• ベストアンサー
  • 困ってます

両親が自己破産しています。住宅ローンが組めるのでしょうか?

  • 質問No.2932282
  • 閲覧数284
  • ありがとう数7
  • 回答数3

お礼率 100% (5/5)

実家が商売をしておりましたが、経営が上手く行かず倒産しました。
さらに両親共に借金が有り自己破産しています。
私自身も連帯保証人になっておりましたが、弁護士を通して返済が終了しています。
私自身は、現在ローンはありません。また、両親とは同居はしていません。

数年後に住宅を購入したいと思うのですが、住宅ローンの審査は通るのでしょうか?やはりそういった問題が無い人に比べると、融資できる金額は減ったり、審査が通りにくかったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (27/66)

ローンが組めるか組めないか、ここで討論していても想像でしか話ができません。自分の情報がどう登録されているのか、調べてください。
お金はかかります。郵送でも可能です。
ちなみに登録内容ですが、以下の通りです。
氏名・生年月日・性別・郵便番号・住所・電話番号・勤務先・勤務先電話番号など

■ご契約内容に関する情報
契約日・契約の種類・商品名・支払回数・契約額(限度額)・契約終了予定日・登録会社名など

■お支払状況に関する情報
報告日・残債額・請求額・入金額・入金履歴・異動(延滞・保証履行・破産)の有無・異動発生日・契約条件変更内容・延滞解消の有無・延滞解消日・終了状況など


(a) 契約の内容に関する情報
契約継続中および借入金額が完済された日から5年を超えない期間
(b) 延滞の情報
延滞継続中の期間
(c) 延滞の状況が解消した場合の情報
発生日から1年を超えない期間
(d) 債権回収・債務整理がなされた場合の情報
発生日から5年を超えない期間
(e) 保証会社等が本人に代わって返済をした情報
発生日から5年を超えない期間
(f) 非会員へ債権を譲渡した情報
会員が報告した日から1年を超えない期間
(g) 会員が情報センターに照会した日付等の情報
会員が照会した日から3ヶ月を超えない期間
(h) 官報に公告された公的記録情報
破産に関する情報は、手続開始日(宣告日)から10年間。失踪に関する情報は、取消までの期間。民事再生に関する情報は、開始決定日から10年間。
(i) 本人申告コメント情報
登録をした日から5年を超えない期間(ご本人が取消依頼をした際は情報を削除致します。)

クレジット系の情報は、http://www.cic.co.jp/rtoiawase/tw02_list.html

銀行系の情報は、http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/

消費者金融系
http://www.fcbj.jp/howto/index.html

事故情報は三団体で共有しています。つまりどこかで、事故を起こせば、所定の期間内は全ての借入、クレジット契約が出来ないということになります。
登録状態が正常であれば、あなたは問題なくお金が借りれます(ただし、収入面、担保面での審査はありますが)。
お礼コメント
makiba123

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。これで確認してみたいと思います。
投稿日時:2007/04/21 10:42

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (1085/2874)

関係ないというのが建前。実際の運用は各銀行による。
お礼コメント
makiba123

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。やはり、そうなんですね。
投稿日時:2007/04/21 10:38
  • 回答No.1
住宅ローンの場合を含めて、高額の審査通過は、難しいと思います。完済と自己破産から何年経過したかにもよりますが、最低でも5~7年以上は、審査否決か少額(100万円以下位)のみに限定されかねません。同居に関しては、問いませんが、両親であることは、重要課題かも。
お礼コメント
makiba123

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございます。自分自身は破産していないのですが、やはり厳しいのですね。
投稿日時:2007/04/21 10:37