• 締切済み

人生に悩んでいてどうしたら良いか分かりません。

初めまして。5歳と1歳の子を持つ23歳の母です。 旦那は私より2歳年上です。 妊娠初期から今まで私の方の実家で 暮らして来ました。 その理由は、旦那は付き合ってる時から母子家庭の 自分の実家での生活に不満を感じており、 私の実家に住みたいなどと言ってきてた事と、 私も妊娠初期からかなり悪阻が酷くほぼ寝たきりだったので 当時旦那は就職は決まっていたもののまだ仕事には ついてない状態で安定した収入がないから自然に?そうなりました。 それで、旦那は看護師で1度就職をして再度子供が1歳の時に 正看護師の免許を取るために昼間は仕事しながらも夜間の専門学校に通いました。 そして3年間の学生生活を今年の3月に終え、4月から 新たに就職したので、子供が夏休みの期間にと、実家を出て 自分達だけでの生活をする為にアパートを借りました。 しかし、最初の子を妊娠して一緒に暮らし始めて間もない頃から 旦那は職場の人と浮気をしていました。 出産してからは関係は無かったみたいですが、 私は妊娠中から凄く不安で何となく感じておりました。 何が不安だったかと言うと、旦那は悪阻が酷い私に 大丈夫?なんて声を一言も言ってくれた事は無く、逆に イライラされていました。お腹の子を可愛いなんて私が 言うと、本当に子供が入ってるのかどうか分からない。 なんて言われた事もあります。 しかし、メールでですが、結婚しよう。子供産もうと 言ってくれたのは旦那の方です。 そんな感じで私達の結婚生活は最初から浮気されての スタートでした。 出産後に発覚して、話し合いもまともにしてくれなく、 帰ってこない。などと言われた事もあります。 示談したいなどと私が言うと死ぬ。なんて言われた事も。 私がじゃあ死ねばいいなんて言えない性格で、心配する 性格だと分かっていてそうゆう事言って逃げるのです。 遺書まで伝えられ、携帯の電源が切れて連絡できなくなった時に 私が凄く心配して母に相談してしまいました。 母も心配して、私は泣いており、心配しすぎて旦那の 旦那の母にも理由は付けず、喧嘩で、との事で 家に来てもらった事もあります。 旦那は付き合ってる時から都合が悪くなったり、 自分が勝手に不機嫌になると電話は出ない、メールで グチグチ言ってくる性格でした。 最初の浮気の時に離婚も一瞬考えましたが、 私は結婚する前から旦那との結婚には、不安を 感じており、自分のお腹に宿した命。可愛くて 消したくなくて、でもお腹の子の父親とは結婚したく ない。と言う気持ちで悩みました。 しかし母が未婚での出産には絶対に反対でした。 付き合いも半年しか無かったので兄、父は出産、 結婚にも反対でしたが。 私は人に相談せずに自分1人で選択をしてしまいました。 18なりに悩んで悩んで、自分の人生は捨てる覚悟をして、 旦那と結婚し子供を産みました。 ですが、最初の浮気、妊娠中の旦那の態度で、 信用も100%裏切られ、性格の悪さに唖然とする日々、 気持ちがどんどん離れていき、次第には向き合わない旦那を 嫌になり、嫌いになってしまいました。 なので、実家での旦那の生活のフォロー、全くできてなかった と思います。旦那も最初は皆が笑顔で話しかけていましたが、 次第に旦那との対応も変わってきました。 それは旦那が発言する言葉に母も絶句してたり、 態度が悪かったりがあったからだと思います。 それで、上の子が2歳の時に旦那は初めて家を出ました。 3ヶ月実家に帰り、その際も電話もありませんでした。 メールで話をしていましたが全く話になりません。 それから軽い感じで又家に帰ってきたものの それからは頻繁に家を出るようになりました。 子供も居ますし、子供が行かないでと言っても 出て行ってたので、旦那の親に私が腹が立って連絡した事もあります。 すると、私に言われたら、私の育て方が悪いと 言われてる気がするのよね。など、あなたが嫌な事を言うから 出て行くのよ。何も言わなければいい。必要最低限だけ 話してたらやっていけるわよね。など色々言われました。 旦那の家は夫婦での会話は無かったらしいのです。 旦那は酷く怒られて育ったみたいです。 それで家出をした事も。それで帰宅しても話し合いなんて した事ないらしいのです。 二人目も、離婚を考え始めてた私を離さない為にと 言わんばかりに無言で、作られた感じです。 当時まだ意思が弱かった自分の責任です。 三人目は完全に防げてます。 旦那は、付き合ってる時から避妊をしてくれません。 嫌がっても避妊はしてくれません。 子供を作って女を逃さない為だと思います。 色々な事があり現在アパートを借りたものの これでいいのかと迷い、旦那と居たくないなどと 思っていると、旦那は些細な事で出て行ってしまいました。 もうすぐ3ヶ月経ちます。 旦那は、帰ってきて。と私が頼まないと帰ってこない 人なのです。 今私が悩んでいる事は、離婚についてです。 私は今まで実家暮らしで親に甘えており自立していません。 現在もアパートは放置です。 なのでこんな奴が離婚なんてしても子供が苦労するのが 目にみえています。 なので、実家を出て、子供と3人で生活をしてみて、 今私ポーラのエステの資格を取り、手に職をつけたいと 思っています。それから離婚をするか、 それとも、まだまだ時間がかかる事なので、 新たにアパートで一緒に暮らし始めるか。 どうしたら良いか分かりません。 旦那といたらイライラしてしまう自分がいます。 子供の為にと結婚したので、子供が自立するまでは 離婚しない方がいいのでしょうか? そうなると、子供には帰る実家は無くなり、 家族はバラバラに、私も家族は無い生涯に なるでしょう。 かと言って、自分性格にも問題あるし、 子供の父親を求めての再婚とかは望んでいません。 ただ、私は生涯を一緒に添い遂げたいと思える人と 家族になりたいとは思ってます。 ちなみに離婚して実家での生活もする気ありません。 両親は私の子供や私にイライラしてくるからです。 両親もいつも離婚、離婚と喧嘩をして子供には 悪影響出し、私もストレスだからです。 皆さんの意見聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.5

