• 締切済み

3人の子を持つ母です。

3人の子を持つ母です。 旦那と離婚する事を決意しました。 原因は旦那の浮気と借金です。 約2年の結婚生活でしたが新婚当初からの旦那の本気の浮気が先日発覚。 もしやと思い問いただすとあっさり自供。 浮気相手から自分との関係を話せと言われていた。とそして更に 相手の女は旦那の子を中絶し、男性は浮気相手の為に新たに借金をしていました その上、浮気相手が自分と話したいって言ったと電話を変わられ「別れないから」と言われました。 発覚時、旦那との話し合いで浮気相手とは別れる事になり、携帯も買い替えたのですが、 それから数週間経ちましたが別れた気配はありません。 そして、旦那は極度の浪費家で自分が欲しい物を欲しいだけ買う性格で、給料の半分はローンで消える勢いです。 もうどうにもならないと思い離婚を決意しました。 上の子は小学生で前の旦那との子供で旦那と養子縁組しています。 下2人は1歳半の双子です まだ小さい為に働きにでる事も難しいですが、旦那から確実に養育費を頂き、慰謝料請求にあたってのいい方法を知りたいです。 宜しくお願いします

noname#112618
noname#112618

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

 とにかく法律の力を利用することに尽きます。    初期費用はかかるかもしれませんが弁護士を雇いましょう。 なぜならば総計3000万円程度の案件と思われるからです。  私は元家内に追い出されその後失業したにもかかわらずいまだに養育費を支払っています。 さらに私の前妻との連れ子まで取られました。 前妻は精神障害をもった女性ですが何ら考慮はされませんでした。   離婚裁判を3年、最高裁まで上告された結果です。   やくざのような弁護士を相手が雇ったことでこちらの主張はほとんど とおりませんでした。     やはり原告になることが有利に事を進める基本だと思います。

回答No.6

うちも親が離婚していまして、私と兄が二人いる三人兄弟です。 父親は凄く女好きで、母親の親友とまで、手を出していたくらいです。 離婚したときですが。 裁判した所で、負けが確定するのであれば、お金がもったいないです。 別れたいと切り出した方が不利になるみたいでした。 また、今は子供がいても養育費は払ったとしても、慰謝料は義務ではなく、大体の旦那さんの給料などを見て、金額がきまるようですが。 払わない人がほとんどのようです。 旦那さんにではなく、相手の女性から取ることは不可能ですかね? 確実は証拠。 写真。手紙、手帳。自分の日記。詳しく日にちがわかるものなど。 いつにどんな話しあいをした。とか、細かくわかることがあればいいのですが。 うちの母親は全て破棄しちゃったようで、苦労してました。 今後も頑張ってください!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

色んな回答を見て参考になった物があれば無視してください。 まずは、旦那の浮気である証拠をしっかり固める。 これが重要です。メモでも何でも構いませんが、何月何日の何時何分にどんな内容だったとか。 (最低1ヶ月) 次に裁判をする。(これは確実に養育費及び慰謝料を取る為) なので弁護士が必用です。 裁判費用は裁判が終るまでは実費になると思ってください。 今回の内容だけで判断すると勝てると思います。 証拠がしっかりあればですがね。 最低でも養育費は取れるでしょう。 浪費癖があるということもしっかり弁護士に話しておくこと。 ただ・・・金額はどの程度かはわかりません。 なぜなら給料の半分がローンという事なので。 まぁ 通常であるなら、給料から旦那が養育費として、質問者様に支払うのですが、 今回の場合は、給料差押さえ?というか、強制的に旦那の会社から給料の一部を、質問者様に 支払うようにする という形を取るのがベストだと思います。 ただ 旦那側での最低生活費というのも確保しなければいけないので、どの程度の額になるかは 旦那の給料、ローンの支払い がどの程度あるかによって変わってくると思います。 慰謝料を取るなら旦那の相手の女性に請求という形になるかな。 浮気の期間や会う頻度等によっても額は変わってきます。 (これもきちんとした証拠が必要) 通常の浮気の慰謝料は100万円前後かな。(多くても200万) 自分1人では 慰謝料も養育費も貰うのは無理だと思いますので、一度弁護士に相談してみると 良いと思いますよ、

