• 締切済み

人生に悩んでいてどうしたら良いか分かりません。

初めまして。5歳と1歳の子を持つ23歳の母です。 旦那は私より2歳年上です。 妊娠初期から今まで私の方の実家で 暮らして来ました。 その理由は、旦那は付き合ってる時から母子家庭の 自分の実家での生活に不満を感じており、 私の実家に住みたいなどと言ってきてた事と、 私も妊娠初期からかなり悪阻が酷くほぼ寝たきりだったので 当時旦那は就職は決まっていたもののまだ仕事には ついてない状態で安定した収入がないから自然に?そうなりました。 それで、旦那は看護師で1度就職をして再度子供が1歳の時に 正看護師の免許を取るために昼間は仕事しながらも夜間の専門学校に通いました。 そして3年間の学生生活を今年の3月に終え、4月から 新たに就職したので、子供が夏休みの期間にと、実家を出て 自分達だけでの生活をする為にアパートを借りました。 しかし、最初の子を妊娠して一緒に暮らし始めて間もない頃から 旦那は職場の人と浮気をしていました。 出産してからは関係は無かったみたいですが、 私は妊娠中から凄く不安で何となく感じておりました。 何が不安だったかと言うと、旦那は悪阻が酷い私に 大丈夫?なんて声を一言も言ってくれた事は無く、逆に イライラされていました。お腹の子を可愛いなんて私が 言うと、本当に子供が入ってるのかどうか分からない。 なんて言われた事もあります。 しかし、メールでですが、結婚しよう。子供産もうと 言ってくれたのは旦那の方です。 そんな感じで私達の結婚生活は最初から浮気されての スタートでした。 出産後に発覚して、話し合いもまともにしてくれなく、 帰ってこない。などと言われた事もあります。 示談したいなどと私が言うと死ぬ。なんて言われた事も。 私がじゃあ死ねばいいなんて言えない性格で、心配する 性格だと分かっていてそうゆう事言って逃げるのです。 遺書まで伝えられ、携帯の電源が切れて連絡できなくなった時に 私が凄く心配して母に相談してしまいました。 母も心配して、私は泣いており、心配しすぎて旦那の 旦那の母にも理由は付けず、喧嘩で、との事で 家に来てもらった事もあります。 旦那は付き合ってる時から都合が悪くなったり、 自分が勝手に不機嫌になると電話は出ない、メールで グチグチ言ってくる性格でした。 最初の浮気の時に離婚も一瞬考えましたが、 私は結婚する前から旦那との結婚には、不安を 感じており、自分のお腹に宿した命。可愛くて 消したくなくて、でもお腹の子の父親とは結婚したく ない。と言う気持ちで悩みました。 しかし母が未婚での出産には絶対に反対でした。 付き合いも半年しか無かったので兄、父は出産、 結婚にも反対でしたが。 私は人に相談せずに自分1人で選択をしてしまいました。 18なりに悩んで悩んで、自分の人生は捨てる覚悟をして、 旦那と結婚し子供を産みました。 ですが、最初の浮気、妊娠中の旦那の態度で、 信用も100%裏切られ、性格の悪さに唖然とする日々、 気持ちがどんどん離れていき、次第には向き合わない旦那を 嫌になり、嫌いになってしまいました。 なので、実家での旦那の生活のフォロー、全くできてなかった と思います。旦那も最初は皆が笑顔で話しかけていましたが、 次第に旦那との対応も変わってきました。 それは旦那が発言する言葉に母も絶句してたり、 態度が悪かったりがあったからだと思います。 それで、上の子が2歳の時に旦那は初めて家を出ました。 3ヶ月実家に帰り、その際も電話もありませんでした。 メールで話をしていましたが全く話になりません。 それから軽い感じで又家に帰ってきたものの それからは頻繁に家を出るようになりました。 子供も居ますし、子供が行かないでと言っても 出て行ってたので、旦那の親に私が腹が立って連絡した事もあります。 すると、私に言われたら、私の育て方が悪いと 言われてる気がするのよね。など、あなたが嫌な事を言うから 出て行くのよ。何も言わなければいい。必要最低限だけ 話してたらやっていけるわよね。など色々言われました。 旦那の家は夫婦での会話は無かったらしいのです。 旦那は酷く怒られて育ったみたいです。 それで家出をした事も。それで帰宅しても話し合いなんて した事ないらしいのです。 二人目も、離婚を考え始めてた私を離さない為にと 言わんばかりに無言で、作られた感じです。 当時まだ意思が弱かった自分の責任です。 三人目は完全に防げてます。 旦那は、付き合ってる時から避妊をしてくれません。 嫌がっても避妊はしてくれません。 子供を作って女を逃さない為だと思います。 色々な事があり現在アパートを借りたものの これでいいのかと迷い、旦那と居たくないなどと 思っていると、旦那は些細な事で出て行ってしまいました。 もうすぐ3ヶ月経ちます。 旦那は、帰ってきて。と私が頼まないと帰ってこない 人なのです。 今私が悩んでいる事は、離婚についてです。 私は今まで実家暮らしで親に甘えており自立していません。 現在もアパートは放置です。 なのでこんな奴が離婚なんてしても子供が苦労するのが 目にみえています。 なので、実家を出て、子供と3人で生活をしてみて、 今私ポーラのエステの資格を取り、手に職をつけたいと 思っています。それから離婚をするか、 それとも、まだまだ時間がかかる事なので、 新たにアパートで一緒に暮らし始めるか。 どうしたら良いか分かりません。 旦那といたらイライラしてしまう自分がいます。 子供の為にと結婚したので、子供が自立するまでは 離婚しない方がいいのでしょうか? そうなると、子供には帰る実家は無くなり、 家族はバラバラに、私も家族は無い生涯に なるでしょう。 かと言って、自分性格にも問題あるし、 子供の父親を求めての再婚とかは望んでいません。 ただ、私は生涯を一緒に添い遂げたいと思える人と 家族になりたいとは思ってます。 ちなみに離婚して実家での生活もする気ありません。 両親は私の子供や私にイライラしてくるからです。 両親もいつも離婚、離婚と喧嘩をして子供には 悪影響出し、私もストレスだからです。 皆さんの意見聞かせて下さい。

