• ベストアンサー

まぐろについて教えてください

本マグロ と書かれたシールがお刺身とかに貼ってありますが、 本マグロの本ってなんですか? 普通のマグロとは違うのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#86987
noname#86987

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.7

魚介類の名前は、学術的な「種」を一意に表すラテン語の「学名」と、日本語の「標準和名」が定められています。 それとは別に、昔から一般世間や流通市場で広く通用している呼び名(通称・流通名)があります。また、特定地域でのみ通用する「地方名」や、成長段階に応じた「成長名」など、さまざまな呼び名があります。 同一種の魚に対してこれらの様々な名前が好き勝手に使われると消費者が混乱するので、水産庁の『魚介類の名称のガイドライン』によって、原則として「標準和名」を使用することに決められています。 ただし、昔から広く認知されていて混乱するおそれがないものについては一般名を表示することが許可されており、既に答えが出ているように、標準和名「クロマグロ」は一般名「ホンマグロ」と表示してもよいことになっています。 マグロに限らず、一般に「本○○」「真○○」と呼ばれる魚介類は多数あります。これらは、その種の仲間を代表するもの(立派なもの)に与えられた特別な称号ともいえます。標準和名が「ホン○○」「マ○○」となっているものは限られるので、店頭表示に使われている場合はたいてい標準和名ではなく一般名が許可されたものと見てよいでしょう。 許可されていない名称を表示して販売すると、「不当表示」に問われることになります。 参照: 水産庁『魚介類の名称のガイドライン』(別表1 鮮魚介類の名称例) http://www.jfa.maff.go.jp/release/15.03.28.1.2.html 標準和名    左欄にかわる一般的名称    学名(種名) キハダ     キハダマグロ         Thunnusalbacares メバチ     バチマグロ、メバチマグロ   Thunnusobesus ビンナガ    ビンチョウ、ビンナガマグロ  Thunnusalalunga クロマグロ   ホンマグロ          Thunnusthynnus ミナミマグロ  インドマグロ         Thunnusmaccoyii

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.6

本マグロの正式名称は、クロマグロです。 本マグロという言いかたは、飲食関連の流通(漁師さんから、漁協、鮨屋、料理屋に至る流れ)で言う、通称名です。 >普通のマグロとは違うのでしょうか。 普通と言う言葉の意味が、良く解りませんが、もしかして、このように思っていませんか? 「マグロ」と言う名前の魚がいて、その他に「本マグロ」と言う魚がいる… もし、そう思っておられましたら、間違いですよ。 マグロは、サバ科に属していますが、その中で、マグロと称される魚には、必ず「何とかマグロ」と言う名前がついています。(逆にいうと、マグロの仲間全体をマグロと称しますが、マグロという魚はいません。) マグロの有名どころは、こんなところです。 クロマグロ(本マグロ)、ミナミマグロ(インドマグロ) この二種類は、高級マグロの両横綱です。(大袈裟?) その辺のスーパーで売られている、庶民向けのマグロは、メバチマグロ(バチマグロ、バチ)、キハダマグロです。 回転鮨等に、ビントロがありますが、これは、ビンチョウマグロです。 カジキマグロ(メカジキ、マカジキ等があります)は、種類がちょっと違いますが、マグロの親戚のようなものです。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

本マグロ=黒マグロです。 養殖であろうと、天然であろうと、同じ名です。 黒という食べ物に対して、イメージのよくない名称を避けたのでは、ないでしょうか。 プロの呼び名は、古名からとって、シビのようです。 蛇足ですが、本シメジは、シメジでは、ないんですってね。

参考URL:
http://www.aeon.jp/kodawari/osakana/school/maguro.html
  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.4

なんか話がこんがらがってますけど、蓄養は結構前から行われ、稚魚(稚魚っていってもかつおよりでかいくらい)をとってきて、それをえさをやって太らせたものです。運動不足のため赤みまで脂がのっています。  近畿大の話は、わざわざ稚魚を捕まえなくても、卵から稚魚を直接かえすことに成功したという話です。そのうちこの方法が主流になるでしょうが、まだ大々的に行う段階ではないようです。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

ホンマグロ,インドマグロ,メバチマグロ ,キハダマグロ,ビンチョウマグロ全部マグロの種類の名前です。 クマで言えば、シロクマ、ヒグマ、ツキノワグマ、ハイイログマみたいな感じかな。特に一番うまいのが、本マグロ、インドマグロ、スーパーによく売ってるのがバチとキハダ、色が薄くて安いマグロもどきがビンチョウ(もどきっていってもマグロには違いないんだけど)です。

