解決済み

人生は絶望

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1585316
  • 閲覧数243
  • ありがとう数14
  • 気になる数1
  • 回答数13
  • コメント数0

人生辛いです。
もうかなり前から死んだ魚のような目をしながら嫌々生きてます。
嫌な仕事はしなきゃいけないのにいいことなんて少ない。
25才で彼女できたことないし就職して働くこともできないフリーターです。
みなさんはいいよねどうせ恋したことある人多いんでしょ?憎いそういう奴らが憎い。
俺とは違うよ

彼女つくるために行動しまくったけどダメ。そういう性格だから彼女できない?
いやいや最初の頃は俺にも普通の人にように彼女できると思って前向きでしたよ。
でもだめ!恋人作るのにどうしようもなく向いてない。もっとやってみれって意見はいらない。
よってもうかなり前から半鬱状態の人生を送ってます。
死にたいけど怖くて死ねないし。

そこで聞きたいのですがみなさん人生楽しいですか?俺みたいな心境で人生送ってる人っているんでしょうか?
通報する
  • 回答数13
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/257)

hosokinさん、こんにちは。前回はあえて挑発的に書いてみました。

>vagabondさんは行動して彼女ができたタイプ
僕は行動して、何回も失敗して、それでも諦めないで何十年も努力し続けて
きたから、たまたま結果が出ただけです。本当にたまたまです。
偶然というかなんというか。
今まで自分を信じて頑張ってきて本当によかったと思ってます。

hosokinさんは、彼女がいないことにコンプレックスを持っているにすぎないと思います。hosokinさんは結果で全てを判断するのですか?確かに社会に出るとその考え方で成り立ちますが、しかし人生を考えると、誰だって最後は死ぬんです。死ぬ運命だからこそ、人生は美しいんです。恋愛も同じですよ。結果じゃないんです。本当のことをいえば過程こそ重要なんです。

彼女がいようか、いなかろうが、同じなんです。それが本質なんです。僕は今、彼女はいません。それでも多くの女友達ができました。それでいいんです。彼女が欲しいときは告白します。それだけです。僕からみて、hosokinさんの気になるところは、彼女に拘っているところなんです。彼女が欲しいと目をギラつかせれば、女は逃げますよ。つまり、女性が彼女であろうが、なかろうが、自分こそが男の代表として、その女性と接しているんだ、という自覚を持っていれば、そのうち自然とできるものだと僕は思います。一応、経験者ですから。

腐りたかったら、もっと腐ったらいいんです。僕は、自分自身に絶望しました。自分を嫌い、どうしようもなかった。だから自分を殺したんです。思いっきり恥をかきました。でもそれを乗り越えたところに、今の僕がいます。腐りたかったらもっと腐るべきです。


基準というものは、全て自分です。哲学的に考察していけば、全て自我というフィルタを通してこの世界を見ていることになります。客観も含めて、全て主観なんです。自分が勝手に、世間のモノサシをイメージしているにすぎないんです。

例えば僕は身長173cmですが、実は、海外の女性平均身長と同じです。僕が外国に行けば、女性サイズなんです。もちろん、僕はそんなことにコンプレックスを持ちません。例え、身長が150cmで他人と比較しても、だからなんだというんでしょうか?それが気になるということはコンプレックスを持っているにすぎないんです。小人病という病気があります。以上に小さい身長で成長がストップしてしまうんです。つまり、相対的に比べたって、永遠に意味がないんです。身長150cmで悩んだって、伸びるわけじゃないし、そもそも、魅力的な人って、自由に感じます。身長なんかどうだっていい、ありのままの自分でいいじゃん、その自分をフルに使おう、人生謳歌しよう。そういう人に僕は魅力を感じます。
日本人で、初めてNBA選手になった人、彼はあきらかに身長で損してます。それでも自分を信じて努力しています。だからこそ、彼はプロなんです。

人と比べるのは別にいいけど、それは誰でもすると思うけど、相対的な価値は、絶対的な価値じゃないよと僕は言いたいんです。何が卑しいかと言えば、あいつに比べてオレは・・・と評価する。でも、それって、井の中の蛙なんです。狭い世界しか見ていないんです。キリがないんです。

暗示をかけるためには、行動すればいいんです。彼女をゲットするためにじゃなくって、他のことで。経験から言えば、他のことがうまくいけば、自然と彼女もできるかもしれません。つまり、ポジティブになれば、いろんなことが好循環になるんです。答えは自分で手に入れるものなんです。誰も教えてくれません。教えようがないんです。経験してみなよとしか言いようがない。その経験の中で、身体全体で知り得るものだからだと僕は思います。
補足コメント
noname#29010

それとちょっと気になったんですけどそれだけ自分の意思をもってるのになぜニート経験があるのでしょうか?

