人生に絶望してしまった45歳女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 45歳の女性が結婚に関する叔母の言葉に苛まれ、自己肯定感の低下を感じています。
  • 中国人男性と結婚したものの、騙され離婚し、精神的・経済的な困難に直面しています。
  • 孤独や将来への不安から自殺願望に悩まされており、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に絶望しています

私は45歳です。「女は結婚しなければいけない!」という名古屋の叔母の言葉に長年苛まれ、このクソババアの兄である私の実父、年がら年中大声で怒鳴っていましたので、怒らせないようにと、顔色を見て育ちました。 私は、美人でも、性格が良いわけでもありませんので、男の人にモテるタイプではありません。 しかし、37歳の時、私と同い年の中国男性と知り合い結婚しましたが、この支那野郎は 定職にもつかず、生活費も入れず、挙げ句の果て私を騙し、念書と離婚届で、私をごまかし、暴力で大金を強いられ、行方をくらませています。 離婚は成立したものの、夫名義のアパートから逃げて来ました。 おそらく、アパートの残留物もそのまま、解約の手続きもせず、国内か、中国の実家に逃げているのだと思います。10月で配偶者ビザが切れる前に訴えたくてたまりません! 私は、前途のガン細胞的クソババア、親父のお陰で、精神障害を患っており、働くことができません。二回の流産を経験しており、子供もいませんし、実兄とも、遺産相続で、私の死を願ったどん欲な人間ですので、本当に独りになってしまいました。母は15年前にガンで他界しています。母の葬儀の真っ最中、このクソババアは、母の悪口三昧でした! いろんなことを考えると、お先真っ暗で、死にたくなります。私の人生最悪です。 これからどうやって生きて行けばよいのか、毎日苦しいです。 自分の人生ですが、どうにも項にも分からなくなります。 どなたか、アドバイスお願いします。

noname#205409
noname#205409

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

心中お察し致します。 先ずお金を取り返せるかですが、難しいと思います。 婚姻期間中の出来事ですし、婚姻期間中は相互扶助義務があります。 夫が働かない(働けない)場合、妻には夫を養う義務が発生するからです。 訴えたいとのことですが、どんな名目で訴状するおつもりですか? 慰謝料ですか? 訴える場合、元夫の居場所を特定する必要があります。 念書を作成されたとのことですが、念書の有効性については居場所が特定し裁判になった場合でも、裁判官の判断に左右されるところが大きいようです。 もし中国に帰っている場合、日中間で犯罪者引き渡し条約が結ばれていないので、あなたが受けた被害が刑事罰の可能性があっても、残念ながら警察は介入出来ません。 さてここからは今後の身の振り方を模索したいと思います。 今の精神状態で希望する職場が見つかったとします。 永続的に勤務できそうですか? いたずらに転職を繰り返すとご自身の範囲を狭める結果となりますよ。 生活保護費受給も視野に入れてみませんか? 状態が良くなれば返上すれば良いんですから。 私の親しい友のことですが、結婚を約束していた男性に実は奥さんと子供がいることが発覚しました。 10年間彼を信じてきた彼女の失望は計り知れません。 何が悔しいかって、彼の言うままお金の援助し続け、トータルで1千5百万にも上っていたことです。 その間彼は若い女性と結婚し、家を建て、妻のお腹には二人目のお子さんが宿っていました。 弁護士さんの所へ一緒に行きました。 弁護士さんの見解は結婚詐欺での立証は無理、民事訴訟で損害賠償請求をするしかないとのことでした。 結局裁判で友人が勝訴し彼が親から相続した地方の土地家屋を弁償に当てたのでが、売れない。 売れないからお金に出来ない。 差額を毎月振り込む約束ですが、結審から6年経過しても完済には遠く及びません。 現在友人は勤務していた会社の縮小に伴い、退職し派遣社員で生計を立てています。 二人が付き合ってる当時、何人もの友からあの男はやめておけと言われていました。 しかし意地と拘りが彼女を不幸な結果へと突き進めてしまいました。 どうかあなた様も過去に縛られることなく、ご自身の幸せだけを念頭において行動をして下さい。

noname#205409
質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

その支那野郎の実態を入国管理局で話し、上陸拒否にすることできます。 5年または永久に上陸することができません。 事前に相手伝え、嫌がれるようならお金取り返せるかもしれません。

