解決済み

自己破産

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3608591
  • 閲覧数76
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

親の会社が倒産しました。
リース機器等や住宅ローンの保証人になっています。
総額600万位でしょうか。
弁護士は同時破産を進めますが、
妻子もおり今後自分でも家を持ちたいと考えていますので、自己破産
したくないのですが、返済の目途がたちません。私個人では、車のローンのみです。
どうすればいいか困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (101/320)

恐らく投稿者さんの同時破産というのは、同時廃止の意味でなく、親と一緒に自己破産の申立をすることを弁護士からすすめられていると解釈させていただきました。

ちなみに自己破産の申立をした場合は、投稿者さんの懸念されてる家を持つための住宅ローンは今後とおる可能性はまずなくなると思います。

自己破産せずにすますためには、保証人となっている債権に関して、支払をするしかないと思います。
支払方法などは相手方と相談するしかないと思いますが、相談して支払していけそうであれば自己破産の必要はないと思います。ただ、相手も法人ですので、支払に関して相談が可能かどうかは相手方に聞いてみないとわからないと思います。
お礼コメント
hayatakun

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。今後の長い年月を考えると信用は大切と考えています。もう一度債権者と協議できるかやってみます。
投稿日時 - 2007-12-19 12:32:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (597/1397)

同時破産と自己破産の違いについて、弁護士に良く話を聞いたほうがよろしいかと思いますよ。

引用:「自己破産手続き&自己破産のデメリット」
同時廃止になれば、破産手続開始決定時に破産者が持っていた財産の所有権(管理処分権)を失うことはありませんし、破産手続開始決定後に取得した財産の所有権も当然、本人の物となります。
また同時廃止の場合は、「引越しや旅行が自由に行えます」
お礼コメント
hayatakun

お礼率 81% (9/11)

ありがとうございます。
もう一度、よく相談してみます。
法律は難しいですね。
投稿日時 - 2007-12-19 12:37:13