落ちこぼれ人生〜43歳バツイチ男が抱く未来への不安〜

このQ&Aのポイント
  • 43歳バツイチ男が挫折だらけの人生を送ってきた。
  • 大学卒業までに8年かかり、転職や離婚などの困難を経験。
  • 現在は借金返済に追われる日々で、前に進むことができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

落ちこぼれ人生

43歳バツイチ男です。今まで、挫折だらけの人生です。高校を出て大学に入りましたが、8年かかって卒業...なんとか就職できたものの、その後、転職の繰り返し....そしてなんとか結婚できたものの4年後に離婚...離婚のショックで散財し600万円の借金を作って自己破産.... 現在は2万5千円のアパートで独り暮らし、借金返済に追われる日々... 今後はとにかく借金の完済が必要ですが、自分の生きてきた人生に心底、嫌気が差してなかなか前に進むことができません...私は、どうすればいいのでしょうか!?生きていかなければと思うのですが、なんだか生きていくのに疲れている自分がいます...こんな私ですが、どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.4

八年かかろうが、大学を卒業したなら立派だと思いますけど。 転職を繰り返した理由はわかりませんが、自分の人生を「挫折だらけ」と称し、離婚後に散財する方なので、おそらく自分で設定しているハードルが高いんでしょうね。 設定したハードルがたとえ高くとも、「まだまだこんなもんじゃない」と闘志を燃やせる方ならばいいですが、そうでないなら「自分を認める」のが一番じゃないでしょうか。 ・大学を卒業できるだけの能力がある ・結婚できるだけの能力がある まずはここを認める。 失敗なんてだれもがすることです。 そこから質問者さんは、なにを学びましたか。 まだなにひとつ学んでないというのなら、今から学べばいいじゃありませんか。 失敗した理由を原因を探り、改善点を導き出す。 ・いつも同じ失敗をするのか ・クリアしたことは、二度と失敗しないのか どちらかを知るだけでも、今後の人生におけるトラブルの対処法って変わりませんか。 もし、質問者さんが「自分の失敗を認めたくない・認められない」のであれば。 一度自分の理想に敗北することも大事だと思いますよ。 負けを認めないと、前に進めないことってありますから。 その上で自分の特性を知り、どう付き合うか考えること。 最終的に目指すのは「自分の能力を、最大限に生かすにはどうしたらいいか」でしょう。 過信せず、卑下せず、頑固にならず柔軟に。 自分の頑固さで自分を苦しめないよう、意識するしかないかなと思いす。

purius_1125
質問者

お礼

本当にありがとうございます。なんだか、ドキッとさせられる内容でとても、参考になりました。まずは「自分の負けを認めること」からはじめます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.3

600万の散財は痛かったですね。しかし破産したのちにまた借金があるのはどうなっているのでしょうか。返済に追われる日々はストレスですね。額は存じませんが、弁護士に返済額の見直しなど相談なさってみてはと思います。同時に散財しているものがあればカットですよ。酒、タバコ、賭博、風俗、かかわらない方が安全です。同時に経費の見直しは常に必要です。 迷ったり行き詰ったら誰かに相談する事は必要、庶民派弁護士がいないか探されて相談に乗って貰うと良いのではないでしょうか。

purius_1125
質問者

お礼

本当にありがとうございます。相談させていただいたことで、少し気持ちが軽くなりました。これを糧に少しでも、前向きに生きていきたいと思います。本当にありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

現在失うものはあまりないでしょうから借金を完済して身軽な後半生を送ったらと思います。

purius_1125
質問者

お礼

本当にありがとうございます。おっしゃられる通り、無くなるものがないので、借金さえ返済すれば身軽になれるかもしれません。もう、一度、やり直します。本当にありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11338)
回答No.1