noname#205409
質問者

お礼

元夫のビザは10月に切れます。貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.2

1 金作って精神障害診断書下りるまでしつこく通院し続けること。下りそうにない病院を変える。 2 診断書持って障害者手帳を申請。 3 障碍者手帳で受けれるサービスをできるだけ受ける。 4 黙々作業のみの仕事を探すこと。それが現在のあなたに合っているから。なぜなら、社会にはいじめ、軽蔑、変人がたくさんあふれてます。特に障碍者には差別が付きます。それが日本の悪習。いい人ばかりがいると想像するのは勝手だが、立ち直れない失望感というリスクを抱えることになります。 5 障碍者保護金等+収入で独立できるでしょう。嫌な奴と関係を絶てばいい。

noname#205409
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。既に、精神障害の認定を受け助けて頂いています。 ただ、障害枠で仕事を探していますが、歳のせいかなかなか見つからず、 貯金も減って行くばかりで、将来の不安でいたたまれなくなっています。

  • skaegen
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

いろいろありすぎて、きっと人が嫌になっているのではないでしょうか? 私が同じ立場だったら、そうなります。人間不信というか。 ですが、貴方に悪いアタックをしてくるのは、その悪い人たちだけです。 社会には、もっとたくさんの良い人が居ます。 しかし、今の状態で、社会とつながるのは簡単ではないでしょう。 「精神障害を患っていて、働くことが出来ません」とありますし、 通常の接客や、その他たくさんの人と一緒に働く、なんてきっと心がつぶれてしまうんじゃないでしょうか? それでは元も子もありません。何よりも、自分を守ってください。 ご自身を大切にしてあげてください。 その上で、前進していけばよいのだと思っています。(偉そうに聞こえてしまっているでしょうか。だとしたらすみません。) 私は、人が社会とつながるのは個の確立、「自分自身の心を正常に保つ」というところで、 とても大切なことだと思います。 何も、コンビニでバイトとかではありません。 貴方に合った、働き方を、徐々に、少しずつしていけば良いのだと思います。 たとえば、タイプ(文字打ち)をする仕事などはどうでしょう? ここに書き込んだということは、ネットを見たり、そこに書き込んだりということができるはず。 文字打ちの仕事はネットのやりとりなどで可能な場合が多いですし、 人と極力顔を合わせない仕事も、いろいろとあると思います。内職でもいいですし。 最初はそこからはじめて、社会のいろいろな人と接するようにするのはどうでしょうか。 きっと、今まで周りに居た人達が、悪い影響を与えすぎたんですよ。 でもそんな人ばっかりじゃないと私は信じています。 今はどん底かもしれませんが、少しずつ、幸せを取り戻していけるように祈っております。 女性は結婚しなければいけいない、なんていう古い概念を押し付けてくる人は、ほんっとに勘弁してほしいですね!! それと元夫さん。このまま逃げられたら、きっと貴方の心にずっと悔しさが残るでしょう。忘れてスッキリ、は出来ないと思うので、 もう訴えてスッキリ!解決してほしいなと…。 きっと、こんなアドバイスでは何の力にもならないと思いますが…少しでも、前を向いてくれたら…と願っています。

noname#205409
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 前を向いて生きていくしかないですね。 人生いろいろ。辛いです。

noname#205409
質問者

補足

元中国夫に対して、返金訴訟は出来ないものでしょうか。

関連するQ&A

  • 人生において一番大切なものとは

    私は貧乏な家で育ちました。 父の収入が十分でないことから、寝る間もけずって母が働きづくめの生活をしているのを見ながら育ってきました。結局離婚をしたので、母はこれからもずっと可能な限り働き続けていかねばなりません。母が自分のために時間を使っているのを見たことがありません。母はひたすら働くだけの人生を送ってきました。 母の結婚する前からの友人の中には高収入の人(一流企業や公務員)と結婚し、悠々自適な生活を送っている人もいます。結婚する前は同じ境遇であったにもかかわらず、結婚相手によって人生が大きく左右されるという事実を母で見てきました。 現在私には付き合っている人がいます。その人の収入は高くありません。結婚した場合は働いて一緒に家計を支えてくれと言われています。 彼は私をとても愛してくれています。ここまで自分のことを想ってくれる人にはもう二度と出会えないと思っています。こういう出会いは努力で得られるものではないと思うので、大切にしたいと思っています。 けれど何だかんだ言っても、お金が大事だと母を見ているとどうしても思ってしまい、彼とのことを悩んでしまう自分がいます。恥ずかしいですが。彼に対しても罪悪感でいっぱいで最近は会うのがつらいです。 人生において最優先すべきものは何なのでしょうか?わからなくなりました。