貴方の質問を何度も読み返して感じたのは、「もっと愛されたい、もっと幸せになりたい」という心の叫びです。でも私から見ると貴方は十分幸せなのですが、それを感じられないところに問題がありそうな気がします。 両親がおられ、共に暮らし、若い時に彼に出会い、それなりに愛され、金銭に困る事もなく暮らしてこられたのではないですか。 若い時に恋愛もできず、いつになっても結婚相手にも恵まれず、病気や貧しさから抜け出せない方も少なからずいらっしゃるはずです。 私は貴方に「今、幸せだと思え」と言っているのではなく、「誰と一緒になろうと、そんなに変わらないないんだよ」と言いたいんです。神様は全人類の親ですから、親である神様にとって、どんな人であっても可愛いわが子なのです。人間の親でも「バカな子ほどかわいい」といいますが、一生懸命に努力している子供や悲しみ苦しんでいる子供に心が向きます。 貴方に必要なのは「真実の愛」かもしれません。山上の垂訓(イエスが民衆に語った話)から少し・・・ 心の貧しいものは幸いなり、彼らはなぐさめられるであろう。 心の清いもの達は幸いなり、彼らは神をみるであろう。  今は昔と違って全てに恵まれています。昔は生きるための糧を得るだけでも大変だったのです。テレビが見れる、ネットで世界中の事がわかり、ミクロから宇宙の事までわかるすばらしい時代に生かされているのですよ。ネットからでいいですから精神世界等(宗教)の事も学んでみて下さいね。心静かに夜空に向かって神に直接「私に力をお与えください」と祈ってみてください、貴方の心に応答がくるかもしれませんよ。 

回答No.4

こんにちは☆ 旦那さんの両親は仮面夫婦で、その環境で育てられた旦那さんもある意味で被害者です。 そして、今、あなたの子供達も旦那さんが育ってきたのと同じような家庭環境になってしまう可能性があるんですよ。 父親の自覚がなく、都合が悪くなれば逃げてしまう・・。でも、子どもにとっては唯一の父親なんです。 貴方にとっては今は嫌なところしか見えない人かもしれませんが。 お子さんの立場で、大切な子供時代がどうあれば幸せか考えてみてください。 小さい子供でも、両親が離婚、離婚と喧嘩ばかりだったり、周りがイライラしていることは敏感に感じ取り、 不安定で、親の顔色を伺う子に育ってしまいます。こどもに父親のことを愚痴ってしまわないでくださいね。 結婚に不安を感じていながらも結婚したのは自分です。 でもそんなことは子どもは知ったこっちゃないんです。 あなたの子どもは、あんな父親とは離婚して!っと言ってますか? まずは実家暮らしを卒業してください。自立しなくてはいけません。 そもそも安定した収入がないからという理由で実家暮らしを初めたこと自体がおかしいのですよ☆ いつまでも親に頼っていてはいけません。貴方たちはもう親なのですから。 そして夫婦でアパートで力を合わせて子育てしてください。 こどものために、新たに再出発できるように話あってください。頑張って!

