• 締切済み

どうすれば

同じクラスの友達に嫌われちゃいました(多分) 私は6人組のグループに入っていて、その中の1人に嫌われちゃったんです、 私が嫌われちゃったと思っている子は、そのグループのなかで1番上にたっている人なので、その子以外の子と仲良くするのもなかなか難しく… その子とは席が近く、その子が別の子と嫌いな人の話をしているのを聞いてしまい、その嫌いな人が完璧に私に当てはまるんです。 らいんのステータスメッセージは「きらいになっちゃった」だし、最近なんだか態度が冷たいような気がします。 けど、他のクラスの友達は仲良くしてくれるので、休み時間やお昼はその子たちと一緒にいるのですが… さすがに同じクラスに友達が1人もいないとなると色々大変なのでなんとか解決させたいです。 今更他の子達と仲良くするわけにもいかない(というか自分のプライドが許さない)ので、とにかくその嫌われちゃった子と仲直りしたいです どうすればいいでしょうか。? ((語彙力無くて、しかも長文ですみません

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

貴方なりに思い当たる節はあるの? 嫌いになっちゃった・・・ ↑勝手に彼女がそう感じたのか? 貴方との間に、 何かしら嫌いになる理由(出来事)があったのか? もし貴方に思い当たる節が少しでもあるなら、 貴方の方から一言謝る必要はあるのかもしれない。 ただ彼女に嫌われた事に焦って、 嫌われたという被害意識(受け身)のまま過ごしても。 今ある距離感は解決しないよ? 今こそ貴方は、 その彼女目線から、 自分(貴方自身)を見つめてみる事。 私的には何もしていない(思い当たる節は無い)・・・ そうかもしれないけれど、 彼女目線から改めて見つめる私(貴方) それは再確認してみる必要がある。 仲直りしたいんでしょ? だったら、 変なプライドは捨てないと。 そして、 休み時間を逃げるように、 他のメンバー、他のクラスメイトと絡まない事。 その姿は・・・ 貴方「も」彼女を嫌っている。 そういう風に見えてしまうから。 彼女に嫌われた事に反発して、 貴方からも彼女に距離を置いている。 そんな風に見えてしまう。 元々彼女はリーダー気質。 反発する友達って嫌いなんだよ。 張り合うように(見える)友達は特に嫌いやすい。 幸運にも、 同じグループには他の友達もいる。 他の友達は、 彼女ほど貴方を嫌っていない。 貴方が、 これからも彼女も含めた同じグループ、 そこで仲良く「したい」と思っているなら・・・ その気持ちさえ退けるような人はいない。 貴方が中途半端に、 嫌われたかも?を背負って後ろに下がり、 他のメンバーにも微妙な距離を空けてしまう事。 それが、 一番拗れて元に戻り難いパターン。 今こそ貴方は、 その彼女に素直に向き合うんだよ。 嫌う前の時間もあったんだから。 上手く絡めていた時間(歴史)もあるんだから。 それを信じて、 改めてメンバー一人一人に、 先入観を持たずに丁寧に関わる事。 自分の居場所は自分自身で守らないと。 夏休みを気持ち良く迎えられるように。 大切にしてみて☆

flowerstar
質問者

お礼

それもそうですよね、本当にその通りです。 彼女目線になってみると、私にも悪いところがあったと思うので、変なプライドは捨てて、きちんと謝り、また仲良くしたいと思っています すごく役に立ち、そして励みになりました。回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • 高校3年の女子です。

    高校3年の女子です。 私は友達を作るのは得意ではありませんが、小学校から今までずっと学校では平和に過ごしてきました。しかし高校3年の今になって急に人間関係がおかしくなりはじめました。 1年のクラスでいちばん仲良くなった子(Aとします)と2年でも同じクラスになり、その子は友達が多い子だったので、「友達の友達」ということで同じクラスになったAの友達と仲良くなり、所謂「グループ」ができあがりました。 そのグループはクラスを牛耳るタイプの目立つグループで、私はあまりそういう子たちが得意でないのですが、嫌われるのが怖かったので去年一年間必死で仲良くなりました。 2年生が順調に終わり、そのグループに私もしっかり入ったかと思いきや、最近どうも「仲間はずれ」にされている感覚があります。 誰に話しかけても素っ気なく返事をするだけで、どこかに逃げてしまうのです。 また、一番信頼していたAやその他の友達のブログに「嫌いなやつは嫌い」と書かれていました。 仕方ないので一人で行動しているのですが、授業などでどうしても2年からの引き続きでそのグループで居ないといけないことが多くあって苦痛です。 また、一人で居ることが今まであまり無かったので怖いです。他のグループに入ろうにも、去年からの持ち上がりのクラスなので今更輪に入るのも厳しいです。さらに今までいたグループは上に書いたようにクラスを支配していたので、他のグループ(ちょっと弱い子たち)から反感を買っていて、私も敵だとみなされています。 小学生みたいに謝れば仲直りできる歳でもないので、無理に動くとこれ以上ひどくなりそうなのですが、卒業まで一人で過ごさなければならないのでしょうか?