  • 落ちこぼれ人生

    43歳バツイチ男です。今まで、挫折だらけの人生です。高校を出て大学に入りましたが、8年かかって卒業...なんとか就職できたものの、その後、転職の繰り返し....そしてなんとか結婚できたものの4年後に離婚...離婚のショックで散財し600万円の借金を作って自己破産.... 現在は2万5千円のアパートで独り暮らし、借金返済に追われる日々... 今後はとにかく借金の完済が必要ですが、自分の生きてきた人生に心底、嫌気が差してなかなか前に進むことができません...私は、どうすればいいのでしょうか!?生きていかなければと思うのですが、なんだか生きていくのに疲れている自分がいます...こんな私ですが、どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願います。

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 45歳女、これからの人生について

    私は子供の頃から結婚はしないと決めていました。 両親の仲が悪くて、それを見るのが嫌だったから、自分の子供にそういう姿を見せたくないのと、 あと、父親が厳しかったので男性が怖いと思っているところがあり、老後は女友達と、旅行に出かけるとかして楽しく暮らしたいなと思っていました。あと、サービスのいい老人ホームとか入るために、社会人になってからは貯金をしてきました。 現在45歳なのですが、情けないことに、離婚を繰り返す人生を送っています。 4回すべて私から別れを切り出して離婚をしています。結婚した4回とも、初めは良かったんです。 ずっと、結婚はしないと決めて生きてきたのに、35歳の時に癌になり、それから生き方を一変させました。以前は利他的が正義だどんなときも笑顔が一番みたいに生きてきたんです。 それでも友達がたくさんいたので満足した人生でした。 癌になり(乳がんです)、思うところがあって、以前から知り合いだった男性と結婚をしました。 それまで男性経験がなかったので、結婚生活は大変でした。相手は5歳年上です。 その人はコミュニケーションがとれず、何を言ってもアドバイスだけの人だったので、1年も立たず別れました。 そのあとの3回も似たような感じです。本当情けないです。 友達から「父性を男性に求めちゃダメだよ」と言われたのですが、どうしても頼ってしまう自分がいて、必要以上に依存してしまいます。具体的に書くと話を聞いてほしいんです。 生い立ちの話、病気のこと、これからのことなどです。 私は思考が極端なところがあるので、人生詰んでいます。 もう結婚はしない(相手の時間を奪うことになるので)と心に決めていますが、 恋愛はしたいと思っています。 この思考って中途半端なのでしょうか? 私の中では結婚をしないでも恋愛はするって思考は、ちょうどいいというか、バランスの取れた考えだと思うのですが、周りに話すと「恋愛をして相手から結婚を求められたらどうするの?また同じことだよ」と言われます。

  • 中国夫との離婚後の国民健康保険

    中国夫と離婚しました。離婚届は私の本籍地へ住民票と郵送し、受理の通知が来ました。しかし、夫名義のアパート(夫が私に内緒で、家賃滞納していました。) から逃げるように新居に越して来ましたが、保証会社を使って契約はしたといえ、妻であった私にも、家賃の支払義務があると言われ、訴訟など起こされるのが怖くて行方を分からないよう住民票はそのまま、つまり、住居地においては、離婚後とかわりなく、元中国夫が世帯主のままなのです。 大家さんや、管理会社の方には大変ご迷惑をおかけしてしまっていることと不安でなりません。契約人である元中国夫は、解約の手続きも、残留物の始末もせず、逃げているのだと思います。 私は生活費も入れず、挙げ句の果てに私を騙し、大金を盗んでいった、この支那野郎の尻拭いなどしたくありません! 国保の手続きなどどうしたら良いのか悩んでいます。 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 母の人生について

