• ベストアンサー
  • 困ってます

自己破産の費用について

自己破産を考えています。 借金の総額は現在170万円位です。昨今,会社が倒産し現在,派遣をしていますが収入が半減してしまい返済が苦しくなってしまいました。 司法書士を通して自己破産をする費用の相場を知りたいのですが.... 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gurassu

経験者ですが、弁護士に依頼して法テラスの扶助を受けて15万弱でした。 法テラス月1万の分割支払い以外、全くかかりませんでした。もちろん弁護士にもです。

質問者からのお礼

参考なりました。 法テラスは盲点でした。 有り難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#231223

えっと・・・根本的なところですが、司法書士に「何を」頼んだのでしょうか? 借金を返せなくなったときに取る対応策には、いろいろなものがあります。 自己破産がすぐに思いつくでしょうが、任意整理、個人再生といった方法もありまして、メリット・デメリットがあります。 まずは、それぞれの手段について説明を受け、十分理解したうえで「何を頼んで」「どこまでやってもらえるのか」を理解してから契約し、お金を払うようにしましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

• 回答No.1

司法書士が代理業務を勤めることが出来るのは、簡裁案件までです(司法書士法第三条)。破産は地裁に申し立てます(破産法第五条)。なので、破産について司法書士に依頼できるのは、破産の手続きに必要な書類の作成のみです。司法書士法を知らない司法書士はいません。破産も総てお任せくださいなどという司法書士がいれば「金欲しさに法を無視する悪徳司法書士」と思ってかまいません。  弁護士に頼みましょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました

質問者からの補足

自分が電話した所は相談のつもりで電話したのですが「依頼」として受け止め着手金の入金を催促されました。ちなみに費用の総額は約20万円です。この金額は妥当でしょうか?