  • 悩んでます。。。

    私は公立高校に通う2年生の女です。 今日から新学期が始まり、クラス替えもありました。 1年の時は本当に良いクラスで、気の合う友達が多く、6人の仲良しグループで楽しかったのですが、このクラス替えで私だけ1人別のクラスになってしまったんです。 《例》  1組→私  2組→Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん  3組→Dちゃん、Eちゃん   :   : というようなカンジですι 「じゃあ1組の子と仲良くなればいいじゃないか」と思う方が多いと思いますが、そんなに簡単じゃないんです(>_<) 私みたいな状況の子は他に一人も居なくて、クラスの女子25人中、私を除いてもうグループが出来ているんです・・・。(別に仲間はずれにされているわけではないのですが) 私の学校は進学校なんですが、茶髪とか化粧してる子が結構居て(私はしていない)、私はそういうタイプが嫌い…というか合わないんです。でも新しいクラスはそういう子が9割で・・・。 秋には修学旅行もあるし、「このままじゃいけない」というのは分かってるんです。私は人見知りが激しくて・・・。 明日から早速お弁当も始まるし、学校へ行くのが本っっ当にイヤです。 どうすればいいでしょうか。。。どなたかアドバイスを下さい!

  • 早く仲直りしたい!

    私は今中学生です。最近嫌なことがありました。 仲の良いと思ってた子3人から 「自己中だしわがままだから前から嫌いだった。」とご言われました。(3人は嫌なことを嫌といえないタイプで私ははっきり嫌というタイプ) 2人は「私の悪いところが直ったら仲直りする。」と言っています。 けれどもう1人は「直るはずがない。」と言っています。 私は確かに自己中で気分屋です。言葉使い・目つきも悪いです。 私が3人の悪口を他の人に言っていたときもありました。 だからケンカになってしまいました。私が悪いです。 これからもそういう態度だとみんなに迷惑をかけてしまうし、どんどん友達も居なくなってしまいます。そんなのは嫌です。 なので私は自分の欠点を直そうと今頑張っています。 けど、今まで部活でもクラスでもその3人と居ました。 なのですごく気まずいです。私はなかなか心を開かないので 親友と呼べる友達は少ないです。その少ない友達の中から一気に3人も失くしたので学校生活が不安です。休み時間は誰と居ようか・部活での2人組や3人組はどうしよう・・・などです。 相手が悪口を言ってくるわけでもないし、仲間はずれにしようとしてるわけでもありません。クラスにも他にしゃべれる子はいます。 部活にだって友達はいます。(部活は人数が多いので) けど、3人と話していた方が楽しかったし、盛り上がりました。 それに他の子と話していてもその3人が楽しそうにしているととっても気になるし、悲しくなり後悔します。 このまま気まずく嫌な思いをして生活していくのは損だと思います。 どうせなら学校生活を楽しんで暮らして生きたいです。 早く仲直りできる方法・自分の欠点を直していく方法・相手を気にせずに他の人と話せる方法があったら教えてください。お願いします。

  • 二人組

    専門学生です。 友達がいないのでお昼は1人で食べています。 ごはん食べながらずーっとスマホ。 少人数クラスで、わたし以外の人はみんなグループで食べています。 他の質問サイト様の回答をみても、『余り物同士でくっつけばいい』などと書いておりましたが、余っている人すらいない状態です。 グループは様々で2人グループから7人近くいるグループまであります。 そのなかで二人組のグループに入ろうと思うのですが…。 ここで質問です。 話したこともない二人にいきなり『ごはん一緒に食べていい?』と言って迷惑じゃないでしょうか? 例えば、あなたが友達と二人でごはんを食べているときに、今まで1人で食べてた子が『一緒に食べていい?』ときたら、嫌な気持ちになりますか? 言おうと思っても、お昼、クラスはシーンとしており、声も響くので勇気がでません…。 『あいつ、友達作ろうとしてるw』とか思いませんか…?

  • クラスのグループ関係がムツカシイ…

    クラスのグループ関係がムツカシイ… 私は中2の女子です! 私のクラスは何組かグループがあるけど、 基本みんな仲がいいのです*。+゜ 私は色んなグループの子とチョコチョコ 遊んだり話したりしている、 完璧自由人です^^; 別に嫌われてはいないと思います。 でもあんまりフワフワしてるとアレなんで、 「私は大体ここのグループの人デス。」ってゆー かんじで、丁度4人だしそこに納まっておりマツ。 でも私のグループはなんか知らないけど 全員オタクなんです。 まぁ、私もアニメ(銀魂とか。)好きですけど その子達はなんか・・やり過ぎてる。んです。 グッズに1万とかかけたり、 下品だったり嫌われ者だったり。。。 (マシな子もいますが。) 気づいたらなんかもう遅くて… もっそい後悔です。 他クラスの子から 「一緒にいないほうがいいよ」 とか言われて… 私も最近その子達の下品っぷりや 自分勝手ぶりに呆れていて。。。 いじめってゆうか無視ったり とかは嫌なんですよね。 どうしたらいいですか?