回答No.2

基本的に本マグロとはクロマグロのことです。  マグロには種類があって、本マグロ(クロマグロ)              ミナミマグロ(インドマグロ)              メバチ              ビンチョウ  です。 今では本マグロ近畿大が養殖に成功して養殖マグロの身の80%はトロらしいです。(最近テレビでみた)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは マグロにもいろいろあるようですので http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/332.html 本当はホンマグロ(一般的名称)ではなくてクロマグロみたいです http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040610.htm

関連するQ&A

  • マグロの大きさについて

    どのぐらいの大きさのマグロ(本マグロ)が一番水揚げされていますか。 また大きい方がお値段が高いですか。

  • 鮪で、 キハダマグロ、バチマグロ、ホンマグロ、とかいろいろ種類ありますが 高級順に並べるとどうなりますか? ホンマグロが一番高級ですか?

  • マグロの味の違いについて

    よくグルメブログなんかを見てると、 マグロを食べて これは本マグロかな? という記述があります。 マグロの味の違いって、そんなにはっきりとわかるものなのでしょうか? マグロはマグロでも 本マグロ、インドまぐろ、梶木、メバチ、びんちょう、ヨコワ など種類が沢山ありますよね。 びんちょうやキハダとかは、見た目がはっきり違うので 解るのですが、インドやヨコワ、本なんかは見た目も似ていて 区別がつきません。食べたとこえろで全く味の区別がつきません。 寿司屋とかにいった時、ただ赤味を出されて、○○のマグロかな? と解るというのは、きっとなにかしらの味の基準があるから だと思うのですが、なにがどう違うのでしょうか? 味の特長などを教えて下さい。 また、それらが解るHPや本などあれば教えて下さい

  • シビというのは本鮪の別称ではないのですか?

    はじめまして。 ずっと、本鮪=黒鮪=シビ(中程度の大きさ チュウボウ、子供 メジ) と思ってきました。 しかし、先日ある店に入ったところ、「シビ」と品書きにありました。 連れが、「シビって?」と聞いたところ、店員から「マグロの子供です。」と返答がありました。 ?疑問が湧きました。 先述の通り、シビって本鮪そのもので、子供ならメジではないの?と。 ネットで見ていたら、キハダマグロを「イトシビ」などと呼ぶこともあるようですが、キハダの子供は 「キメジ」と出ています。子供をシビとは書いていません。 「シビ」が鮪の子供というのは見つかりませんでした。 すきやばし次郎の親方のことを書いた本の中で、親方が「時期が悪い時はチュウボウ(中型のシビ)を使う」旨をかいていますし、魯山人も本鮪をシビと読んでいます。 実際、どうなんでしょうか? 魚関係のお仕事につかれている方や、由来や知識がお有りの方、お教えいただければと 思います。

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

  • マグロうまいと言う(鳴く)猫

    2週間くらい前でしょうか、何かのテレビで(動物関係)視聴者の飼い猫で大好物のマグロのお刺身を食べると「うまい、うまい、マグロうまい」と言いながら食べ、普通のフードに変えると何も言わずに食べて、又マグロに変えると「マグロうまい、うまい」と(本当にそう聞こえるんです)言ってたのを放送していたのは何の番組でしたか?見ていた方いらっしゃいませんでしょうか?つまらない質問ですみません。

    • 締切済み
  • マグロ・・

    「マグロの刺身」何時たべました・・・!最近食べました・・?

  • 脂っぽいマグロのアラを使った料理

    最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。 先日、買ってきたアラを見て驚きました。 普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。 で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。 脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。 ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。 そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。 その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。 まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。 かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。 アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。 何か良い調理方法はないでしょうか?

  • まぐろ丼の作り方

    きはだマグロのお刺身を買ってきました。 これからまぐろ丼を作りたいのですが、簡単で美味しい作り方があれば教えて下さい。 あと今ある使えそうな材料は・・・ しらす、長いも、納豆、です。 全部のせても美味しそうですが。 味付けが醤油・・・しか思い浮かびません・・・。 宜しくお願いします☆

  • まぐろが食べたいのです

    マグロをネットで買いたいのですが、検索すると沢山出てきます。 でもどの店が安全なのかわかりません。 買った経験のある方、基準やどこがいいか教えていただけないでしょうか。 安いのが良いです。 1kg~2kgぐらいの物を買いたいと思っています。 刺身希望!まぐろの種類にはこだわりません。 業者ではなく個人です。 答えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう