脂っぽいマグロのアラを使った料理

このQ&Aのポイント
  • 安くて美味しいマグロのアラを使った料理の方法を教えてください。
  • マグロのアラをフライパンで焼くと、肉っぽくて美味しいステーキのような食感になります。
  • 脂の乗ったマグロのアラは焼くと脂ギトギトの焼き魚になってしまうため、調理方法に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脂っぽいマグロのアラを使った料理

最近、マグロのアラにハマッていまして、安い上にフライパンで焼くとちょっとしたステーキみたいになって食感も肉っぽくて美味しいんですよ。 先日、買ってきたアラを見て驚きました。 普段はメバチマグロなんですけど、その日は本マグロのアラでした。 で、入ってるのがどうもトロっぽいんですよね。 脂がしっかり乗ってて、ちょっとだけ生で食べてみたら、まさにトロ。 ただ、僕は焼いて食べるので嫌な予感がしていました。 そして案の定、焼いてみるとステーキと言うより脂ギトギトの焼き魚の出来上がり。 その日は我慢して食べましたけど胸ヤケがしました。 まだたっぷり余ってるんですけど、焼いて食べるのはちょっときついなと思っています。 かといって、この脂の量だと煮魚にもできそうにないですよね。 アラだし、日がたってるしで刺身にもできないし・・・。 何か良い調理方法はないでしょうか?

noname#250246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

切り分けて包丁でたたいてつみれにして汁物の具にするのはどうでしょうか? つみれだとその脂がちょうどよくおいしく食べられると思います。 つみれの簡単な作り方が載ってるサイトがありました。

参考URL:
http://www.maruiri.co.jp/c_eat_recipi_wa14.html
質問者

お礼

つみれって脂のない部分を使うと思い込んでいましたけど、脂の旨味を使うんですね。 せっかくのトロっぽい部分ですし、これが一番無駄なく使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.4

築地の鮨屋でいただいたのですが、片栗粉か小麦粉をまぶして油で揚げる。 フライパンに多めの油で焼いてもよいでしょう。 その場合は、あとで電子レンジにかけて、中まで加熱してね。 ポン酢でいただくと、とてもおいしいです。 アサツキかネギの千切り、大根おろし、もみじおろしなどを添えるとよいです。

質問者

お礼

いえ、そのフライパンで焼くという方法で脂っぽくてダメだったんですよ(^_^; 脂っぽいものを揚げると、さらに脂っぽくなりそうですし・・・。 でも普通のアラでなら美味しそうですね。 ありがとうございました。

• 4610_931
回答No.3

くどい油のアラ料理なら ねぎま だね。 ねぎまったって、串のねぎまじゃないよ。本来は捨てるマグロのアラを 軽く湯煎にかけて油と生臭さを取ったものに 醤油だしと白いふとねぎのぶつ切りを 鍋でグラグラわかして食べる 江戸前料理のこと

質問者

お礼

これは美味しそう! 湯煎して脂を取ってしまうという方法があるんですね。 やり方を調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

バチマグロは天然物。最近の本マグロのほとんどは養殖物です。 従って脂ギトギトの上に臭い(養殖臭)。 こうなったら、トコトン蒸して不要な脂を落とし、それから焼く。 若干匂いは残るかもしれませんが、濃い目の味付か、もしくはネギや生姜で誤魔化す。

質問者

お礼

蒸すことで脂を落とせるんですね。 臭いは気にならない性質なので、これでも充分いけそうです。 ありがとうございました。

回答No.1

マグロはしたことないですけど、軽く塩焼きにしてそれから 汁もののダシにしてお吸い物やお味噌汁はどうでしょうか? 向いているか向いてないかわかりませんが・・・

質問者

お礼

汁物ですか。 なんだか脂が広がりまくって飲みにくそうかなと思ってましたけど、豚汁みたいな感じでいけそうですよね。 ありがとうございました。