答えたくなければスルーしてください。
投稿日時 - 2005-08-19 19:41:22
お礼コメント
noname#29010

ありがとうございます。
なんというかすごい自分の考えをもってる人だ!
文章からその理屈に対しての自信がうかがえる。

>人と比べるのは別にいいけど、それは誰でもすると思うけど、相対的な価値は、絶対的な価値じゃないよと僕は言いたいんです。

これはいい言葉ですね。納得しました。なんか気が楽になる。
この言葉覚えておきます。

それと彼女つくるためには彼女をつくるために行動するより他のことをがんばって行動した方が結果的に彼女つくるのは近道というのはわかる気がします。
今まで彼女つくるための行動をかなりしてたけど結果的にだめでしたでやり方変えた方がいいのかも・・。

角度変えて柔軟に考えてみます。
投稿日時 - 2005-08-19 19:28:25

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 6% (2/33)

こんにちは。20歳/学生/女 です。

hosokinさんと会ったことも無くしゃべったこともない(当たり前ですが)のですが何となく気持ちが伝わってくるような気がします。何だか何もかもが無意味なような…。毎日鬱々と過ごしています。つまらない人生だとも思います(こんなこと口には出しませんが…)。

でも、ちょっといい出来事、例えば、お客さんがとっても紳士的だった(接客のバイトをしています)
、とかにたま~にあうと落ち込んでる分、幸せなときよりも余計感動してしまうんですね。マイナス思考も悪い事ばかりでは無い筈です。

さて、世の中には色々な女性、色々な人がいますよ。私はブス、デブ、ネクラ、マイナス思考です(自他共に認めています^^;)が、こんな私でも何人かの男性に好きだと言われたことがあります。

今hosokinさんに彼女さんがおられなくても、将来出来る、という可能性は生きている限りゼロではありません。恋人は無理につくるものでもないですし。

今は焦らなくてもいいと思います。
お礼コメント
noname#29010

自分と同じでつまらない人生ですか・・。
正直そういう人がいるとホッっとします(すいません)。
逆に幸せそうな人(特に恋愛面で充実してる人間)見るとむかつくと同時に自分との境遇の差に辛くなります。

自分の場合些細なことであまり幸せは感じられません。例えばTV見てて笑っててもあー俺は一生恋人いないかもしれないと思うと死んだ魚の目に逆戻りです。

恋愛至上の今の世の中が余計自分を苦しめます。
がいつか自分にも恋人ができるんじゃないかという希望もあります。
諦めたら楽なんでしょうけどそれと同時に生きがいもなくなりそうで・・。
投稿日時 - 2005-08-17 22:27:58
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (29/186)

恋愛は才能です。
恋愛は誰にもできるというの嘘です。

要するに、あなたはもてない男というわけです。
彼女を作ろうと行動しまくったけどダメという事なので、
自分がもてないことは骨身にしみて分かったでしょう。

努力しても無駄ですから、恋愛はもう諦めたほうがいいです。
あなたのような男は別に無理して恋愛などしなくてもいいんです。
見合い結婚することを強くお勧めします。

恋愛は実際にすると一時的にすごく幸福な気分を味えますが、それは長くは続きません。また、恋愛は楽しい事ばかりでなく、大変なことや面倒なことも多いですよ。歌やドラマで恋愛はすごく賛美されてますが、現実の恋愛はそんないいものではないです。何かうわついた感じで、たわいもない事をしてるだけです。キスやHも彼女と初めてするときはすごく感激しますが、それも何度かして慣れてしまえば、当たり前になってどって事ないですよ。

PS
松田道夫の「恋愛なんかやめておけ」という本より、次の言葉をあなたに贈ります。

『人生には恋愛のほかにもっとおもしろいことがたくさんある。年の若い人に恋愛至上主義が多いのは、まだ人生のほかのおもしろいことを知らないからだ。おとなになって恋愛至上主義ってのは、人生にやりがいのある仕事を見つけられないでいる、気の毒な人だ。』
補足コメント
noname#29010

それと当然モテる方ではないですけど全然モテないわけではありません。
一応好きになられたことも普通にあります。
が消極的なタイプなので好きなこがいても自分から話しかけたこともないしコクったことなど全くありません。だから余計彼女できないのかなと言い訳させてください

まぁむいてないことには変わりありませんが・・。
投稿日時 - 2005-08-17 22:36:45
お礼コメント
noname#29010

ありがとうございます。
その本おもしろそうですね。検索してみたら600円くらいだったので購入してみようと思います。
投稿日時 - 2005-08-17 22:18:19
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 9% (201/2029)

