• ベストアンサー

保証債務完了後の住宅ローン

義父が経営する会社が3年前倒産しました。 自己破産した義父の借金1200万円の保証人になっていた旦那が、保証会社へ返済することになりました。 その借金ももうすぐ完済します。 そこで質問です。 完済後、住宅を購入したいのですが住宅ローンは組めるのでしょうか? 審査などがあるようですが、完済後どのくらい期間がたっていればよいのでしょうか。 保証協会への返済も審査にひっかかるのでしょうか? どなたかご存知の方教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harun1
回答No.2

>保証協会への返済も審査にひっかかるのでしょうか? 完済後であれば、審査時の返済能力の調査に問題はなく、 保証人としての返済が無事に実行された事実から、使用を高めます。 自身の債務整理を行ったわけではないので、期間は不要です。 保証人として債務を完済した実績を金融機関に伝えれば 審査が通りやすくなりますよ。 公的金融機関(住宅金融公庫・年金福祉事業団)の住宅ローンなら制限がありますが、審査は民間より緩やか で金利が低いすよ。 ご質問と同じような事例で回答していますので、そちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3106819.html       

rainasu
質問者

補足

ありがとうございます。少し希望が見えました。 事例もとても参考になりました。 しかし、No.1の方が1~3年は無理…といわれていたので少し混乱しています。 銀行や保証協会によるということでしょうか。 いい銀行にあたるのを祈るしかないですね。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>自己破産した義父の借金1200万円の保証人になっていた旦那が、保証会社へ返済することになりました。もうすぐ完済します。 頑張りましたね。 >完済後、住宅を購入したいのですが住宅ローンは組めるのでしょうか? 旦那が自己破産したのでなく、保証人として返済しているのですから何ら問題ありません。 >審査などがあるようですが、完済後どのくらい期間がたっていればよいのでしょうか。 待機期間は、個別に異なります。 借金を踏倒した訳でなく、(契約的には)他人の借金を払った事実は評価されます。 住宅ローンは、物件評価(担保)価格・頭金額・融資額及び旦那の信用度で判断します。 そもそも、住宅ローンは「不動産を担保」とするので金融機関は「非常に美味しい業務」なんです。 そこそこの勤続年数・頭金(約2割)・年収があれば、借金返済後は直ぐにでも可能ですよ。

rainasu
質問者

お礼

ありがとうございます。 返済中の不安定な時期を過ごしているせいか、早く家を買って落ち着きたいと思っています。 保証人として返済していることに対して問題ないということで気持ちが鎮まりました。 旦那の社会的信用度がローンを左右するんですね。 まだまだ返済後に2割の頭金を貯めることが必要なので、すぐに買うことはできませんが希望が見えてきました。 もうひとふんばり頑張ろうと思います。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

住宅ローンの申込み内容にもよるでしょうが、最低は、1~3年間は、空白期間を空けた上での申し込みが妥当かと思います。無論、義父と言っても、身内ですので、審査は厳しいものになりますので。

rainasu
質問者

補足

1~3年も無理なんですね…。 人の借金をかぶって自己破産せず頑張って返しているのに、制裁があるなんて無情ですね。それなら自己破産しても一緒ですよね。 情けなくなります。 義父は去年亡くなりましたが、影響があるのでしょうか。 ほんと恨みます。