• ベストアンサー

本マグロってなんだ?

クロマグロのことを本マグロと呼ぶお店やスーパーが多いですが、 なぜそのような名称がはびこるようになったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

クロマグロの名前3つ有るのです 固体の大きさで別れていますが 小さい方からシビ、メジ、本鮪と名前が変わり そのための名前わけだったりします

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

遠洋漁業で様々なマグロが安く買えるようになりました。 日本近海でとれたものとそういうものを区別するために「産地」と呼ばれるところが言い始めたのがきっかけじゃないですかね?ぶっちゃけ売上のため(^^; 日本人ってブランドに弱いから本家とか元祖ってつくとある意味無条件でいいものだと思うでしょ? 漁師さんたちがどう思っているかはわかりませんが、小売店にしてみればそれなりに意味があると思います。

osaka-lady
質問者

お礼

でもクロマグロって名前があるのに変ですよね。 クロダイはクロダイって呼ぶのに・・・・ ありがとうございます。

• DJ-Potato
回答No.1

真イワシとか真フグとか真ホッケとか真イカとか、カテゴリの代表であるものに「真」+「カテゴリ名」という和名がつくものが多いですね。 マグロはマで始まるので真を付けにくいから、本を付けた、ということではないでしょうか。

osaka-lady
質問者

お礼

ありがとうございました。