  • 毎日がストレスです

    こんばんは、ここのサイトを利用するのは初めてです。長くなりますが読んで回答をいただければ嬉しいです。 私は中学二年生です。私は人と話すのが苦手です。人に嫌われるのが怖いし、話しかけてもし無視されたらと不安になって、輪の中にもうまく入れません。沈黙になるのも嫌だから必死で話題を探したり何かおもしろい事を言わなくちゃと焦りそれもストレスになります。 私がいる女子グループは小学校の頃からのグループです。5人グループです。中学校になっても休み時間になるとクラスから出て集まっていたので、その所為かクラスに馴染めなかった所もあります。 私のクラスはC組で同じKちゃんのクラスはD組でした。C組とD組にはグループの友達が誰も居ませんでした。なので自然と私とKちゃんは一緒に廊下に出て遊んだり、他のグループ仲間の所に行っていました。 けれどKちゃんは同じ班になった子と仲良くなって休み時間になっても教室から出てこなくなったり、体育の時など一緒に走っていたのに、その子と行ってしまったりする様になりました。登下校の時や他のグループの仲間と遊んだりする時は前と変わらず居るけど、一緒に居る時間は減りました。 別にグループ仲間の他に仲の良い友達ができたのはいい事だけど、私はどうしてもその子より劣っていると考えてしまい、嫉妬なのかなんなのかよく分からない嫌な気持ちになります。自分にはグループ仲間と変わらないくらい仲の良い友達ができたとKちゃんが心の中で自慢して、未だにそういう友達がいない私を馬鹿にして笑ってる気がして、勝手にいらついて悔しくなってひがんでしまいます。 毎日そんな嫌な気持ちになって辛いです。多分私は人を信じられないんだと思います。長くなりましたが少しすっきりしました。最後に質問させてください。 どうしたら人を信じる事ができる様になって、みんなの前で素の自分を出せれますか? どうしたらKちゃんにいらいらしないですみますか? 理不尽な事ばかり書いて質問してごめんなさい。

  • 関わりたくない友人

    私は今年の4月から大学生になったのですが、今悩んでいる事があります。 私は今、大学で出来た一つのグループに属しているのですが、 その中の一人の子が本当に嫌いです。 理由は色々あるのですが、もう夏休みが明けてから関わりたくないし、顔も見たくないです。 ですが、困った事にその子とはクラスが一緒で2年になってもクラスは変わりません。 その子以外のグループの人たちとは関わりたいんですが、その子がいるのでグループにいるのも嫌になってきました。 ちなみにその子はグループの他の人たちにも嫌われているのですが、全く気づく様子も なく、むしろ自分がグループの中心にいると思っています。 その子だけと縁を切りたいんですが、どうすればよいでしょうか ? ずっとクラスが一緒なので、なるべく気まずくならない様に縁を切りたいです。

  • 一度だけの高校生活、どうすれば楽しめるか

    こんにちは。私は中高一貫校に通う中三女子です。 来年高校生なのですが、楽しみではありません。 一貫校なので新しい友達と出会う楽しみがないんです。 女子が集まるとどうしてもグループができています。 私は暗くはありませんが、どうもグループに馴染めないんです>< 一人でいることは嫌いではないけれど、周りがクラスでわいわいと楽しそうに喋っている中、一人で居ると辛いです。 体育で2人組を作るときは1人余ります 友達は親友が1人いますがクラス替えで離れてしまい、下校のみ一緒になりそうです 学年の雰囲気は大人しく見えますが、一人ひとりを見ると悪口をいったり仲間はずれをつくろうとする、酷い言葉遣いをする人たちがいるんです 何となく貴重な時間が過ぎていくんだなぁ…と考えると 夜いきなり、ぽろぽろと泣いてしまいます。 私のことを友達って思ってくれている人、いるんだろうか 勉強面、家族仲については心配はないのに、いじめられたり していないのに……どうも悩んでしまいます。 精神面が弱すぎて自分が嫌です。高校は単位制なので休むこ とはできないです。今も一回ずる休みしたら終わりと思って いるのでがんばっていますが、疲れてしまいました。 一応クラスの子たちとはある程度話しかけますが、長く続きません 中一から段々と暗くなっている気が… 読みづらくてすみません。どうすれば一度だけの高校生活に希望が持てるようになりますか? もともと友達が少ないので新しく友達をつくれるかが一番不安です (もう顔見知りが多いので)

  • 親友と元に戻りたいです…

    こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。