みんなの回答

回答No.5

貴方の質問を何度も読み返して感じたのは、「もっと愛されたい、もっと幸せになりたい」という心の叫びです。でも私から見ると貴方は十分幸せなのですが、それを感じられないところに問題がありそうな気がします。 両親がおられ、共に暮らし、若い時に彼に出会い、それなりに愛され、金銭に困る事もなく暮らしてこられたのではないですか。 若い時に恋愛もできず、いつになっても結婚相手にも恵まれず、病気や貧しさから抜け出せない方も少なからずいらっしゃるはずです。 私は貴方に「今、幸せだと思え」と言っているのではなく、「誰と一緒になろうと、そんなに変わらないないんだよ」と言いたいんです。神様は全人類の親ですから、親である神様にとって、どんな人であっても可愛いわが子なのです。人間の親でも「バカな子ほどかわいい」といいますが、一生懸命に努力している子供や悲しみ苦しんでいる子供に心が向きます。 貴方に必要なのは「真実の愛」かもしれません。山上の垂訓(イエスが民衆に語った話)から少し・・・ 心の貧しいものは幸いなり、彼らはなぐさめられるであろう。 心の清いもの達は幸いなり、彼らは神をみるであろう。  今は昔と違って全てに恵まれています。昔は生きるための糧を得るだけでも大変だったのです。テレビが見れる、ネットで世界中の事がわかり、ミクロから宇宙の事までわかるすばらしい時代に生かされているのですよ。ネットからでいいですから精神世界等(宗教)の事も学んでみて下さいね。心静かに夜空に向かって神に直接「私に力をお与えください」と祈ってみてください、貴方の心に応答がくるかもしれませんよ。 

回答No.4

こんにちは☆ 旦那さんの両親は仮面夫婦で、その環境で育てられた旦那さんもある意味で被害者です。 そして、今、あなたの子供達も旦那さんが育ってきたのと同じような家庭環境になってしまう可能性があるんですよ。 父親の自覚がなく、都合が悪くなれば逃げてしまう・・。でも、子どもにとっては唯一の父親なんです。 貴方にとっては今は嫌なところしか見えない人かもしれませんが。 お子さんの立場で、大切な子供時代がどうあれば幸せか考えてみてください。 小さい子供でも、両親が離婚、離婚と喧嘩ばかりだったり、周りがイライラしていることは敏感に感じ取り、 不安定で、親の顔色を伺う子に育ってしまいます。こどもに父親のことを愚痴ってしまわないでくださいね。 結婚に不安を感じていながらも結婚したのは自分です。 でもそんなことは子どもは知ったこっちゃないんです。 あなたの子どもは、あんな父親とは離婚して!っと言ってますか? まずは実家暮らしを卒業してください。自立しなくてはいけません。 そもそも安定した収入がないからという理由で実家暮らしを初めたこと自体がおかしいのですよ☆ いつまでも親に頼っていてはいけません。貴方たちはもう親なのですから。 そして夫婦でアパートで力を合わせて子育てしてください。 こどものために、新たに再出発できるように話あってください。頑張って!

回答No.3

お兄さんや、父親が反対してるにもかかわらず、それを押し切って結婚したから、 しなくても良い苦労をすることになったのです。 仕方ないですね。 ご実家に、頭を下げて、貴女とお子さんと、同居させてもらいましょう。 同居してたら、ご両親も、貴女の子供に対して、可愛い、、ばかりではいられません。 貴女と、躾での、意見の違いも出てきます。 そういう場合は、親の意見に従いましょう。 貴女は、「お世話になってる身」ですから、親に反抗してはいけません。 夫のことなど、あれこれ考えてても仕方ありません。 今は、とにかく子供をしっかり育てることです。 お子さんが、成人するまで、貴女自身の人生は封印しましょう。 恋愛などしてる暇はありません。 とにかく、「お子さんを育てる」ことのみに専念して下さい。

rio1102
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 離婚して実家で暮らす事をお勧めするという事でしょうか? 親の意見に従うのも分かりますが、 本当に何でも子供が悪いように言うので、 大人の責任だと思って子供を責めるべき年齢でも、 内容でもない事も多々あって、悩みます。 子供を育てる事に専念…旦那の事はどうすれば 良いのか悩んでいます。 でも貴重なご意見ありがとうございました。 あれこれ言って申し訳ありません。

  • pppp2013
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちは。 小さいお子さんを二人抱えて、悩んでいらっしゃることとお察しいたします。 私はおそらく貴女のご両親に近い年代の者で、離婚して娘を一人、成人まで育ててきました。 質問を拝見する限り、夫婦としての信頼関係は相当崩れてきているように感じます。 でも、これからどうするのか、貴女の中ではもう方向が決まっているのではありませんか。 手に職を付ける目標もあり、ご実家もある、でも今、不実なご主人とは別れてもいいのだろうか、やっていけるかどうか、というところまで道筋が出来ていて、決断まであと少し、のところなのではないでしょうか。 離婚を経験し、働いて自活してきた立場から申し上げますと、まず、収入が安定するまでは、頼れるのであれば、ご実家にお世話になることをおすすめします。 私は事情があって実家には甘えられなかったのですが、子どもが小さいうちから働くには人手があるに越したことはありませんし、家賃・光熱費など本当にばかになりません。 未就学のころは保育園のお迎えもあるし、小学校にあがってからも帰宅が早かったり、低学年の頃など意外と手がかかりますし。 中学以降は、塾などに本当にお金がかかります。高校も、受験次第では私学に行くかもしれないし。なので、ご実家に住めるなら、先々に備えて貯金したほうがいいと思います。 23歳なんて、まだまだ若いですよ。あと20年頑張ってもまだ43歳!(ちなみに私より若いです)人生を開く可能性だってまだまだたくさんありますよ! ここでひとふんばりして子どもたちを守って、実家で助けられながらでもいいから働いて、前向きに楽しんで暮らせるようになりましょうよ。毎日の暮らしって、もっと楽しいはずなんです。 今、ご主人との関係は苦しいものと思いますが、辛いとき、苦しいときに、優しく支えてくれる、そして支え合えるのが本当の夫婦なのではないでしょうか。 自分で立ち上がって頑張っていく中で、そういうパートナーにいつか出会えるかも知れない。まずは、腹を括って頑張ってください。 陰ながら、応援しております。

rio1102
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 昨日のお昼にpppp2013さんからのメッセージ読ませて 貰ったんですが、読み始めから泣いてしまいました。 見知らぬ私の為に自分の経験談やらお話しして頂いたりと、 本当に有り難く感じます。 ありがとうございます。 自分の今の状態、本当にpppp2013さんが おっしゃる通りなんです。 子供を育て上げる事が、どんなに大変でどんなに お金がかかるのかが良く伝わりました。 とにかくどっちにしろ頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

どの不幸を選ぶかでしょう。 文句を言われても、親なので、今のまますぐに離婚する。それが普通だし、子供も小さいので、それが当たり前になるでしょう。 彼氏が、せかつ日をきちんと入れているなら、今のまま、一生、別れない、、、と、彼を困らせる。 単身は、実家で、準備ができたら始める。 一番は今すぐ離婚、その条件、慰謝料をむしり取る。 相手の彼女にも取れるので、証拠集め、携帯のメールチェック。証拠が集まるまでは、優しい、理解のある、妻を演じる。 あとは、あなたの演技、努力次第でしょう。親だから文句を言う、それは当たり前でしょう。 ろくでもない、彼氏を選んだのは、あなたなのだから。と思います。

