• 締切済み

自己破産後の生活

40代の知人が何年か前に自己破産しました。 現在はアルバイトみたいな事で生計を立てているようで、本人曰く「自己破産しているから中々働けない」です。 自己破産したかどうかは他人には分からないので言い訳だとは思うし、自己破産した事自体のショックもあるとは思います。 彼は勤めていた会社が倒産→住宅ローンが払えなくなって自己破産と離婚です。 他人がどうのと言う問題ではないのですが、どのような復活方法があるのか参考になるサイトでもあれば教えてください。 自己破産などで検索しても弁護士や整理会社の宣伝ばかりが目だって、本質に迫った所が見つかりませんでした。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

>本質に迫った所が見つかりませんでした。 本質とは「破産後の生活」ですか? であれば >40代の知人が何年か前に自己破産しました。 40代の方が「ホイホイ」就職できまへんで! その言い訳に「破産」を言ってるだけ。 未だ現実逃避されてる見たいですね知人の方は。

ultra900
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに甘えというか、諦めみたいな事も感じます。 私が彼にとやかく言うのでは無く、話を聞くためにはある程度破産とその後の事を知っておこうかと思いました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1
ultra900
質問者

お礼

ありがとうございます。 今からじっくり読んでみようと思います。 検索サイトで検索するだけでは無いんですね、ありがとうございました。