいし、あなたの目から見れば浅い付き合いであっても、多くの人と広い人間関係を築いていくことにも意味はあって、間違っているわけではないんです。 どっちを選ぶかは人それぞれの価値観で決めればいいことで、自分と違う人を否定したり、敵視する必要はないんです。 それで、あなたの場合は、本当に気の合う大切な友達と誠実に付き合っていけばいいわけですが、その上で、好きでもないし、大切だとも思わない人たちとも、必要最小限、問題なく関わっていけるだけの知恵や柔軟性も必要なんですね。 あなたはまだその辺のところが未熟で、気が合わない人と敵対関係になってしまっているので、そこがあなたの親が言う、「そんなんじゃ社会に出てやっていけないよ」ってことなんですね。 自分を変えろってことじゃなく、自分らしく生きるためには、自分と違う人とも敵対することなく、上手く共存していく柔軟性を身につける、そういうことを少し考えてみたらいいんじゃないかなと思います。

回答No.1

付き合いたくない人とは無理に付き合う必要なし! 価値観の合わない人達ときちんと付き合っていくのは無理だと思います。 大丈夫。私はそうやって40年生きてきました。 親は子供に当たり障りのないように幸せに生きていって欲しいと思うものだし、あれもこれも上を望んでしまうから、そんな風に答えられても仕方がないかと思います。 先生も心配してくれるだけ、ありがたいと思いますよ。 今のあなたの信念は素晴らしいと思います。 リア充達も、彼らは彼らできっと幸せなのでしょうから、あなたが今やっている通り、それはそれで放っておけばいいのです。 周りを傷つけていない、うわべだけの友達はいらないというあなたの信念があれば、周りの視線は気にする必要ないと思います。 あとは、大人になれば仕事上の付き合いもできるようになるし、そういう信念の人は同じような価値観を持った人達と仲良くなるから、だんだん気にならなくなると思いますよ。

関連するQ&A

  • リア充のノリについていけない

    超絶非リアの30代男です。 自分もリア充になりたくてリア充と友達になったんですけど、リア充のノリについていけなくて絶望してます。 リア充が集う飲み会に参加した時、何か話しかけられても「あっ…はい。」みたいな返事しか出来ないし。 友達になったリア充からも呆れられて、もう呼んでくれないと思います。 リア充になるのは諦めた方がいいですか?

  • 「友達がリア充で羨ましい」とは?

    ネットで見かける悩み相談「友達がリア充で羨ましい」とは何を意味するのでしょうか? この相談者自身に友達がいる時点で自分自身も同じくリア充のはずです。非リア充というのは友達がいらなかったり何年間も何十年も街コンに通いながらも友達が一向に出来ない人を指すのでは?

  • 消えぬリア充との劣等感

    彼女いない歴24年です。 高校、大学とともに共学通ってたのにデート経験もないし女友達もいません。女性の連絡先も0です。 これって相当痛手だし少数ですよね? 自分は高校時代に女子から外見的なこと(昔から人より薄毛で悩まされてる)で笑われたり陰口言われたりと陰湿なことされて憐みの目で見られてました。 大学時代もそれが原因で女性と関わりたくてもトラウマで諦め姿勢に入って何もできず終わりました。要はトラウマです。 正直学生カップルや女友達といる学生を見て自分の学生時代を比べるととてつもなく惨めになります。 女子と付き合うどころか毎日毎日酷いこと言われて憐みの目で見られてた自分の学生時代と一緒に登下校できてデート出来てエッチ出来ての彼らのリア充生活を比べて「ああ、一生の青春の思い出に何だろうな。。」「女からの嫌がらせとか無縁だろうな。。」と思うと女友達すらいない自分からしたら凄いしんどいです。 劣等感が全く消えません、消えないどころか増すばかりです。これからクリスマスだから更にこんな思いしないといけないのかと思うと凄い虚しくなります。 毎日毎日リア充見るたびにこういうこと考えて人生が全く楽しくありません。 まあ大学で立ち直れなかった自分が悪いけど自分だけがターゲットにされてそういう嫌がらせ受けたので当時(今もだけど)は自信喪失して全然そういう前向きになれませんでした。 おんなが全てじゃないけどみんな女友達や連絡取り合う女性くらいはいるだろうし、ここまで何もかも0で異常なくらい酷いのは自分だけなのでどうしょうもない気持ちでいっぱいです。

  • 直接リア充死ねと言われた、

    私は学生なのですが、今日友達に(?)喋ってる流れであ〜リア充消えろ、死ね、別れろ、と直接言われました。 笑いながら言われたのでおふざけかもしれませんが、そんな暴言を吐かれてしまったら誰だって傷つきます(一部を除いて) なんでどこに行っても付き合っているだけでリア充と悪く言われなきゃいけないのでしょうか。別にそうやって言われたからって別れる訳でもないのに、 リア充を破滅を願うより自分の幸せを願えばいいじゃないですか。 確かに公共の場でうるさくイチャイチャしていたり、いかにもカップル感だして人様に迷惑をかけるカップルはそんなこと言われても仕方ないと思います。でもなぜ悪いこともしていないのに僻まれ、暴言を吐かれなきゃならないのでしょうか?言ってて楽しいんですか?そう言ってる自分が1番傷つくと思うんですけど、それにも気づけていないのでしょうか、、 ※これはあくまでも悩み相談、個人の意見です。悪コメはやめてください。 また、リア充は破滅しろと本気で思ってる人は趣旨が変わってきますので回答を控えていただきたいです。

  • リア充になりたいです;

    リア充になりたいです; 現在大学2年の男です。 しかし大学に入ってから友達が全然できません。 一応サークルには所属しているのですが その中の同期数人くらいしか友達と呼べる人はいないと思います… その唯一の友達は趣味が麻雀・パチンコ・飲みで他の事にはまったく興味がないようで趣味がまったく合いません…、最初は自分も友達に合わせてギャンブルを楽しんでいたのですが ホントにそれしかしないので一緒に遊ぶのが嫌になってしまいました。 ギャンブルをやめて遊ぶのを断るようになってからは、話にもついていけなくなり 飲み会にも誘われなくなってきました。 今では大学で一緒に授業を受けたりお昼を食べるくらいの付き合いで 休みの日に一緒に遊んだり買い物したりはほとんどないです。 一番熱い金曜日の夜もここ最近一人で家で過ごした記憶しかありません… 女の子の知り合いだってほぼいません。 サークルの定期的にある打ち上げやイベントくらいでしか話す事はないです。 もともとそんなに人づきあいは悪くない方で 地元には心許せる友達がたくさんいるのですが…。 毎日が本当につまらないです、長期休みに地元に帰り地元仲間に会う事が唯一の楽しみです! 大学に入ってからはゼミも3年生からで授業もグループ活動がなかったため サークル内の人間関係しか築いてきませんでした。 バイトも現在していません、しなければいけないのですが 大学での人づきあいで自信をなくし、バイト先でうまくやれるかどうかを考えると怖くて中々始める事ができません。 大学生活も半分を過ぎた今、情けなくて孤独な自分を変えたいと本気で思っています。 いつでも連絡を取れて一緒に遊んだり買い物にいける男友達や なんでも相談できる女の子の友達もたくさん欲しいです! 非リア充がリア充になれる具体的なアドバイスをどうかよろしくお願いします。これ以上落ちる事はないと思うのでどんな事でも挑戦していきます! あと同じような思いをしていて復帰できた方の話も聞きたいです。 こんな情けない自分に勇気をください!