rio1102
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 あなたからの、どの不幸を選ぶかでしょう。 って言葉が凄く響きました。 どの不幸を選ぶかだったら、私は嫌いな人と 一緒に人生を歩む不幸より、 1人で頑張って働いて子育てをする不幸の方が いいです。 人を嫌いになった事が無いに近いので、 人を嫌いになる事、嫌いだと思う自分に悩んで 辛いです。割り切る事が出来ない性格で…、 もう少し社会にいっぱい出て、自分も大人になるに 連れ、自分の今の性格や価値観も変わる ものなんでしょうか…? 離婚の際は、慰謝料も養育費も払わないでいいなら 離婚しても良いと昔言われてます。 養育費も払わないなんてそんなのは私の家族が 許さないとは言ってますが…。 皆さんのご意見聞いてもう少し悩んで考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうすればいいのか

    今何が正しいのか、私はどう すれば良いのか頭が混乱し過ぎて 全く分かりません。 私達夫婦は子どもが産まれてから お金を貯める為に旦那の実家で 同居していましたが子どもが気管 支炎になりそれが旦那の実家が 寒いせいでなったのだとなり私は 実家に戻り暖かくなるまで実家に 居て春になったら義実家に戻れば 良いと母に言われ旦那にその旨を 伝えましたが中々理解して貰えず…。 義実家側にも私は悪く言われ そんな都合良く春に戻るのは ダメだと言われそれならばすぐに 戻ろうと思ったのですが母に絶対 ダメと言われこの時も私はどうし たら良いかわからずでした。 結局旦那が私の実家で同居する形に なりました。 それからと言うもの辛い同居生活 の始まりでした。 旦那の事で愚痴愚痴言われ続け ました。 ・コミュニケーションがない ・率先して手伝いをしない ・気が利かない まだまだ沢山ありますが 大まかに言われるのは大体 これです。 母は料理に関しても自分から とても美味しいです等何故言え ないのかや、いつもありがとう ございますなどを言わない旦那 にとても腹が立っていました。 そして旦那も母の事が嫌いでした。 同居をして1年近く経った頃 言われました。 理由として挙げれば義実家から 実家に同居する事になった頃の 事が原因でした。 そこから色々積み重なったよう です。 家を出たかったのですが実家も 複雑でお金がなく自分達が出る 事を考えるのはやめろと言われ る始末に。 そんな生活に耐えられず1度は 家を出たのですが住むアパートも 実家の近く等と指定され私達が 見つけたアパートの場所を言うと 激怒され家賃が高いにも関わらず 実家から近いアパートに住みました。 それでも金がないだろ、金が ないだろうとアパートまで何度も 来たり嫌味な事ばかり言われ 結局生活も苦しかった私達は 実家に戻りましたが住む場所まで 指定されて高い所に住んで生活が 苦しくてもっと安い所なら余裕が あったのにと旦那は面白くなく 母も戻ってくるなら私と子ども だけで旦那には一人暮らしを 味合わせた方が良いと言いまし たが旦那は家賃に私らが実家に 戻れば実家にもお金を入れなきゃ なのでそんなお金はないし私と 子どもと離れたくない理由で また実家に戻りました。 ですが旦那が話さないのは 変わりなく以前と変わらぬ様子に 母はまた毎日愚痴の嵐。 そして旦那も気が休まらないや 早く出る事を考えていたので私も 母と喧嘩した時にその事を言うと キレて旦那だけ早く出て行って貰え となり旦那は今出て行きました。 義実家はもうなく旦那は行く宛も ないので車中泊状態です。 義祖父母の家はあるのですが詳しく は分かりませんが何か事情があり 行けないようです…。 母はそこにばかり行かせろと私に 言いますが…。 母から言わせれば嫁の親を 悪く言う男なんて離婚に決まってる との事で早く離婚の話を進めろと ばかり言ってきます。 私もここまで言われていますが 母に納得出来ない事が多々ある せいか言う事を聞いて離婚しよう なんて思えません…。 旦那は早く安いアパート借りて 3人で暮らしたいと言いますが 実家に入った時のお金をまだ 払っていないので母は大反対で 私と子どもを犠牲にばかりするな と言い私達はもう家から出られません。 苦労させるために嫁にあげた 訳じゃないとばかり。 私はやっと家族がもてて嬉しく て大人になれば自由だと思って いましたがいつまでも親の言う 事に従わなければならない自分が 憎いです。 旦那も悪いですが… 母は離婚するとばかり思っています。 どちらについて行けばいいのか 全く分かりません。 誰か客観的な意見を頂けると 嬉しいです