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>旦那から確実に養育費を頂き、慰謝料請求にあたってのいい方法を知りたいです 残念ながら、この点については期待は薄いというか、そもそも期待してはいけないと思います。 養育費を確実に受け取るためには、弁護士を入れて養育費について公正証書を残しておくということになります。こうしておけば、養育費の支払いが受けられない場合、給料の差し押さえをすることもできます。 なら、それでいいじゃねーかということですし、養育費について公正証書を残しておくことはお薦めします。しかし、「それが実行されるか」となると、そこが大問題なのです。 というのは、そもそもご主人は浪費家で収入に合った生活ができない性格の持ち主なわけです。ましてや他に女を作っていて、真面目にお金を払うとは到底思えない。ましてや、上の子となれば自分の子供ですらないわけです。養子縁組はしていますが。そうなれば、ご主人の論理からすると「自分の子ならまだしも、自分の血を分けてない子に払う義理はない。払って欲しければ実の父親にいうべきだ」となります。 おそらく、そんな理屈をつけては支払いを滞らせると思います。狡猾な人なら「今生活に余裕がないからこれだけしか渡せない」と少ない金額しか渡さないこともすると思います。 では給与の差し押さえという伝家の宝刀を抜いてやるということになりますが、実はこれが大変にやっかいです。というのも、給与が差し押さえられると当然それは会社に知れることとなります。こういうご時勢、よほどご主人が会社内で「余人を持って変えがたい人材」でもない限り「問題社員」として即リストラの対象となってしまいます。実際問題、私の知るある人は奥さんから給与を差し押さえられ、上司に呼ばれて「極めて厳しい処分をされることをを選ぶか退職を選ぶか」と迫られて退職をさせられました。ほとんど解雇通告といっていいでしょう。結局のところその人は仕事を失ったので、奥さんが手に入れられたのはたった一か月分つまり数万円だけでした。当然そのご主人も借金を抱えていたので仕事を失ったので奥さんは翌月から養育費の支払いは受けられなくなりました。 それでなくても大変なご苦労をしているところを傷口に塩を塗りこんで大変に申し訳ないのですが、バツイチなのか未婚の子なのか分かりませんがそういうご苦労をされている質問者さんが同じ失敗をくり返しているのはなんともいただけません。 女癖が悪いのは予見するのは難しいでしょうが、浪費家であることは付き合った当時から薄々気づいていたはずです。だいたい、そういう人は必ずといっていいほど身分不相応な高級時計とか高級車とか必ず「どこかおかしい」というところがあります。そこを見抜けなかったのは質問者さんの責任です。 離婚に関する本を読んで、きちんとした知識をつけることをおすすめします。自分が勉強しないでお金をもらおうというのは間違っているとアドバイスしておきます。

回答No.3

準備期間が必要です。 離婚を決意していることは伏せ、浮気の証拠集めをしてください。 また、浮気相手の女性の連絡先も押えてください。 (相手がわからないことには慰謝料も請求できないので) 浮気をされて、精神的に傷ついたという内容の日記も有効です。 確実さを取るならば、弁護士さんに相談が一番です。

  • _LOOP_
  • ベストアンサー率77% (7/9)
回答No.2

大変な状況ですね。。。 心中お察しします。 アドバイスでもなんでもないんですが、 ばついちで新しい旦那さんと再婚したはよかったものの 浮気とお金に難があるところみて とてもせつなくなりました。 私もだめ男と付き合う癖があるので、 結婚ってこんなもんなんかぁって思ってしまいました。 大丈夫ですか?疲れきっていませんか? 親御さんに相談はされてますか?協力的ですか? 子供さんがすくすく育ってくれることを願っております。

回答No.1

 慰謝料の殆どは相手に良心的な心か、若しくは経済的に恵まれていないと、公約はしたとしても中々入るものではないと思います。  もう一度離婚されたならば、社会的にもあまり認められる状況には成り得ませんでしょうね。  離婚された後のことが大変な状況になることが目に見えるようですね。  アドバイスとしては、寄りを戻すことに、再度お考えになった方が良いと思いますよ。  もしかして、貴方自身にも非があるかもしれません。  旦那さんを引き止めておく、何かが貴方に足らないのではないかと考えるべきではないでしょうか。  主張が強すぎるのではないですか?。  子供さん自信の事をよくお考えになった方が賢明でしょうね。  貴方が希望とされる、慰謝料若しくは養育費を得ることを考えるに、そのアドバイスには些かのものが見当たりません。  以前のご主人からは養育費を頂いているのでしょうか?。  貴方の文章を見ていると、負けず嫌いが露となっていると感じましたが、私のみであればよいのですが。    今しばらく我慢し、相手の女性を近づけさせないような何等かの強い意志が必要と思います。  子供の事を考えるに、貴方のみの面子、意地を気にする必要は全くないと思います。  あくまでも参考です。悪しからず。

関連するQ&A

  • 旦那の浮気許すべきなのでしょうか?

