• 締切済み

本マグロの本とは?

本マグロがクロマグロの一般的名称だという事は分かります。 では、本マグロの「本」とはどういう意味なのでしょうか? 例えば、一本釣りの本なのか、ただ単に一本、二本…の本なのか。 知っている方がいらっしゃれば、教えてください。

  • mucb
  • お礼率0% (0/4)

みんなの回答

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (155/294)
回答No.4

「ホン」で検索したら、こんなものが出てきました。 http://www.famic.go.jp/public_relations_magazine/kouhoushi/labeling/la0905-13.html 商売において「これは正当で、ホンモノだ」という意味で「ホン」が付いているみたいです。 その昔、栽培ものの「ヒラタケ」が「ホンシメジ」と名前を偽って堂々と売られていましたが、最近は食品偽装などの問題もあってか法律で規制されて「シメジ」とか「ヒラタケ」で売られています。 そもそもヒラタケ自体、分類学上でもヒラタケ科で、ホンシメジが分類されるキシメジ科でもなんでもないのです。 ヒラタケはシメジにあこがれ、しかもその最上の「ホン」シメジになろうとしたのですが、現在では数ある栽培もののきのこの中でも下級品扱いなのではないでしょうか。 ここまで書いても仕方がないかもしれませんが、天然もののヒラタケは栽培ものとはまるで違うダシの出る、歯応えもある旨いきのこです。 最近はそれに近い形の「あわび茸(たけ)」として売られていますので、偽物の面目躍如といったところでしょうか。

  • nakagori
  • ベストアンサー率23% (53/221)
回答No.3

回答ではありませんが・・・・・。 私も質問者と同じ疑問を持っています。マグロに限らず、鯛(真鯛)、鯖(真鯖)、などという言い方もありますよね。「本」とか「真」とかつくものが高級なようですが、なぜそう呼ばれるのかわかりません。学術的にそのように分類されるのか、おいしいからなのか、それとも回答の中にあるように、元々は本マグロしか流通していなかったから「本」の称号を得ているのか?どうなんでしょうか?すっきりとした回答が欲しいですね。

  • jingooo
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.2

元々マグロと言えばクロマグロのことだったのがそれ以外の種も流通するようになって、それらと区別するため元々マグロと呼んでたものを本まぐろと呼んだ(「本当の」「本物の」の本)という説があります。 もともとのわさびを、ワサビの名が付く近縁な植物、特にセイヨウワサビと区別するため本わさびと呼ぶときがあるのと同じような経緯ですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

ビントロとかメバチとか数あるマグロのなか「本」当のマグロというので、クロマグロ=本マグロ、が一番有力だとされてます。

関連するQ&A

  • 本マグロってなんだ?

    クロマグロのことを本マグロと呼ぶお店やスーパーが多いですが、 なぜそのような名称がはびこるようになったのでしょうか?

  • シビというのは本鮪の別称ではないのですか?

    はじめまして。 ずっと、本鮪=黒鮪=シビ(中程度の大きさ チュウボウ、子供 メジ) と思ってきました。 しかし、先日ある店に入ったところ、「シビ」と品書きにありました。 連れが、「シビって?」と聞いたところ、店員から「マグロの子供です。」と返答がありました。 ?疑問が湧きました。 先述の通り、シビって本鮪そのもので、子供ならメジではないの?と。 ネットで見ていたら、キハダマグロを「イトシビ」などと呼ぶこともあるようですが、キハダの子供は 「キメジ」と出ています。子供をシビとは書いていません。 「シビ」が鮪の子供というのは見つかりませんでした。 すきやばし次郎の親方のことを書いた本の中で、親方が「時期が悪い時はチュウボウ(中型のシビ)を使う」旨をかいていますし、魯山人も本鮪をシビと読んでいます。 実際、どうなんでしょうか? 魚関係のお仕事につかれている方や、由来や知識がお有りの方、お教えいただければと 思います。

  • 探している本が見つかりません

    去年の冬頃に書店で見かけた本で、白地の表紙に大きめの文字で「庭」と書かれている本を 探しています。 他にも「釣」や「駅」など多くのシリーズも並んでいた事と、短編集だった事は覚えているのですが… 少ない情報で分かりづらいかも知れませんが心当たりのある方どうかお願いします。

  • まぐろについて教えてください

    本マグロ と書かれたシールがお刺身とかに貼ってありますが、 本マグロの本ってなんですか? 普通のマグロとは違うのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 赤い本とは?

    唐突ですいませんが、損害賠償請求の保険会社側の弁護士から「赤い本以上の金額は出せません。」という事が回答書に書かれていました。 この赤い本というのは、多分、判例集の事ではないかと思うのですが…。正式名称はなんでしょうか?また、どこかのサイトでこれを調べられるか、この本を安く買える場所はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • こんな本を探しています。

    読書感想文を書くために本を探しています。 書きたいことはだいたい決まっているのですが、それに見合った内容の本を見つけられません。。 書きたいことは、 「勉強するのは大切」「なんにでもチャレンジしよう」「教養のある人になろう」 といったことです。 なので本の内容は、 生きる意味がよくわからない、勉強なんかもっとする意味が分からない という人が、 さまざまな事と出会って、考え方がだんだん変わっていく、という話がいいです。 そんな本を知っている方おられましたら、教えて頂きたいです。

  • 本のサイズについて教えてください

    ハードカバーのハリーポッターの本のサイズは一般的になんというサイズなのでしょうか?(縦22cm×幅16cmくらい) 文庫本サイズとか単行本サイズとか、そういう名称です。正式名でも構いません。教えてください。

  • 昔あった釣りの本のタイトルを教えて!

    釣り大好きオヤジです。釣りに関連する本も数々見てきましたし、所有もしていました。ですが、引っ越しの度に失っていき、最近かつて持っていた本を読んでみたくなりましたが、タイトルがどうしても思い出せなくて困っています。出版社は青春出版社に間違いないと思います。なんとなくですが、「釣り~に捧げる本」とかいうタイトルではなかったかと思っています(かなり不確かですが)。新書版で、釣りに関する知って得するアイディア集のような本だったかと思います。見開きで1項目単位だったと思います。探していますので、是非ご存知の方、タイトルを教えてください。

  • 成功報酬の一本釣りって?

    先日、営業で話を聞いていたら 「成功報酬の一本釣り」という言葉を 使っていたのですが、詳しい意味がわかりませんでした。 要するにどういうことなんでしょうか? 回答お願いします。

  • アメフトの本

    アメリカンフットボールが好きでよく見ていますが自分でやった経験がないのでよくわからない事がたくさんあります。ルールなどはある程度わかりますが、攻撃やディフェンスのフォーメーションや動き方の名称用語などなるべく細かく解説してある本はないでしょうか?(ビデオでもいいです)ご存知の方はぜひお願いします。NFLにしか興味がないのでそれにそっていればいいのですが。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう