• 締切済み

倒産、自己破産について

みなさん、よろしくお願いします。 私達の会社が倒産しそうです、、、父親が社長で母親・私・従業員2名で頑張っておりましたが売り上げの落ち込みにより存続が不可能な状況です。 そこで皆さんに教えていただきたいのですが、、、 *銀行と信販会社からの借り入れがあり、会社の土地や機械類などを処分しても多額の金額が残ります。 *借金の名義・保証人は父親と母親です。 *親夫婦の家は住宅金融公庫のローン支払い中です。 *私の家も住宅金融公庫のローン支払い中です。 この場合、会社が倒産した時はどうなるんでしょうか、会社の土地や備品が差し押さえされるのは当然ですが、親の家も差し押さえになりますか?どちらにせよ今後支払いできないので手放すことにはなると思いますが。 その上で負債の不足分は私にまで及ぶのでしょうか、書類上は保証人などにはなっていません。 あと会社の車両や備品を倒産前に処分しても良いものでしょうか、、今月の支払いなどが足りません、従業員の給料や仕入先にはなるべく迷惑をかけたくないのです。勝手ですが、、 弁護士さんにも相談しましたが自己破産しかないの一言で詳しい成り行きが全く分からずに悩んでいます、、、 もちろん、親の自己破産は覚悟しておりますが何がどう動いていくのか知りたいのです。

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

会社が株式会社であっても、あなたの親が個人的に保証人になっていれば、何もかも失うでしょう。弁護士が自己破産だと言っているのならばそのとおりでしょう。  会社の従業員の給料は最優先で保護されるので、まだ財産があるのならば、ほおっておいても大丈夫でしょう。このまま倒産しても従業員の給料はその財産の中から出ます。仕入れ先はお気の毒です、あくまで債権者の順位の問題でしょう。  ここ最近で倒産するのであれば、この時期に財産を動かすのは計画倒産と見られる可能性があります。計画倒産で検索してみてください。目の前に現金があるとうっかり懐に入れてしまうかもしれません。  あなたの家は無関係でしょう。ただ道義的に支払ってくれというお願いぐらいはある気がしますが。あと、ここ最近大きな繰り上げなどしているとにらまれる可能性は高いでしょう。  せっかく弁護士が入っているのならば、あれこれ聞いてみた方が早いと思いますが。

m_m_2007
質問者

お礼

そうですね、やはり自己破産しかないと思っています。 従業員の給料は優先されるのですね、良かったです。 「計画倒産」よく調べてみます。 私の家はそうですね、道義的に迫られるかもしれないですね。妻も子供もいますのでなんとかそのまま住めれば良いのですが。 弁護士は入っていないのです。費用の面で厳しくて、、しかしどうにかしてお願いしなきゃいけませんね。 色々教えていただいて、どうもありがとうございました。参考になりました。

noname#106007
noname#106007
回答No.2

>会社の土地や備品が差し押さえされるのは当然ですが、親の家も差し押さえになりますか?どちらにせよ今後支払いできないので手放すことにはなると思いますが。 抵当権をつけられていれば即執行、無くても差し押さえて続きに入られ、競売されると思われます。 >その上で負債の不足分は私にまで及ぶのでしょうか、書類上は保証人などにはなっていません。 役員でもなく、保証人でもなければ及びません。 >あと会社の車両や備品を倒産前に処分しても良いものでしょうか 倒産手続きで「債務逃れ」と指摘されかねません。早急に弁護士を立てて対応を協議してください。 http://park21.wakwak.com/~samariba/tousan.htm http://minami-s.jp/saisei/page005.html 尚、免責が決定されなければ負債は消えませんのでご注意を。 弁護士費用がまかなえない場合、日本司法支援センターを使える場合があります。 http://www.houterasu.or.jp/

m_m_2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役員でも保証人でもありませんので、一応安心できました。 参考になるサイトまで教えていただきありがとうございます、とても助かります。実は弁護士費用に悩んでおりまして、、、よく読んでみます。 ありがとうございました。

• eliask
回答No.1

自己破産、というのは、借金全てチャラになる仕組みです。簡単な話し・・・弁護士費用で約50万程かかります、で破産手続きは裁判所で実施「お説教」みたいな紙を頂きます。ペナルティと言えば、全ての信用を失くす事になりますから、約10年間は「借金」「クレジット」「国家金融公庫」はまったく使えなくなります。差し押さえになる前の資産は売却しても問題ない、と思いますが、そこはわかりません、済みません。ですが、管財人が入ると資産差し押さえになるので、それまでなんとか借金を返すという事も相談すべきです。回答にならない回答ですみません。

m_m_2007
質問者

お礼

回答してくださって嬉しいです、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。