回答No.3

お兄さんや、父親が反対してるにもかかわらず、それを押し切って結婚したから、 しなくても良い苦労をすることになったのです。 仕方ないですね。 ご実家に、頭を下げて、貴女とお子さんと、同居させてもらいましょう。 同居してたら、ご両親も、貴女の子供に対して、可愛い、、ばかりではいられません。 貴女と、躾での、意見の違いも出てきます。 そういう場合は、親の意見に従いましょう。 貴女は、「お世話になってる身」ですから、親に反抗してはいけません。 夫のことなど、あれこれ考えてても仕方ありません。 今は、とにかく子供をしっかり育てることです。 お子さんが、成人するまで、貴女自身の人生は封印しましょう。 恋愛などしてる暇はありません。 とにかく、「お子さんを育てる」ことのみに専念して下さい。

rio1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚して実家で暮らす事をお勧めするという事でしょうか? 親の意見に従うのも分かりますが、 本当に何でも子供が悪いように言うので、 大人の責任だと思って子供を責めるべき年齢でも、 内容でもない事も多々あって、悩みます。 子供を育てる事に専念…旦那の事はどうすれば 良いのか悩んでいます。 でも貴重なご意見ありがとうございました。 あれこれ言って申し訳ありません。

• pppp2013
回答No.2

こんにちは。 小さいお子さんを二人抱えて、悩んでいらっしゃることとお察しいたします。 私はおそらく貴女のご両親に近い年代の者で、離婚して娘を一人、成人まで育ててきました。 質問を拝見する限り、夫婦としての信頼関係は相当崩れてきているように感じます。 でも、これからどうするのか、貴女の中ではもう方向が決まっているのではありませんか。 手に職を付ける目標もあり、ご実家もある、でも今、不実なご主人とは別れてもいいのだろうか、やっていけるかどうか、というところまで道筋が出来ていて、決断まであと少し、のところなのではないでしょうか。 離婚を経験し、働いて自活してきた立場から申し上げますと、まず、収入が安定するまでは、頼れるのであれば、ご実家にお世話になることをおすすめします。 私は事情があって実家には甘えられなかったのですが、子どもが小さいうちから働くには人手があるに越したことはありませんし、家賃・光熱費など本当にばかになりません。 未就学のころは保育園のお迎えもあるし、小学校にあがってからも帰宅が早かったり、低学年の頃など意外と手がかかりますし。 中学以降は、塾などに本当にお金がかかります。高校も、受験次第では私学に行くかもしれないし。なので、ご実家に住めるなら、先々に備えて貯金したほうがいいと思います。 23歳なんて、まだまだ若いですよ。あと20年頑張ってもまだ43歳!(ちなみに私より若いです)人生を開く可能性だってまだまだたくさんありますよ! ここでひとふんばりして子どもたちを守って、実家で助けられながらでもいいから働いて、前向きに楽しんで暮らせるようになりましょうよ。毎日の暮らしって、もっと楽しいはずなんです。 今、ご主人との関係は苦しいものと思いますが、辛いとき、苦しいときに、優しく支えてくれる、そして支え合えるのが本当の夫婦なのではないでしょうか。 自分で立ち上がって頑張っていく中で、そういうパートナーにいつか出会えるかも知れない。まずは、腹を括って頑張ってください。 陰ながら、応援しております。

rio1102
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 昨日のお昼にpppp2013さんからのメッセージ読ませて 貰ったんですが、読み始めから泣いてしまいました。 見知らぬ私の為に自分の経験談やらお話しして頂いたりと、 本当に有り難く感じます。 ありがとうございます。 自分の今の状態、本当にpppp2013さんが おっしゃる通りなんです。 子供を育て上げる事が、どんなに大変でどんなに お金がかかるのかが良く伝わりました。 とにかくどっちにしろ頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

どの不幸を選ぶかでしょう。 文句を言われても、親なので、今のまますぐに離婚する。それが普通だし、子供も小さいので、それが当たり前になるでしょう。 彼氏が、せかつ日をきちんと入れているなら、今のまま、一生、別れない、、、と、彼を困らせる。 単身は、実家で、準備ができたら始める。 一番は今すぐ離婚、その条件、慰謝料をむしり取る。 相手の彼女にも取れるので、証拠集め、携帯のメールチェック。証拠が集まるまでは、優しい、理解のある、妻を演じる。 あとは、あなたの演技、努力次第でしょう。親だから文句を言う、それは当たり前でしょう。 ろくでもない、彼氏を選んだのは、あなたなのだから。と思います。

rio1102
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 あなたからの、どの不幸を選ぶかでしょう。 って言葉が凄く響きました。 どの不幸を選ぶかだったら、私は嫌いな人と 一緒に人生を歩む不幸より、 1人で頑張って働いて子育てをする不幸の方が いいです。 人を嫌いになった事が無いに近いので、 人を嫌いになる事、嫌いだと思う自分に悩んで 辛いです。割り切る事が出来ない性格で…、 もう少し社会にいっぱい出て、自分も大人になるに 連れ、自分の今の性格や価値観も変わる ものなんでしょうか…? 離婚の際は、慰謝料も養育費も払わないでいいなら 離婚しても良いと昔言われてます。 養育費も払わないなんてそんなのは私の家族が 許さないとは言ってますが…。 皆さんのご意見聞いてもう少し悩んで考えます。 ありがとうございました。