    旦那の浮気許すべきなのでしょうか? 先日旦那の浮気が発覚しました。 肌身離さず携帯を持ち、ずっと携帯を触っていたのを不信に思い問い詰めましたが、1度目は誤魔化され 財布に女の名義のポイントカードを発見。 再度問い詰めると自供。 結婚前から交際で約2年続いていました。 週に数回残業や夜勤と家を空ける事も多く子供の世話も私に任せきりでした。 浮気相手は旦那の子を妊娠し中絶したそうです。 浮気相手との付き合いの為に借金も繰り返していたそうです。 その後、浮気相手が私に変われと言ったと旦那の携帯で少し話ましたが、謝罪の言葉はなく「何様?関係ないでしょ!別れないから」と言われました。 その後浮気相手と別れる約束で携帯も解約させました 旦那には「もう別れたし、慰謝料などで相手に関わる事はやめて欲しい、この話も終わりにして」と言われました 今回はもう許すべきなのでしょうか? 皆様の意見聞きたいです

  • 主人の裏切り行為(借金、不倫)

    私は26歳で4歳の息子と1歳の双子の母です。 4歳の息子は前夫との間に出来た子で、離婚後に出会った今の旦那とは2年交際し双子を授かり入籍しました。 最近その旦那の様子がおかしく思い、旦那の携帯をこっそり見てしまいました。 結論から言うと、浮気していました。内緒の借金がありました。(多額です) 浮気は旦那の仕事先の独身の女の子で私の妊娠が発覚した頃からのようです。 血の繋がらない息子も可愛がってくれる優しい旦那なので浮気ぐらい我慢しないと!と自分に言い聞かせた時期もありました。 しかし、主人の身内のお通夜のあった夜お葬式の手伝いと嘘をつき浮気相手の所に行っていたり、朝方に帰ってきすぐさまシャワーを浴び証拠隠滅し何食わぬ顔でベットに入ってくる旦那に我慢の限界です。 そして、もうひとつ 結婚してすぐに旦那の強い要望でマイホームを購入したのですが、それは旦那が独身時代にした借金(数百万)をオーバーローンで返済し、私は親に隠し通す為だったようです。 旦那に携帯を見てしまった事を言えずに半年以上経ちますが、その間も旦那は浮気相手の子とずっと続いてるようで、朝帰りも以前より頻繁になりました。 子供3人の世話に明け暮れ生活も苦しいなか、やりくりをしているのに、、。と思うと離婚を考えてしまいますが、子供3人を連れて離婚し生活してゆける自信はありません。私の両親は離婚している為頼る事は出来ません。(旦那の母親はうつ病なので子供を預ける事は出来ません) 自分の為子供達の為に旦那には浮気相手と別れてもらい再構築するしか道はないのでしょうか?

