• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅ローン審査について

  • 質問No.2824208
  • 閲覧数261
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (11/11)

このたび、結婚を期に中古マンションを購入しようと考えています。
気に入った物件が見つかり、これから住宅ローンの審査に入りますが
この条件で審査に通るかどうか教えていただきたく
質問させていただいております。

物件価格:2200万
旦那の年収:650万
頭金:500万
勤務先:有名一部上場企業 勤続19年 現在41才
他社への借り入れ・カードローンは一切なし
1800万借り入れで20年返済でローンを考えております。

入籍は審査が通り、契約を結んでからと考えておりますので
旦那の単独名義での購入となります。

心配なのは、恥ずかしながら
10年前に私が自己破産をしていることです。
友人の借金(300万)の保証人になり、返済不可能ということで
自己破産の手続きをし、免責を受けております。
それもあり、旦那の単独名義で購入をした後に入籍を考えていますが
これにより審査に通らないということはあるのでしょうか。

来週、手付金200万と不動産屋への仲介手数料40万の
240万を支払い、それから審査となるとの説明を受けました。
旦那となる相手はローンが嫌いということもあり
車も現金で購入しており、借金歴は一切ありません。

大変気に入った物件なので、ぜひ購入をと希望していますが
私の過去の破産歴が問題になるのではないかと不安に思っております。
これにより審査に通らないということはあるのでしょうか?
ご回答いただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
ローンも名義も旦那様なら、関係ありません。

逆に、あなたが大金持ちの令嬢だったとしても、旦那さんのローンが有利になるわけでもありません。
お礼コメント
hyde724

お礼率 100% (11/11)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
名義が旦那であれば関係ないというご回答で安心致しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/03/12 21:59

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (1654/5015)

なんら問題ないでしょう
お礼コメント
hyde724

お礼率 100% (11/11)

m_inoue様もご回答ありがとうございます。
なんら問題ないというご回答をいただき安心致しました。
ご回答を昼に職場で拝見し
本日、正式な購入手続きと仮審査の申込をしてまいりました。
ご回答に感謝致しますと共に
お礼が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。
このたびはありがとうございました。
投稿日時:2007/03/12 22:07