  • 旦那について。

    私は旦那と付き合ってからすぐに子供ができてできちゃった結婚をしました。 旦那は22歳、私は21歳、子供は11ヶ月です。 旦那は私が妊娠中に浮気をし、その上私が妊娠する前までやっていた犯罪で捕まっていて子供が産まれから出てきました。 今までやってきた事は許される事ではなかったのですが子供もいたので籍をいれました。 旦那の性格がキツイ事もあり、今までもぶつかる事も多々あり、離婚届けを突き付けられた事もありました。 ですが私が我慢すれば、ぶつかる事も減るだろうと思い、我慢をしてきました。 しかし最近自分が悪くても謝らなかったり、人のせいにしたりします。 その度怒鳴られたり、ひどい時は物を投げたりと凄いんです。 そういった事が続くとなぜこの人と結婚したのだろうとか、この人は自分がやってしまった過ちを忘れ、今こうして家族で生活できている事が当たり前にだと思っているのだろうかと考えてしまいます。 性格が良くなればいいのですが、それは無理だと思います。 友達にも「よく一緒に居れるよね」とか「恩を仇で返されてるじゃん」などと言われます。 色々考えてしまいますが、このまま一緒にいてもうまくいくとは思えず、離婚も視野にはいれています。 ですがいきなり離婚より一度別居という形の方がいいのでしょうか? どんな事でもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 3人の子を持つ母です。

    3人の子を持つ母です。 旦那と離婚する事を決意しました。 原因は旦那の浮気と借金です。 約2年の結婚生活でしたが新婚当初からの旦那の本気の浮気が先日発覚。 もしやと思い問いただすとあっさり自供。 浮気相手から自分との関係を話せと言われていた。とそして更に 相手の女は旦那の子を中絶し、男性は浮気相手の為に新たに借金をしていました その上、浮気相手が自分と話したいって言ったと電話を変わられ「別れないから」と言われました。 発覚時、旦那との話し合いで浮気相手とは別れる事になり、携帯も買い替えたのですが、 それから数週間経ちましたが別れた気配はありません。 そして、旦那は極度の浪費家で自分が欲しい物を欲しいだけ買う性格で、給料の半分はローンで消える勢いです。 もうどうにもならないと思い離婚を決意しました。 上の子は小学生で前の旦那との子供で旦那と養子縁組しています。 下2人は1歳半の双子です まだ小さい為に働きにでる事も難しいですが、旦那から確実に養育費を頂き、慰謝料請求にあたってのいい方法を知りたいです。 宜しくお願いします

  • 彼の人生が、狂ってしまいました。

    私との結婚で、彼の人生を狂わせてしまいました。 離婚するべきか、それともすべてを許して結婚生活を続けるか、悩んでいます。 彼とは、できちゃった結婚でしたが、2人の子供に恵まれ、 双方の実家や親戚、友人に囲まれて、毎日平和に暮らしていました。 問題は、彼は、結婚前に真剣に付き合っていた元カノさんをずっと愛しているのです。今でも。 彼にとって私は、元カノさんと結婚できない寂しさを紛らわせようと、 ぬくもりを求めていた存在でした。 彼は私と結婚するつもりはなかったのですが、妊娠が分かり、 責任をとり結婚してくれました。 けれど、彼の中では、ずっと「何か違う」「このまま、この生活で いいのか」と、感じていたらしく、1人目の子供が生まれた直後に、 後輩の女の子と浮気をしていました。 そのときは、ショックだったのですが、許しました。 けれど、2人目が生まれた先月。彼がまた浮気しました。 その相手が、元カノさんでした。 彼は、元カノさん以外の人とは、幸せになれない。 愛しているのは、彼女しかいない。 今は無理でも、いつか彼女と一緒になりたい。 おまえ(私)と結婚して、人生狂った。。。 と、言われ、さすがに凹みました。 元はといえば、無理に結婚したのが間違いだったのかもしれません。 しかし、離婚となると、子供のこと、親のこと、周りの支えてくれている人を、傷つけてしまいます。 かと言って、このままでは、彼はどんどん不幸になっていきます。 どちらも選べずです。 何を優先させるべきなのでしょうか?

  • 離婚1

    私は結婚15年目の2児の母ですが別居4年、離婚したいのですが子供の事やお金の事を考えるとどうしたらいいのかわかりません。どなたか良い方法があれば教えてください。また、同じような境遇の人はいませんか?うちは5年前に旦那がPTSDになり、それからうつになりました。それから浮気がきっかけで別居・・・お金の為と子供のためだけに離婚しないでいます。旦那も別れたいようですが今のところ私が別れないと言ってます。旦那は実家に行って好き勝手にしてます。腹たちますがお金は私が管理しているのでなんとか生活しています。こんな生活嫌で嫌で・・・あなたならどうしますか?

