• ベストアンサー

日本で中国人同士の離婚

私は中国残留孤児の3世で日本に住んで18年です。永住権ではなくて定住者です。国籍は中国です。 去年中国で中国人の男性と結婚して結婚届けは中国でだして結婚証明を日本に提出。日本で子供を産みました。現在3か月。ところが旦那が日本での生活が合わなくて中国に帰ってしまいました。お互い文化のギャップなどで関係がぎくしゃくしてもしかしたら離婚するかもしれません。 この場合法律は日本のですか?それとも中国のですか?中国の法律の場合離婚して親権と養育費は取れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いかなる場合であれ 居住している国の法律が適応されます

関連するQ&A

  • 日本人の夫と離婚する時について

    初めまして!うちは中国人の妻で日本人の夫です。結婚して3年目で、子供はまだ10ヶ月です。最近、夫は離婚する要求をされましたので、 いくつか質問をさせていただきたいです。 1.私は日本に来て10年になりました。結婚して今年は3年になります。今手持ちのビザは「日本人の配偶者」の3年ビザです。ビザ期限は2012年3月までです。去年12月1日に永住権の申請していたので、まだ申請の手続き最中です。最低でも半年間がかかると聞いています。もし、永住権の申請中で離婚された場合は、永住権は降りないですか? 永住権が降りてない場合は、「定住者」として日本に滞在できますか? 子供は日本国籍です。 2.離婚後、子供の戸籍と住民票はどうされますか? 3.子供はもしずっと中国で生活していく場合は、母子家庭手当てと子供の手当てはもらえますか? 4.国と文化の違いで、もちろん考え方も違うので、いろいろ揉めたけど、さらに姑と一緒に住んでいないのに、子供ができてから凄く干渉されていて私にとってとてもストレスと感じています。 姑の干渉で離婚の原因になる一部ですが、法律上で訴えられますか?

  • 中国国籍の夫と離婚した場合の事に付いて。

    中国国籍の夫と離婚した場合の事に付いて教えていただきたいのですけど。 私の身内の問題なのですが、身内の女性である妻は日本人、夫は中国人で中国国籍です。 離婚した場合の、夫の今後に付いて色々な面でわかる方がいましたら教えて下さい。 結婚までの経緯ですが、働くためのビザで日本で働いていた男性なのですが、 同棲・妊娠・結婚・出産という経緯で現在に至っております。 妊娠した後に、ある事がキッカケで、オーバーステイ(不法滞在)が発覚しました。 警察にも知られました。 それまで、妻も、その周りの我々も、気付かず、知りませんでした。 結果、子供の父親と言う事で、警察のほうとの話し合いは穏便に済み、 日本国籍は取らずしてですが、1年ごとの更新をするような 特別なビザが取れたようなのですが、現在妻は離婚を考えています。 中国人の夫は、離婚したら、中国へ強制的に帰国しなければならなくなって、 子供に会いたくても、帰ってしまったら、次回は日本には中々来られないと言っています。 そこで、離婚は応じるけれど、親権は自分(夫)にくれないか?と言ってきました。 一緒に暮らすのは、妻でも良いのだけれども、親権が取れれば、 日本に残れる可能性も高くなるし、もし日本に残れれば、子供にも定期的に 面会が出来るし、日本で働ければ、養育費も払えると言っています。 ただ、妻のほうは、パートで収入も少ないので、親権は自分でないと、 母子手当てや、その他税金面や、医療費控除の面で受けられなくなるので、 出来れば、夫が親権を取らずして、日本に残れる方法は無いのか?と言っています。 養育費と母子手当ての両方をあてにしているのではなく、 子供が成人するまでの養育費を払ってくれるかどうかの保証など 何処にも無いから、それなら、確実に母子手当てを受けられるほうが良いと 言う考えのようです。 上手く、文章をまとめられなく申し訳ないのですが、 夫の言っている親権を取らなくては日本に滞在できる可能性は無いのか、 親権を夫が取らずしても、日本に滞在できる方法があるのかどうかをお聞きしたいのです。 どうか良いアドバイス・知恵をお貸し下さい、宜しくお願い致します。

  • 中国人同士の離婚のやり方

    中国人同士の離婚のやり方について教えてください。 女性は日本在住18年の中国人。定住者です。 中国で中国人男性と結婚して入籍をして結婚手帳をもらってます。 結婚したあと中国人男性が日本にきて日本で生活してましたが色々あって中国に帰って一年。離婚手続きするには日本にいる中国人女性は中国に帰らなければいけないですか?日本から離婚手続きができる場合のやり方など教えてください。

  • アメリカに住んでいる場合の離婚・養育費の取り決めについて

    教えて下さい。。。 アメリカに住んでいて離婚する場合日本の法律が有効になるのでしょうか? 出来れば公正証書なり調停なりを起こして養育費の取り決めをしたいのですが。 アメリカには永住予定です。国籍は日本になります。 アメリカに住んでいる場合どの湯に養育費を取り決めするのか 教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 日本は、外国人が日本国籍を取得することを認めていますか?

