• 締切済み

駐車場や建物から出る時カーナビげーションの見方

カーナビやスマホのカーナビゲーションのルートについてです。 例えば車がスーパー等の駐車場に止めてあるとき、 そこでナビゲーションに次の行先を設定しルート検索します。 しかしそのルートは駐車場から出て左起点の道なのか実は反対車線の右起点の道かわからない時が良くあります。 判断するのにはどのような方法があるでしょうか。 少しわかりにくい質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tkf-
回答No.4

ナビの指示通り走らなくていいわけではないので、出られる方法で出てください。例えば右折禁止(中央線がオレンジ)の道でも右側に行けと案内することもあります。 出口がたくさんあると、どこに出ていいかも迷いますが、ひとまず公道に出れば、そこからの最適な道順で再案内してくれます。 一部の駐車場では、出口までの道順も含めて案内してくれるようなナビもあるようです。

colorfulthunder
質問者

お礼

人柄のわかるやさしい回答ありがとうございました

• bardfish
回答No.3

気にしなくていいと思います。 カーナビのルート検索は、設定したルートから外れるとルートの再検索を行います。 だから、出てきたルートに絶対に従う必要はないんです。 マップデータが古いとナビには道があるのに実際にはなかったとか、工事や季節で通行止め、通行不可能になっているのにナビはそこを通れと言う事もあります。バイパスが出来てそっちを使った方が断然到着時刻が早くなると言う事もあります。 だから、ナビのルートはあくまでも「参考程度」と割り切るべきです。 GPSの受信状態が悪いと道のないところを走っていることもあります。海岸沿いだと海の上を走っているように表示することも・・・ そんなとき、あなたは何を信じますか? こういうものは「現物基準」でいいんです。 大型駐車場を利用した場合、ナビには駐車場内の通路まではデータ化されていません。だから現実的に一番近い出口に向かい、ルート再検索をやらせればそれで問題ありません。

質問者

お礼

そうですね そのような気持ちでいきたいです ありがとうございました

• okvaio
回答No.2

判断する方法は、少し遠くの目印を頼りに出ます。 駐車場に車を止めたときに、どちらに出るのかを先に確認 しておきます。 ナビによって違いがありますが、駐車場の中の位置も認識 するナビもあります(ハイグレード)。 これだとナビ通りに運転することができます。

質問者

お礼

そのようなナビも出てるのですね 参考にさせていただきます ありがとうございました

• gongorogon
回答No.1

とりあえず走ってみる。 ですかね。

質問者

お礼

それが本当は一番いいのですが 最近のナビは少し間違えてもすぐサポートしますしね ありがとうございました