• ベストアンサー

主人が自己破産してしまいました。。。

主人の父が経営している町工場が倒産してしまいました。 主人が保証人になっていて・・・とても返済できる金額ではなかったようで 妻の私に内緒で勝手に自己破産していたようです。 自己破産してしまうと・・・??? よくわかりません 子供も三人いて これから教育ローン マイホームの夢 夢も 希望も まだ・・・ まだ・・・これからです 何年かしたら マイホーム とか考えられるのですか? 銀行等も 自己破産した人間にも住宅ローンなど組ませていただけるのでしょうか? 貯金等も 全部 返済に回して何にも残っていませんが・・・これから夢を持って 子供達のためにも頑張っていきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 53r
  • ベストアンサー率61% (108/177)
回答No.4

 何の問題もありません。  自己破産をしても、本当に、びっくりするくらい、デメリットはありません。弁護士などには資格制限でなれませんが、そんなもの、はなから、なれないでしょう。  信用情報機関に事故情報(ブッラック)として、だいたい、7年から10年登録されますが、その間は、住宅ローン等組めません。  これを、心配されているようですが、よく考えてみてください。  今、貯金は無いですよね。家を買うのに、物件価格が3000万円としますね、諸経費込みで3500万円とします。だいたい、頭金として2割の700万円は用意しないと、今度は住宅ローン破綻にまっしぐらです。この700万円を7年で貯金しようとすると、1年に100万円貯金しなければなりません。1ヶ月あたり8万3300円です。これだけの額が貯金できますか?  要するに、頭金を貯金できる頃には、ブッラック情報は消えてしまっている、問題なく住宅ローンは組めるということなのです。  教育ローンも、できれば、借りない方向で行きましょう。借金には変わりがありません。身の丈にあった生活をすることです。奨学金なら、自己破産していても借りられます。  ブラックには、メリットも一杯あるんですよ。  まず、現金生活しかないわけだから、サラ金からお金を借りて高利の利息を払うこともないし、クレジットで物を買って高額の手数料を支払う必要もないのです。  悪徳商法にだって引っかかりません。彼らは、クレジットを組ませますが、クレジットが通らないのですから。  保証人を頼まれたって、ブラックなら保証人にもなることができないのですから。  ご主人が、内緒で自己破産をされたから、こういった情報を共有できなかったのですね。  それに、ご主人は、浪費やギャンブルで負債を抱えたのではなく、親の保証債務を被ってしまったのです。優しければ優しいほど、親に頼まれれば保証人になることを断ることはできません。支払い能力を超える保証債務がかかってきたのなら、家族のために破産をして生活を立て直す、これは、正しい選択です。  ご主人が、破産されたからこそ、質問者様は、夢を持って、これから、がんばることができるのです。  そうすれば、その背中を子供さんも見ていますよ。  それから、一つだけ、気をつけてください。  自己破産をすると、官報に載ります。官報なんて誰も見ないから、他人に自己破産をしたことを知られることはありません。  ですが、ヤミ金なんかは、官報を見て、ダイレクトメールを送ってきます。公的機関と紛らわしいような名称や、ボランティア団体を装います。そういうものが来ても、ひたすら、無視をしてくださいね。

muntriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は 主人を責め立てるような言葉しか出てこないのに・・・ すごく・・・温かくなるようなご回答を 涙が出ちゃいました。 自己破産した人間にも チャンスはあるのですね これからも 三人の子供達のために主人と頑張っていきます。

その他の回答 (3)

noname#35969
noname#35969
回答No.3

 回答ではないのですが、私も零細企業を経営していたとき、負債が膨らみ、自殺してその保険金で払えれば楽になると思っていたことがあります。  いまでも、多くの、中小企業は赤字であり、個人の持ち出しでなんとかやっているというところが多いと思います。  上をみればきりがないし、下を見てもきりがない。私は、ご主人が自己破産してよかったと思います。その借金がチャラになるのですから、これからまたやればいいわけです。借金を抱えて生きるより、よっぽど楽ではありませんか。  多くの、中小零細企業主が、借金を苦に自殺しています(毎年1万人くらいだと思いますが)  一番辛いのは、あなたではなくご主人ですから、是非、意識を自己破産に向けないで、いまやることに集中してください。  幸せは金銭じゃなくて、「いつも あなたの 心が決める」  相田 みつお

muntriver
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人も 何度も 『自分が死んだら・・・』って思ったみたいです。 私も 結婚してから一度も贅沢な生活をしたことがなく・・・ 主人の実家の家族の贅沢三昧な生活を見てきた分 腹立たしい気持ちで一杯だったのですが・・・ 一番辛いのは 主人かもしれません。 幸せは金銭じゃなくて 『いつも あなたの 心が決める』 その通りだと思います。 もう一度 主人ともやり直して 家族で頑張って参ります。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

ご主人については一般的には10年前後はローンやクレジット契約はできないかと思います。 ただし、質問者さまである妻からのローンは組めますので、2~3年でも働いて収入を得る方法により、自身でローンを組んで住宅購入などはできます。 また、ご主人についても今後、定期的に貯金をして銀行に対し問題がないと思われるような貯蓄をしていけば10年といわずもっと短い年数でもローンを組ませてもらうことができる場合もあります。 まずは、数年はご主人名義でローンなどは組めませんので、質問者さまが働きに出られるか、現金での取引きのみですごすか検討してみるとよいかと思います。 破産した内容が浪費などではありませんので、現在ローンを組むような問題がなければ希望をもって生活できると思いますよ。

muntriver
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 五月末に会社の倒産・・・ 昨日 主人の自己破産の発覚・・・ すごくショックで・・・死んでしまいたいくらいの気持ちになっていたので 夢と希望が持てました。 もう一度 主人と共に頑張れそうです。 ありがとうございました。 

noname#62235
noname#62235
回答No.1

7年~10年は借金できないと考えてください。 自己破産した人にお金を貸してはいけないという法律があるわけではないので、審査さえ通ればローンを組むことは可能です。 ご主人の場合、浪費が原因ではないので、十分な収入があれば場合によっては認められる可能性もあるかとは思いますが・・・。

muntriver
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 究極の 落ち込み 夜も眠れない・・・ 夢と希望が持てました。 子供達のためにも 主人と頑張ってまいります。

関連するQ&A