• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産について教えて下さい

住宅のローン支払いが厳しく、このままでは返済金滞納により家が競売に掛けられるのを待つ状態まで追い込まれています。 そこで自己破産を考えています。 ただ私はトラックを使って自営業をしていますが、自己破産をした場合トラックも取られてしまうのでしょうか? 自己破産に詳しい方教えていただけませんか

みんなの回答

• 回答No.4
  • ton1115

こんばんは。 破産申し立て前に所有者の変更を行うと財産隠しとみなされ破産の免責がおりません(つまり借金はそのまま残ります) 破産は申し立てしたあと裁判所へ出向いて(2回)裁判所にて免責がおりるかどうか判断されます。 確かに財産などは債権者へ分配されるんですが、何十万までかは免除になります。 うちが破産した時は20万といわれましたが今は変わってるかも? 自営は続けられないと書かれている方もいますが我が家は自営ですが存続しています。家財道具やパソコン、貴金属なども全て価値を割り出され価値があまりないので何一つもって行かれませんでした。 借金は住宅ローンだけですか?借金の内容や残額、現在の収支などでもいろいろ変わってくると思いますが、トラックの価値があるとみなされれば持っていかれるかもしれません。 だからって所有者変更はしてはいけませんよ。 とりあえず専門家に相談されることをお勧めします。 我が家は弁護士30分相談とか市の無料相談とかいろんな人に相談をして破産しました。