  • 深い交友関係が築けません。

    大学の友達のことで悩んでいます。 人の話はちゃんと相槌をうって真剣に聞き、きつい口調にならないように常に注意し、汚い言葉づかいなど使わないようにしています。 友達やバイト先の人からも社交的だよね、と言われるんですが、友達との「深い」交友関係が築けません。 周りの子は地元に頻繁に会う親友がいたりするのに、私にはいません。 高校の友達は今でも仲が良いですが、半年に1回会ったりするくらいです。 クラスの友達も、電車の同じ方面の子がいないので学校帰りに買い物~、というノリにもならないです。 でも私と反対方面の子たちは地元が近いので飲みに行ったり一緒に勉強して帰ったりしているらしいです。 方面が違うんだししょうがない、と深く考えたり気にしすぎないようにして諦めてますが、やっぱり寂しいものがあります。 お昼ごはんを食べているときも、「この前行った○○良かったよねー!」とか「今度○○ちゃんのバイト先行かない?」「行きたいー!いつにする?」とかいう会話がその子たちの間であります。 卑屈になりすぎず「いいなーそっち方面」とか会話に入るんですが、そうすると(あ・・)みたいな顔をする子もいたりするので逆に申し訳なくなります。「▽▽も同じ方向だったらねー・・」と言ってくれるんですが、だからといって私の方面に来て一緒に遊んでくれるわけでもありません。 その子達は地元に親友もいてクラスの子とも地元が近いから頻繁に遊んでいて仲良し。 でも私は、いつも一緒にいるし仲は良いと思うけれども遊んだりしないし地元にも特別な親友はいません。 私はどうして彼女達のようになれないのでしょうか? また、私に何か足りないものってありますか?この文面から考えろといわれても難しいと思いますが・・・すみません。 ちなみに彼女達は別に私の事を嫌いだから遊びに誘わないわけではないと思います。・・・いやそうだと思いたいです。 彼女達の方面は神奈川、私は千葉方面です。 こんなに深く考えてもんもんしてしまう自分も大嫌いです。 もっとポジティブに、内面から明るくなりたいです。

  • 消えぬリア充に対する劣等感、後悔

    彼女いない歴24年です。 高校、大学とともに共学通ってたのにデート経験もないし女友達もいません。女性の連絡先も0です。 これって相当痛手だし少数ですよね? 自分は高校時代に女子から外見的なこと(昔から人より薄毛で悩まされてる)で笑われたり陰口言われたりと陰湿なことされて憐みの目で見られてました。 大学時代もそれが原因で女性と関わりたくてもトラウマで諦め姿勢に入って何もできず終わりました。要はトラウマです。 正直学生カップルや女友達といる学生を見て自分の学生時代を比べるととてつもなく惨めになります。 女子と付き合うどころか毎日毎日酷いこと言われて憐みの目で見られてた自分の学生時代と一緒に登下校できてデート出来てエッチ出来ての彼らのリア充生活を比べて「ああ、一生の青春の思い出に何だろうな。。」「女からの嫌がらせとか無縁だろうな。。」と思うと女友達すらいない自分からしたら凄いしんどいです。 劣等感が全く消えません、消えないどころか増すばかりです。これからクリスマスだから更にこんな思いしないといけないのかと思うと凄い虚しくなります。 毎日毎日リア充見るたびにこういうこと考えて人生が全く楽しくありません。 まあ大学で立ち直れなかった自分が悪いけど自分だけがターゲットにされてそういう嫌がらせ受けたので当時(今もだけど)は自信喪失して全然そういう前向きになれませんでした。 女が全てじゃないけどみんな女友達や連絡取り合う女性くらいはいるのが普通ですよね? なのに連絡先すら0で何もかも0づくしで異常なくらい酷いのは自分だけなのでどうしょうもない気持ちでいっぱいです。 なんか周りに対する劣等感が収まりません消えません。どうすれば消えるかわかりません。