    うちの母、男2人、女2人の4人の子供がいて只今私含め2人結婚。2人職も落ち着かず、一人暮らししていたがもどってきた二人がいます。家に戻ってきた妹はうつ病の繰り返し。家に戻ってきた弟は私の最近うちの主人の会社に入って慣れない職人仕事。母は私が14歳のとき父の浮気により離婚。それでも父が好きで、父の熱が冷めるのをまち今は離婚していますが仲はよく父の会社で働いています。働き者でほとんどおばあちゃんに育てられたようなものでしたが、離婚して子供4人と一緒に暮らしている祖父母を養うために必死に働いていました。夜は遅く、休みの日は疲れて寝ていたという生活。父の会社で離婚しても周りの目を気にせず、生活の為に働いてきたこと、私も父の会社を手伝うようになって母になってやっと気持ちと大変さがわかるようになってきました。しかし私の下2人は心に深い傷を負っているのでしょうか。妹は中学のときからいじめにあい性格も情緒不安定。弟は、母より祖母を母のように慕い母には感謝しているそぶりもありません。一生懸命働いてその間に浮気され、子供と祖父母の生活を守り、進学もやりたいようにお金をだし、そして今祖父母の介護をして戻ってきた子供2人の心配をしている母をみると、母の人生が割が合わないような気がしてなりません。一生懸命やるだけ空回りしている母はいったいどうしたらよかったのでしょうか?これからどうしたら同じことを繰り返さなくてすむのでしょうか?私は自分の母と同じような人生を歩みたくないと思い教えてほしいです。

  • 人生に悩んでいてどうしたら良いか分かりません。

    初めまして。5歳と1歳の子を持つ23歳の母です。 旦那は私より2歳年上です。 妊娠初期から今まで私の方の実家で 暮らして来ました。 その理由は、旦那は付き合ってる時から母子家庭の 自分の実家での生活に不満を感じており、 私の実家に住みたいなどと言ってきてた事と、 私も妊娠初期からかなり悪阻が酷くほぼ寝たきりだったので 当時旦那は就職は決まっていたもののまだ仕事には ついてない状態で安定した収入がないから自然に?そうなりました。 それで、旦那は看護師で1度就職をして再度子供が1歳の時に 正看護師の免許を取るために昼間は仕事しながらも夜間の専門学校に通いました。 そして3年間の学生生活を今年の3月に終え、4月から 新たに就職したので、子供が夏休みの期間にと、実家を出て 自分達だけでの生活をする為にアパートを借りました。 しかし、最初の子を妊娠して一緒に暮らし始めて間もない頃から 旦那は職場の人と浮気をしていました。 出産してからは関係は無かったみたいですが、 私は妊娠中から凄く不安で何となく感じておりました。 何が不安だったかと言うと、旦那は悪阻が酷い私に 大丈夫?なんて声を一言も言ってくれた事は無く、逆に イライラされていました。お腹の子を可愛いなんて私が 言うと、本当に子供が入ってるのかどうか分からない。 なんて言われた事もあります。 しかし、メールでですが、結婚しよう。子供産もうと 言ってくれたのは旦那の方です。 そんな感じで私達の結婚生活は最初から浮気されての スタートでした。 出産後に発覚して、話し合いもまともにしてくれなく、 帰ってこない。などと言われた事もあります。 示談したいなどと私が言うと死ぬ。なんて言われた事も。 私がじゃあ死ねばいいなんて言えない性格で、心配する 性格だと分かっていてそうゆう事言って逃げるのです。 遺書まで伝えられ、携帯の電源が切れて連絡できなくなった時に 私が凄く心配して母に相談してしまいました。 母も心配して、私は泣いており、心配しすぎて旦那の 旦那の母にも理由は付けず、喧嘩で、との事で 家に来てもらった事もあります。 旦那は付き合ってる時から都合が悪くなったり、 自分が勝手に不機嫌になると電話は出ない、メールで グチグチ言ってくる性格でした。 最初の浮気の時に離婚も一瞬考えましたが、 私は結婚する前から旦那との結婚には、不安を 感じており、自分のお腹に宿した命。可愛くて 消したくなくて、でもお腹の子の父親とは結婚したく ない。と言う気持ちで悩みました。 しかし母が未婚での出産には絶対に反対でした。 付き合いも半年しか無かったので兄、父は出産、 結婚にも反対でしたが。 私は人に相談せずに自分1人で選択をしてしまいました。 18なりに悩んで悩んで、自分の人生は捨てる覚悟をして、 旦那と結婚し子供を産みました。 ですが、最初の浮気、妊娠中の旦那の態度で、 信用も100%裏切られ、性格の悪さに唖然とする日々、 気持ちがどんどん離れていき、次第には向き合わない旦那を 嫌になり、嫌いになってしまいました。 なので、実家での旦那の生活のフォロー、全くできてなかった と思います。旦那も最初は皆が笑顔で話しかけていましたが、 次第に旦那との対応も変わってきました。 それは旦那が発言する言葉に母も絶句してたり、 態度が悪かったりがあったからだと思います。 それで、上の子が2歳の時に旦那は初めて家を出ました。 3ヶ月実家に帰り、その際も電話もありませんでした。 メールで話をしていましたが全く話になりません。 それから軽い感じで又家に帰ってきたものの それからは頻繁に家を出るようになりました。 子供も居ますし、子供が行かないでと言っても 出て行ってたので、旦那の親に私が腹が立って連絡した事もあります。 すると、私に言われたら、私の育て方が悪いと 言われてる気がするのよね。など、あなたが嫌な事を言うから 出て行くのよ。何も言わなければいい。必要最低限だけ 話してたらやっていけるわよね。など色々言われました。 旦那の家は夫婦での会話は無かったらしいのです。 旦那は酷く怒られて育ったみたいです。 それで家出をした事も。それで帰宅しても話し合いなんて した事ないらしいのです。 二人目も、離婚を考え始めてた私を離さない為にと 言わんばかりに無言で、作られた感じです。 当時まだ意思が弱かった自分の責任です。 三人目は完全に防げてます。 旦那は、付き合ってる時から避妊をしてくれません。 嫌がっても避妊はしてくれません。 子供を作って女を逃さない為だと思います。 色々な事があり現在アパートを借りたものの これでいいのかと迷い、旦那と居たくないなどと 思っていると、旦那は些細な事で出て行ってしまいました。 もうすぐ3ヶ月経ちます。 旦那は、帰ってきて。と私が頼まないと帰ってこない 人なのです。 今私が悩んでいる事は、離婚についてです。 私は今まで実家暮らしで親に甘えており自立していません。 現在もアパートは放置です。 なのでこんな奴が離婚なんてしても子供が苦労するのが 目にみえています。 なので、実家を出て、子供と3人で生活をしてみて、 今私ポーラのエステの資格を取り、手に職をつけたいと 思っています。それから離婚をするか、 それとも、まだまだ時間がかかる事なので、 新たにアパートで一緒に暮らし始めるか。 どうしたら良いか分かりません。 旦那といたらイライラしてしまう自分がいます。 子供の為にと結婚したので、子供が自立するまでは 離婚しない方がいいのでしょうか? そうなると、子供には帰る実家は無くなり、 家族はバラバラに、私も家族は無い生涯に なるでしょう。 かと言って、自分性格にも問題あるし、 子供の父親を求めての再婚とかは望んでいません。 ただ、私は生涯を一緒に添い遂げたいと思える人と 家族になりたいとは思ってます。 ちなみに離婚して実家での生活もする気ありません。 両親は私の子供や私にイライラしてくるからです。 両親もいつも離婚、離婚と喧嘩をして子供には 悪影響出し、私もストレスだからです。 皆さんの意見聞かせて下さい。

