• 締切済み
  • すぐに回答を!

自己破産について教えて下さい

住宅のローン支払いが厳しく、このままでは返済金滞納により家が競売に掛けられるのを待つ状態まで追い込まれています。 そこで自己破産を考えています。 ただ私はトラックを使って自営業をしていますが、自己破産をした場合トラックも取られてしまうのでしょうか? 自己破産に詳しい方教えていただけませんか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数64
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)

こんばんは。 破産申し立て前に所有者の変更を行うと財産隠しとみなされ破産の免責がおりません(つまり借金はそのまま残ります) 破産は申し立てしたあと裁判所へ出向いて(2回)裁判所にて免責がおりるかどうか判断されます。 確かに財産などは債権者へ分配されるんですが、何十万までかは免除になります。 うちが破産した時は20万といわれましたが今は変わってるかも? 自営は続けられないと書かれている方もいますが我が家は自営ですが存続しています。家財道具やパソコン、貴金属なども全て価値を割り出され価値があまりないので何一つもって行かれませんでした。 借金は住宅ローンだけですか?借金の内容や残額、現在の収支などでもいろいろ変わってくると思いますが、トラックの価値があるとみなされれば持っていかれるかもしれません。 だからって所有者変更はしてはいけませんよ。 とりあえず専門家に相談されることをお勧めします。 我が家は弁護士30分相談とか市の無料相談とかいろんな人に相談をして破産しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産して市営住宅に住めるのでしょうか?

    自営業ですが現在、主人が自己再生の手続き中です。が、返済のメドがたたないので自己破産の方向で話しが進んでます。支払い中のマンションがありますが、当然銀行が差し押さえるだろうし、競売が成立したら出なければいけません。でもお金もないし、私の母もかかえているので市営住宅に申し込もうかと思ってるのですが、入れるのでしょうか?税金も滞納してる状態なんです。自己破産された方は、お金もなくて、どうやって引越しをされたんでしょうか・・

  • 自己破産とは・・

    私の義父は自営業で、最近自己破産の申請をしたい!と言いだしました。 今住んでいる家は、土地も建物も義父名義です。 が、まだローンが17年残っている状態です。 ここから本題なのですが、今、義父は愛人宅にいて、この家には帰ってきていません(3年) しかし、この家が自営業としての事務所になっているので、週に1~2回だけ覗きにきます。 この家のローン、光熱費は、義母と私の旦那の給料から出ていて、義父は何も支払っていません。 でも、義父名義の通帳からの引き落としです。 自己破産の申請をすると、すべての義父名義の支払いをストップさせる・・と聞いたのですが、 自己破産は、申請しても、3か月~半年くらい審査にかかると書いてありました。 その間、すべての支払いをストップさせると、電気、水道、ガスなど止まってしまうと思うのですが、 何も払っていない義父なのに、私たちに居住権と言うか、居座る権利はないのでしょうか? もちろん、支払いは全部支払っての居座りです。 やっぱり名義が物をいうのでしょうか?! 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 自己破産

    自営業の工場が不況により経営不振に陥って借金がかさみ返済能力がなくなりました。担保に入れてるのが土地、家で両親の年金もすべて支払ってる状況です。 借り入れている銀行から自宅、土地、田んぼが競売にかけられようとしています。自己破産を考えていますが今住んでいる家だけでも残すことができますでしょうか?

  • 回答No.3

こんにちは自己破産を考えているようですが自己破産だけでは借金はゼロになりません。免責を受けて借金がなくなります。 あと自己破産前に車の所有権を移動などするのがばれた場合自己破産も免責も受けれなくなりますのでそれはやらないほうがいいと思います。 もし自己破産の手続きを弁護士さんなどに依頼するのであればその依頼料を車などを売ったお金で補填しても大丈夫なので先に売ってしまうのも手です。 あと自己破産手続き中は他の債権者に対して1円も払ってはいけません 払うと自己破産できなくなります。

参考URL:
http://www.bell-law.jp/jikohasan/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#127974

自己破産の場合 「財産」と言うものは 全て取られます。  トラック・家・家財道具等々全てです。 そしてクレジットカードも使えません。 勿論新規にカードは作れません。 一度自己破産しますと、7年間は再破産は宣告できません。 したがってここにヤミ金につけこまれる恐れがあります。 戸籍には明記されませんが、官報に乗る為、 いわゆる「ブラックリスト」のメンバーになるからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなか厳しいですね 回答ありがとうございました