    日本は、法律上、外国人定住者や永住権を取得している外国国籍の 人に、日本国籍を取得することを認めていますか? 条件があるならば、その条件等も是非教えてください。 よろしくです!!

  • 中国残留日本人孤児の半数は、ニセモノ

    中国残留日本人孤児の半数は、ニセモノだそうですね? この残留孤児は、一族郎党を引き連れて、日本に来て、日本で生活保護を受けています。 DNA検査で、肉親がはっきりした人以外は、日本人として、認めず、中国に、強制送還するべきじゃないですか? また、この(半数は、ニセモノの)残留孤児の身内として来日している中国人の9割は、ニセモノだそうです。 ニセモノの、さらに、ニセモノです。 残留孤児のニセモノ率は、50パーセント。 その身内のニセモノ率は、90パーセント。 本物の残留孤児は、50パーセント。 本物の残留孤児でも、身内が本物の可能性は、10パーセント。 つまり、残留孤児本人が、本物の可能性は、50パーセント。 残留孤児の身内が、本物の可能性は、 50パーセント×10パーセント=5パーセント で、わずか、5パーセントということになります。 ニセモノの残留孤児の身内は、すべてニセモノです。 いまだに、残留孤児の身内が、来日しているそうですが、そんなことに協力している残留孤児は、たとえ本物であっても、同罪です。 まとめて、強制送還するべきじゃないですか?

  • 離婚について

    初めまして! 法律的なものがあまり分からなくて! 離婚前にいろいろと知りたくて! よろしくお願いします。 1つ目 母親が外国人でも親権はもらえれるんですか? 永住資格ありで2歳の子供です。 2つ目 外国人でも生活保護はもらえれるのでしょうか? 3つ目 養育費は旦那の収入に応じて払うと聞きましたが 離婚前に決めた養育費が二万で、子供が成長につれかかる金額も変わった場合は養育費引き上げは可能ですが? 4つ目 夫婦で書いた誓約書とかは有効ですか?拇印とか日付も記入してあれば有効なんでしょか? 5つ目 母親が再婚した場合養育費はもう払わなくてもいいんですか? 長くまで読んでもらいありがとうございます! いろいろと教え下さい!

  • 永住権

    外国人を夫に持つ友人からの相談、結婚3年目、現在2歳の子供あり。 昨年、夫が浮気、相手は留学ビザで滞在していた(夫と同国)女性。その女性と夫は昨年から一緒に住んだり(日本で)、女性が帰国後はなにかと連絡を取り合い、すぐにでも一緒に現地にて住める状況を作っている。 それを指摘し「離婚をしましょう」と言ったところ「俺には日本でも自国でも定職がない。自国では収入が低いから日本で定職を見つけて毎月の養育費を払ってやりたい。その為には親権を俺に渡してくれれば定住権(永住権?)をすぐにでも取ることができる」と言うそうです。 友人にも夫に愛情はなく、養育費については「あればそれに越したことはないが親権を取られるなら要らない。定住(永住)権を取得したら自国の女性とこちらに住むというのも腹立たしい」と言っています。 (毎月の生活費はきちんともらっているようです) どうやれば親権を渡さず、定住(永住)権も与えずに済むのでしょうか?

  • 外国籍の日本人配偶者は高等教育無償化の対象?

    高等教育無償化の制度化について、対象は日本国籍、法定特別永住者、永住者又は永住の意思が認められる定住者であること、と書いている。 外国籍の日本に住んでいる日本人配偶者(永住、定住はもらっていない、結婚年数も1-2年しかない)だと、どうなるでしょうか?

  • 日本人と中国人

    私はこの、おしえてHOME'Sくんに入会して、間もない者ですが、大変便利なサイトだと感じています。 しかし、その一方、大変差別的な質問、回答が多数ありとても気になります。 あるカテゴリーでは中国、韓国に対して特にひどいと感じます。 私たち日本の文化は昔から中国の影響を受けて来たのに、どうしてこんなに中国に対して差別的発言をするのですか? 向こうが反日教育をしているからですか? 中国では、その反日教育は今でもしているのですか? 残留孤児として帰国された方々の故郷は半分は中国ですよね.彼らは一体この加熱している反中意識をどう思っているんでしょうか? 一通でも良いから良識ある方の意見が聞きたいです。