彼女つくるために行動した?
どのような行動されたのでしょうか
本を読み、女性心理を勉強し、言葉の使い方
あと友人に服のセンスを見てもらい。ジムに行き
トレーニング 自分の心のカウンセルに行き
38歳で結婚しました。

大変でしたね。生活すべてを変えましたから
お礼コメント
noname#29010

どうも。
自分も前から筋トレをして引き締まった体を常に維持してます。
ファンション髪型も意識してます。
で行動なんですがバイトを色々やったりしたんですけどねぇうまくいきませんでした。
仕事が続かないことが多いので仲良くなる前に辞めてしまうみたいな。

なんでうまくいかなかったはわかっててそれを変えようとしてるのですがうまくいきません。

みなさんはいいですねぇ恵まれてて。
投稿日時 - 2005-08-17 20:37:02
  • 回答No.13
レベル9

ベストアンサー率 13% (10/76)

26歳女性です。
私からすると、フリーターの男性とは付き合いたくありません。結婚など考えると将来が心配ですし…。
あと自分なんてって卑屈だったり、嫌な事を人のせいにしたり、憎んだり…それもすごく嫌です。
彼女がほしいから、という理由だけで付き合ってと言う人も嫌ですね。
生き生き働いていて、人に思いやりを持てて、ちょっとした面白い冗談も言える、そんな感じの人が好きです。

あなたが自分を嫌いなのにどの女性が好きになってくれるでしょうか?
自分を好きになることから始めてみてはどうですか?
そして彼女ほしいってガツガツしていると、女性に伝わってしまいますので控えめに…。
何事にも余裕のある男性は素敵です。

25歳で…なんて言わず、まだ25なんだって思えば楽ですよ。
男なんていくつでも結婚して子供も作れるんですから…。女性は子供産むのにリミットありますし。

最後に…
私は今までに人生のどん底(私の中での)を味わいました。
でも今幸せでいられるのは、どんなに辛くてもそのたびに自分なりに努力してきたからです。あきらめませんでした。

自分を生かすも殺すも、幸せにするも不幸にするも、それが出来るのは自分しかいないんですから、人のせいにせず自分の手で変えていくしかないと思いますよ。
お礼コメント
noname#29010

>私からすると、フリーターの男性とは付き合いたくありません。結婚など考えると将来が心配ですし…。

えーー!女性ってシビアですね・・。
自分の場合付き合いたい相手が何やってようがほとんど関係ないんですが(キャバ嬢、風俗嬢は嫌だけど)。

やっぱり男女だと見る所が違ってきますよね。

>最後に…
私は今までに人生のどん底(私の中での)を味わいました。
でも今幸せでいられるのは、どんなに辛くてもそのたびに自分なりに努力してきたからです。あきらめませんでした。

じゃ今幸せなんですかぁちょっと焦るなぁ・・。
自分ももう少しがんばってみようかな。つらいけど
投稿日時 - 2005-08-19 19:36:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 26% (68/257)

こんにちは。質問タイトルにひかれてやってきました。そうですね、僕にとっても人生は絶望です♪あえて音符マークをつけたのは、ポジティブさを表してみたからです。シンプルに言えば、hosokinさん、要はポジティブかネガティブかの違いだと僕は思うんです。僕も25歳で無職です。うつ、ニート、フリーター経験者です。今は、複雑骨折で自宅療養中です。

そんな僕でもなんでポジティブかと言えば、ネガティブになってもしょうがないからです。ポジティブとネガティブのどっちがいい?と神様が聞いてきたら、僕はポジティブを選びます。それだけですよ。

人のことを憎いって言ってるけど、誰のことでしょう?おそらく、自分の空想の人物じゃないでしょうか?ひとつアドバイス。他人と比べる人は永遠に不幸です。なぜかわかりますか?相対的な価値だからです。相対的とは、二つのものを比べて、その差の価値です。身近なもので言えばお金もそうですね。株みたいに上下する価値なんです。他人と比べてオレの方が幸せとか、オレの方がカッコいいとか、オレの方が金もちとか、そうやって、他人に依存しているから、永遠に不幸なままなんです。難しいですか?ずばり言っちゃえば、自分自身を信じていないからそうなるんです。なんだか宗教チックだけど、自分を信じるって、案外もの凄い力ですよ。自分を信じ続けて、好きな彼女と出会うことができたし。本当にようやくです。そこまで諦めずに信じ続けてきた自分を褒めたいぐらいです。どうです?嫉妬しますか?僕が憎いですか?どうぞ勝手に憎んで下さい。憎しみを生む人には、憎しみが集まると僕は思っています。ゆえにポジティブです。もうひとつアドバイス。境遇や環境や他人のせいにしないことです。全て自分の責任を持って行動してみて下さい。そういう自覚が自分を変えます。hosokinさんは受身ではないですか?僕も昔はそうだったけど、そういう自分が本当に嫌いだったから、殺しました。つまり、当たって砕けろ作戦に出たんです。受身だと永遠に不利です。自分が望むものは自分で手に入れるしかないんです。お母ちゃんから与えてもらえると思っていては、いつまでたっても成長できません。つまり、はっきり言えば、何にしたって自分次第なんです。絶望の人生をポジティブに受け入れるか、ネガティブに受け入れるか、全て自分次第。どうです?まだ、何かききたいことありますか?あったらどうぞ。出来る範囲で答えたいと思います。