  • 離婚後の嘘

    6年前、旦那の浮気が発覚し、旦那がもう会わないと泣いて謝ってきたので信じて離婚はせず。けれどその2年後、その浮気相手との間に子供が生まれていたことを知り、私は精神的に不安定になってしまい、何かあるたび喧嘩になるそんな状態になってしまいました。というのも、その浮気相手が妊娠していたころ、私も4人目を妊娠し、旦那の浮気が発覚したころだったので不安のあまり堕胎していました。だけど、浮気相手まで妊娠していたことは知りませんでした。しかも、その時もう一つ発覚したのが彼の借金でした。子供を産んだ浮気相手にときどきお金を渡すために数社の消費者金融から借金をしていたのです。 そしてそのことがきっかけで、だんだん些細なことでも喧嘩になるようになりました。 それでも最初は私と一緒に居たいからと、ちゃんと償っていくと言っていた旦那でしたが、結局、耐えられなくなったらしく、去年、旦那の方から離婚してほしいと言ってきました。 しかし離婚後、毎日のように電話やメールで「やっぱり(私の事が)大事」「落ち着いたら迎えに行くから」「大好き」と元旦那から言われ、こんな目にあっていても彼の事が嫌いになれない私は正直、嬉しかったし、その言葉を信じていました。 けれど、先日。 その日も朝から「仕事にいってくるね」と連絡がいつものようにあり・・・ けれど、出かけた先で彼と浮気相手に遭遇。彼女の前で、「今はこっち(浮気相手)が大事」「お前とはもう離婚したんだから関係ない」と怒鳴られ、しかも2人の指にはペアリングがありました・・・もうショックでした。私と会うときは外していたのでしょうね。 でもその後、彼女のいないところで元旦那から「でもやっぱり(私の事も)大事」と言われ・・・ なんだか結婚詐欺にでもあったような気分です。 離婚前、携帯代や車の保険料など私名義の通帳で引き落とされるようになっていたのですが、離婚後も必ず(1年後にはと言っていました)迎えにいくから(復縁するから)といってそのまま私が払っていました。また、彼が浮気相手の為に作った借金の1つを私が返していました。子供が3人いるのですが養育費も全額はもらっておらず、今月は苦しいから・・・ともらえないときもありましたが我慢していました。もちろん慰謝料ももらっていません。 でもそれは、落ち着いたら(借金が返し終わったら)迎えに行く(復縁する)と言っていた彼の言葉を信じたからです。・・・今となっては自分でも本当にバカだったな。と思います。 今は、彼に対して腹立たしさ、裏切りの酷さに、かわいさ余って憎さ10000倍といった心境です。 話が長くてごめんなさい。 この場合、離婚はしていますが慰謝料の請求など出来ますか?また、その他に、出来ることってありますか?可能性があるなら出来ることすべてやりたいです。ここまで酷いことをされたのに黙ってなんかいたくないです。はっきりいってボコボコにしてやりたい勢いです。 どうか出来る限りの方法や案があれば教えてください。 まったく知識がないのでできるだけ分かりやすく教えていただけたら助かります。 ネットで調べてはみるもののよく分からず。。。本当によろしくお願いします。 長文に付き合ってくださってありがとうございます。

  • 浮気相手と別れない心理

    浮気相手と別れない心理 先月旦那が浮気が発覚しました。 1度は否定されましたが、女の名前のポイントカードを出すと認め、全てを聞かされました。 私が妊娠しなければ、浮気相手と付き合うつもりにしてた事、一度は諦めたものの自分の気持ちを押さえられず、もう1度だけと繰り返していたら、抜け出せないくらいに愛してしまった事、そして浮気相手を妊娠させてしまった事、子供がいる自分では、浮気相手は幸せになれないから中絶を選んだと。 離婚も考えたけど、慰謝料、養育費、ローン、子供達への義務に浮気相手を巻き込めないからと。 だけどその後も離れられずにいる事 だけどこれを期に別れる。と言い番号も変えましたが別れていませんでした。 発覚の2週間後にまだ付き合っていた事に気付き、話し合いでそれからは仕事が終わったらすぐに帰ってくるようになりましたが、携帯を調べるとまだ連絡を取り合い「必ず戻るから、愛してる」というメールを見つけました。 次こそと思いましたか、隠しフォルダを作り連絡をやりとりしていました。 今は電話帳から削除し、電話帳に登録された番号からしか受信、着信出来ないように、設定しましたが メールの学習機能の文面から、まだ続いていると思います。 帰りが遅い日もあります。旦那は「別れた」と言い張り、離婚しない。と言い携帯も見せてくれますが、 電池の異常な減り具合など精神的に参ってきました。 浮気相手とは関わりたくありません。 私はバツイチで、子供も3人います。 私も離婚したくありませんですが、心が限界です 旦那を気持ち悪いと思ってしまいます。 浮気相手と会うためにこっそりお金を貯めたり、車を売ったり、借金したり、毎日拒否を解除してメールしたり、浮気相手の影響を受け変わっていく旦那を それでも旦那が寝た後に旦那の車を調べたり、携帯のメールを徹底的に探したりおかしな所がないか調べてしまいます。 平気で浮気をし、借金をする旦那もう別れるしかないのでしょうか? 旦那の本心が見えません。 離婚しないとは言いましが愛してるや、好きという言葉は言ってくれません。 子供の為だけに旦那は私との生活に耐えているんでしょうか?

