• 締切済み

何故同じ「本」や「匹」なのに読み方が統一されてない

五十嵐 正(@oh-Tokyo)の回答

回答No.5

多種の物品の数を数える場合、品物の相違・品種を確かめる行為、が起源と思われます。  今となっては、確かめようが無いのでは、と思います。 烏賊(いか) だと何 杯(ばい)、雑物なら何丁(ちょう)とか、目方なら何斤(きん=昔の数えことば)、というのもあります。 その昔は、市場などの売場では、買い上げると「ぇー、いっちょ・ニチョ・さんちょ・・・」とか「ょー、ひの・ふの・みの・・・」と、かけ声をかけながら経木(きょうぎ=薄い木皮の包み) に一つずつ入れ乍ら売っていました。 多種の物品を商社が売り買いする場合や、個人でも何種かの品を同時に買う場合、どの品も同じ「数量名」だと混同取違えの間違いが起き易いことを、少しでも避けるための行為だったのではないでしょうか。 数を一つずつ呼びあげながら包みへ入れていく行為と同様、数え違いを防ぐための行為が起源だったように思います