  • 母からの一言で人生に絶望してしまいました

    30代前半の女性です。9年間うつ病・強迫神経症・パニック障害を患っています。20代前半で発症して、すぐ結婚。専業主婦となりました。結婚生活8年、私の症状に耐えていてくれた夫とも離婚し、現在に至ります。 離婚を機に実家に戻りましたが、壁を壊すなどの行動をおこしてしまったため、一人暮らしをしました。 しかし、一人暮らしでアルコール・異性依存になってしまい、両親・主治医相談の上、入院が決まりました。それが私のプライド?偏見?で人生が終わった感覚になり、自殺未遂を起こしました。 その自殺未遂から何故か全ての症状が好転し、一人暮らしも続けることができ、入院も免れ、次回診療で私に治療は終わります。主治医を信頼できず不安要素を話さなくなったことも治療を終えられる要因です。 症状が良くなったことで働くことができるようになり、現在アルバイトをしていますが、アルバイト先の人間関係がうまくいかず、以前のような過呼吸の発作や外出できない症状が現れてきてしまいました。そのため、アルバイト先の人間関係が更に悪化。 このままではまた過去の症状の酷かった状態に戻ってしまうと危機感を感じ、そのアルバイトを辞め、地元に戻りまた働き口を探したい両親に相談しました。 父は賛成してくれました。母は「また、そういう話し方する!なんかヤダ」でした。 私は、なんだか実家に帰ってもまた過呼吸や壁を壊してしまう気がして「以前に戻ってしまう気がして、実家には一緒に住む自信がない。アルバイトを辞めて、また甘えだけれども、地元で仕事を見つけるまでお金を工面してもらって、実家の近くで一人暮らしができないか」と相談しました。 父は、賛成してくれました。 母も賛成してくれたのですが、そのときに「そうね。うちにいて、またあんなことされたらこっちが病気になるから二度と見たくないしね。」と言われました。母にそう思われていたのがショックでした。 私は患っていた9年間で多くの人を失いました。 希死概念や胸の内を話してしまったことで私の元気なイメージとはかけ離れていたのでしょう、気持ち悪がられて多くの友人を失いました。 仲の良かったいとこも「いつまで子供なの?」と怒らせ、連絡が取れなくなりました。 夫も離れていきました。極めつけは両親なのかと・・・ (父は優しい人ですが、事情があり母の意見に全面賛成するしかない立場です) 学生時代の私は調子に乗って生きていたので、私に寄り付きたくない気持ちがとても理解できます。その頃の私なら、病気後の私とは付き合いたくないと考えると思います。 しかし、私は子供っぽく非常に寂しがり屋なので、見捨てられるということに大変な恐怖を感じます。 20代の専業主婦生活で、まともに仕事もせずにいたことで、手に職や特技がないので、正社員として就職し、自立して天涯孤独で生きていくことも現実無理です。 またその能力があったとしても、自分の精神状態を考えるとつぶれてしまいそうです。 また、地元で不動産業を営んでいる異性の友人に病気など詳しいことを隠し、「今のアルバイトを辞めて、地元で仕事を探そうとしている段階なのだけど、職がない状態で一人暮らしができる物件はあるか?契約に社会的信用がある人が必要なはずだから、それは父親がなってくれるとのことだけど・・・」と相談したところ、「30歳も過ぎて、親に頼っちゃダメでしょ。俺らの年齢では結婚して子供がいて、それでも住宅ローンを抱えていて当たり前。甘えすぎ」と言われてしまいました。 その友人との会話を母に話すと「お前いい友達がいるね。そう言ってもらえる内が花だよ。お母さん、その子好きになっちゃった」と明るく言われました。わかっているけど心がついていかず、またショックを受けました。 30歳過ぎて、こんなにも子供で甘えていて、現在生きていく能力もなくて・・・ そんな私がこれから厳しい人間社会を生きていけるのか?と考えたら、また希死概念が強くなってしまいました。毎日自殺をシュミレーションしています。 「自分は甘えている」とわかっている一方、「母だって父と結婚して専業主婦になっただけで、仕事で稼ぐ能力もないのに、子供を産み、妻という立場だけで社会的地位を与えられて生きていけているだけ」と思ってしまう最低な自分がいます。 手に職をと思い、資格を身につけようと参考書や問題集を買ってみましたが、悩みや考え事ばかり頭の中を巡り、全く手につきません。頭の悪い人間になったと感じます。 この先、私はどうすれば良いのでしょうか? ペットを飼っていまして、「この子を看取るまでは責任として生きなければ」と思っているのですが、その期間ですら生きていくことに自信がありません。