  • 浮気・不倫がバレた方・された方に質問です。

    今年に入ってから旦那に浮気されました。 結婚17年目にして… 相手はとても仲がいい友達でした。 体の関係も、もちろん何回もありました。 浮気発覚後は一切連絡は取ってないと思います。 私も友達と縁を切りました。 離婚しようと思ったんですが 旦那の事を愛してるし、子供も2人居るので 離婚する事が出来なかったです。 とゆうか、勇気がなかったです。 旦那はホントに魔が差しただけで 私の事を愛してると言ってて 浮気発覚後には約30万の指輪を買ってきてくれたり、温泉旅行にも連れて行ってくれました。 発覚してから2ヶ月半が経ちましたが ホントに仲のいい友達だった為 旦那と何をしてもその子の事がフラッシュバックしてしまい、苦しい毎日を送っています。 旦那からの愛情は伝わってるんですが… ここで質問なんですが 浮気がバレた後に、奥さんor旦那さんに どんな対応をしましたか? 浮気をされた方は、どんな対応されましたか? また、私はどんな対応をしたらいいんでしょうか?

  • 子持ち。離婚するか決断するまでに考るべきこと

    こんにちは。 現在、結婚1年半で、3か月になる子どもが一人います。 先日、旦那の浮気が発覚しました。 そして、借金も隠れて増やされていました。 浮気に関しては本人は別れる、もう連絡は取らないと言っていますがまだ連絡をとっている可能性がかなり高い状況です。 また浮気発覚後、浮気相手に連絡して、今後一切プライベートでの関わりを旦那と持たないでほしいこと、もしそのようなことがあれば法的措置をとらせてもらうことは伝えました。 借金に関しては結婚後発覚し、一緒に返済してきていましたが、気づかないところでまたかなりの額増やされていました。そして今回浮気発覚と同時に借金増額にも気づきました… 浮気への対応、借金への対応としてはお互いの両親を含んだ話し合いをする段階まできているかと思っています。 借金に関する話し合いで、「もうしない」と毎回言っていましたので、今後も私の気づかないところで繰り返す可能性があり、また不倫されていた事実を今後も忘れれないまま、一緒に過ごしていくことが出来るか不安はあります。 しかし、何より、子どもの幸せを最優先にしたいと思っていますので、今後借金・浮気とも繰り返すことなければ耐えることは出来ると思っています。 隠れて嘘を繰り返さないためにも両親を含めた話し合いをした方が良いのではないかと思っています。 ただ、「もう今後は絶対しない」「信じてほしい」「話し合いをするのであれば両親を傷つけることになり、それくらいであれば別居、もしくは離婚を考えるかもしれない」と旦那からは言われました。 私としては信じるためにも話し合いをし、今後に繋げたいと思っていますが、それを拒否したい姿勢の旦那。 結果…離婚も視野に入れない状況になっています。 今後我が子をシングルマザーとして育てていくために今から必要なことを知った上で色々心構えをしていきたいと思っています。 私は現在育休中ですが、退職はしていません。 ただ旦那と同じ職場のため、現在の職場では仕事を続けていくことは困難な状況です(離婚後、周囲が気を遣い仕事がしにくい)。 何か少しでも参考になるご意見いただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。  

  • 協議離婚(旦那の不貞)

    娘の離婚についてご相談します。娘20歳(収入0円)、旦那21歳(収入220万円父親の経営している自動車修理会社勤務)、結婚1年半経過、1歳2カ月の子供が一人います。 今年5月旦那の浮気が発覚。相手は17歳フリーター(結婚子供がいる事は承知) 発覚当時暴力を振るわれた為警察沙汰となりました。 また、精神状態も悪かった為心療内科に通いその後3ヶ月程度別居。 縁りを戻し同居するも旦那からのモラルハラスメント(離婚しろ!出て行け!)を繰り返され続け、10月には同じ相手と再度浮気が発覚。 娘も疲れ果て離婚を決意しました。このまま泣き寝入りしたくない為、どのように交渉しどのような段取りで進めたら良いのかご教示願います。 (1)養育費の請求(月3万円程度) (2)婚姻費用の清算として請求できるか(3月頃より生活費は貰っていない。実家からの援助) (3)慰謝料請求(旦那と浮気相手) (4)離婚成立後、旦那を訴える事は出来るでしょうか。(未成年者(17歳)との淫行) 年内には決着したいと考えています。

