• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産について教えて下さい。

自己破産について教えて下さい。 自己破産をする場合、借入やローンを組んでいる又は組んでいたところの全ての証明書などが必要ですか? もし、借り入れしている業者を完全に忘れてしまい手続きをして自己破産後に現金を請求される事はありますか? 携帯電話会社の滞納も支払わなくて済むようになりますか? 債権回収に全て回されていると思うのですが この状態で自己破産をしても一切支払をしなくて済むようになりますか? 教えて下さい宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • skp026

基本的には全て"はい"になると思います。 しかし、個別のケースによっては変わる可能性もあります。 例えば、携帯の滞納も免責はできますが、 契約できなくなるはずなので、 弁護士のアドバイスとしては支払うよう 提案されることがあるようです。 (携帯が全く必要ないなら別です) 相談には以下がおすすめです。 http://www.houterasu.or.jp/index.html 参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

http://www.protocure.org/tetsuduki/ 上記を参考にしてください。 自己破産に関しては複雑な手続きが必要ですし最終的に裁判所が 支払い免責を決定しなければ自己破産は決まっても支払いは継続しますよ。