  • 交友関係・心を充実させたい

    私は交友関係があまり得意ではありません。 こういう言い方は好きではありませんが、所謂いつものメンバーがいません。 深く心を開けない自分の性格や(自分の中の上辺だけで会話をしてしまう)、 合わないのかな…私はいらないかな…と思ったら少し距離を置くなどしてしまうことが悪いのだと思います。 とにかく浅く狭い交友関係です。一緒にいて楽しい友達はいます。 しかし、相手からあまり誘われないことから、それも上辺だけなのではと思ってしまい 相手が自分を求めていないのなら…と落ち込んでしまいます。 みんながご飯に行ったりと仲良くしている様子を見ると悲しくなります。 がやがやといつも群れていたくはない、自分の時間を大切にしたい、でもいつも仲の良い人はほしい というわがままな考えをしてしまう自分が嫌になります。 こんな気持ちはどう処理したらよいのでしょうか。 またどうしたら日々を、心を充実させることができるのでしょうか。 考えすぎて分からなくなり、誰に相談したらよいかも分からずこちらで質問いたしました。 一人を充実させる、周りと上手くやっていく、考え方を変える、等々 どんなものでも嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • リア充な彼と根暗な私

    21歳、女です。相談させてください。 好きな人が出来ました。 短期バイトで一緒になった人で、同じ大学の同い年です。 波長が合った、というのでしょうか。 音楽の趣味が合った、というのもあるんですけど、会話が弾みました。 この人と話してると落ち着くな。もっと一緒にいたいな、って思ったんです。 私は、彼氏いない歴=年齢、恋愛ニート歴が長くて いつも、自分から行動は起こさないタイプなのですが 20代の焦りからか(?)、今回は友達に相談したり(これすら私にとっては初めてのこと)しています。 ここで相談していること自体、自分でも信じられないくらい。 なんとか、なんとか、頑張りたいと思っています。 でも、不安があります。 正直、私は根暗で、人と話すのが得意ではありません。 会話スキルも乏しく、狭く深く付き合っていきたいタイプ。 一言で言えば、内向的、大人しいという部類です。 ちょっとした身体的な病気も持っていて、そのせいかなかなか行動を起こせません。 高校まではほんとに友達が少なくて、全然人間関係が築けなかったんですが 大学に入って、よい友達に恵まれてから、少しずつ人と関わることの楽しさを覚え、大分素の自分も出せるようになってきました。感情も豊かになった気がします。人を好きになれるようになりました。 ただ、いくら努力しても、根っこの部分はなかなか変えられませんでした。 周りの友達に引っ張られて、所謂リア充っぽいことをしてはいますが・・・。 明るくしてるけど、空回りも多くて。 大学時代、関わったけど、うまく人間関係が築けず、その後微妙な関係(基本スルー)になってしまった人たち、が学内にわらわらといます^^; 彼はその人たちと仲がいいんです。 彼と関わるってことは、その人たちと再び関わらなければいけないってことですよね。 そしたら、彼が変な目で見られるんじゃないかな、と・・・。 そんな先のこと考えてもしょうがない気もしますが、やっぱりちょっと不安です。 こんな私が人を好きになっていいんだろうか?と。 それ以前に、彼と私がつりあうのかな、と考えてしまいます。 ずば抜けて明るい!ってわけでもないんだけど、それなりにリア充な彼。 性格が正反対の方がうまくいく、なんて話をたまに聞きますが、実際どうなんでしょうか? 同じような立場の方、いらっしゃいますか? 少しでもアドバイスいただけたら幸いです。 ※「君に届け」を読んだことのある方は、爽子と風早くんを思い浮かべてもらえればわかりやすいかなーと思います。あんな感じです。爽子ほどではないし、彼も風早くんほど中心的な性格ではないと思いますが^^;

  • リア充の定義

    自分は彼女はいます。でも大学は数人、地元の友達は一人…日々の生活はだいたい一人…学校でも図書館にこもります。だって研究室のある階に行くと人いっぱいいるし、みんな楽しそうで…会話の輪に入れない。 これって非リア充でしょうか?? 皆さん、おのおのの意見をお聞かせください!