人生に絶望してしまった45歳女性の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 45歳の女性が結婚に関する叔母の言葉に苛まれ、自己肯定感の低下を感じています。
  • 中国人男性と結婚したものの、騙され離婚し、精神的・経済的な困難に直面しています。
  • 孤独や将来への不安から自殺願望に悩まされており、助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に絶望しています

私は45歳です。「女は結婚しなければいけない!」という名古屋の叔母の言葉に長年苛まれ、このクソババアの兄である私の実父、年がら年中大声で怒鳴っていましたので、怒らせないようにと、顔色を見て育ちました。 私は、美人でも、性格が良いわけでもありませんので、男の人にモテるタイプではありません。 しかし、37歳の時、私と同い年の中国男性と知り合い結婚しましたが、この支那野郎は 定職にもつかず、生活費も入れず、挙げ句の果て私を騙し、念書と離婚届で、私をごまかし、暴力で大金を強いられ、行方をくらませています。 離婚は成立したものの、夫名義のアパートから逃げて来ました。 おそらく、アパートの残留物もそのまま、解約の手続きもせず、国内か、中国の実家に逃げているのだと思います。10月で配偶者ビザが切れる前に訴えたくてたまりません! 私は、前途のガン細胞的クソババア、親父のお陰で、精神障害を患っており、働くことができません。二回の流産を経験しており、子供もいませんし、実兄とも、遺産相続で、私の死を願ったどん欲な人間ですので、本当に独りになってしまいました。母は15年前にガンで他界しています。母の葬儀の真っ最中、このクソババアは、母の悪口三昧でした! いろんなことを考えると、お先真っ暗で、死にたくなります。私の人生最悪です。 これからどうやって生きて行けばよいのか、毎日苦しいです。 自分の人生ですが、どうにも項にも分からなくなります。 どなたか、アドバイスお願いします。

noname#205409

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.4

心中お察し致します。 先ずお金を取り返せるかですが、難しいと思います。 婚姻期間中の出来事ですし、婚姻期間中は相互扶助義務があります。 夫が働かない(働けない)場合、妻には夫を養う義務が発生するからです。 訴えたいとのことですが、どんな名目で訴状するおつもりですか? 慰謝料ですか? 訴える場合、元夫の居場所を特定する必要があります。 念書を作成されたとのことですが、念書の有効性については居場所が特定し裁判になった場合でも、裁判官の判断に左右されるところが大きいようです。 もし中国に帰っている場合、日中間で犯罪者引き渡し条約が結ばれていないので、あなたが受けた被害が刑事罰の可能性があっても、残念ながら警察は介入出来ません。 さてここからは今後の身の振り方を模索したいと思います。 今の精神状態で希望する職場が見つかったとします。 永続的に勤務できそうですか? いたずらに転職を繰り返すとご自身の範囲を狭める結果となりますよ。 生活保護費受給も視野に入れてみませんか? 状態が良くなれば返上すれば良いんですから。 私の親しい友のことですが、結婚を約束していた男性に実は奥さんと子供がいることが発覚しました。 10年間彼を信じてきた彼女の失望は計り知れません。 何が悔しいかって、彼の言うままお金の援助し続け、トータルで1千5百万にも上っていたことです。 その間彼は若い女性と結婚し、家を建て、妻のお腹には二人目のお子さんが宿っていました。 弁護士さんの所へ一緒に行きました。 弁護士さんの見解は結婚詐欺での立証は無理、民事訴訟で損害賠償請求をするしかないとのことでした。 結局裁判で友人が勝訴し彼が親から相続した地方の土地家屋を弁償に当てたのでが、売れない。 売れないからお金に出来ない。 差額を毎月振り込む約束ですが、結審から6年経過しても完済には遠く及びません。 現在友人は勤務していた会社の縮小に伴い、退職し派遣社員で生計を立てています。 二人が付き合ってる当時、何人もの友からあの男はやめておけと言われていました。 しかし意地と拘りが彼女を不幸な結果へと突き進めてしまいました。 どうかあなた様も過去に縛られることなく、ご自身の幸せだけを念頭において行動をして下さい。

質問者

お礼

現実的なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

その支那野郎の実態を入国管理局で話し、上陸拒否にすることできます。 5年または永久に上陸することができません。 事前に相手伝え、嫌がれるようならお金取り返せるかもしれません。

質問者

お礼

元夫のビザは10月に切れます。貴重なご回答ありがとうございました!

回答No.2

1 金作って精神障害診断書下りるまでしつこく通院し続けること。下りそうにない病院を変える。 2 診断書持って障害者手帳を申請。 3 障碍者手帳で受けれるサービスをできるだけ受ける。 4 黙々作業のみの仕事を探すこと。それが現在のあなたに合っているから。なぜなら、社会にはいじめ、軽蔑、変人がたくさんあふれてます。特に障碍者には差別が付きます。それが日本の悪習。いい人ばかりがいると想像するのは勝手だが、立ち直れない失望感というリスクを抱えることになります。 5 障碍者保護金等+収入で独立できるでしょう。嫌な奴と関係を絶てばいい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。既に、精神障害の認定を受け助けて頂いています。 ただ、障害枠で仕事を探していますが、歳のせいかなかなか見つからず、 貯金も減って行くばかりで、将来の不安でいたたまれなくなっています。

• skaegen
回答No.1

いろいろありすぎて、きっと人が嫌になっているのではないでしょうか? 私が同じ立場だったら、そうなります。人間不信というか。 ですが、貴方に悪いアタックをしてくるのは、その悪い人たちだけです。 社会には、もっとたくさんの良い人が居ます。 しかし、今の状態で、社会とつながるのは簡単ではないでしょう。 「精神障害を患っていて、働くことが出来ません」とありますし、 通常の接客や、その他たくさんの人と一緒に働く、なんてきっと心がつぶれてしまうんじゃないでしょうか? それでは元も子もありません。何よりも、自分を守ってください。 ご自身を大切にしてあげてください。 その上で、前進していけばよいのだと思っています。(偉そうに聞こえてしまっているでしょうか。だとしたらすみません。) 私は、人が社会とつながるのは個の確立、「自分自身の心を正常に保つ」というところで、 とても大切なことだと思います。 何も、コンビニでバイトとかではありません。 貴方に合った、働き方を、徐々に、少しずつしていけば良いのだと思います。 たとえば、タイプ(文字打ち)をする仕事などはどうでしょう? ここに書き込んだということは、ネットを見たり、そこに書き込んだりということができるはず。 文字打ちの仕事はネットのやりとりなどで可能な場合が多いですし、 人と極力顔を合わせない仕事も、いろいろとあると思います。内職でもいいですし。 最初はそこからはじめて、社会のいろいろな人と接するようにするのはどうでしょうか。 きっと、今まで周りに居た人達が、悪い影響を与えすぎたんですよ。 でもそんな人ばっかりじゃないと私は信じています。 今はどん底かもしれませんが、少しずつ、幸せを取り戻していけるように祈っております。 女性は結婚しなければいけいない、なんていう古い概念を押し付けてくる人は、ほんっとに勘弁してほしいですね!! それと元夫さん。このまま逃げられたら、きっと貴方の心にずっと悔しさが残るでしょう。忘れてスッキリ、は出来ないと思うので、 もう訴えてスッキリ!解決してほしいなと…。 きっと、こんなアドバイスでは何の力にもならないと思いますが…少しでも、前を向いてくれたら…と願っています。

質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございました。 前を向いて生きていくしかないですね。 人生いろいろ。辛いです。

質問者

補足

元中国夫に対して、返金訴訟は出来ないものでしょうか。