• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産て成立にどれくらいの時間がかかる?

知り合いが弁護士事務所に自己破産の手続きをお願いに行きました。 お願いに行ったのは2005年12月のこと。 契約もこの日?この頃?にしたといいます。 そこから、毎月、弁護士費用を分割で支払っているそうで、 それはまだ支払っているようです。 自己破産は裁判の手続きに半年くらいかかるといわれたそうですが、 弁護士に依頼してから1年以上たった今も、裁判がまだ始まっていません。 知り合いが弁護士に依頼された書類の提出を遅らせたりしたのも 原因かと思いますが、自己破産て普通こんなに時間がかかるのでしょうか? 勝手なイメージですが、切羽詰ってついに弁護士に破産を手続き してもらいに行くのに、ここから1年以上もかかったら、 債権者が頭にきて、何かトラブルが起きたりするんじゃないか?と 心配です。 こんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • teinen

どれだけ早く全債務を確定できるかによります。  弁護士は依頼者に,全債務を知らせるよう言います。言われた書類を出すのが遅れれば,当然,破産申立も遅れます。  依頼者から提示された債務を元に,債権者全員に回答期限を定めて,債権調査票を提出するよう依頼します。  債権者の中に消費者金融などがあれば,利息を利息制限法に基づく利息で計算し直して,債務を圧縮したり,払い過ぎている場合は,返還を求めます。  また,依頼者に換価できる財産ある場合には,売却などにより換価します。例えば,生命保険に加入していれば,解約し,返戻金を受け取ります。自動車を持っていれば売却し,任意保険や自賠責保険を解約し,返戻金を受け取ります。  こうして,資産と負債を確定してから,裁判所に申立をします。  私が経験した例ですと,弁護士から債権調査票提出依頼があってから音沙汰なしで,2年後に再度,債権調査票提出依頼が来たことがあります。債務の圧縮交渉に時間を要したからと理由が書かれていました。  きちっと書類が整ったところで,裁判所に申立てします。  裁判所にもよりますが,きちっと書類が揃っていれば,申立てから1箇月以内に破産手続開始及び同時廃止の決定がなされます。  書類がきちっと揃っていない場合は,裁判所が補正(追加提出)するよう命じます。また,多少なりとも財産があれば,債権者に債権額に応じて按分して支払い,それぞれからの領収証を提出するよう求められます。  全くの無一文であれば,スムーズに事は運ぶのですが,中には,弁護士に依頼した後に,新たに借金をこしらえる依頼者も居て,思っているよりも時間がかかるものです。   >債権者が頭にきて、何かトラブルが起きたりするんじゃないか?と 心配です。    闇金からの借金でないかぎり,直接,依頼者に接触することはありません。弁護士が窓口になって対応します。債権調査票提出依頼にその旨の文章が書かれいます。    破産手続開始決定からおおむね2~3箇月後に免責についての審尋があります。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

わたしの場合も弁護士事務所に相談に行ってから、結果が出るまでに一年四ヶ月かかりました。 その間に、弁護士費用は払い終わってしまったので、騙されてるのかと心配になった事もありました。 確かに揃えるべき書類の提出が遅れたりもしましたが、かなり時間がかかりました。 でも、管財人に面談したりし始めると、そのあとはあっけなく終わります。 そうなるまでに、約一年間かかりました。 私だけかと思っていたら、皆さん時間が掛かるものなんですね。