すごく逆な考えになるんですが、 (大学について) 普通の人が4年かけて頑張って卒業するのを、普通の人の半分の努力で済んだのですよね。これってものすごく恵まれていたのでしょう。つまり普通の人の倍は幸せだったはずです (転職) 理由が分かりませんが、努力不足、嫌なことを我慢しない結果であれば、それはやはり人と違う「ラク」を求めた結果でして、人より楽な苦労の少ない人生を歩めたのだと思います (散財) 600万円の散財って私はしたことがないです。何をしたのかわかりませんが、そうとうなお金持ち体験ですよね。私にはできないほどの体験をされたのですから幸せだったはずです つまりあなたは普通の人より幸せな人生を歩んできたのだと思います 人生の「総幸せ量」は一般の人と同じです 幸せを人生の前半で使ったということです 今後のモチベーションを上げたいのであれば、幸せだった過去を思い出して頑張るしかないでしょう 学生時代に授業をさぼって寝ていた幸せ、嫌な上司に会わなくて済む幸せ、退勤を使った幸せ、自分が幸せだったことをしっかり思い出しましょう 良いことは忘れて苦労ばかりを嫌がるのではさすがにバランスがおかしいのです あなたはとても幸せな人なのです

purius_1125
質問者

お礼

本当にありがとうございます。逆の発想とあった時点で、こんな物の見方があるんだと感動しました。同じ物事でも、いろんな見方でこんなにも変わるものなんですね。生きていくうえでとても、参考になりました。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人生の変え方がわからない

    今日も風俗に行って6万使いました。 借金が約50万近くになりました。 この年齢でこんな体験を今までしたことがないので正直ビビッてます。 酔って散財したお金をシラフに戻って返済するときってこんな馬鹿らしくて虚しくなります。 僕のこの体たらくなどうしょうもない人生は借金が返せなくなって 無茶苦茶にならないと治す方法はありませんか?

  • 寂しい人生

    31歳なる派遣従業員です。 彼女がいなくて6年です。 借金返済もあり派遣という不安定な雇用。毎日同じことの繰り返し。 寂しくなります、予定では20代後半で結婚してる人生設定です。 借金ありの派遣従業員では彼女はできませんか?

  • 夫の借金 離婚すべきでしょうか

    バツイチの夫と四年前に結婚しました。子供は一人で現在2歳です。 最近夫がサラ金で借金していることがわかりました。前の離婚の原因も借金で当時1000万円くらいの借り入れがありましたが弁護士を通じて任意整理等を行い返済のめどがたったので入籍しました。 現在も返済は続いておりあと1年くらいで完済します。 結婚するときにもう二度と借金はしないと約束したのですが今回の借金がわかり離婚するかどうか悩んでいます。 今回については早い段階で私が気付いたため金額は70万円くらいですが 借りはじめからわずか二ヶ月で70万の借金をしておりその使い道も自分の小遣いにしたというばかりではっきりわかりません。 信用情報の開示と貸付自粛登録はしましたがこれでもう裏切られることはないというわけではないですし本当に悩んでいます。 仕事はまじめにいくし子供の面倒もよくみてくれますが隠し事が多く今回の借金のこともはじめはごまかすばかりで正直には言いませんでした。 隠れて借金はしないでほしい、隠し事はしないでほしいというのはこれまで何度も頼んできましたし話し合いもしてきました。 前の家族(前妻と子供)にも私に内緒で度々会っています。会うのはかまわないので内緒にはしないでほしいというのも言ってきましたがこれまで正直に言ってくれたことはありません。 以前の借金を返済するため精一杯の協力もしてきましたがこれからも続けていく自信がありません。 今回の借金の金額は返済可能な金額ですが、許して返済しても同じことの繰り返しになったりまた嘘をつかれるかもしれないと思うと子供のためにも今の段階で離婚したほうがよいのではないかと思っています。アドバイスお願いします。