  • 回答No.1
noname#136967

勿論、自営業も破産状態となり、換金可能なものについては、全て、営業用だとしても、換金した上で返済金に充当します。無論、家財やマイカーや自宅にある換金可能なものも同様です。パソコンも金額に関係なく所持できなくなります。一文無しになると思ってて下さい、最低の生活必需品しかもてませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

自己破産前にトラックの名義変更をして所有者を変えるようなことしてはだめなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 自己破産か無視を貫き通すか

    (1) ローンの返済を滞納していて(支払う意思無し)督促が来た場合自己破産を検討している事を 債権者に伝えていいものでしょうか。 (2) ローンの返済を滞納していて督促も幾度となく来て、自己破産もする気もなくそのまま無視しつづけて返済をしなかったら債務者はどんな処罰があるのでしょうか。 (3) 自己破産は司法書士でも行ってもらう事が出来るのでしょうか。 以上、3項目お教えください。

  • 自己破産について。

    こんばんは。以前、知り合いに60万貸しました。最近までなんとか返してもらいまして、現在残金が、23万あります。ところが突然返済が滞り、法律事務所から手紙がきました。「受任通知書」と言うものです。このような通知がきた場合、もう、本人には支払いの義務はなくなるのでしょうか? もう、自己破産した事になるのでしょうか? お金は返ってくるものなのでしょうか? 知り合いは、専業主婦。旦那さんは、自営業です。専業主婦が自己破産した場合、旦那さんに支払い義務とかはないのでしょうか? 自己破産て、いろいろ種類とかあるのでしょうか? たくさん質問してしまってすいません。 ご存じの方、教えてください。

  • 自己破産

    夫は4年前に自営業が上手くいかなくなり、500万円ほどの借金があります。 ここ3年半くらい、その自営業を続けながらなんとか月々10万円くらいづつ返済していますが、家計に入れる収入は0です。 自己破産はできるだけしたくないからと、私の収入だけで生活していますが、月々の返済分しか稼げない仕事ならさっさと辞めて、自己破産したら良いのに、と思うのですが、どうなのでしょうか? 子供がなく、私の収入で住宅も購入しなんとかやっていけてしまってるので、「アルバイトをしてでも自分のお金も家計に入れなければ」、という気持ちもないように思います。 正直、家から出て自活してみたら、「お金を稼がなければいけない」、という気持ちにもなってくれるんじゃないかとも思います。 離婚という答えは簡単すぎるので、それ以外のアドバイスがあったら教えてください。

  • 自己破産の逃れ方?

    タイトルが意味不明で申し訳ございません。 内容的にはもう終わっている過去のことです。内容に興味を持ち質問させていただいた訳です。 友人Aが借金を致しました。知人Bが連帯保証人です。 Aが自己破産をしました。当然BがAに代わって支払いを行いました。 此処までは良くあることなのでいいのですが。 Aは元金の5%も支払わないうちに自己破産(手続きに入る)です。(回数的には2回分です)手続き中もBが変わって支払い。 BはAと連絡が取れ話し合いを要求、しかしあってくれません。Bは破産手続き中だとは知りません。 Aが実際に裁判所に手続きに入る前に代わりに支払いもしています。その時点でAはBに負債があると思いますが、弁護士からは何の通知もなく知らなかったようです。 Bが保証人になった時点では、自己所有の住宅がありました。 しかし、破産申請の時にはいつの間にか奥さん名義となっておりました。当然ローンは残っています。(銀行とすれば単純に解釈すれば自己破産しようがローンを払ってもらえればいいのは解ります) Bが言うには、本当に家までとられて自己破産したなら諦めも付くが・・・家は残るなんて(ローンは今も払っていると思います) 言っています。 自己破産後のAにあったときに、うまくやれた と言っていました。 私には、Aが意図的に踏み倒したと思っているのでAとはとうざかる様にはしています。 5年以上前の話ですが、Aは本当に法的に問題ないのか。 仮に時効だとしても当時とすればどうだったのか? 当時Bはどうするのが最良だったのか。法的には、何も出来なかったのか。特に家の問題 よろしくお願いいたします。

  • 自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教え

    自己破産しても、税金滞納は払わなければいけない? 自己破産について教えてください。マイホームなどが既に抵当に入っていて、借金返済のあてもなく自己破産手続きをしても、何年間も払っていない税金(自営業で所得税、住民税など)は、取り立て専門会社からいつまでも返済請求されると聞きましたがほんとうでしょうか。

