• 締切済み
  • すぐに回答を!

早く仲直りしたい!

私は今中学生です。最近嫌なことがありました。 仲の良いと思ってた子3人から 「自己中だしわがままだから前から嫌いだった。」とご言われました。(3人は嫌なことを嫌といえないタイプで私ははっきり嫌というタイプ) 2人は「私の悪いところが直ったら仲直りする。」と言っています。 けれどもう1人は「直るはずがない。」と言っています。 私は確かに自己中で気分屋です。言葉使い・目つきも悪いです。 私が3人の悪口を他の人に言っていたときもありました。 だからケンカになってしまいました。私が悪いです。 これからもそういう態度だとみんなに迷惑をかけてしまうし、どんどん友達も居なくなってしまいます。そんなのは嫌です。 なので私は自分の欠点を直そうと今頑張っています。 けど、今まで部活でもクラスでもその3人と居ました。 なのですごく気まずいです。私はなかなか心を開かないので 親友と呼べる友達は少ないです。その少ない友達の中から一気に3人も失くしたので学校生活が不安です。休み時間は誰と居ようか・部活での2人組や3人組はどうしよう・・・などです。 相手が悪口を言ってくるわけでもないし、仲間はずれにしようとしてるわけでもありません。クラスにも他にしゃべれる子はいます。 部活にだって友達はいます。(部活は人数が多いので) けど、3人と話していた方が楽しかったし、盛り上がりました。 それに他の子と話していてもその3人が楽しそうにしているととっても気になるし、悲しくなり後悔します。 このまま気まずく嫌な思いをして生活していくのは損だと思います。 どうせなら学校生活を楽しんで暮らして生きたいです。 早く仲直りできる方法・自分の欠点を直していく方法・相手を気にせずに他の人と話せる方法があったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.4

同じく中学生ですが私は今父親の仕事の都合で海外に住んでいて日本での中学生活は送っていないのでうまくアドバイスはできないかもしれませんができれば読んで下さい。 私はe_24_himeさんがすごいと思っています。 内容を読む限り全然あなたは悪くないと思います。自己中とか言葉使いとかわがままなんて人間は当たり前だし目つきは生まれたころからそういう顔なのでケチつけるほうがどうかと思いますよ。相手が自分の思うようになってないと嫌で仲間はずれにする方が自己中だと思います。けどe_24_himeさんはそれでもその三人が好きならこれ以上その人たちを悪く言ったら気を悪くしてしまいますね。すみません。けど相手の愚痴などを考えず欠点を直そうとしてるあなたの姿勢は素晴らしいです。 私なりに考えてみたのですが欠点を直すといってもその三人に証明できないのでは仲直りしようがないですよね。またしばらく一緒に居ないと証明できませんよ。どう証明すればいいのか聞いてみてはどうですかe_24_himeさんがほかの子と話しているときに欠点をなおしていても相手が見ていないなら意味がありませんよ。 人っていうのは私は一人だと弱いけど人数が多いと何かと強がる生き物だと思うんです。だからひとりずつの家に行って仲直りをさせてくださいと頼んでみたらどうですか?けどそのやり方ではどうしても三人のうちの一人の絶対に欠点は直らないと言ってる人が難しいです。その人と直接話すときはもうねばるしかないかもしれません。その人とのいままでの思い出をちょっと振り返ってみてください。その人の存在価値や今までその人に助けてもらった、お世話になった、何よりも一緒に居て楽しかった。などの自分の心の奥底にある本音を言ってみてはどうですか?もしかしたら許してくれるかもしれません。 みんなの様々なアドバイスがあって正直どうすればいいのかかえってわからなくなってしまったかもしれませんが自分に合ったやり方を実行してみてください。またはアドバイスを参考にして自分でやり方を考えるのも言いと思います。 何かこんな案ですごく申し訳ないです。大した力になれなくてごめんなさい。けど仲直りできることを祈っています。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最近ケンカのことで落ち込んでました。 けれどdark-starさんのアドバイスを読ませてもらって 前向きな気持ちになることができました! 私が何て思ってるか相手には言葉に出さなければわからない・・・。 だから伝えてみようと思います。 勇気をくれて本当にありがとうございました。

• 回答No.3

直すために一生懸命努力するから協力して欲しい 悪い事があったらその場で教えて欲しい そしてみんなと一緒に居たい と、ちゃんと伝えれば大丈夫と思います。 あなたが本当に悪い事をしてきたと感じているなら、心から謝罪してください。 >なので私は自分の欠点を直そうと今頑張っています。 自身の悪いと思う部分を紙に大きく書いて部屋に張っておくと良いですよ。 朝起きて学校に行く前と寝る前、それを見て改善されているか確認する癖をつければいずれ良くなってくると思います。 何も言ってくれなかったらあなたは変わらなかったかもしれませんから、あなたは良い友達を持ったことを誇りに感じても良いと思いますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 >自身の悪いと思う部分を紙に大きく書いて部屋に張っておくと良いですよ。 とってもいい案だと思います。考えもしませんでした。早速やってみます! 私は最初「3人でしか言えないくせに!ムカツク」と思っていました。 でも言ってくれることは勇気がとってもいるし(特に私みたいな人に言う場合は)良い友達なんだなぁって思います。感謝しています。 この気持ちを伝えたいと思います! 本当にありがとうございました。

• 回答No.2
  • fei429

ちゃんと反省できてると思います。えらい! 友達からの指摘を受け止めて反省できること、寂しいと思っている自分を認められる素直さは、e_24_himeさんのとっても良いところだと思います。誰にでもできることじゃないと思いますよ。 あとは反省したことを少しづつでよいので行動に移せばOK (例えば「嫌なことを嫌」と言う性格なら「良いことも良い」と言ってみる。意見を聞いてもらえたら感謝する。意見をあまり言わない友達には少しだけ気を使ってあげてみる。とか) 3人に感謝してること、大事に思ってることを、1人1人に向けて手紙で書いてみたらどうでしょう。その上で「今までごめん。これからは気をつけるから、前みたいに4人で話したい」と直接言うとか。 言う通り、このまま過ごすのはもったいない気がするので、ぜひお友達に気持ちを伝えてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます! 作文は得意なので手紙で今の気持ちを伝えたいと思います。 アドバイスを読ませてもらって、とても気持ちが軽くなりました。 本当にありがとうございました。明日からまた頑張ります!

• 回答No.1

貴方は自分の欠点を治そうと気付ただけ幸せです。 無関心な人はいっぱいいます。 その友達に感謝するべきだと思います。 治そうと努力する姿が見えればきっとまた仲良くなれると思います。 友達には誤りましたか?傷つけてごめん。 欠点を注意してくれてありがとう。治す努力をするから、 悪い所があればこれからも言ってほしいと話してみてはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 思えば、私はまだ伝えきれてないことがたくさんあります。 それを3人に手紙で伝えたいと思います。 今まで悩んでいたけれどmomo0831さんのアドバイスを読ませてもらったら、私はまだ幸せなんだと前向きに考えられました! 本当にありがとうございました。