• ベストアンサー

自己破産について

債務者が自己破産を弁護士に依頼してから1年半経ちますが、まだ自己破産の手続きにまで至っていません。弁護士費用滞納が理由。債権者としては、早く申立手続をしてほしいのですが・・。2年、3年と引き伸ばすのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.4

破産申請は債権者であれば出来ますよ。 債務者に破産して欲しいのであれば、債権者側から破産申請すればよいだけです。債務者が破産申請するのを待つ必要はないです。

smerryh
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。検討してみます。

その他の回答 (3)

• hiroki0527
回答No.3

弁護士だって「仕事」を「お金」と引き替えに引き受けているんですから、弁護士費用滞納で「引き延ばし」も何も有ったモンじゃありません。 変な文句言う前に弁護士費用払いましょう。それからです。

smerryh
質問者

補足

すみませんが、私は債権者の立場です。

回答No.2

法律扶助協会を使われてはいかがですか? 弁護士費用を立て替えて下さり、分割で支払いが出来ます。 管轄の弁護士会に窓口がありますので、そこに行かれると良いでしょう。

smerryh
質問者

補足

すみません。少し補足します。私は騙されサラ金で借金させられた者です(債権者)。相手(債務者)は借用書を書いただけでお金は返してもらえず、弁護士に自己破産を依頼したまま・・・という状況なのです。相手の弁護士なのに 私が弁護士費用を出すのはおかしいのでは・・・? 相手の弁護士に催促の電話、手紙は出しましたが、約定費用も払われていない、との事でした。相手の弁護士がいつまでもそのような依頼者を放置してる、というのは職務怠慢なのではないでしょうか。

• morito_55
回答No.1

早く手続きをして欲しいのであれば、まず弁護士費用を払うことでしょうね。 弁護士費用を延滞している状態で、早く手続きをして欲しいと言っても、弁護士は動かないと思いますよ。

smerryh
質問者

補足

補足します。私は債権者です。相手(債務者)が怠慢で弁護士費用を払っていないのを 債権者が払うのはどうなのでしょうか・・・? 相手(債務者)はヤミ金からの催促が止まったのをいいことに引き伸ばしをしている様子。相手の弁護士は、そのような依頼者を放置してしててよいものなのか、知りたいのです。