>そこで聞きたいのですがみなさん人生楽しいですか?
楽しいです。人生最高です。我が人生悔いなしです。

>俺みたいな心境で人生送ってる人っているんでしょうか?
おそらく多くの人がそうだと思います。僕の勝手な予想ですが。
お礼コメント
noname#29010

人と比較しない方が幸せになりやすいのかなぁとはなんとなく思います。
でもそれって難しくないですか?
やっぱりある程度の基準があるというか。
例えば男で身長150センチだったらいくら人と比較しない方がいいとはいっても比較してしまうのが普通だと思います。
でも人と比べないようにはなりたいですね。そうなるためにはどう暗示かければいいのでしょうか?

>好きな彼女と出会うことができたし。本当にようやくです。

いいなぁ・・。
vagabondさんは行動して彼女ができたタイプ。
自分は行動してもできなかったタイプ。この差は大きいですな・・。
腐りたくもなりますよ・・。
投稿日時 - 2005-08-18 11:00:06
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 31% (207/659)

彼女いない歴、あなたより長い、独身男性です(汗)

フリーターだとお金が無いかもしれないけど、いっぺんソープでも行って気持ちをリセットしてきたら?
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (102/345)

私と同じですね。性別や年齢は違うけど(私の方が年上)、境遇は本当にそっくりです。

そっくりだから言えます。
多分貴方も私も、人から見て「生気(生き生きとした輝き)」が無いんでしょうね。
何かに打ち込むこともなく、どうして自分はこんなにダメなんだろう…と落ち込んでばかり。
そういう人間は周りも敬遠しますよね。

何か、打ち込めるもの、自信を持てるものを見つけてください。
何でもいいです。くだらないことでも。
「料理が得意だ!」でもいいし、「バイクが好きだ!」でも何でもいいです。

私は楽器とジムでの筋トレに打ち込むことにしました。

いつかそれで自分が輝けたら、きっと道は開けます。
私はそう信じたいです。

お互いに辛いですね。
でも、明けない夜は無いです。
土砂降りの日でも、雲の上にはお日様が光ってます。

一日も早く、光のあたる場所に行きましょうね。お互いに。
お礼コメント
noname#29010

自分と同じ境遇ですか・・。失礼ながら少し安心しました。
一応好きなことはあるんですが彼女できたことない現実がもう嫌でしょうがないんですよ自分の場合。
他に好きなことがあって(まぁたいしたことじゃないですが)それをしてても常にあー俺には彼女できたことなくて今俺がこうしてる間にもカップルはデートしてホテルいってとか考えるともう鬱で鬱で・・。
このまま一生1人の可能性も普通にあるのでもう辛いですよ・・。
投稿日時 - 2005-08-17 17:52:18
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (621/1841)

こんにちは。辛そうですね。

さて本題。
死ぬ事に関して怖いのは、生に対する執着があるから怖い訳です。言い換えれば「まだ生きたい!死んでたまるか」という心理が心のどこかにあるんでしょう。

そう云う気持ちがあることがまずは大切です。
そして嫌な仕事といいますが、この世の中自分が好きな仕事で飯を食っている人なんてそうはいないと思います。

例えば、銀行に入ってトレーダーになりたいと思って入社した人がいます。しかし実際は内勤の総務事務をやっていたり、支店営業をやっていたりなど、希望が通った人は極限られた人ではないのでしょうか?

もし、hosokinさんが何かやりたいという職業があり、やるチャンスがあれば嫌な職業を辞めてその職業に行った方が、経営者からすれば今の会社にも迷惑はかからないだろうし、新しい会社の方が実力は発揮できるのではないのでしょうか?