  • 貴方の一喝、または人生訓、聞かせてください。

    最近、頭が混乱しているいい年のわたくしです。(30代) 題名、そのまんまなんですが・・・ 父がいた頃、滅多に説教しないだけに、時々「くわっ!」と一喝、または お説教されると物凄い重みがありました。 ちなみに生きていたら今、ええと・・・71歳になるのかな。 そこで、人生の経験者たる(?)方々へ。 「親父になったつもりで、30代の娘に向かって  人生訓・説教・一喝 などしてみて下さい。」 場面と設定(どんな時とか、どんな内容とか。)は、何でもいいです。 優しくても厳しくてもいいです。(面白いものでも。) 「くわっ!」・・・と、お聞かせ下さい。 ちなみに、私の父の「くわっ!」は、(あくまで私向けですよ) 「いい加減、ツッパルのやめたら?」 「結婚した以上、相手の親の気持ちを汲み取ってあげなさい。」(結婚した時) 「この先自分一人で自分の生活を支えられないようなら、  己には生活能力が無いのだと自覚しなさい。」(離婚して一人で生活し始めた時) 「馬鹿者!」(わがまま三昧の言い分をした時) などなどでした。

  • 這い上がれる人生。

    重いタイトルですみません… 相談する…誰に話したらいいのかわからないのでこの場をお借りしました。 私は小学生の頃から父の金銭問題などで家庭円満とは程遠い生活でした。 姉が小6私が小4妹が小1の頃離婚話を持ちかけられ、その時、母から姉が産まれた後くらいから離婚しようと思っていたと話した言葉に妹はまだ理解できていないようでしたが、 私はすごく傷つきました。じゃあ私と妹は望まれてなかったのかと。 姉が泣き嫌だと言っていましたが私はわからないふりをしました。 それから離婚話は流れましたが 家に借金とりが来る、電話がある。出たのが子供の私だろうが殺すって伝えろなど耳をふさぐ毎日でした。父の兄弟すらお父さんに~しないと家壊すって言えなどと言われたりしてました。 父の金銭問題は解決することはなく20代になったころ私だけは修復してほしいと願っていました。 だけど父は私を騙し私のクレジットカードの暗証番号を聞きお金を借りてたことがわかり更に父は手をだしてはいけないヤミ金に手をだしたようで 家族全員の会社に電話があったり家に帰ったら父の書いた借用書のコピーが外壁中に貼られたり夜中に止まらない電話がなったり…。父は私たちを売った…と どういう感情かわからない気持ちになり、そんな私たちを守るでもなく父は帰って来なかったりでした。 しばらくして強行突破で父を残し家を引っ越しました。夜逃げじゃありません。 離婚も成立し、母の実家へ。やっと安心して暮らせると思った矢先、母と祖母の折り合いが悪く祖母に出ていけと言われまた引っ越し。その後また引っ越し。 姉は結婚して出ていきましたが、お腹に子供がいましたが、おろせ!あんたもどうせ離婚する。などと毎日姉に言ってました。 私たちにもあんなバカおやじのせいでお前たちのために苦労してきた。 とか次はお前たちの番だとか親が言うこととは思えないことをずっと言う感じです。 私たちは反抗期に反抗したこともなければ母のせいにしたことなどない。 思ったことはあっても母が苦労したのは事実でだから言ってはいけないと決めていました。 そして私は強姦未遂にあい殺されかけました。 その時家にいた母と妹だけは守らなければと抵抗もしなかった。私だけでと思ったのに。 母は優しい言葉などかけてはくれなかった。 取り調べが終わり帰宅して物音に怯える私に普段の行いが悪いからだと。 そんな私が結婚することになったのですがもちろん応援とか全くなし。 私に不安をあおってきます。 そんな時、父の妹さんに偶然会い、父の近況を聞いたら兄弟に見守られ人生を再スタートしていると。 お母さんとお父さんはこうなったけど私はあなたのおばちゃんだから何かあったら教えてねと言われたときこれまでのこと話したかった。 でもこらえてしまいました。私たちは曲がったことが嫌いでずっとまじめにやってきた。父から解放されこれまで辛かった分これからは幸せしかないと思ってた…。 けど父は幸せになり、私たちが…。そんな気持ちで今います。 私に幸せな家庭が築けるのか、色々なこと知りすぎてしまった私にまた夢とか見れるのかとか人生は±0になるようにできているとか言いますが本当なのかな…。 長々申し訳ありません。 質問ではなくなってしまってますが誰かに話したくなりました。 こんなことから這い上がって幸せになった方いらっしゃいますか? 私に希望をください。