  • 結婚当初からの旦那の本気の浮気

    結婚当初からの旦那の本気の浮気 旦那が本気の浮気をしている事が先月発覚し、旦那も認め、経緯等すべて聞かされ、相手の子とも話ました ですが、それは全て旦那が浮気相手に言われてした事です。 浮気相手の子に、嫁に今までの経緯を話せと言われて話し、私と話をさせろと言い出し、電話で話す事になりました。 話は「別れないから!」って事でした。 夫婦の話し合いの末、携帯を替え、それで旦那は別れた。と言ってましたが、それ以降も数回会い、連絡を取り合っていました。 その事を問い詰めたのですが、認めませんでした。 別れたと言い張りますが、今でも証拠が残らないよう付き合ってるんだと思います。 探偵に頼む程余裕もないので、浮気相手を訴える為に色々調べたのですが、 旦那の口頭の話だけですので訴えて勝てるだけの証拠はありません。 浮気相手との話はただ「別れない」と言われただけなので、それが不貞行為があったという証拠にはならないようです。 ですが、旦那と浮気相手の間に子供がいた事(中絶したようです)、旦那は浮気相手の為にだいぶお金を使い、全て家計から出ていた事(私にはお小遣いはなく、旦那から貰った最小限の生活費をやりくりしています)子育てに明け暮れ助けが欲しかった時にも、子供の相手もせずに仕事と嘘をつき浮気相手と会っていたと思うと許せません。 制裁を加えたいのですが、子供も小さく自分で証拠をとるのは難しいです。 思い出すと腹が煮えくりかえりますが、疲れました 旦那と離婚し子供達の為にも前を向くべきでしょうか 旦那と浮気相手と徹底的に戦うべきでしょうか? 今こうして毎日を過ごしている事が無駄に思えてきました。

  • 慰謝料について

    以前旦那の浮気でどうすればいいか? という質問をして離婚しようと決意しましたが、子育てに追われる中でそれで本当にいいのか?と悩んできました。 私は旦那の事を愛しているんだとしっかり気付きました。 ですが、旦那の浮気は今も続いている様です。 浮気相手と話してみようと思っていますが、相手が浮気を止めないと言った場合慰謝料を請求出来るのですか? また、止めると言った場合「念書」を書いてもらおうと思うのですが、どの様な内容で書いてもらうのか分かる方は教えて下さい。 旦那は、浮気相手には私と離婚すると言っているみたいなのですが、私が離婚したくない場合でも離婚は成立するのですか?

  • どっちの子??

    現在妊娠6週目のようです。。検査薬で陽性がでました。 3人目です。1人目4歳、2人目はまだ7ヵ月です。 2人目の妊娠中に旦那の浮気が発覚し、問い詰めたが白を切りとおされました。明らかに浮気の証拠があるので間違いはないです。 妊娠~出産と旦那を信じたふりをして明るく過ごしてきました。 でも、心の中は真っ暗でした。 そんな時に元カレからの電話・・・ 5年ぶりの再会につい・・・昼間にホテルまで行ってしまいました。 彼とは外出し。 次の日の夜、めずらしく旦那とHで中出し。 前回の生理から、Hしたのはこの2回だけです。 だけど、今日・・・陽性反応が出てました。 いろいろネットで調べましたが、外出しは避妊法とは認められないらしいです。 もし、浮気相手の子ならば・・・・どうしよう。。。と思ってます。 浮気相手はO型、旦那はA型、私もA型です。 血液型ではバレませんが・・・旦那と浮気相手は見た目も背格好も 正反対です。 怖いです。一度だけの浮気でまさかこんなことになるとは・・・ と今更ながら反省しています。 まだ浮気相手には相談してません。もちろん旦那にも内緒です。 ただ、、、1人目が産まれた後、不妊で悩んでた私は今ちょっぴり 新しい命に喜びもしています。 (1)どちらの子と思いますか? (2)産むべきでしょうか?