少なくともそう云う所をきちんと行えば、彼女なんてついてくるし、逆にムリして付き合うとなるとトンでもない重荷になりますから、今の状態をクリアにする方が先決かなと思います。

ただ、精神状態が辛くしんどくなって、体に支障をきたしているのであれば心療内科に行って治療(投薬が主になると思われますが)受けた方がいいでしょう。

後は今が底。これから這い上がれるという確固たる気持ちを持って、自分の趣味に没頭するのも一つかな。
私もそんな時があったんですが、そんな頃は仕事は早々に切り上げて、ゲーセンに通った事もありましたw
でもこれでかなり楽になりましたけどね。

良くなる事を祈念しています。
お礼コメント
noname#29010

ありがとうございます。
やりたい仕事はありません。
対人もうざいので就職したくない自分もいます。
でも就職もしたい自分もいるというか・・。わがままなんですよ。根性もないし
就職すると余計彼女できなそうだしどうなんだろ。
投稿日時 - 2005-08-17 17:39:02
  • 回答No.2

定職につけないことと彼女ができないことの二つで困っていると、文章から読み取れます。
とくに彼女ができないことが重大なようですが、まず自身が女性だったら男性に何を求めるか考えてみてください。性格?金銭的余裕?いろいろありそうです。

女性は、中には金銭面を男性に求める場合もありますが、いつの時代も最上位は「性格」です。典型例としては「優しさ」「決断力」「実行力」など。

ではこれらを培うには?それは「達成した時の喜びを味わえるもの」にハマることです。
例として、高校生なら部活動。運動部でも文化部でも練習に練習を重ねる過程で、部員同士衝突したり、つらい決断を求められたり、何が何でも期限内に実行することを求められたりします。

社会人なら、仕事で同様の経験ができます。
仕事で「いいこと」は、稀にもおこりません。つらいことが多いながらなぜ働くか?それはそのつらいのを越えたとき「いいこと」に出会えるかもしれないからです。ただ、絶対出会えるとは限りません。
でも、出会える確率がゼロでない限りそれを求めるのです。しかしそれでは息切れしますから、私たちは給料をもらって奮起するわけです。

こういう体験を少しでも多く持った人には、上記の「やさしさ」「決断力」等が意識せずとも培われています。女性は、そういう人に信頼を寄せます。さらに仕事の同僚に女性がいれば、その姿をずっとみているわけだから、徐々に魅かれたりするものです。

また、ハマるものは仕事に限りませんが、社会人になると将来(結婚とか)のことを含め考えるので、仕事でハマったほうが彼女ができやすいのは否めません。仕事がフリーターであっても、たとえ仕事が退屈でも、その一挙一動はお客様につながると思って仕事に取り組むだけで、前向きになれるってものです。
まず、フリーターの仕事にハマってみては。定職を求めるなら、並行して活動してはどうでしょう。
私は採用を仕事にしていますが、何かにハマっている人は書類選考通過率が高いのが事実です。
お礼コメント
noname#29010

就職した方が彼女できやすいですかねぇ?
確かにフリーターと就職してる人だと後者の方が魅力はありますが職場に男とおばさんしかいない所っていっぱいあると思います。バイトの方が出会いあるんですよねぇ。
出会いは仕事以外ないので(色々模索し行動した結果)。
でも25才でフリーターじゃ引け目ありますし就職した方が堂々とできそうです・・。
投稿日時 - 2005-08-17 17:45:36
  • 回答No.7

一緒に恋愛はあきらめましょう。
俺も、20~30才の頃中学生みたいな恋愛にあこがれていましたが、無理でした。
学生の頃は、男友達とバカやってるのが楽しかったので、恋愛には興味がなかった。
その間女性との接し方に人とは大きく溝をあけられてしまっし、要領が悪いし、顔だって美形ではないし、性格も面倒くさがり屋で、ぷちヒッキーです。

ここ2,3ヶ月、エロ系のHPを作成して、ぷち調教メールなんかをしてます。
ネカマさんかな?って人も多いけど、枯れ木も山のにぎわい、HPはそこそこ好調です。
たまに有給をとって、暇な主婦の相手をしてたりします。
まぁ、恋愛ではないですが、そこそこ幸せですよ。

でも、いつか純粋な恋愛がしてみたいッスねー。
お礼コメント
noname#29010

>一緒に恋愛はあきらめましょう

ううっ(泣)そんな悲しいこと言わないでくださいよ・・。
お互い彼女いないですけど決定的に違うことはkazuma_chaさんは幸せだってことですね。
俺もそうなりたい。

>でも、いつか純粋な恋愛がしてみたいッスねー。

やっぱり完全に諦めきれてないじゃないですか(笑
投稿日時 - 2005-08-17 23:43:26
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