• 締切済み
  • すぐに回答を!

親友と元に戻りたいです…

こんにちは、中2の女子です。 早速ですが、友達についての相談です。 私には親友って呼べる子が居ました。私はその子とあと三人の子と仲良くしていました。私含めて5人のグループでした。 グループは、めっちゃ楽しかったです。 でも、些細な事からグループが2つに別れちゃったんです……。  それで、私はグループの中のAちゃんと喧嘩(?)みたいになりました…。 親友は、Aちゃん側につきました。  でも、仲直りの手伝いとか、してくれたんです。 それで、Aちゃんと仲直りできて、グループも戻ったんですが……。 親友は、私がAちゃんと喧嘩したときにもう、私のことは嫌いだったんです。 でも私は、親友と仲良くしたいから、頑張って話しかけてました。  でも、避けられました。 辛かったです。私には今、信じられる友達は一人もいません。  独りぼっちです。  前はすごく仲良かっただけに、余計にショックです。 でも、原因は私なんです…。だからちゃんと、親友にも謝りました。 でも、変化は無かったです。 もう、元には戻れないんでしょうか? 私は元に戻りたいです。 謝ったときですが  親友は、『前みたいに○○(私)のこと、友達って思えない』って言われました。 そして『また○○(私)の事避けると思うから距離置きたい』って……。 私は、どうすれば前みたいになれますか?グループの子以外友達なんて考えられないですし、このまま一人で居ることにも耐えられないです…。 このままだと、精神がおかしくなりそうです…。  みな様のお力を貸してください、お願いします。

みんなの回答

• 回答No.3

辛いでしょうね、貴女が原因で喧嘩、しかし貴女はちゃんとあやまったのに、距離を置くと言われたら、さみしいですよね。 でも大丈夫です。きっとそのうちわかってくれるはずです。そういったことは、おとなの世界ではもっと陰湿な事になりますが、まだ若いので、何とでもなります。貴女も、少し距離をとることに、同意して、 待ってみてはいかがですか、勿論また、仲直りできるはずですが。 グループ以外の人は考えられない、それが、もっと大きな問題です。少し距離を置く間に、多くの人を見渡して、話もし、相談もし、いろいろその他の人を観察するのに、いい機会だと思います。縁を切るのを勧めているわけではありません。広い視野で、他の人を見る機会としては、 いい事だと思います。これから、喧嘩はしないようになかよくしてください。若い時はそんなものです。また仲良しになり、また喧嘩の繰り返しです。思いつめないでください。人生そんなものです。

• 回答No.2
  • jimmy35

うーん、思い込みがある話ですね。 世代が若くなればなるほど思い込みに対して時間をかけないと解決に至りません。なぜでしょう?世の中の動きがゆっくりで、しかもそのゆっくりの微妙な部分を感じ取って、動きがあるんだと誤解しているからなんですが、所詮ゆっくりですからね、昨日の続きの明日がいいんだと考えてしまう部分はしょうがないと思うんですね。そんな中で一つの事を思い込むと、思い込んでから昨日の続きの明日ですから、中々思い込みが取れないということになってしまいます。 元に戻りたいのであれば誤解を解くことなんですが、時間がかかることは覚悟した方がいいように思いますね。あなたが友達の関係についてどのような事をしたのか、そして親友が何をあなたにイメージしたのかです。そこを分かり合えないと今後は厳しいです。そのことを一気に話しようとすれば、その親友は心を閉ざすと思います。あなたの世代では少しズルいと思うかも知れませんが、その親友の友達から話をいろいろ聞くなどしてゆっくりゆっくり親友の思いを理解していくのが逆に一番早いと思いますね。 但し、よく人を見る必要はあるようにも思いますよ。というのはその親友のグループの誰かが思惑を持ってしまっているケースも考えられますからね。現状、登場しない5人グループのうちのあと2人の態度がわからないのでこう書いています。

• 回答No.1
  • blazin

些細な事から誤解が生まれて溝になっているなら、今後の貴方自身を持って誤解を解いていくしかないよね? ただ仲直りしたい~と迫っても今の時点では相手も貴方を疑ったり斜めに見ているはずだからね。 その子以外のメンバーに協力してもらって何とか誤解を解いて、 貴方が本当に反省している事を伝えてもらって、 つまらない喧嘩状態をやめようという方向に持っていくのもありかと思うし☆