• ベストアンサー

まぐろについて教えてください

本マグロ と書かれたシールがお刺身とかに貼ってありますが、 本マグロの本ってなんですか? 普通のマグロとは違うのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#86987
noname#86987

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.7

魚介類の名前は、学術的な「種」を一意に表すラテン語の「学名」と、日本語の「標準和名」が定められています。 それとは別に、昔から一般世間や流通市場で広く通用している呼び名(通称・流通名)があります。また、特定地域でのみ通用する「地方名」や、成長段階に応じた「成長名」など、さまざまな呼び名があります。 同一種の魚に対してこれらの様々な名前が好き勝手に使われると消費者が混乱するので、水産庁の『魚介類の名称のガイドライン』によって、原則として「標準和名」を使用することに決められています。 ただし、昔から広く認知されていて混乱するおそれがないものについては一般名を表示することが許可されており、既に答えが出ているように、標準和名「クロマグロ」は一般名「ホンマグロ」と表示してもよいことになっています。 マグロに限らず、一般に「本○○」「真○○」と呼ばれる魚介類は多数あります。これらは、その種の仲間を代表するもの(立派なもの)に与えられた特別な称号ともいえます。標準和名が「ホン○○」「マ○○」となっているものは限られるので、店頭表示に使われている場合はたいてい標準和名ではなく一般名が許可されたものと見てよいでしょう。 許可されていない名称を表示して販売すると、「不当表示」に問われることになります。 参照: 水産庁『魚介類の名称のガイドライン』(別表1 鮮魚介類の名称例) http://www.jfa.maff.go.jp/release/15.03.28.1.2.html 標準和名    左欄にかわる一般的名称    学名(種名) キハダ     キハダマグロ         Thunnusalbacares メバチ     バチマグロ、メバチマグロ   Thunnusobesus ビンナガ    ビンチョウ、ビンナガマグロ  Thunnusalalunga クロマグロ   ホンマグロ          Thunnusthynnus ミナミマグロ  インドマグロ         Thunnusmaccoyii

その他の回答 (6)

• hirakawa
回答No.6

本マグロの正式名称は、クロマグロです。 本マグロという言いかたは、飲食関連の流通(漁師さんから、漁協、鮨屋、料理屋に至る流れ)で言う、通称名です。 >普通のマグロとは違うのでしょうか。 普通と言う言葉の意味が、良く解りませんが、もしかして、このように思っていませんか? 「マグロ」と言う名前の魚がいて、その他に「本マグロ」と言う魚がいる… もし、そう思っておられましたら、間違いですよ。 マグロは、サバ科に属していますが、その中で、マグロと称される魚には、必ず「何とかマグロ」と言う名前がついています。(逆にいうと、マグロの仲間全体をマグロと称しますが、マグロという魚はいません。) マグロの有名どころは、こんなところです。 クロマグロ(本マグロ)、ミナミマグロ(インドマグロ) この二種類は、高級マグロの両横綱です。(大袈裟?) その辺のスーパーで売られている、庶民向けのマグロは、メバチマグロ(バチマグロ、バチ)、キハダマグロです。 回転鮨等に、ビントロがありますが、これは、ビンチョウマグロです。 カジキマグロ(メカジキ、マカジキ等があります)は、種類がちょっと違いますが、マグロの親戚のようなものです。

noname#36463
noname#36463
回答No.5

本マグロ=黒マグロです。 養殖であろうと、天然であろうと、同じ名です。 黒という食べ物に対して、イメージのよくない名称を避けたのでは、ないでしょうか。 プロの呼び名は、古名からとって、シビのようです。 蛇足ですが、本シメジは、シメジでは、ないんですってね。

参考URL:
http://www.aeon.jp/kodawari/osakana/school/maguro.html
  • yakyutuku
回答No.4

なんか話がこんがらがってますけど、蓄養は結構前から行われ、稚魚(稚魚っていってもかつおよりでかいくらい)をとってきて、それをえさをやって太らせたものです。運動不足のため赤みまで脂がのっています。  近畿大の話は、わざわざ稚魚を捕まえなくても、卵から稚魚を直接かえすことに成功したという話です。そのうちこの方法が主流になるでしょうが、まだ大々的に行う段階ではないようです。

• yakyutuku
回答No.3

ホンマグロ,インドマグロ,メバチマグロ ,キハダマグロ,ビンチョウマグロ全部マグロの種類の名前です。 クマで言えば、シロクマ、ヒグマ、ツキノワグマ、ハイイログマみたいな感じかな。特に一番うまいのが、本マグロ、インドマグロ、スーパーによく売ってるのがバチとキハダ、色が薄くて安いマグロもどきがビンチョウ(もどきっていってもマグロには違いないんだけど)です。

回答No.2

基本的に本マグロとはクロマグロのことです。  マグロには種類があって、本マグロ(クロマグロ)              ミナミマグロ(インドマグロ)              メバチ              ビンチョウ  です。 今では本マグロ近畿大が養殖に成功して養殖マグロの身の80%はトロらしいです。(最近テレビでみた)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは マグロにもいろいろあるようですので http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/332.html 本当はホンマグロ(一般的名称)ではなくてクロマグロみたいです http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa040610.htm