• ベストアンサー

天下統一

日本ではじめての天下統一したのは誰ですか?

noname#113689
noname#113689
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juyjuy
回答No.5

「日本」「天下」の定義によります。 現在の日本国の領域という意味なら明治時代に入ってからです。 中央で「日本」とか「天下」という意識が出来てそれを統一したというなら天武天皇のころからかと思います。 祟神天皇という説も出ていますがあれはまだ「倭国」の時代の話で日本ではありません。

その他の回答 (5)

• hurasuke
回答No.6

何をもって統一と考えるかで変わってしまいますよ。  天皇の説は伝承ですし、秀吉の説は仲の悪い人間が表面的に握手した結果に過ぎませんし、徳川も人を抑圧した結果でしかありません。現代はと言えば思想的にも統一されているとは言えません。  天下統一は未だになされていませんし、今後もされない方がいいです。権力者のエゴで統一される側はたまったものじゃありません。

回答No.4

明確な証拠がないので、断定する歴史家はいませんが^^ 100人のうち99人はミマキイリヒコイニエ すなわち祟神天皇だと思っている。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

あまねく支配したといえるのは、 やはり豊臣秀吉ではないでしょうか。

• tadagenji
回答No.2

天下も範囲によるでしょう。 平安時代の桓武天皇の頃で東北地方はまつろわぬ者として中央政府の権力外でした。   などから全国各地に地頭を置いた鎌倉幕府頼朝の頃になるのでは。 その後の戦国時代を経て秀吉の時に再度、全国統一されたのはご存じですね。

• ml_4649
回答No.1

伝承では神武天皇になるのではないでしょうか、、、と思います。