  • 自己破産について

    私の彼の話ですが。 去年の8月にストレスにより会社で倒れ辞めて以降、鬱状態で次の仕事もできないまま無職でいます。 その間の生活費でカードローンが約100万、銀行ローンが約50万、住民税所得税滞納分約50万あります。 仕事をしていない状態で自己破産・免責はおりるものなのでしょうか? 自己破産する前に滞納分の税金のために借金をすることはできるのでしょうか? (自己破産前に都合のいい話ですが…) また彼は以前住んでいたところから住所変更をしていないため、督促状などは今の家にはきていない状態です。 自己破産前に住所変更は済ませておいたほうがいいのでしょうか? 今私は彼の子を妊娠しておりますが、そのような状況のため入籍はしておりません。 入籍をした場合、私の出産育児一時金は彼の借金返済に充てられるのでしょうか? 質問が多くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 自己破産できない?

    病気をし仕事ができなくなり、長期にわたり色々な支払いが滞ってしまっています。 持ち家の自宅があるのですが、2年間支払いをしていなくて 住宅公庫から任意売却するように言われています。 任意売却しないのであれば強制競売だそうです。 なんとか支払って手放したくないのですが、滞っている分総額を一括でしはらうか、残債をすべて支払うかどちらかしか道は無く、分割してしはらう権利は喪失しているそうです。 これまでは自宅を失うと行く先がないので、自己破産せずに病と仕事と戦って踏ん張ってきたのですが、自宅がなくなるのであれば苦しい支払い生活を脱すべく自己破産しようと思います。 住宅公庫に対し、任意売却はしない。自己破産をするのでこの不動産は好きにしてくださいと話すつもりでいたのですが、債権者に自己破産をするつもりだと先に話してはいけないと言われました。 先に話すと、この債務を自己破産によって支払いを免除できなくなる措置をとられてしまうかもしれないと助言を受けたのです。 そのような措置をとることはできるのでしょうか?

  • 住宅ローンが払えない。自己破産すべきでしょうか?

    知人女性(64才)が住宅ローンを支払えなくなってしまいました。 自営業だったのですが、体を壊し仕事が出来ず収入がなくなってしまった為です。 私は自己破産を勧めたのですが、お金がかかるのでできないとの事です。 もう支払いはしないで、そのまま追い出されるまで放置しておくと言っています。 体を壊した後は、住宅購入後に結婚した旦那さんがなんとか払っていたのですが、 収入が少なくもう限界だそうです。 残債は1000万円ほど。売却価格は500~600万ほどだそうです。 本人の収入は年金が14万円(何ヶ月分かは不明です)程。 夫は手取り15万円程だそうです。 このまま、支払いを停止し、自己破産をしないままでいるとローンなどはどうなるのでしょうか? 住宅はそのうち競売にかけられると思いますが、残債は消えないんですよね? 借入先は銀行だそうですが、年金を差し押さえられたりするのでしょうか? やはり、自己破産手続きはしたほうが良いのでしょうか? 差し押さえられる財産などが無い場合、自己破産手続きしなくても不都合は無いのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 自己破産について教えて下さい。

    自己破産について教えて下さい。 自己破産をする場合、借入やローンを組んでいる又は組んでいたところの全ての証明書などが必要ですか? もし、借り入れしている業者を完全に忘れてしまい手続きをして自己破産後に現金を請求される事はありますか? 携帯電話会社の滞納も支払わなくて済むようになりますか? 債権回収に全て回されていると思うのですが この状態で自己破産をしても一切支払をしなくて済むようになりますか? 教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 自己破産について教えてください

    親の連帯保証人になっています。今はまだ支払いは続けられていますが、このままだと支払いができなくなり、自己破産になりかねません。この場合、連帯保証人の私も自己破産手続きをしなくてはいけなくなります。現在、住宅ローンで、3600万くらいのローンが残っています。現在、結婚を考えていますが、結婚後に自己破産になった場合、彼にも迷惑がかかってしまうのでしょうか。また、彼の収入によっては自己破産できなくなるのでしょうか。私自身、情緒不安定で、彼が心配して一緒に住まないかと言ってくれているのですが、迷惑がかかるのであればこのまま結婚しないで、別れようかとも考えています。 また、親と同居している兄は保証人になっていませんが、同居しているということで、兄に支払い義務が発生したりしないでしょうか。親が自己破産する場合、同居している兄の収入によっては自己破産できないこともあるのでしょうか。