  • 旦那と離婚するには。

    23歳で結婚3年半。二歳半の息子と五ヶ月の娘がいます。旦那は26歳で年収約400万。今はアパート暮らしです。はっきりとは決まっていませんが、そのうち旦那の実家で同居予定。 旦那さんの実家が自営業で、そこで夫婦で働いています。その為、離婚するとなれば私は今のままでは仕事もなくなります。結婚してからの貯金は200万程です。 もし離婚となれば、子供二人は私が引き取り、実家へ戻ることになります。 離婚する為には、どのように準備をしていけばいいのでしょうか? 出来るだけ旦那には気づかれず、少しずつでも進めていきたいのですが。 理由は、簡単に言ってしまえば性格の不一致です。お互いに浮気などはありません。 誰か答えて下さると有難いです。おねがいします。

  • 離婚について

    ご観覧ありがとうございます。 初めての質問ですので誤字、脱字等お見苦しい所がありましたらすみません。 あと、少し長文になります… まず、私は既婚しており、現在4ヶ月になる子供がいます。旦那とは付き合って4年目で結婚しました。 旦那と付き合ってる時に私は浮気をしてしまってそのことで話し合いになりその結果もう1度やり直そうということでその後結婚しました。 浮気のことは私が悪いのは重々承知です… 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 本題ですが先日旦那から離婚をしたいと言われました。 その理由は私にあり、以前旦那から「お前は俺の金で生活している」と言われたことに対し私はショックで自分の母に相談したところ母が旦那の母に電話しいろいろと言ったのが原因みたいです。 いろいろと言うのは前から旦那は私の実家に来ても挨拶もろくにせず、私は親戚などが多いため子供が産まれてお祝いをもらったことに対し感謝の言葉などが一切なかったためそのことも旦那の母に言ったみたいです。 このことに対し、旦那は「お前が親に言ったせいでめんどくさいことになった。お前にもう気持ちがなくなった。大体子供は俺の子供じゃないんだろ?」と言ってきました。 浮気したのは自分が悪いし当たり前のことですがその後は一切男性との関係はありません。子供は確実に旦那の子供です。 私は俺の金で~と言われて腹が立ち確かに少しだけ離婚を考えましたが子供のことを考えてなるべく離婚は避けたいんです… 旦那に子供のことを話すと「これは2人の問題だ。子供は関係ない」の一点張りです。 気持ちがない時点で離婚は免れないのでしょうか?みなさんの意見をお願いします。 文章になってないかもしれません。 読みづらかったらすみません。

  • 私の人生の感想をください

    愚痴っぽくなってしまいますが、私の人生って本当に色々ありました。 自営業の親の倒産、両親の離婚、経済難。 両親の離婚後借金を背負い、給食だけでおなかを満たす日々が続いてました。 もちろん余った給食は持ち帰りしました。恥なんていってられずに。 早く大人になりたい。そうおもって子供時代を過ごしました。 社会人になり、お金にも少しゆとりが出たころ、離婚した両親(私は母にひきとられました)の父が私を訪ねてきました。嫌な予感はしましたが、予感的中です。 お金を貸してというから1万だけ貸しました。おなかすいたというから家に呼んでご飯をあげたりもしてました。(社会人になってからは一人暮らしです) すると、私が2年間必至でためた100万円全部父親に盗まれました。 通帳と印鑑がなくなってたんです。 警察に届けるわけにもいかず、もう父親と縁を切る形になりました。 そんなある日のことです。 こんなくらい過去があっても、元気づけてくれる優しい男性に出会いました。 彼はとてもやさしく、4年間の交際を経て結婚することになりました。 人生で一番うれしかった時期です。 結婚してからも穏やかな生活が半年ぐらい続きましたが、その幸せは私の妊娠とともに消えました。 妊娠したことを大好きな旦那様に言うと、最初に言った言葉が「おろせ」でした。 正直耳を疑いました。 私はおろすことを拒んでいたのですが、妊娠6週目に入ったころに病院へいくと、赤ちゃんの心拍がとまっており、おなかの中で流産してしまってました。 ショックだったのですが、そのことを彼に話すと、涙目になりました。 その時私は、「おろせといった主人が、実は本当は子供がほしかったのかもしれない!?」と、子供を亡くしたのはショックでしたが、内心少しだけ、心救われる思いでした。 すると彼はいいました。 「おまえってやつは・・・病院代がもったいない・・・しかもこんな早くに流産しやがって・・・妊娠後期なら見舞い金もらえるのに・・・(涙)」と・・・・・ このとき私はすべての感情が吹き飛びました。 内心殺意がわきました。 でも、彼は私が子供流産したことによって、以前の優しい人にもどりました。 私は前向きに考えました。 この人と頑張ろうっておもいました。 彼はいいました。「あの時は気が動転してたと。」 その言葉を信じて穏やかな日々を過ごしていましたが、また妊娠しました。 打ち明けるのがこわかったのですが、彼に打ち明けると、おまえ死ねと言われました。 聞き間違え?と思いもう一度言いました。 すると、勝手に生んでもいいし、認知もするけど、金銭的援助は一切しないからな! と言われました。 なら離婚してください。と頼みました。 すると離婚は絶対しないといいました。 妊娠してからの生活はひどいものでした。 言葉の暴力はもちろん、DV、性的嫌がらせなど色々されてました。 そんなことから私の思考回路は停止してたのでしょう。 彼からはもう逃げられない・・・という暗示にかかってしまったのです。 私は人形のようになりました。 子供は順調に育ってることだけが心の支えでした。 離婚できなくても離婚しても、この子は絶対守る・・・そうおもって結婚生活を頑張ってきました。 いよいよ出産のときです。 なんと、彼が出産に立ち会ってくれたのです。もしかして・・・彼はやさしくなるかも・・・と期待しました。 でも私が馬鹿でした。 無事に男の子が生まれました。 子供が生まれ病院から退院すると、すぐ息子を保育園に入れさせられました。 そして働きに出されました。 乳が張るのを仕事中に泣きながらトイレでしぼってました。 私はだんだん自分の中で何かが壊れていくのを感じました。 どうやって彼を殺そうか 毎日そればかり考えてました。 正直にいうと、妄想の中では何度も殺してました。 でも現実問題、そんなことできるはずもなく、次第に私は自分が死ぬことを考え始めました。 彼からは逃げられない。そんな恐怖があったからです。 彼から逃げるには、彼が死ぬか、自分が死ぬか。どっちかしかないという考えしかありませんでした。 でも私が死んだらこの子はどうなるんだろうか・・・ そういう考えがあり、死ぬこともできずに3年がたちました。 このころから、旦那は子供にまで軽い言葉の暴力をいうようになりました。 自分が言われたり、殴られたりするのは耐えられたのですが、子供のことになるとだんだん耐えられなくなり、親にも友達にも相談しました。 すると、彼の評価はものすごくよく、誰も私の話を信じてくれず、しまいには私が精神的におかしいということになってました。 もう誰も信じられませんでした。 もう逃げられない・・・どうあがいても。 私はだんだん旦那に借金をさせられるようになりました。 もうどうでもいい。どうでもいいです。 そんなある日、彼がいきなり離婚しようといってきたのです。 私は泣いて喜びました。 リュックサック1つだけ持たされ子供と家を追い出されました。 冬の夜でした。 私は今、借金をかかえてます。 でも子供と一緒に狭い部屋で仲良く暮らして幸せを感じてます。 追い出された理由は後で友人にききました。 かわいくてお金持ちの彼女(浮気)と結婚したそうです。 離婚したあとも色々ありました。 詐欺にも合いました。もうその頃には私はすべてが面白くなってました もうこんなにひどいと逆に笑うしかできないなwwwwwと、毎日笑ってました。 ただ吐き出したくなっただけで、質問と全く関係ないのですが、よければ意見きかせてください。

  • 人生の転機!?

    結婚11年目の主婦です。 普段、仲のいいときには本当に仲良くやってきましたが、結婚当時から度々頼りない旦那にイラッときて怒ってもいました。 旦那は普段は優しすぎるくらい優しくて、私がだらしなくなるくらいです。ダメな事も怒ってはくれません。 でも、キレると私を攻めてきたり、冷たい態度をとります。旦那の浮気が原因のケンカでも。自分が悪いとは認めません。 でも、普段不満を言えない旦那は浮気に走りました。 ネットで知り合った女の子3・4人と会って遊んだり、1人の子とは関係ももったそうです。 私は、旦那の浮気の証拠をみつけるたび落ち込みながらもとことん話し合ってきました。 旦那もその時は「わかった。ごめん」 と言ってくれるんですが、また同じ事を繰り返します。 普段も、車を有り得ないタイミングでぶつけたり、子供のような質問をしてきたりと「はぁ?」と思う瞬間は度々あります。 関係をもった人がいる!と聞いたときはさすがに私も自分自身を振り返り反省しました。 「つらい思いさせてごめんね」 と旦那に謝りました。 旦那はその他にも私がいない間にいい年して女子高生に「今から会えない?」 とメールしてたり、 偽名を使って飲み会をしていたり… 数々と私を裏切ってきました。 他の家族とのトラブルの時も私に嘘をついて、私だけ真実を知らない事もありました。 頼りない部分など怒ってしまったりはしましたが、でも基本は家族として夫婦として成長したかったのです。 私は本音で本気で話し合ってきたつもりですが旦那には伝わっていなかったみたいです。 私はただ、普通の家族としてほのぼの暮らしたかっただけなのに… 今まで旦那の嘘や裏切りを見て見ぬ振りをしてきました。 でも最近、ケンカの時の態度をみて、今までの事を色々考えてふと我に帰ってしまったんです。 私は今、こんな嘘つきで、父親の自覚もない旦那とやっていくのが苦痛になってしまったんです。 でも、子供の事もあり離婚など色々迷います。 皆さんならどうしますか?

  • 離婚はしたくないのですが。。。

    初めまして。長文になりますが、よろしくお願いします。 私は結婚して6ヶ月の26歳です。妊娠3ヶ月で2歳の子どももいます。結婚はしたばかりですが、二人とも主人の子どもです。 上の子の妊娠中にケンカ別れをし、私の両親の助けを借りて一人で出産しました。その後上の子が一歳の時に復縁→結婚しました。 復縁までの間は一切連絡を取っていませんでした。 主人は元々浮気癖も暴力もあり、マザコンというか両親には逆らわない人です。今は暴力はありません。浮気は仕事で帰ってこないのでわかりません(^^;) 旦那は3人兄弟の長男(26歳)で、妹が24歳、弟が10歳です。今は旦那の両親が離婚しており、母親と妹弟で生活し、数人の従業員を雇って居酒屋を経営しています。 私たちは旦那の実家から車で5分のところに住んでいます。私たちがアパートに住むことにしたところ、母親は泣いてイヤだと言ったそうです。結婚前につきあっていた頃は私が彼の実家に住んで、弟はまだ保育所だったので、弟の送迎や妹のお弁当など面倒はすべてみて、家事全般をしていました。母親は夜お店に出たりしていたので、家事や子育ては私に任せっきりで、私も店に出たりもしてましたが、家事の負担は変わらずの生活を5年くらいしました。 前置きが長くなりましたが、私は今つわりがひどく、自分の実家に帰ってきています。それは姑も「大変なら実家に帰ってたら?」と言ってくれたし、旦那にも相談したら「いいよ」と言ってくれたからです。 。。。が、事あるごとに姑が 「家の鍵を閉めてパチンコにきてしまった。(弟が学校から帰ってきても)家に入れないから鍵あけてきて」とか 夜9時頃に「(弟が)具合悪いんだけど、明日学校に持って行かなきゃならないのがあるから今から来て」だったりでうんざりです。姑(51歳)は免許を持っていません。 私の実家は車で40分のところですが、はっきり言って今運転なんかしたくないし、なんのために実家に帰ってきたかわかりません。本当は入院したいのですが、上の子を預けられないので我慢しています。 旦那に話しても「何で結婚前のようにできないんだ。そんなに具合悪い訳じゃないだろ」とか、いいと言ったくせに「勝手に帰ってるくせに」と言われました。一昨日にもうイヤで姑からの電話を出なかったところ(姑が旦那に私が電話に出ないと連絡した)旦那がキレてケンカになりました。売り言葉に買い言葉。離婚の話になってしまいました。 旦那は私が我慢すればいいし、付き合っていたときのようにやって欲しいと言います。 私は今は別に住んでるわけだし、一緒に住んでる妹もいるのに、何で私が夜にわざわざ呼ばれて子どもを連れて、弟の面倒見に行ったり、食事を作りに行ったりしなくちゃならないのかわかりません。 結婚してから今まで同じ内容で何度もケンカしているのですが、結局解決しません。 私が我慢して家に戻るしかないでしょうか?私も旦那も子どもだな~と思ってイヤになってしまいます。。。 今は旦那と話したくなく、電話も出ていません。それで旦那は余計怒るかと思いますが、ストレスでお腹も張って辛いので、できるだけかかわりたくありません。 旦那が妊娠してる私の心配ではなく、母親の心配ばかりでうんざりです。確かに一人で子育ては大変だとは思いますし、自分の子がかわいいのはわかりますが、私も母親なので自分の子がかわいいです。旦那の実家に行っていて、夜寝かせるのが遅くなるのはかわいそうだし、私も自分の家と実家と二つの家の家事をやるのはイヤです。 甘いかと思われるかと思いますが、アドバイスお願いしま す。