  • 人生、何だったんでしょうか。

    34歳超えた男です。 人生、絶望しか見えません。 10年前、両親は飲んだくれてDV両親だったので、逃げ出して来ました。 今は、両親のために作らせられた借金を返済しながら、何とか生きてます。 残り数百万です。 借金が多すぎるので、男として自信があんまり有りません。 それでも、好きな女性ができたりして、何人かに告白をしてみましたが、5人ともダメでした。 借金まみれで、何の財産も無く。 好きな女性とかと一度も付き合えた事も無く、何で生きているのか分からない。 でも、自殺はできなかった。 きっと一人の社会人として、何かが足りない事も自覚しています。 よく女性から『あなたとは気軽に話しやすい』とは言われるんですが、それ止まりです。 これからの人生、借金を返しながら生きて行かなければならない。 返済まで予定では、あと6年くらいでしょう。 周囲を見渡せば、学生から大人まで、付き合う方法をどこで習ったのか、恋人たちがたくさんいますね。 きっと学生の時から、そうやってコミュニケーションの方法を学ぶのでしょうね。 でも私は今更、手遅れ。 手のシワを見て、鏡に映るオッサンの顔を見て、出てきたおなかを見て。 こうやって壊れていく自分の容姿を見て、孤独を感じます。 新しく女性を好きになっても、どうせまたフラれる人生の繰り返し。 朝から晩まで薄給で働いて、ほとんど休日も無く。 同じような境遇の回答者様、回答者様の普通ではなかった人生を教えてください。 元気の出し方を教えてください。 生涯独身でも、楽しく生きる方法を教えてください。

  • 保証債務完了後の住宅ローン

    義父が経営する会社が3年前倒産しました。 自己破産した義父の借金1200万円の保証人になっていた旦那が、保証会社へ返済することになりました。 その借金ももうすぐ完済します。 そこで質問です。 完済後、住宅を購入したいのですが住宅ローンは組めるのでしょうか? 審査などがあるようですが、完済後どのくらい期間がたっていればよいのでしょうか。 保証協会への返済も審査にひっかかるのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけませんか?

  • 破産(免責)放棄って出来ますか?

    友人は数年前に破産をしたのですが、宝くじのナンバーズで300万円当選したので、一度は踏み倒した借金を返済しようとしています。 借りたものを踏み倒すのは気持ちが悪いとか、人生に汚点を残したくないと言い出し、破産(免責)を放棄して返済をしたがっています。 確かに、それはその通りだと思いますし、自分の過ちを省みるのは良い事だと思います。 しかし、破産(免責)を放棄する事など出来るのでしょうか?

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 人生のやり直し 不動産投資

    今までの人生は最悪でした 現在気がつけば34歳です トラックを乗っております 手取りで 現在27万です ですが 元嫁が残していた借金200万を払う事になり 現在 借金払いの生活です ですが 僕名義の借金です しかも 債務整理してますので 金利はついてませんが 完済後 5年はローンを組めないと知りました 借金も 残り100万ほどまで 減りまして 頑張れば後一年で 完済できます 本題ですが 完済後 現在ゼロの貯金を出来るだけし 完済から5年後に 不動産投資をしたいと考えています 完済一年 完済後5年で貯金 勉強 合わせて6年のプランをたてています 自分のマイホームも必ず欲しいですが 調べますと マイホームから不動産投資より 不動産投資から マイホームのほうが 何かと有利と聞きました ですので 不動産投資できるのは 40歳超えてからです そこから 軌道にのれば 45歳ぐらいには マイホームにたどり着けるのかな? と思います アドバイス下さい

  • 子供が親の借金を返済するのは

    99の矢部浩之は数年前に親の借金を返済し終えたそうです。 坂上忍も子供時代から少し前まで親の借金返済を行っていて完済したとのことです。 親の借金って子供や家族が負わなければいけないものなのですか? また自己破産とか聞きますが、自己破産て何のためにある制度なのでしょうか?

  • 34歳からやり直すために

    現在34歳で9月で35になります しかし バツイチで 結婚生活により 元嫁が借金200万作っており 離婚後発覚しました いろいろありましたが 養育費のかわりに 払うことになりました 一部 僕名義の借金もありますが それは 以前債務整理しており 金利はかかっておりません ちょうど その僕名義は91万ぐらいです 債務整理してますので 金利がない分 確実に減ってはいますが 貯金が この歳で全くないために 貯金もしたいです でも 将来車も欲しいし マイホームが欲しいと思っています やはり 今は我慢して 借金返済に専念するべきでしょうか? 完済後 5年はローンなど 全く組めないとききましたので 特に 住宅ローンとなると 厳しいですよね 詳しい方 僕のやり直しがきくか きかないかわからない失敗ばかりの人生ですが アドバイス下さい